フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記1

2013年03月14日

netabare.jpg
itachocofg2blog.png
※背景にフリー素材を使用しています。

 いよいよ発売になりました!!
 廉価版でもあり完全版でもあるこのブーストプラスは、前作の部分から始められるので新規の方にも大変やさしい!という感じになっております。
 Boost+のサントラ単体のも無事に本日届きました。あとでゆっくり聴こうと思います。
 また、発売記念展示会が行われております。そちらの感想も書いておりますので、興味のある方は覗いてみてください。
 該当記事:FRONTIER GATE Boost+ 発売記念展示会に行ってきました!
 
 それにしても発売が嬉しくって嬉しくって痛チョコにまで手を出ていました。見えなくても、心の目で無理矢理もっちぃに見てやってください(笑)黄色いチョコがなく、ホワイトチョコにターメリックをがんがん振りかけて凌ぐという仄かにカレー風味な痛チョコが出来上がりました。なんでもカレーなんです、カレーが好きなので!初めて作ったのですが、文字が鏡文字なので書きにくいな、と。あとチョコ乗せる作業は楽しかったです。


 以下ネタバレなので追記に。前作引き継ぎで続きからであり、パートナー全員FL10の状態から始めています。
 ストーリークエストを1つ進めたくらいです。





 Vitaでプレイしているので、前作からDL版で進めています。なので特別価格の2100円でDLしました。今日はソフト自体もですが、どこでもいっしょの盾セットTV Brosコラボクエスト「青春の1ページ」も配信されていたので一緒にDLしました。大体ソフトのDLは20分くらいでしょうか?
 念のため、前作のセーブデータをバックアップし、引き継いでそのまま始めます。
 主人公はLv96で、パートナー全員のフロンティアレベルが10の状態です。



拠点の人々や、システム変更点など

 「よく帰ってきたな」という中田譲治さんの声で、ギルドマスターが迎えてくれました!これは引き継いだからですかね?こういう何気ない一言でも嬉しいですよね。帰ってきたよ、マスター!と言いたくなるくらいには。

 まずはギルドにいたので、その場の全員とお話を。基本的にパートナーキャラクタは、台詞は変わらないですね。
 キルケニアの開拓者の人には、主人公やレインヴァルトは限界がないのか、とかボリスさんはやっぱり心配してくださってますし、レインヴァルトファンの女性は「どうすればレインヴァルト様と…」と。レインヴァルト様は強さという概念から開放されてからは少し変わったようですし、狙うなら今では!?
 ダーショは調査隊の人からサイン攻めにあったようですよ!
 というかUMA化しつつあったおばさんがついに…そして何処へ…?
 また、赤の英雄・青の英雄は壁を乗り越えようと必死であったこと。己の限界を超えた者だけが会得できるブーストスキルをあと少しで…というところで戻って来なかったというのも明かされました。ブーストスキルを彼らは理想郷で会得出来ていたのかも気になりますね。でも封印で精一杯だと思うとやはりそこまでは、だったのでしょうか?
 プンクック団には、新たに二世の女の子とノトスの女の子が入ったようですね。二世であろうが現地民であろうが関係ないというプンクック団は偉大ですよねぇ。アレッティオなんかいい遊び相手になってくれそうだなぁとか。
 レインヴァルトの元相棒さんは、今はセーナ薬術の研究を行なっているそうです。元相棒さんが研究していたものとは異なる体系から生まれるもので、『気』を活性化させるのがセーナの薬だとか。レインヴァルトがアーシャと組むシーンがスクショでありましたが、これに繋がるのかな?と思うと楽しみです。

 システムで搭載してくださったもので物凄く嬉しかったのが、お手紙の読み返し出来る部分ですよ!!!
 自宅でクエストとかバトルとかの項目を見られる場所がありますが、そこに手紙の項目が!!ブーストプラスから、更に2通貰えるみたいですね。これがもう楽しみで楽しみでしょうがないです。特に、クロトキなんかは2通目であそこまで書いてますので最終的にどうなってしまうのか。フォルカーはやっぱり男性主人公の方が熱い手紙になるのか。やっぱり全員分集めたいです。

 そしてバトルでは、女主人公は勝利ポーズが女性バージョンになってましたね!!
 今までの勇ましい感じも好きでしたが、軽打撃や重打撃になるとどうしても「…」という感じだったので凄く嬉しい変更でした。インタビューにも出ておりましたが、やはりスタッフさんでも気になってたようですね。
 刀で最初行ったのですが、内股気味で埃を払う仕草が可愛かったですが、次に軽打撃で行って衝撃を受けましたよ!!可愛すぎます!!これは!!鉄の棒でいったのですが、バトンみたくなっていてすっごく可愛かったです。特に立ち姿は必見かと。これは全武器のポーズを見なくては…。

 お弁当を作ってくれる《猫のゆりかご亭》では、ネコマタさんがリクエストも受け付けてくれるようになってましたね!!
 更に給仕さんも、お弁当を作る際に効果を予め言ってくれるようになりました。今まではメモするか調べるしかなかったので覚えることが減ったのは嬉しいです。

 様々な地区で、前作でのコラボ装備が販売されるようになっておりましたね!
 個人的には、あれだけドゥラニルマラソンしたラブプラス装備がセーナ地区で売っていたのが…!!いや、これで女の子全員セーラー服が出来るってことで良いことです。
 また倭文地区では、幻想水滸伝とのコラボの坊ちゃん装備が。これはサントラにプロダクトコードがついていたのですが、期間限定で自分が入手したときには既に期限が切れていたので嬉しかったです。



メインストーリー

 さて、お話はいきなり始まりました。
 どうやら、理想郷の本格調査として協定国合同調査隊というのがやってきているようです。この調査隊というのは、本国の精鋭たちが集められているようで、エリート中のエリートだとか。
 そんな調査隊には魔法学院の司書の妹さんの元カレがいたり、裏通りの女に騙され違法開拓者になってしまった人が元々そこに属していたというのも判明したり…。
 更には裏通りのキルケニア式マッサージの資格を持っている女性のお店に毎晩御一行で来ていているそうですよ。彼らだけ特別の権限で裏通りにも簡単に行けるものなのでしょうか?
 話を戻しましょう。全て取り仕切る!と息巻いてますが、それでもマスターはめげずに助言をします。が、それすらも余計な口出し扱いと…。典型的な本国主義者の方々みたいですねぇ。本国>>>>超えられない壁>>現地というような図式が続いているようです。
 しかしギルドマスターも長いことマスターしてますので、すかさず主人公に追えと(笑)次世代の英雄候補と名高い主人公ですが、マスターの手にかかればこんなものですよね!
 とまぁそれは冗談で、本当はと言えばあまりにもキナ臭いからだそうですね。開拓者、現地の人間とそこまでして介入させたくないというのはあまりにも怪しいですよねぇ。分かりやすいと言えば分かりやすいのですが。しかも、酒場ではポロリしていたようで、ゆりかご亭のマスターは「理想郷のアストラムが目当て」なんていうのを教えてくれましたしね。マスター流石です!

ストーリークエスト:理想郷調査隊を追え! ☆9(Lv72~)

 というわけで早速追って来ました。上級なので、念のため一番Lvが高いレインヴァルトを連れていったら70代でございました。二人共90超えてますしね!
 理想郷を普通に進んでいくのですが、アストラデウスがいる場所でやはり調査隊は何かをやっておりました。どうやら核を取ろうとしているのですかね?
 理想郷は、触れても中毒にならないアストラムを作り出すことが出来、またゴーレムたちなども生み出せる、とても高度な技術を持った人々がいたところです。そんなものを現地には任せておけない、こういうのは本国が…という思いなのでしょうか。
 主人公は止めにいきますが、尻餅をつかされ剣を向けられる扱いに。その尻餅ついている人が理想郷を発見したのですがね…。しかも連れてきた相棒さんも次世代の英雄候補と名高い方なんですが(笑)
 そんなことをしている内にアストラデウスは暴走し、調査隊をふっ飛ばしてどっかに行ってしまうと!!アストラデウスがどこかに逃げたというのが確定したわけですが、そんなの緊急事態なものであって…どうなるのでしょう…
 しかも調査隊が余計なことをしたせいか、理想郷自体から赤い光が出て、ムービーでも見ていたシーンがここで拝めました。これからどうなるのでしょう…。
 このクエストはボスもなしなので、勘を取り戻すため、に近いかもですね。
 


通常クエスト

上級開拓者研修 ☆8(Lv49~)
 若かりし頃のダンデスが着ていた装備レシピが貰える依頼に行ってみました。
 ☆8なのにLv49ってさっきよりもLvが低いのですが…。
 しかしこのレシピは、まだ見ぬ素材なので作れるのは後々…ですね。ピンクダンデスはやはりスカートを履いていてもらおうと思います(笑)



 色々と新たなクエが出ているのですが、1回きりのやつは台詞が出るやつですと逃すとおしまいという感じがして未だにビビってしまいます。なるべく台詞は回収したいという気持ちが強いので…でも難しいのですよねぇ。
 今はストーリークエストが2つほど出ているので、どちらから進めようか悩んでいます。
 1つはブーストモードっぽいので、そちらからやろうかな、でもLv足りるのだろうか?とか色々悩みつつ、依頼にいって雑魚に瞬殺されるのもフロゲの楽しさの1つなので、当たって砕けろ精神で楽しみたいです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. sato-chan | URL | L8AeYI2M

    遂に発売されましたね!展示会も行かれたんですね。さすがです。
    もっちぃ、可愛いですね。カレー風味のチョコって想像つかないです。
    そしてマリーさんのプレイ日記、拝見しました。
    私はやっとダウンロード、インストールが完了しました。
    でも明日も仕事だし、やり出したら眠れなくなりそうなのでセーブデータだけ作って止めました。

    クリアしている男性主人公を引き継いだらマスターから「よく帰ってきたな」って言われて嬉しかったです。
    週末ゆっくりやります。でも土曜日は出かけちゃうんですよね。(^_^;)

    マリーさんはフロンティアレベルもキャラのレベルもすごいですね。
    私はエンディングを迎えたときのままなので、話が進まなそう…
    レベル上げからしないとダメかも。
    プレイ日記は進展があったときに不定期にブログにアップします。
    フロゲはマリーさんにお任せして、私は追いかけさせて頂きます。(^O^)/

  2. まふゆ | URL | -

    購入、おめでとうございます!!
    早速プレイですね!

    これ、引き継ぎもできるんですね!すごい!!
    個人的には、せっかくだからPSPではなく、Vitaにしてパワーアップもしてほしかったんですが…さすがにそれは難しかったですね(・_・;

    ぜひぜひ楽しんでプレイ日記書いてください!
    楽しみにしています!!

  3. 3倍 | URL | -

    購入おめでとうございます!
    ウチもちょっと遅れてですが購入予定です。

    体験版のデータも引き継げるみたいなので戦盾がどんな風に強化されていくのか楽しみです。

    プレイ日記も楽しみにしています!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    sato-chanさん

    いや~ついに!!でしたね!!もう待ちに待ったと言いますか。
    展示会も凄く面白かったですよ~!!モーションキャプチャの写真なんかは未だに感動しております。あれから何度もOPの英雄二人を見てしまいますねぇ。
    もっちぃについてもありがとうございます。作ったはいいですが、食べてないのでまだ冷凍庫で眠っています(笑)

    プレイ日記はこれからガンガンとネタバレになるので、気にせずスルーされるときはスルーしてやってください。
    なるべく分かりやすく進めたキャラとか予め書こうと思っておりますが、全部は追記前に表記できないので…。
    自分も早く寝ようと思いましたが、つい始めたら止まりませんでした!
    今日から本格的に始めようと思います。お互い新たな開拓頑張りましょう~!!

    あ、やはりぎるますさんからの挨拶ありましたか!?
    あれは引き継ぎユーザーに対してのご褒美みたいな感じでしょうか?

    フロンティアレベルは全員10ですがLvはまちまちなのですよ…
    デストラさんのためにレインヴァルトさんのLv上げ中だったので彼は高いのですが、他は57~70台くらいとまちまちです。
    こちらこそまたプレイ日記楽しみにしておりますよーーー!!!画像も!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    まふゆさん

    DL時間の待ち時間中に踊り出すくらいには喜んでおります!!!!!

    こちらの作品は廉価版兼完全版なので引き継ぎ出来るのですよ。
    引き継ぎありで、Lv1から(お話も最初から)というのと、続きからというのを選べます。既にやり直しプレイをしていたので、自分はそのままと。

    自分もVitaでと思いましたが、かなりスケジュールもキツキツというか、今回のブーストプラスはそこまで手を加えたの!?と上の方が驚くくらいまで細かなところも含め手が込められているとインタビューでありました。
    またスタッフさんにTwitterでリプライを送りましたら、「胸を張って送り出せる作品が出来た」というお返事も頂いており、それだけ込められてるものになっていると思います!
    また反響次第で2がというお話も出ておりましたが、プラットフォーム選びが難しいとも…。しかしながらあるならVitaで出て欲しいですねぇ。

    フロゲと同じく、いえ、ブーストモードしながらプレイ日記も書きたいと思います!!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    ありがとうございます!!!
    先日の展示会からもう気分はブーストモードというか、完全におかしなことになっております(笑)
    ついに発売ということで本当におめでたいですね!心はお赤飯モードでもあり以下略。
    3倍さん、ソルサク熱いですもんね!!また楽しみにしておりますよ~!!

    体験版引き継ぎで、是非楽しんでください!!
    そして是非雑魚にボッコボコにされるという体験もなさるとよいのです(え!?
    戦盾があれば瞬殺は防げると思いますが、戦意が足りなくてスキルが使えないという未来もありますので…!戦盾は本当に楽しい武器の1つだと思います。

    プレイ日記も頑張ります!また新たな装備になったら写真撮りたいものです。

  7. アロイ | URL | -

    痛チョコまで!!カレー味のチョコとかチャレンジしすぎですよ(苦笑)
    黄色いチョコなら…きなこ味とか?ダメですか?(きなこで黄色くなるかは分からないですが 苦笑)
    何はともあれ、発売おめでとうございます^^
    待ち望んだ日が遂に!!ですね!!嬉々としてプレイしているだろうマリーさんを想像して、こちらも顔がほころびます!

    引き継ぎ可能と言うことで、最初っから強い状態でスタートで。無双状態なんでしょうか?
    でも、Lv96でも「レベル足りるかな~」だったりするんですか?どこまで強くなるのよ?(笑)
    そしてダンデスちゃんは今日も揺るぎないヒロイン枠なんですね。さすが!!

  8. リチャード | URL | xfW4Dwj.

    おお、入手おめでとうございます!

    こっちはまだ配達されてないので、予定通り明日になりそうですよ。

    色々改良されてるっぽいですね。
    せっかくもらった手紙は何度も読みたいですよね!
    フォルカーはあれじゃないでしょうか?シナリオ的にシグリッドの事を書いてくるとか?
    クロトキさんは何でしょうね…お前は俺の犬だから、他のやつに尻尾を振るな!ぷんぷん!とか?

    お弁当の効果も地味に嬉しい所です、挑む相手によってどの属性に耐性つけたらいいかいちいちwikiとかで調べないでいいのは助かる所です!

    そして相変わらずセーナは怪しい薬を作ってそうですね…
    思うのですが、レインヴァルトファンの女性はセーナから惚れ薬でも通販で買えばどうでしょうか?あそこならありそうです…

    と言うわけで週末が楽しみです、日曜は予定無しにしておきましたし!

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ついに痛チョコしかもカレー味まで手を出しましたよ!!!
    あ!!きなこ!!ナイスですよ、アロイさん!でも家にきなこがなかったような…多分きなこでも黄色くなると思います。今度はきなこでやってみたいです。ソッチのほうがカレーより断然いいかと…

    いや~もう脳内フロゲ一色過ぎて、勝手に脳内BGMから妄想まで止まらない!という感じでございます。
    プレイしながらデレデレになっているので、間違っても電車とかではプレイ出来ないですね。通報されそうです(笑)

    最初から強い状態なのですが、ブーストプラスで追加されたところからのスタートになるので、このLvでも…です。
    インタビューにてどこまで上がるのか出ていたのですが、あぁやっぱりそこまで上がるんだ的な(笑)
    AAAさんの作品をプレイしてらっしゃるアロイさんなら納得だと思いますよ!!

    ダンデスちゃんはもう揺るぎなきヒロインでございます。
    中の人公認で女心も分かると仰っておりますし。
    そういえばアロイさんはジャンプ作品読んでおりますよね?ダンデスちゃんの声優さんの梁田さんはスラムダンクのゴリですよ~!!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    リチャードさん

    今日、無事に届くことを全力で願っております!!!
    今日と明日と是非とも開拓を楽しんでくださいな~。自分もゆっくりと進めていこうと思います。

    色々と改良されておりましたねぇ!!
    特に手紙は要望が多かったので、本当に嬉しかったです!いつかムービーも是非とか図々しいことを思ってしまいますね(笑)
    フォルカーはやはりそうですかね!?性別関係なく、お前がいたからこそ会える勇気が出たぜ、的な感じなのでしょうか?いやはや本当に楽しみです。
    クロトキはツンデレが爆発になるのですね!!?妄想は止まりません。一体どうなるのでしょう!

    お弁当の効果もありがたいです!!
    今まで、これなんだっけ?確かあれだったよね…?とか思い込みでいって間違えたりなどなど…こういう小さな、でもありがたい改良は大歓迎です!

    セーナは惚れ薬絶対ありそうですよね!!?(笑)
    そうですよ、あのファンの女性は今すぐセーナに通うべきで…
    しかしデレないレインヴァルトさんは薬飲んでも冷静だったら笑えますね。
    そういえば、ボリスさんとあのエウロスの女の子に進展があるかどうかも気になります。あとはリチャードさんも仰っていた裏通りのバカップルなども…ふふふ。
    あ、UMAおばさんには期待した方がいいですよ…?

    週末は開拓に励みましょう!!
    それから、ネタバレがたくさんなプレイ日記な上に、パートナーシナリオやメインシナリオのススメ方など色々とあると思いますので、ネタバレはちょっと…ということでしたら、遠慮なくスルーしてくださって大丈夫ですので!!

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    紀月さん

    ついに痛チョコにまで手を出しました…!!
    いつもいつもありがとうございます。
    というか、お絵かきの要領なので、アナログでも描かれる紀月さんなら絶対に凄いものが出来ると思いますよ!!
    文字は鏡文字になるので難しかったですが、絵はそれはもう!!絵師さんならなんなく出来ると思います。
    友人もロビンちゃんで作ってましたし、紀月さんもいかがでしょう!?
    食べられますよ…?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)