フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記4

2013年03月19日

netabare.jpg
 フロゲ関係で検索されて~という方が多いので、こんな感じでパートナーたちの装備はしていますよというリンクを貼っておきます。
 リンク先:フロンティアゲート プレイ日記35プレイ日記36(猫装備、シグリッド、フォルカー、エミリオ、ディジー)
 ※36の方は、後半にFL10の手紙のネタバレがあるのでご注意下さい。

 さてさて、ブーストスキルが使えるので一番組んでいるレインヴァルトさんには盾役となってもらうべく、DEF大や博愛の心などで頑張ってもらってます。しっかり守ってもらわねば(笑)

 やっぱりドロップ率が凄いと思います!!ラッキージュエルを着けているのもあると思うのですが、昇級クエでコンボを43くらい繋げた所、イエティの首飾り×9・光の魂×7も出ましたよ!!今まではオーバーアタック時は見ているだけ…という感じでしたが、それはもうボロボロとアイテム落としますね。
 でもこのくらいで金策としてはいいのかもしれないです。一応ブーストプラスを始めるために、100万ULLくらい貯めたのですが強化していたら既に50万ULLくらいになってましたしね。大高騰時に一気に売りたいです。


 以下ネタバレなので追記に。ダンデスのシナリオと普通のクエストのことです。





ダンデスのシナリオ

 ダンデスのFLを11まで上げ、猫のゆりかご亭に入るとイベントが始まります。
 ぎるますさんとダンデスが喋っているのですが、真剣な会話な上に「一大事」とまで…。前作でも思いましたが、こう渋くてカッコイイおじいさんキャラ同士の会話ってカッコイイですよねぇ。絵になると言いますか。
 その話をたまたま聞いてしまったのですが、「盗み聞きとは、感心せんな」とはぎるますさん。無茶するなよ、などという台詞も出ているので、相当に危険な代物なのでしょうか?
 というか、ぎるますさんとダンデスが並んでいるのですが、ぎるますさん身長かなり大きいですよね!パートナー陣ではラニ・ラトが一番大きいのかな?と思っておりますが、ぎるますさんと彼だったらどちらが大きいのか…。

 2人が真剣な話し合いをしているというのは酒場やギルドでも他の人から話が聞けます。
 酒場主人なんかは「個人情報に関するお問い合わせは御遠慮ください」状態で、「深入りしない方が身のため」とまで…。給仕さんは、2人でお店に来てひそひそと密談をしていたのが凄く怪しい雰囲気だったとか。
 またギルドではボリスからは2人が妙にピリピリしていると話してくれましたし、キルケニアの人もとても深刻な表情で話していたと教えてくれました。

 1回クエストを回したあと、ダンデスと話すとお話が進みます。
 依頼は簡単で、エウロス族から書類を預かるだけなんだとか。深刻な割には呆気ないくらいの仕事ですよね?「様子がおかしいけど…」を選択すれば、細かいことは気にするなと言われ、中身は確認するなと2回も言われましたよ…怪しすぎますね。

ストーリークエスト:秘密書類を受け取れ! ☆9(Lv78~)

 今になって出てくるとはな…とはダンデス。
 エウロス族から書類を預かるも中身の確認は頑としてしません。益々怪しいです。しかも、どうやら英雄の手記らしいですねぇ…。
 拠点へ戻ると、ぎるますさんとダンデスは仲良く「死んでからも迷惑かけやがって」「こういうものを残すのは勘弁して欲しいがね」などと話しており、2人にとってはこれでやっと枕を高くして寝ることが出来るのだとか…。2人にとっては重要なようですが…。また酒癖が悪いとかの暴露系の手記なのでしょうか?
 「どうだ?今夜辺り、久しぶりに一杯。過去のしがらみからの解放祝いってことで」
 「ああ、それはいいな」
 などと、更に盛り上がる2人で、完全に蚊帳の外になった主人公。選択肢で爆笑しましたよ、「存在を忘れてませんか?」とか!!!しかも「…そういや、お前いたな」とかダンデスひどいですよ!!
 2人は解放からの嬉しさからか、全然話が止まる気配がありません。
 この手記が見つかったことを御老体にも報告するか?という話題が出ますが、お爺さんも首謀者の一人だそうです。梁田さんのお爺さんの台詞のものまねがツボでございました!フルボイスはこういうところもいいですよねぇ。
 どうやらこの手記には若いころやらかした2人のことが書かれているらしく、「それを一々メモしておくとか、どんだけ性格悪いんだっての」とはダンデス。赤の英雄の趣味だったのでしょうか?(笑)
 そんな2人の話が長すぎて、主人公は先に帰ってしまいましたよ!!

 さて、ここからお爺さんに話かけると手記に載っていたことが聞けます。
 これがまたとんでもなく大爆笑でした!!!レインヴァルトのシナリオも爆笑でしたが、まさかダンデスのシナリオもこんなに爆笑だったとは!というかぎるますさん、ヘタレ過去話がどんどん明かされてますね。あんなにかっこよくてリーゼントなのに…!

 というわけで2人の男の消したい過去が刻まれている、それはそれは恥ずかしい過去を御覧ください(笑)
 未開の地を求め、航海を続けていたときの話です。
 船酔いでフラフラになったぎるますさんが甲板から海に落ち、クラーケンに襲われたとか…。しかも青と赤の英雄が助けるまでそれはそれは情けない悲鳴をあげていたと…。
 ダンデスは、自ら釣り上げたタラーヴァに頭から喰われて、唾液まみれになり、しばらく近寄れないほど臭っていたとか…。
 これはまだジャブ程度で、ここからが本番ですよ。2人の珍道中は島を発見してからも続きます。そういえば、ぎるますさんはフロンティアに着いた時転んだという過去がありましたよね(笑)
 ある日、ダンデスが蜂蜜を盗み食いしようとして失敗したときは、ぎるますさんが巻き添えを食らい、しかも大事なところを刺され、それはもう大変な騒ぎであの時のぎるますの顔は今でも忘れられないとか!!ぎるますさん!!!(笑)
 しかもその後2人は大喧嘩したらしく、しかしながら拳と拳で語り合い、最後は2人で星空見上げてポエムの『誰も知らない空、そこに輝く星の一つに、俺はなりたい』というのを読んだとか!!!!(笑)
 若気の至りの極みとも言われるこれらは、『ノクティスの誓い』と呼ばれているらしいですよ。
 アレッティオはこっちも知っているのでしょうか!?
 さて、この手記ですがこのお爺さんがエウロス族の集落で飲んでいる時に落としたとか…。これを肴に大爆笑してたらしいですよ…。ぎるますさんもダンデスもこれバレバレじゃないですか!(笑)
 これは酒場主人も明らかに知っているからこそ「深入りしないほうが身のため」と言ったんですね!?
 ダンデスに会うと、リュウールフランキスカの武器レシピを貰えますが、「これやるから…忘れろ。きれいさっぱり、全部だ。わかったな」とか!!!

 いや~大爆笑過ぎてヤバイですね!!レインヴァルトとは違った路線のお笑いシナリオでした。
 それにしても、ぎるますさんは声が中田譲治さんでリーゼントでギルドを仕切っていて、みんなに平等でいつでも堂々としていてかっこ良くて渋いのに、その実態は弱虫で、船酔するわクラーケンに襲われるわ、フロンティアに着いたら転ぶわ、蜂に刺されて悶絶するわ、挙句にポエム読んじゃうわと最高なキャラクタですね(笑)
 益々大好きになりました。いや~本当笑いっぱなしですよ。
 本当、みんないいキャラだからこそフロゲの世界がもっともっと好きになります。



通常クエスト

 強い小動物はお好き? ☆11(Lv103~)
 野良:ティランノサウルス(Lv114)

 デカさで勝負! ☆11(Lv108~)レインヴァルト台詞あり
 BOSS:ンデンデキ(Lv108)、野良:セイリュウ(Lv110)、クラーケン(Lv112)

 レインヴァルトさんが喋ってくれました!が、相変わらず真面目ですね。
 「ドゥラニル神殿の内部は、複雑に入り組んでいる。迷わないように注意して進もう。自分たちが今、どの階層にいるのか、しっかりと把握する事が重要だ」
 「私もかつて、この地に初めて挑んだ時は、ボリスと共に苦渋を舐めさせられたよ。──君はどうだ?いや、愚問だったかな。君ほどの者なら──…。──違うか。君もきっと私たちと同じく、痛い思いをしたはずだ。──少なからず、な。それを乗り越えてきたからこそ、今の君がある。──そうだろう?」
 オーガ討伐のときの台詞もこんな感じで、しっかりと実力を認めているのですねぇ。私達はもっと強くなる、とシナリオで言ってくれたレインヴァルトさんですし、敗北をしっかりと認めたりするなど決して驕らず素直なところが強い足る所以なんだろうなぁと思いました。

 奥の秘密 ☆10(Lv88~)
 BOSS:ギガント・マッシュ(Lv93)

 生態調査 ゆきのこ 再要請 ☆10(Lv93~)

 野良:ビャッコ(Lv104)

 カエル大発生! ☆11(Lv98~)
 野良:ジェリドワーム(Lv107)

 珍しい土地 ☆12(Lv113~)
 BOSS:コーストマンティス(Lv118)

 このクエストはとんでもなく広大ですね…。反対方向に進んだので、全然見つかりませんでしたよ…。とても広い挙句、様々な地域にいけるのですねぇ。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. アロイ | URL | -

    (爆)ダンデスちゃんww
    待ってました!なダンディズムな回ですね!
    でも、まさかまさかの爆笑必至なシナリオで!「深刻に密談する二人」と言う最初の雰囲気から一転、恥ずかしすぎる過去暴露とかww
    まあ、確かにご本人からすれば深刻に話し合わなければならない内容ですよね。
    こっちは涙目ですが(笑いすぎて)

    でも、こういった人間味あふれる部分があるとより一層、キャラに愛着わきますよね~。
    ダンデスちゃんだけでなくぎるますさんにも可愛いコスチューム着せるべきと思ってしまいます(ポエム読むし)

    それにしても英雄は人が悪いと言うか何と言うか(苦笑)
    そんな小さなことまで手記に残さなくても…面白いお話が聞けて良かったですが、メモ魔にもほどがありますね(笑)

  2. 3倍 | URL | -

    どっかのサイトでも書かれていましたが、換金アイテムの~魂とかがドロップしやすくなっている?とか。
    おかげさまで体験版をやっているあいだはお金に困ることはほとんどなかったわけですが。。。その辺は調整が入ったんでしょうかね。

    FL11とかどのくらいでそこまで行けるのかが読めないけど、ダウンロード購入後がんばりますよ!3月下旬ころに購入予定です。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ダンデスちゃんはやはりダンデスちゃんだったと!!!
    フロゲ界の乙女はポエムも読むというのが分かりましたし、益々乙女としての地位を確固たるものにしましたよね!?(笑)
    いや~本当に、最初は一大事とか深刻とかあって、どうなってしまうんだ?と思っていたらまさかの!!
    本人たちにとっては一大事に違いないですが、既に色々な所でバレてるので、それを知ってる人から見たら…そんなところもまた可愛いじゃないですか!!ますます可愛くなりましたね。

    >こっちは涙目ですが(笑いすぎて)
    座布団10枚!!さすがアロイさん、ヤギすぎじゃなくてウマすぎです!!
    ぎるますさんにも可愛いコスチューム着せたいですよ!!ダンデスちゃんが猫耳担当なので、犬耳とうさぎのどちらに…と悩みたいです。
    ぎるますさんもカスタマイズできればいいのに…!!

    英雄は成したことを考えると、まさに英雄なのですが、こういったちょこちょこ悪事(?)が出てくるのが面白いですね。
    英雄もまた友の前では普通の人というか、性格悪い(byダンデスちゃん)と(笑)
    こう親近感湧くのがいいですよね!!ただ単に、崇め立てられる英雄というだけでないこのノリが好きです!!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    >換金アイテムの~魂とかがドロップしやすくなっている?とか。
    これは本当に本気で修正入ったっぽいですね!!
    今まで数百時間やって、光の魂とか合計20個見たかどうかも怪しかったですが、一回で7個とか…。というかこれくらいで本当にちょうどいいっぽいです。
    3倍さんも困ることがなかったようですが、お金の貯まらなさはストレスの一部になりやすかったですし、素材のドロップ率もかなり上がっているので、すらすら進めると思います!

    >3月下旬ころに購入予定です。
    おおお~!!おめでとうございます!!これはぎるますさん喜ぶと!!
    FL11は特定のパートナーだけとかでしたら大丈夫かと思います。今作はLvも上がりやすくなっているので、それだけ上の依頼に挑戦しやすくなっているかと。
    プレイ前のアドバイスとして、後のブーストスキルを考えると、色々な武器を15まで上げておいた方が後々楽チンですよ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)