フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記6

2013年03月22日

netabare.jpg
 3月21日に、新たなDLCが配信されました。待ちに待った「協定国音楽隊の制服」と「吟遊詩人の怒り」のレシピと、4Gamerさんとのコラボクエスト「白梅鼠の呪い」です。

fgbpdlc1.jpgfgbpdlc2.jpg ルーティル

 公式ではエイブロー音楽隊を着ていたので、キルケニア軍楽隊にしてみました。
 悶絶モノの可愛さだと思います!!
 ルーティルは頭の部分にカチューシャ的なものがデフォルトで付いているので、しっくりくる頭装備が中々無かったのですが、このベレー帽がピッタリで!!
 秋っぽい感じで可愛いですよねぇ。目の保養です。


fgbpdlc3.jpgfgbpdlc5.jpg レインヴァルト

 半ズボンが似合わなすぎて載せるしかない!と思っていたのですが、意外と動いているとそうでもない気がして来ました。
 そもそもレインヴァルトさんが公式でこの衣装を着ているのが凄く意外でした。

 キルケニア出身ですが、公式でそちらを着ていたので変えてみました。ルーティルも同じ理由です。


fgbpdlc6.jpgfgbpdlc8.jpg クロトキ

 意外とクロトキが似合うのだな~!と感心しました。
 茶系統が似合うと個人的に思っているのでキルケニアで。半ズボンもそこまで違和感ない感じな気がします。

 刀を深緑のにすればもっと合うなぁと今更思いました。


fgbpdlc9.jpgfgbpdlc10.jpg ディジー

 明るいエイブローのも誰かに!と思い、ディジーに着せたらぴったりでした。
 水色が映えますよねぇ!

 この音楽隊シリーズは、沢山作ろうと思うと長い草がいっぱい必要になるので、ボリアス方面の開拓頑張りたいです。ガーゴイルの素材も切れましたし…。


fgbpdlc11.jpgfgbpdlc12.jpg 主人公

 一応撮ってみたので載せました。暗い顔なので、インデーグ王立楽団服です。

 この音楽隊の装備は、それぞれの装備がとても可愛いので、他の装備と組み合わせても可愛いなぁと思います。一式でもいいですが、アレンジしたくなる病が…。


 さて、Lv100未満のキャラクタのLv上げに恋する捕獲物語を使っていたのですが、こちらの方にヒドラ討伐でビッグフットがオススメと教えてもらいまして、そちらもやりつつやっております。捕獲物語は、捕獲すれば早いのですがスキル稼ぎする前に捕獲してしまったことが多かったので、ビッグフットで経験値&スキル稼ぎさせてもらおうと思います。

 そして、壁をなんとか乗り越えましたよ!!いや~熱い展開でしたねぇ。
 ブーストプラスの部分をやっていて思ったのは、そこに至るまでに色々な武器を使ってなるべく熟練度を15まで上げておくと、その後がとても楽になるだろうなぁと。特にスキルや経験値のブーストスキルが得られる武器(弓や大剣)は使っておくと便利かもしれないですね。


 以下ネタバレなので追記に。
 メインシナリオ(インタビューで触れられていたコンボを使ってくる敵撃破まで)とレインヴァルトのお手紙の一つです。後者は手紙内容部分は要反転にしてあります。





メインシナリオ

アストラデウスを追え! ☆12(Lv113~)
BOSS:赤の英雄、青の英雄(Lv118)

 いよいよアストラデウスを追うのですが、これがインタビューにて書かれていたコンボを使う壁の敵なのですね…。勿論ボッコボコにされましたよ…。あっという間に戦意が最低まで下がり、行動出来ない状態に…。というわけで、出直してきました。
 何が厄介かと言うと、相手が人型なので攻撃に各自戦意を上げ下げがあるのですよね。しかもお互いがよく庇いあうので、戦意を下げたい方に攻撃したのに逆に…などなど。
 特に後半ですかね?青の英雄がフロンティアを使ってきた後の畳み掛けを耐えるのも辛いです。
 しかし新旧英雄コンビの戦いは熱いです。青と赤はしょっちゅう庇い合いですし、こちらもレインヴァルトが博愛の心をつけているので庇ってくれます。庇うと戦意が上がるのでこのスキルも便利だと思いました。
 
 勝つために、Lv上げとブーストスキルを並行してやっていました。
 最終的にLv120くらいまで上げたのですが、Lv115くらいから中々上がらなくなるので、珍しい土地のクエストでLv124の敵などを倒しつつ経験値を稼ぎました。
 Lv上げ・スキル獲得の時は経験値中とかスキル経験値小とかお弁当食べながらひたすら繰り返してました。
 主人公が槍、レインヴァルトを刀で行って勝てましたよ!お弁当はウルフの肉でした。
 ブーストスキルは、主人公が槍の戦意補正の分を3つとATK大、クリティカル吸収。レインヴァルトは、博愛の心・ATK大・DEF大とかだった気がします。
 行動前に特大傷薬で回復しつつ、主人公が戦意下げの攻撃、レインヴァルトが冥府送りで戦意上げとそんな感じで乗り切りました。もっと上手いやり方があると思いますが、手慣れた武器で行ってきましたよ。

 このクエストは、連戦×4を経た後に、赤と青の英雄と戦うことになります。
 レインヴァルトを連れて行ったのですが、フルボイスで喋ってくれましたよ。パートナーキャラそれぞれに台詞がありそうですね。
 「…動揺するな。何かある。赤と青の英雄はアストラデウスを封印して死んだ。それは君が一番よく知っているだろう?」と言われますが、そうなのですよねぇ。赤の英雄、最期の手記を見つけたのは主人公ですし…。
 なんとか倒した後は、英雄たちは消えてしまいます。そして、主人公たちはまた違う場所へ…。ここが綺麗な場所なのですよね。
 そのあとはまたレインヴァルトが喋ってくれました。
 「…魔力の結晶か。純度が高いな。君も感じただろう?先ほどの英雄との戦い…。あれは単に攻撃しているだけで、戦略も何もない。つまり、あの英雄もここも『作り物』。集めた魔力が再現した、アストラデウスの記憶という事だろう」
 単に攻撃しているだけで戦略も何もないはずの二人にボッコボコにされたんですけどね(笑)

 ギルドに戻ると、記憶とは言え、本来会えるはずのない英雄たちに会ったということでぎるますさんも考えこんでいましたね。これはダンデスと行っていたらどうなっていたのか…。会えて喜びを少しでも感じたのか、作り物を出しやがって!と怒ったのか…。
 二人の英雄のためにも、再びアストラデウスを倒そう!という事になりました。



昇級クエスト

 FL13で3通目のお手紙が貰えるようですね。まずはレインヴァルトさんから貰いました。
 ブーストプラスからは、手紙がいつでも読み返せるので本気で嬉しいです。
 13では究極級の絆になるようですね。最大ランクでどうなるのでしょうか?

レインヴァルト※要反転

 「フロンティアレベル13とは恐れ入ったよ。我々二人の絆は、限界まで超えてしまったようだ。私は君に、己が未熟だったことに気づかされた。二人一組であることの大切さを──。私は君を───いや、なんでもない。忘れてくれ
 これはディジーのシナリオで彼女とボリスにツッコミを受けていた、「レインヴァルトは一人」というのがようやく分かったということでしょうか?レインヴァルトさんも成長しておりますねぇ。
 それにしても最後が意味深です(笑)
 この濁す感じで言わないのがらしいなぁと思います。アレッティオやクロトキは非常に分かりやすいですしね。



通常クエスト

 おねだりします ☆11(Lv103~)
 野良:ルーフスドラゴン(Lv115)

 記憶の整理整頓 ☆12(Lv119~)
FRONTIER GATE Boost+ (フロンティアゲート ブーストプラス)
 ※画像はAmazonさんのです。
 前作から登場していた少女が敵になって出てきています。それにしても綺麗なダンジョンですよねぇ。
 この依頼は、その少女が召喚するのを待つか、16にいるのでそこで討伐するという感じでクリア出来ました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    半ズボン(笑)
    これはビジュアルももちろんありますが、キャラ的に「半ズボンはないだろう」と言うのもありますよね。
    私的なイメージですが、レインヴァルトさんは似合わないタイプのような気が…(苦笑)
    ああ、でもイメージに反してダンデスちゃんはなんでも着こなせますよね。
    …いや、イメージが乙女系だから反してないのか(おい)
    半ズボンはともかくとしてこの衣装、可愛いですね~。こうやって着せ替えて楽しめると言うのは本当にいいなぁと思います。
    やり込みたくなりますしね^^

    戦略も何もなく単に殴ってくるだけでも強いとはさすが英雄ですね。
    多分、ぼこぼこにされるプレイヤー多数なんでしょうな。そして「そんな馬鹿な!」と(笑)
    ダンデスちゃんが一緒に来たら、それはもうシリアスな展開になるんでしょうけど、スカートはいてるんでしょうね…(え?)

  2. 3倍 | URL | -

    ディジーは体験版にも出てきたと思いますけど正直あまりかまってあげてなかったんですが・・・音楽隊の衣装が似合いますね!
    ってか、ミニスカ姿はマリアシャルテよりも似合っている気がします。

    半ズボンが似合う人は結構限られてくる気がしますw

  3. リチャード | URL | xfW4Dwj.

    おお、ルーティル可愛いですね。
    教会のコーラス隊とかでもいけそうですねー
    そういや、酒場の給仕さんがルーティルの声をほめる台詞がありましたよ。
    似合わなさそうだから着せる…すごく解ります!
    でもどんな装備でも動いてるの見ると「これもありかな」って思える不思議です…

    ビッグフットは魔法つかってこないので、物理攻撃さえなんとかすれば安定できるのがいいですよね、個人的にはバインドピアスつけてたまーに拘束できてひゃっほーです。

    奴らのかばい合いは厄介ですよね…
    どっちか一人を倒せたらコンボもつながらなくなっていいのですが!
    しかし倒すにはレベル120近くあった方がいいですか、なるほど…参考にします!
    英雄に憧れてるウザッティオ…じゃないアレッティオを連れて行ってもどうなるか気になる所ですね。
    今こそ英雄を超えて真の英雄になる時!とか張り切るのでしょうか?

    おお、こっちも手紙貰える様に頑張らないとですよ!
    マリアシャンテも何か書いて消してましたねー
    こうなるとFLMAXでの手紙も楽しみですよね。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    そうなのですよ!!!キャラ的にまずないなと(笑)
    しかも半袖とか、爽やか系になっていて「こういうキャラに路線変更ですか?」とツッコミたくなるくらいに違和感が…。
    しかしながら、動いているのを(特に戦闘中)アリな気がするのですよ。というか、既に見慣れました(笑)
    慣れって恐ろしいです!!
    ダンデスちゃんは渋いおじいちゃんと見せかけて女子高生風からイケますしね!!とんだ万能キャラですよね!!
    なるほど…乙女系だからこそ何でも着こなし上手と。しかもピンクですし、そこからしてなんでも似合うわけですね!

    着せ替えはだいぶモチベーション維持になっていますねぇ。
    やっぱりこっちの装備にしよう、でも素材足りない!、取りに行こう、強化だ~とかしているとどんどん横道それていきますがそれがフロゲと!!

    ボコボコになるところですが、恐らく殆どの方が初見はそうなるかと…
    これはAAAさん仕様なのでしょうか?初見時はいつも緊張感が凄いです!
    ダンデスちゃんは今、シナリオに出てくる可能性があるかもなので常にダンディな格好です。
    一気にぶち壊す破壊力があるので(笑)
    それが終わったらピンクスカートを満喫したいです!!!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    3倍さんの好みのキャラはフロゲでいうと、どこに当たるのかが凄く気になります!!
    マリアシャルテ、シグリッド、メルフィ先生…辺りか、とか勝手に妄想しております。
    ディジーそうでしたか~!彼女も何でも装備が似合う万能キャラな気がします。
    音楽隊の制服可愛いですよね!!
    マリアシャルテは長めのスカートが似合う気がしますねぇ。ミニスカも可愛いですが!

    半ズボンが似合うキャラは本気で限られていると(笑)
    でも不思議とずっと見ていると、このレインヴァルトさんですら「あれ?別に普通じゃない…?」と思えてくるのが…!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    リチャードさん

    ルーティルは着せた瞬間「うごああ!」とか変な声が出るくらいに悶絶モノの可愛さでした!!すんごく可愛いですね!!!!
    コーラス隊!!なるほど。そこでもきっとまた何かやらかすんだろうな~と想像してまた可愛いなぁと思いました。
    給仕さんに声を!?それは楽しみです♪
    酒場主人は外見を褒めてましたし、完璧じゃないですか、天然含め。
    仰るとおり、段々と見慣れてくるものですね、似合わないと思っていた装備も。今では壊滅的に似合わないだろう…と思っていた半ズボンも「なんか若返った?」と思うくらいには(笑)

    >個人的にはバインドピアスつけてたまーに拘束できてひゃっほーです。
    バインドピアスというか拘束系は一番お世話になっている気がします。ありがたいアクセサリですよね!!それで、物理防御つければ怖くないと!
    情報ありがとうございました。とても助かりました。

    庇い合い厄介ですよねぇ…そっちじゃない!!となりつつ、今どっちのターン!?みたいにもなりますし…戦意は上がっていくのでコンボ恐いと思いました。
    Lv118っぽいので、それくらいあれば大丈夫だと思いますが、120で自分はいけました!
    あああ!!そうか!そうですよね!アレッティオでもですよね!!英雄ですし…
    セーブデータ別枠にしておけば良かったと今更後悔でございます…
    張り切るか、感動の再会!!となって荒ぶるのか…気になってしょうがないです。
    クリアしたらプレイ日記の旅に出なくては…!

    手紙、マリアシャルテの10のですよね!!?あれはドキドキでしたよ!!
    最後がどうなるのかも楽しみです。MAXでの手紙が更にドキドキですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)