フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記7

2013年03月23日

netabare.jpg
 「電人★GA部ぅ~」でブーストプラスの特集だそうですよ!!早速タイムシフト予約をしました!
 阿部敦さんも楽しみですし、向峠さんや小牟田さん方もまた拝めるという訳ですね!アレッティオは色々な意味で色々な人に愛されているキャラなので期待大です!!

 さて、個別シナリオをがんがん進めております。FL10まで元々あげてあったので、サクサク進められております。追加シナリオで、もっともっとキャラクタにハマってきており、妄想も止まりませんよ!

 個別シナリオはこういう順番(個人的にやったあみだくじの結果です)で進めております。
 レインヴァルトダンデスニケ、アーシャ、ラニ・ラト、エミリオ、クロトキ、オルガ、フォルカー、メルフィ、マリアシャルテ、シグリッド、アレッティオ、ルーティル、ディジー
 今回はアーシャとラニ・ラトの褐色肌コンビです。コンビでシナリオというわけではございません。


 以下、ネタバレなので追記に。





アーシャのシナリオ

 アーシャをFl11にし、彼女に話しかけるとイベントがスタートします。
 魔法学院の前にいる女の子と友だちになりたい!といきなりアーシャが。それってマリアシャルテですよね…?ヤバイ…めちゃくちゃ狙ってるじゃないですか…と、プレイヤーは思いますね(笑)
 色んな国の人と仲良くなりたい。綺麗な人が好きだからマリアシャルテと友だちになりたい!と言ってきますが、どう考えても200%王女だからでしょう!!インデーグの綺麗な人だったらルーティルでもでは?と思いましたが、アルドラ教団には、今のところ用はないという感じなのでしょうか?

 マリアシャルテに話しかけると続きのイベントが始まります。
 二人が対面するのですが、ガンガン押してくるアーシャと、どうお付き合いしていいのか分からないマリアシャルテという対比が…。というかこう、純粋培養なマリアシャルテを掌の上で転がすのはアーシャにとっては朝飯前くらいでは!?とか思ってしまいます。
 頭の回転が速く、更にキレ者でもあるアーシャはここからの話の持って行きようがまた素晴らしいですね。
 マリアシャルテが不安ならお友達の証として、マリアシャルテの困りごとを解決する!と言うのです。セーナでも友達同士が助け合うのは当たり前とまで。自然すぎる物事の運びに感心しつつ、マリアシャルテは猫が好きだが猫に好かれないという話をしてくれました。
 そこでアーシャが、セーナには猫に好かれるお香があるよと…。
 セーナ国万能過ぎますね!!真面目な薬は勿論ですが、ほにゃらら系の薬もありますし、これは絶対ホレ薬とかもあるだろう!このノリならと思わずにはいられません(笑)

ストーリークエスト:お香の材料探し ☆9(Lv78~)
BOSS:オーガ(Lv83)

 何気にこの依頼も依頼人がぎるますさんになってるではないですか!ギルドマスターを代役にあっさり建て替える辺り、さすがアーシャです。
 というか、前作部分でのアーシャのシナリオでぎるますさんは彼女にたじたじのような?というか、アーシャに勝てるキャラクタが存在するのか!?実は最強なのではないか、と最近思うようになりましたよ。
 ここからは更に妄想ですが、パートナー陣の中ではフォルカーも相当にキレ者だと思うのでフォルカーとアーシャでこう色々と牽制し合うのも見てみたいですねぇ。でも今の状態ですと、フォルカーは弱点がある状況ですしアーシャは完全に見抜いてそこを攻めてくるだろうなぁとかとか…。

 話を戻しまして、オーガを倒すと依頼が完了します。
 戻れば、猫まみれなマリアシャルテが!!というか、マタタビに近いお香なのでしょうかね?
 こうしてマリアシャルテの困りごとを助け、でもアーシャの困りごとはまだとなっている状況にすかさず「この先あったら」と抜け目なく頼んでおります。さすがですね…。
 しかも最後なんて暗転した挙句、声もいつもと少し違う感じで「…何に代えても助けてね。インデーグ王国の──」と!!!!
 あああああ!!やっぱりそうだったか!!という感じに。いや~もう真っ黒ですね、どう考えても(笑)
 その後も親睦を深めるべく、一緒にお茶を飲んでいっぱい話したと報告を貰いましたが…。ここでセーナとインデーグの秘密裏の繋がりが出来たわけですね。本当にアーシャは隙が全くないキャラだなぁと。美人でスタイルがよく頭も良ければ家事の腕も抜群という完全に諜報機関向けのキャラですよねぇ。
 よくよく考えれば開拓者で一番くらいに強いレインヴァルトとも繋がりが出来てますし、フロンティアを軸にした地盤をしっかり作っているんですねぇ…。次のターゲットは誰でしょう?エミリオもかなり優秀な刀匠ですし、あり得る可能性も…?


 前作ではオチで大爆笑したアーシャのシナリオですが、今作ではぞくりと来るような感じのシナリオでしたね!武器のレシピは、キアリタグラーディオでした。
 ギャグもあり、シリアスもあり、こういう冷えるようなのもありと、15人いるからこそこれだけ楽しめるのだなぁと思いました。



ラニ・ラトのシナリオ

 FL11にし、ラニ・ラトに話しかけると始まります。
 ノトス族の男性とラニ・ラトが話しているのですが、相手の男性は大きいですねぇ。ノトス族は身体が大きい部族ですが、ラニ・ラトで小さい方だとは…。
 どうやら、オルタスに集落を構えたせいで色々な揉め事が起こっており、次期長であるラニ・ラトは防ぐのに精一杯だとか…。ノトス族と協定国の溝は思った以上に深いものであり、ラニ・ラトや爺や以外のノトス族はまだまだ協定国人をそこまで信じきれていないというのが現状です。
 次期長である俺が何とかしなければ…と落ち込み、かなり忙しい様子のラニ・ラトです。でも衣装がウエディング服なので、マリッジブルーに見えてしまいました(笑)

 ぎるますさんと話すとイベントが進みます。
 上手くやっているのか?と聞かれ説明をすると、奇妙な依頼を爺やから預っていると。次期長を心配して慰労なものらしいですが…。

ストーリークエスト:キャッチ&リリース ☆10(Lv88~)

 依頼内容を見てすぐさま合点致しましたよ!!(笑)
 確かにこれはラニ・ラトにとっては物凄く慰労ですよね!!さすが爺やさん!というわけで、内容はプンクックを5匹捕まえるということでした。むしろ、プンクックでいいならもっちぃが主人公の家にいますし、彼にもっちぃをあげればいいんじゃ…とか考えてしまいました。
 
 さてさて、現地に着くのですが若は忙しいので「時間が惜しい」的なことを言ってさっさと片付けるぞモードに。なんだか、昔のレインヴァルトのようですね。時間は無限じゃなく有限である云々の頃の…。
 が…、ピースーの森へ入った途端に溢れかえるプンクックたち!!!!これはラニ・ラトでなくとも癒されるかと!!内心激しく嬉しいはずでしょうに、それを悟らせないため真面目を装ってますが、どもってますよ?若(笑)
 小西さんの演技がまた最高ですね。しかも「…丁寧にやるぞ」とか!さっきまでさっさと終わらせるぞとか言っていたのはどこの誰ですか!?とツッコミを入れたくなりました。
 無事に依頼を終えて戻ると、忘れ物をしたという主人公。
 ラニ・ラトは、あくまで捕獲したモンスターを見張る必要があると待機を選びました。素直に言えばいいものを(笑)
 ここからはラニ・ラトのターンですね!暗転したと思ったら、デレッデレな声が(笑)
 「こら、そっちに行ったら危ないぞ?ほら、お前もじゃれつくなって」
 大変幸せそうで、語尾に全部ハートマークがついていそうな若の声が聞こえますが、その後ろには帰ってきた主人公が…。
 「お前は、毛並みがいいな。ふわふわだ。フワワって呼んでいいか?フワワー、ほら、おいで。ああ、お前らみんな、本当に可愛いな。今回の依頼は最高だ。心の底から癒される…。もう現実に帰りたくない…。ん?どうした?何かいたのか?」
 若…次期長の現実が辛いと言っても帰ってきて下さい…とツッコミしたくてしょうがなかったですよ!しかもフワワ!!ハリネズミなのにフワワって!!
 勿論全部見ていた主人公の姿を見てしまったラニ・ラトは拠点に着いた途端、「うわああああああ!!」と絶叫しながらダッシュで帰って行ってしまいました(笑)
 しかもトドメにメルフィ先生の「叫んで走り去るなんて、何だか青春ですね」とか!!!本当に大爆笑でした!!!

 真面目でお堅い好青年で、でもレインヴァルトとはまた路線の違うラニ・ラトのシナリオも大爆笑でしたが、これで終わるわけがないですよ。
 早速彼に会いに行きましたが、姿がないと…。
 爺からは、帰るなり家に閉じこもって誰にもお会いにならないとか…。更には爺に「人の記憶を大地に還す呪い」のやり方を聞いたらしく、今はその儀式の真っ最中だとか(笑)
 もうお腹痛いですよ!!!小西さんのキャストコメントの意味が分かりました!真面目だからこそ、真面目故に…ですね。
 こういう大爆笑シナリオ大好きです!!

 その後、改めて会いに行くとこの間の依頼のことを聞かれました。
 勿論覚えているので「…フワワ」に(笑)
 若のために忘れたふりをしようとしまいましたが、意地悪してみたくなるではないですか!
 「な…!?やはり…駄目なのか。あの場で見た全てを忘れさせるため、俺はお前に我が部族に伝わる呪いをかけた。…すまない。大切な友に対して、俺は…」と、どこまでも優しいラニ・ラトです。そんな彼だからこそ意地悪したくなるんですよねぇ。
 ラニ・ラトからはグランツシールドのレシピを教わりました。ということは闘拳のレシピはメルフィ先生からでしょうか?

 ふと思ったのですが、ふわふわなのでフワワだとすれば、マウルは丸っこかったからですかね?
 更に、もしこの場に赤の英雄がいたら、彼のこのザマは間違いなく手記にされて、いつまでも残っていただろうと思うとメモ魔がいなくて良かったですね(笑)
 前作のシナリオでデレデレの声は1回きりでしたが、まさか今回はほとんどデレデレだとは。
 これからラニ・ラトのことは若でもなく、「フワワ」でいいんじゃないですかね?(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    ふ、フワワ(爆)ハリネズミなのにフワワなんですか?どんな毛並みだ…。
    現実に帰りたくないとまで言ってしまうとは、そんなに現実が辛いのか。はたまた癒し効果が強いのか。
    「人の記憶を大地に還す呪い」とか物騒なものまで飛び出して、これたは確かに爆笑必至ですね!
    具体的にどういった儀式なのか気になるところです。
    そして忘れたふりをしてあげないマリーさんも人が悪いですねぇ。
    上のアーシャさんとキャラが正反対な感じですね。この二人、偶然にも連続してプレイされたようですが、対比がまた面白いなと思いました^^

  2. まふゆ | URL | -

    前からの引き継ぎでもここまでいろいろやれるって言うのは普通にすごいですよね!
    それだけ奥深いゲームなんでしょうねぇ~。
    しかも、シナリオが簡単な感じではなくちゃんと作り込まれているっていうのがまたすごい!
    こうやってみると、RPGで半永久的に遊ばせてくれるゲームって作るの難しいんでしょうねぇ~・・・

  3. 凍雲 | URL | j4zCBgh2

    引き継ぎで強くてニューゲームやっていますレベルがかなり上がりやすくなってましたね
    アーシャが黒すぎてビビリました
    噂好きのおばさんはどうなったのか凄く気になりますね!何でも討伐対象になってるとか…
    フォルカーとシグリットは両方とも11にしなきゃダメみたいです…鼻眼鏡ってお前は…となりますぜ!
    更新楽しみにしてます

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ハリネズミは慣れてくると、そんなにチクチクしないみたいですねぇ、でもふわふわは謎です(笑)
    >はたまた癒し効果が強いのか。
    きっと癒し効果が強いのだと思われます!!
    現実の辛さも多いと思いますが、彼にとっては癒しの方が大きいかと…!!一応、可愛い動物好きを隠しているので、そのストレスもあるかもですが、誰にもバレずにデレデレに出来ると(笑)
    収録しているときの小西さんを拝みたくなったくらいには!!

    呪いまであるのかよ!!とツッコミながら笑ってしまうシナリオでしたねぇ…。
    どんな呪いだったのか、また記憶を消す、というのではなく大地に還すという表現が面白かったですね。どんな儀式なんでしょうねぇ。
    忘れてあげないフリしましたよ!(笑)
    こうなったら苛めたくなるではないですか!!いじり甲斐があるなぁと。

    アーシャとは褐色肌で一見似ている二人ですが、性格は全然違いますねぇ。
    シナリオも連続でやって良かったですねぇ。前回のニケもシリアスだったので、案外あみだがいい感じにキャラの順番を決めてくれたかなぁとか思ってしまいました。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    まふゆさん

    開発者の方も色々なところでプッシュしておられることの一つに、単なるアップデート版ではないというのをよく聞いております。
    前作クリア後からのボリュームもかなりありますし、それでいて価格もかなり抑えての販売となりお買い得ですよーー!と宣伝も兼ねてコメントしたいと思います(笑)
    反響次第で2も!とのことなので、気になりましたら…ふふふ…

    シナリオも、ギャグ~シリアスまで色々あって更にキャラクタの掘り下げや、キャラクタ同士の繋がりなども見えてきておりもっともっとこの世界で楽しめるようになっていますねぇ。
    >RPGで半永久的に遊ばせてくれるゲームって作るの難しいんでしょうねぇ~・・・
    思いますねぇ。
    どうやってもダレてきてしまいますし、飽きるというのもありますし。最近の作品はDLCが定期的に投下されるので、それも緩和になっているかもしれないですね!
    スルメゲー万歳です!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    凍雲さん

    追加の部分も考えて、Lvが上がりやすくなっているのでしょうかね?やはり。
    経験値アップ大を付けると、驚きの速度で上がっていきますよね。育てやすくなっていて、とても嬉しいです。

    アーシャは真っ黒でしたねぇ…
    普通にプレイしていたときは、腹黒に見せかけてでもやはり天然…?と見極めが難しかったですが、マルチプレイの台詞を見て真っ黒だったんだなと(笑)
    それでいて今回のこのシナリオで決定打になりましたねぇ。次に彼女が狙うのが誰でどんなことなのかというのも気になります。

    え!?UMAおばさんそうなのですか!!!?
    モビッ…
    それは進めるのが恐ろしいような…(笑)
    フォルカーとシグリッドのはやはりキャストコメントを見てそうなのだろうなと思っておりましたが、そうでしたか。シグリッドはフォルカーの少し後にプレイでしたが、彼女だけ早めようと思います。
    鼻眼鏡…フォルカーはやはりオチ要員なんですね(笑)

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    はなさん

    ご無沙汰しております!コメントまた頂けて嬉しいです!!
    待ちに待ったゲームがフロンティアゲートだったので、それ一色になっております(笑)
    不器用な体質なので、一本集中なのですよ…なので熱が少し落ち着くまではこれが通常モードだと思います。

    閃の軌跡も情報がいっぱい出てきておりますねぇ!
    今回は公式サイトの情報くらいで収めたままプレイしようかな、とか思っています。
    もう既に伏線とかが忘却の彼方にいってそうなので、始める前には復習しないとと思います(笑)
    閃が発売されれば間違い無く、閃で記事が埋め尽くされるかと…!
    シリーズキャラがどの程度出るのか、または関わるのかなども気になりますね。
    個人的にはトヴァルさんがかなり出てきそうな確率が上がっていて嬉しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)