フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記10

2013年03月27日

netabare.jpg
 アンケートを実施中ということで、先日自分もやってきました。しかしながら、思い返すと、あれもあったこれもあったまだまだ書きたいことがあったと…。
 基本的にブログでは悪いことは書かないようにしていますが、敢えて触れるとすれば台詞バグですかねぇ…。モブが違うモブの台詞を言っていたり、元の台詞に戻らなかったり…というのがチラホラありますね。
 あとはもう全力で好みの作品なので、どういうところが好きなのかを文字数と戦いながら打ってました。本当にドストライクなんですよねぇ、フロゲ。

 さて、キャラクタシナリオの攻略の順番はこういう順でやっています。
レインヴァルトダンデスニケアーシャラニ・ラトエミリオ、クロトキ、オルガ、フォルカー、メルフィ、マリアシャルテ、シグリッド、アレッティオ、ルーティル、ディジー


 以下ネタバレなので追記に。今回は、クロトキのシナリオとオルガのシナリオです。






クロトキのシナリオ

 FL11にし、クロトキに話しかけるとイベントが始まりました。
 いきなり「さすが犬だな、鼻が効く」との言葉が!先制攻撃を忘れないクロトキですね。どうやらクロトキは依頼をギルドに頼んだようです。木片を集めるだけということですが、何に使うのでしょう?

ストーリークエスト:手頃な木片を集めて欲しい ☆9(Lv81~)
BOSS:ウリディスドラゴン(Lv83)

 黙って俺の指示に従えばいいと言うクロトキに、本当に黙ってついていく主人公。
 「…大した忠犬だな。本当に何も聞かないとは」と言い、照れる主人公ですが、「そこは照れるところじゃない」とツッコミを受けた挙句に、相当重症の天然だなとまで。
 それにしても、今回のクロトキはあまり元気がない感じですね。回復すると「余計なことをっ!」と怒るくらいの彼ですが、凄く静かです。
 丁度いい木片を見つけると、真昼間からウリディスドラゴンが登場ですよ!いつの間にかウリディスドラゴンも難易度が下がった敵になった気がします。初見時には、詰んだ…と思ったくらいボコボコにされましたけどね…レインヴァルトさんとAP3でよく耐えたと思います。
 「邪魔をした分は、その身で払ってもらう!」という台詞がかっこよかったですね!宮野さんのカッコイイ声ととても合っていて、聴いていて幸せでした。
 さて、木片を集めていた理由ですが、少し経ったら来いとのことで、早速向かっても聞けません。2回くらいクエストを回すと、イベントが進みました。
 ちなみにこの間、メリルたちの台詞が変わっております。篭って何かを作っているクロトキがきちんとごはんを食べているかを心配しているようですねぇ。双子のお姉さんは、そういうのを押しかけ女房って言うんでしょ?とか(笑)

 クロトキが作っていたのは、なんと位牌でした。
 最初はあの暗殺を失敗してしまった片割れの人のかな?と思っていたのですが、そうではなく倭文からここに来るまでの間、クロトキが奪った命の数の分だけでした…。優秀な暗殺者だったのですね…。
 主人公と出会い、ウツギと別れたあと何が出来るかを考えたようで、思想が違えど国を思う心は同じだったと開国派について語り出します。そう思えただけで相当変わりましたよねぇ、クロトキ。ウツギがここへ連れてきて主人公と組ませて色々と見せたのが、まさに狙い通りになった気がします。
 しかしながら信念のもとに行動したのだから後悔はしない。してしまえば、命を賭けた彼らの気持ちも踏みにじる事になると、心の中を明かしてくれました。自分の思いをとにかく話さないクロトキが、こうして素直に話してくれるということは、それだけ主人公のことを信頼し認めているという証なんだなぁと。こういう展開は嬉しいですね。
 素性を隠し、猫をかぶって接してきた自分に対し、暗殺の目的を知っても態度を変えず何も言わずに付いてきて、クロトキを信頼しているから裏切れないと言った相手ですしね。
 きちんと弔いたかったと話してくれたクロトキに、じ~んときていると…
 「お前はいつも、何も言わずに俺に付き合ってくれる。未熟な俺には…それが救いだった。改めて礼を言う。…ありがとう」と!!
 ええええ!!あのクロトキがお礼!?ありがとう!?未熟な俺!?と、例えるならば「マジデレ1000%」くらいの勢いでデレたことに驚きまくってしまいましたよ!!しかも何だかいい雰囲気にも見える構図ですねぇ。
 倭文に帰って、恥じない国にする。それまでは相棒を組んでやると偉そうな態度はやはり健在で、ああ、いつものクロトキだなと(笑)
 FL10で女主人公には、おまえともどりたいと言い切ったのを思い出しましたよ。どうなるんでしょうねぇ、これからの手紙が。進めるときの楽しみにとっておこうではないですか!
 話を戻しまして、「俺の駒なんだから素直に頷け」と言うクロトキに対し、頷けば、「それはそれで、苛つくな」と、どうしろっていうんですか!!という感じで、終始和やかにシナリオが進んで行きました。

 レシピでは白煌のを貰いました。洋風刀を待っていたので嬉しかったです!
 さて、この後もメリルたちの台詞が変わっていたのですが、相変わらず弟の男前度は凄いですね。まだまだ小さい子なはずなのに、「男なら、惚れた女の笑顔を素直に喜んでやらないとな」とか!!!彼、絶対子供に見えて中身は絶対紳士が入っていると思います(笑)
 どうやらメリルはクロトキにごはんを持って行ってあげたようで、美味しいと言って完食したようですよ!!しかも、肉じゃがのレシピも彼女に教えたとか!クロトキは肉じゃがが好きなのですかね?男だろうが女だろうが主人公にも「駒なら作れ」と、命令してそうな気が(笑)
 それにしてもさすがクロトキ、外面の良さは完璧ですね。その優しさで、エミリオに接して欲しかったのですが…!
 これは間違いなくメリルちゃんはべた惚れかと。しかしその実態は…。いや、でもメリルちゃんには一生裏の顔を見せないで済みそうですけど、どうなのでしょう。というより、オルガが認めるのか!?



オルガのシナリオ

 FL11にして話しかけると始まります。
 話したいことがあるらしいですが、彼女の家ではちょっと…ということでギルドに行きます。メリルのことらしいですが、このとき弟くんのキャラチップがプンクック団団長になってましたよね!?(笑)

 ギルドへ行くと、相談があると言われました。
 どうやらメリルが最近様子が変だとか…。いい子なのは変わらないけど、上の空で勉強にも身が入っていない上にクマまで出来ているとか。ちゃっかりぎるますさんも話聞いているみたいですね。
 上の空というところで、クロトキに恋い焦がれて~と想像しましたが、どうなのでしょうか?そんなメリルちゃんは、なんと夜中に家を抜け出していることも判明!!
 ここで、選択肢が「彼氏ができたとか?・不良になったとか?」だったのにも笑ってしまいました。いい子には変わりないということなら、彼氏…を選択してみると、予想通りの返答がかえってきましたよ。
 そんな子じゃないし、早過ぎる!まだ12歳なのよ!と捲し立てるオルガに、ラニ・ラトが一言「部族では適齢期だ」と…!!!
 まさかのラニ・ラトが絡んできたことにも驚きましたが、彼はウェディング服を着せていたのでお話的にマズイ方向に(笑)これだとラニ・ラトがメリルちゃんを嫁に展開に!!(笑)
 というか、ノトス族では女性は12歳はもう適齢期なんですねぇ。子孫繁栄を思えば、早すぎてもあれですが遅すぎてもですしねぇ。ということは、ラニ・ラトも幼妻をもらう可能性もあるのでしょうか?
 話を戻してメリルちゃんのことですが、もし悪いことをしているのなら正したい。私のようにはしたくないと語るオルガと、見張ることになりました。

ストーリークエスト:オルガの依頼 ☆9(Lv78~)
BOSS:ウルフ(Lv83)、リザードマン・リーダー(Lv83)、リザードマンキング等(Lv83)の三連戦

 メリルちゃんは、夜中になんとオルタス街道にまで出ているのでした。門番さん、仕事しているのでしょうか?というツッコミは野暮ですね。
 夜中に家を抜けだして、上の空になるくらいまでという相手はなんと怪我をしているバニーラットでした。ついついマウルを思い出しますね。彼女は手当をするために夜中に抜け出していたということが分かり、彼氏がいた訳でも不良になったわけでもなく、安心です。
 どんなにむなしい事か知っているから、あの子が悪い事に関わるわけがないと言い切るオルガがまた良かったです。メリルとオルガは年の離れた姉妹のように感じますね。
 安心しながら拠点に戻るとすっかり朝になっていました。
 「オルガの為だから」と主人公がフォローすれば、「だから、私みたいなのに騙されるんだわ。危なっかしくて目が離せないじゃない」と優しく言ってくれるオルガが素敵でしたねぇ。皆川さんのセクシーな声がたまりません!!

 今回もいいお話だったなぁ…とじ~んとしていると、急にBGMが止まり、これはオチがあるなと(笑)
 そこへ来たのはアーシャですよ!絶対ヤバイだろうと思っていると、案の定ヤバイというか爆弾を投下していきましたね…。
 メリルに彼氏が出来たというのは誤解という話だったのですが、「だって、オルガがまだお嫁さんになれないんだもの。先を越したら、メリル、気まずいよね!」とか!!!
 ああああ!!!アーシャ!!貴方って人は!!!恩人に対して!!!!(笑)
 やっぱりアーシャも最強だな…と思っていると、オルガはふらふらになりながら帰ろうとしますが転ぶという醜態を…。「結婚しない自由だってあるのよーーーーっ!」と叫んで走って行ってしまいました。まさかのラニ・ラト系(※反転)のオチとは(笑)
 オルガ姐さんは、絶対需要は多いですよ。ただ高嶺の花っぽいというか、お近づきになる度胸を得るまでが少し大変かもしれないですね。男性にもモテるでしょうが、女性にもっとモテるタイプだと思います。

 そして双子の弟くんの名言がまたまたありましたね。
 メリルに男?フッ、可愛いところもあるじゃないかとか、罪な男だとか(笑)
 双子のお姉さんにも抜け出しているのはバレているようで、あれは絶対男よとか!メリルちゃんはクロトキにホの字ですし、そこら辺は大丈夫かと。
 というか、ということはオルガはメリルがクロトキに惚れているのを知らないということなのでしょうか…?オルガが許す男であるのか、ちょっと気になるところでもあります。
 レシピはブリジャールガンでした!このロングタイプの銃はカッコイイのでお気に入りです。



通常クエスト

 恋する捕獲物語 オルガ台詞あり

 「今回の依頼ってどんな内容だったかしら?……、…………、へぇ、彼女為にねぇ…。素敵な事じゃない。
  ……、…………、────チッ!え?何か聞こえた?気のせいじゃない?」
 「それにしても…、ずいぶん変わった趣味よね。あんな気持ち悪い生き物を欲しがるだなんて。……、…………、────ふん、きっとおかしな娘なのよ。え?何かしら?私はいつも通りよ?」

 オルガ姐さんの見せてはいけない一面が(笑)
 というか、オルガ姐さんは今までが今までだったのでそれどころではなかったと思いますが、美形で仕事が出来て優しくて母性があって家事が出来てってモテモテだと思います。正規開拓者になればそれこそ…!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. アロイ | URL | -

    犬呼ばわり!(笑)徹底してそう言う扱いで通すんですね。
    クロトキさんは登場時からそう言う態度だったんでしょうか?それとも初対面時は主人公の前でも猫かぶってたんでしょうか?
    だとしたら本性現れた時のショックたるや…。
    でも、こういう人に「ありがとう」とか言ってもらえると「自分、長いことプレイしてんだな~」としみじみしますよね(笑)
    オルガさんのクエストはいいお話ですね~。ほっこりさせられます^^
    そして大いに賛同します!結婚しない自由もあるんだと!(笑)

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    徹底して犬呼ばわりなのですよ!
    しかもこの犬呼ばわりされるイベントがなかなかレアでして、初回は見逃しました…。
    クロトキさんは、登場時は猫かぶりまくってますよ!!
    戦闘時は本性なので、初めて依頼に行った時に「誰この人!!?」となったのが(笑)
    プレイされることがありましたらぜひ、そのギャップを楽しんで下さい(笑)

    >でも、こういう人に「ありがとう」とか
    そうなのですよ~!!
    えええ!?本当に感謝の気持を!?とドッキリしましたよ。最初の「誰!?」となったときくらい驚きました。
    クロトキのシナリオは熱いので、それを経てきたんだなぁと思うとしみじみきますね!!

    オルガさんの依頼はいいお話でしたよ~!
    自分も賛同です!!!!!全力で!!もうアロイさんと結婚したいです(笑)
    生活時間も合いますし、ゲームもお好きですし、運命ですよこれは!!(笑)

  3. 瞳子 | URL | -

    フロンティアゲート発売&ご購入おめでとうございました!
    しばらくネットを留守にしている間に、たくさんのプレイ日記が更新されていて驚きました~。
    私は時間の都合上泣く泣く購入を見送ってしまったので、いいなーいいなーと思いつつ拝見しております(笑)

    個人的に、前作でよく使っていたクロトキのその後が気になっていたのですが、相変わらずで安心しました(犬とか…笑)
    そしてマジデレ1000%に思わず笑いました。
    マリーさんのセンス大好きです(笑)
    いつか自分でもマジデレクロトキを見たいですよ…!

  4. 3倍 | URL | -

    アンケート実施中なんですね!
    途中から参戦しても大丈夫かなあ??

    ぼくの思いとしてはゲーム進行不能なバグでなければ、まあいいかなあ?っていう感じですね。

    シナリオ攻略は、キャラクターごとに進めた方が良いのかな。
    体験版では全く意識せずにでたらめな順番でやってましたが。。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    瞳子さん

    花粉症と闘いつつ、頑張って自分の戦意あげてプレイしていましたよ(笑)
    瞳子さんは朧村正ですよね!?美味しそうな食事がいっぱいですね~!!

    クロトキは今作でも通常運転というか、相変わらずツンですがデレまくってます!!!
    お手紙も相当にデレるらしいですよ~。自分はまだ貰っていないのですが…
    マジデレ1000%にもありがとうございます。それくらいにデレたので驚いてしまいました!
    追加シナリオ、パートナー同士の掛け合いもあって凄く楽しいです。
    特にレインヴァルトさんのシナリオはまさかの展開でずっとお腹がよじれっぱなしでした(笑)
    あとダンデスちゃんのシナリオも爆笑というか、もう皆大好きです!!!
    クロトキとも頑張ります~!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    途中参戦でも全然問題ないと思いますよ!!
    全員が全員発売日に~というわけでもないと思いますし、アンケートなどユーザーからの要望とかは結構反映するかもですし。実際B+になるときも、いろいろ変更点ありましたし!

    バグはそんな話をしている内に公式で、とあるスキルとマルチプレイの時のが出たようで、後々アップデートがくるそうです!
    前作は進行不能になるバグもあったのですよ実は…
    それらを思えば台詞なんて、ですな。

    シナリオですが、自分は前作の部分は3倍さんと同じく、いろいろなキャラを進めながらやっていましたよ~!!
    自由で大丈夫だと思います。色々並行しているとどういうシナリオだったっけ?ということもありえるかもですが、そこはプレイ日記を書けばなんとか覚えていられるという戦法で(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)