フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記12

2013年03月29日

netabare.jpg
 不具合があったようで、アップデートファイルの準備もされているそうです。上記ツイートでは触れられていないですが、公式サイト内にはマルチプレイでの症状にも触れられています。
 前作でもゴシップバグやディジーがとある武器だけ覚えないというのがありましたが、しっかりとアップデートファイルも配信されましたし、今回も同じ感じで待っていれば…!配信日などは決定され次第、発表があるそうです。

 キャラクタシナリオの攻略はこういう順番でやっています。この順番に意味はなく、あみだくじで決めたというだけです。
レインヴァルトダンデスニケアーシャラニ・ラトエミリオクロトキオルガ、フォルカー、メルフィ、マリアシャルテ、シグリッド、アレッティオ、ルーティル、ディジー


 以下、ネタバレなので追記に。
 少々イレギュラーになっておりますがフォルカー、シグリッドのシナリオです。





フォルカーとシグリッドのシナリオ

 フォルカーのFlを11にしても何も起こらず、シグリッドもという事を教えて頂いたので上げても始まらず…。話しかけても始まらないので、色々考えた末、そういえば自宅があったと思い向かってみると無事に始まりました。

 シグリッドがいたのですが、兄の仇であるあの男を知っているのか?と問い詰められます。主人公が行動を共にしている噂はここまで流れているのですねぇ。シグリッドの同僚も気付いていましたし、彼から聞いたのでしょうか?
 知っている、と答えれば、今更恨みを晴らそうというつもりはなく直接会って確かめたいことがあると言われました。ついに対面なのですね…!前作部分でのシナリオを終え、どうにかして二人が対面になってほしいと思っておりましたが、いよいよ叶うと!!

 フォルカーに会いに行けば、いつか向き合う勇気が持てると思っていたと言われ、良かった!と思ったのもつかの間、会えないと言われてしまいました。
 今さらどんな顔して会えばいいって言うんだ?と顔を伏せたまま話すフォルカー。このときの演出がまた、フォルカーの顔が一切映らないというのが…。
 「彼女が恨みから解放されたというなら、なおさらだ。俺に許しは必要ない。彼女に会う資格はない」の一点張り。もうここまで来ると、意地でも引っ張っていって連れていきたくなりますね。
 更に、情けなくて恥ずかしくてお前の顔も見てらんないくらいと茶化すと、しばしお別れだと言って逃げていってしまいます。お決まりのような、「今度会う時は、もう少し色っぽい場所にしようぜ?」と言う台詞付きですが。何度も書いてますが、男女で変わらない台詞ですしね(笑)さすがフォルカー、男主人公への手紙の方が熱いだけありますね。

 逃げられてしまったという風にシグリッドに伝えれば、シグリッドはカッコよく、フォルカーを探し出すと!「追うまでだろう?」というシグリッドは相当にカッコイイですね!!フォルカーがくすぶる間に、シグリッドはこうも変わったと。彼女は本当に変わりましたよね。熱くなったとしても、すぐに戻ってこれますし。成長したなぁとしみじみ感じます。

ストーリークエスト:フォルカーを追え! ☆9(Lv81~)
BOSS:ゴールデン・ドレイク(Lv83)

 Gドレイクを倒したあと、手分けして探すことになったのですがこれは…一人にしてしまったら、フォルカーとシグリッドの兄上の二の舞に…と思っていれば、本当にそういう展開に!
 敵にやられたシグリッドでしたが、敵を始末したのはフォルカーで、「相棒ならどんな時でも離れるな」というあの事を言ってくれました。拠点襲撃でも、彼女を救ったのはフォルカーで、でもあの時は会わずに立ち去りました。そして今回も、「早いとこ、柔らかいベッドに寝かせてやるんだな」と言って立ち去ろうっていうのです。勿論主人公は止めようとしますが、彼を引き止めたのはシグリッドでした。
 拠点襲撃の時もフォルカーが助けたのかを確かめたかったのですね。貸しを作られたままでは、という辺りがシグリッドらしいです。
 ひたすら顔を伏せ、だんまりを決め込むフォルカーに、「仮にも兄上の元相棒なら約束を守れ」とひたすら毅然とした態度で言う姿がカッコイイです。
 シグリッドのシナリオは、女主人公でやると百合展開っぽい感じになり、前作のシナリオ部分は暴走しがちな姫(シグリッド)を冷静な主人公が騎士のように守る、という風に思いました。が、今回は逆でシグリッドが騎士のような感じですねぇ。
 最後の最後まで黙ったまま、一人佇むフォルカーが映るシーンがとても印象的でした。

 二人が会う場所は主人公の家です。
 そういえばこういうとき、もっちぃはどうしているんでしょう?シリアスな展開ですので、もっちぃがいるとだいぶ和む展開になるので着替える所にでも閉じ込められているのでしょうか?(笑)
 時間より遅れてきたフォルカーに先制を決めるのはシグリッドです。
 キルケニアの騎士は時間厳守だそうですね。ただフォルカーは見張りの目を掻い潜らないといけないので遅刻だったそうですが。
 どんな話し合いになるのやら…と見ていれば、お礼を言うシグリッドが終始主導権を握っておりましたね!
 殺したいほど憎んでいたが、主人公といて先を見ようと思った。兄上を理由に立ち止まるのはやめようと思ったと。そして、シグリッドに憎まれる事で兄への贖罪を果たそうとしているのだろう?と的確に言っていきます。
 フォルカーの立ち止まる理由になるつもりはないと言い切るシグリッドがとにかくカッコイイのなんの!もともと芯がしっかりしている女性でしたが、吹っ切れたお陰もあって、更に凛として気高くなりましたね!!
 「いい加減、自分の足で前に進め。わかったな?」
 この台詞がとにかく痺れました。同じ台詞を他の誰が言ってもフォルカーには届かなかったでしょう。シグリッドからだからこそ届く言葉だと思います。
 フォルカーもその言葉でやっと顔をあげ、シグリッドに心から向き合ったようですね。そして、フォルカーを変えたのもまた主人公であり…。万能主人公ですね、本当に(笑)
 お互いが向き合えるようになった印でしょうか?シグリッドは、私の知らない兄上の顔を教えて欲しいと言い、あいつが君の事をどんなに大切に想っていたのかを…と話しだすフォルカー。この辺りでもうハンカチ必須というか…目頭が熱くなりますね!前作の部分から本当に待ち望んでいたことなので、打っている今も泣きそうです。
 一番ベストな状態で向き合えるようになり、シグリッドにとってもフォルカーにとっても大きな一歩を踏み出す出来事になったと思います。
 これからシグリッドは騎士としてももっともっと輝くでしょうし、フォルカーもまた違法開拓者の身分からどうにかなったりするのでしょうか?明らかにぎるますさんが話聞いてましたし、主人公は組んでいますし、そろそろ問い詰められそうです。

 いいお話だったなぁ…と思いシグリッドに再度話しかけてレシピを貰おうとしたら…
 シグリッドが壊れてるのですが!!(笑)
 最っ低だ!とか一体どうしたのでしょう?フォルカーがいつもの調子で変なことを言ったんじゃ…とか思っていると、フォルカーがやっぱり原因だったようですね。あの男を許す事は出来ないとか…えええええ!?と思っていると、「兄上があんな…、そんな訳ないだろう。あの兄上が…」とか。
 一応ノーブルホーンという防具一式のレシピはもらえたのですが、どうしてしまったのでしょう?ギルド内の会話でも、シグリッドがまた昔の怖いシグリッドに戻ったみたいだったぜとかボリスが言うくらいですよ!
 しかしキルケニアの開拓者が、怪しげなキルケニア人の男と密会という噂の男が想像している人物だとしたら…と国の問題を~云々言っておりました。キルケニア人の違法開拓者だからということですかね?というかフォルカー有名人ですね。

 さて、フォルカーが何を話したのかと聞きに行くと、フォルカーが知っている兄上はシグリッドにとってそんな男のはずがない!というものだったとか(笑)
 意外に抜けてて天然系で、その割には喧嘩っ早いまでは伝えたそうです。
 …が!!この先が!!!シグリッドには言ってない兄上の暴露がこれまたひどい(笑)
 優しくて愛情に溢れていて妹思いで気のいいお坊ちゃんという兄上は、※手当たりしだいにナンパしてたり、挙句二股かけちゃったりしていた男※(反転)だったとは!!!!これはシグリッドには聞かせられないでしょう!!酷すぎます(笑)
 というか、むしろこの面はフォルカーだけしか知らない面だったんじゃ…。
 「あいつが妹の前では王子様みたく振舞ってたなんて、俺が知るかっつーの」とか言ってましたが、シグリッドの同僚の彼も気のいい~とか言ってましたし、明らかにフォルカーだけの面では…
 まさかのオチ付きだとは思いませんでしたが、こういうオチありのお話大好きです!!

fgbp8.jpg
 しかもフォルカーからのレシピは、他の皆がカッコイイ装備なのに一人だけ、鼻眼鏡ですよ(笑)しかも愛用品とか!!!即行でフォルカーはこの装備にしました。見る度に爆笑です。
 純粋で可愛いシグリッドはやっぱり可愛いですし、フォルカーは相変わらず面白いですね。彼と他のパートナーたちの絡みも見てみたいですねぇ。

 そういえばアデレードが、シグリッドといた知らない男の人(この場合はフォルカー)は恋人なのかな?という風に言っており、お姉さん(この場合は主人公)もいるの?みたいな感じの台詞がありましたね。
 シグリッドのシナリオから言えば、主人公の恋人はシグリッドちゃんな気が…!!




通常クエスト

 ティランノサウルス討伐 フォルカー台詞あり

 以前からのクエストにも台詞が追加されているのがあるのですね!!
 「おいおい、どうしちゃったの?こんな依頼を俺と一緒に受けるなんて。こういう日のあたる仕事は俺じゃないと思うぜ?俺はやっぱ…、ちょっとダーティーで、もっとスタイリッシュな依頼が似合う男だよな?──うそうそ、冗談だよ。強敵なんだろ?ちゃんと締めてかかるって」
 「おいおい、こんな大物が相手か?勘弁してくれよ…。こっちはもう、いい年なんだぜ?まったく、人使いの荒い相棒だこと。──じゃ、いっちょやりますか!」

 他にも以前からのクエストに追加されているキャラがいるのかを確認せねば…!
 しかし、フロゲでダーティーでスタイリッシュな依頼ってない気がします。依頼名が「ばあさんと並ぶ恐怖!」とかですし(笑)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. アロイ | URL | -

    「ばあさんと並ぶ恐怖!」って、どんなシナリオですか!(笑)

    この記事だけ読むと、シグリットさんは強くてかっこよく芯のしっかりした女性。という感じですが、最初の方はそう言うタイプではなかったんですかね?
    キャラの成長が見て分かるっていうのは本当に面白いですよね^^
    長いこと一緒にいたんだな~というのが感慨深いと言いますか!
    逆にフォルカーさんはずっと立ち止まっていた感じなんですかね?まさに対比がはっきりとした二人ですね。
    他のキャラ同士もこうやって関わっていくというのが、また世界が広がる感じがしますよね^^
    それにしても鼻メガネが愛用品とは…宴会用でしょうか?(笑)

  2. ガルシア | URL | -

    初めまして!いつも楽しく拝見させてもらってます。
    私も無印からフロゲにどっぷりがっつりハマってしまった人間でして、マリーさんの的確過ぎる突っ込みや萌えに(笑)毎回激しく同意してます!楽しいですよねフロゲ!

    フォルカーファンなので、今回の記事は本当に同感しまして、思わずコメントしてしまいました。
    始め女主人公でプレイしていたのですが、フォルカーが面白すぎて、これは男主人公で開拓するしかない!とやり直しプレイをしたほどです(笑)
    追加シナリオよかったですよね~(*´`*)
    シグリッドの壊れっぷりに目が点になっちゃいましたが(笑)

    へっぽこプレイヤーですが、これからもマリーさんのブログ更新楽しみにしております!


  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ばあさん~もありますが、また狙ったかのような「デカさで勝負!」とかもあるんですよ(笑)
    ちょっと誰かさんのシナリオ思い出すからやめてくださいとツッコミながら笑ってます!

    シグリッドちゃんは最初はもう話は聞かない、特攻隊長で、周囲からも評判は良くなく…という感じだったのですが、主人公に出会って、守る姿に惚れて百合の道へ(一部表現がおかしくなってます。笑)
    仰るとおりに、成長がすごくよく見えるのですよ!それぞれのお話は短くなってしまいますが、それでも濃縮されてますし、一つ一つに重みがあるという感じで、シナリオライターさんに拍手!!という感じでございます。
    フォルカーは本当にずっと立ち止まっていますねぇ。優秀故に苛まされているというか、あったことを考えると、立ち止まらねばいけないという気にもなるので、そこの部分がまたたまりません。対比がまたまた良かったです!

    鼻眼鏡いつ使ってるんだお前さん!!!という感じで爆笑しました。
    きっと宴会とか、飲み屋でその場でとかなのでしょうか?それとも変装用…?

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ガルシアさん

    はじめまして!コメントありがとうございます!!凄く嬉しいです!
    なんと、ガルシアさんも無印時代からのどっぷりフロゲーマーさんなのですね!!お話出来て、とても嬉しいです。凄く楽しい作品ですよねぇ。
    ツッコミや萌えは止まらないので、もう赴くままに書いてます。本当に面白すぎますフロゲは!!

    ガルシアさんは、フォルカーファンでしたか!大人気ですね、フォルカー!!
    声は山寺さんですし、見た目も中身も自分も大好きです。
    >これは男主人公で開拓するしかない!とやり直しプレイをしたほどです(笑)
    素晴らしすぎます!!!さすがでございます!!
    フォルカーの面白さと、真の威力は男主人公で発揮されますよねぇ。あのお手紙は、痺れます。あんなの貰ったら、立ち止まって「告白タイムか~?」って言われたら、本気で告白したい勢いですよ!(笑)
    追加シナリオ面白かったですね!シリアスあり、でもオチが…!!
    これからフォルカーがどうするのかすっごく気になっています。前作の部分でもマスターに「あとで聞くぞ」と言われてましたし、どうなるやらやら…。オルガ同様、いい方向に進んで欲しいなぁと。

    自分もとんだへたくそプレイヤーですが、愛を頼りにこれからも頑張って開拓したいと思います!
    また是非ツッコミでも萌えでも妄想でも、お気軽にどうぞです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)