フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記13

2013年04月01日

netabare.jpg
 B+でゴシックの仕様が変わったので、デストラさんのクエストがいい金策になりますね。道中少々面倒ではありますが、一攫千金の時に行けば登録料を除いて140000ULL一気に得られることに!
 ドロップ率がかなり上がったので、そこまでお金に苦労することはないですが、ばかすかと装備を変えたりしているのであっという間に底が見えるという…。

 そういえば、装備で思い出したのですが、音楽隊の服を複数使っていると長い草と綿花がかなり必要になってくるのですよね…。長い草は色々な地域で採れるので、戦盾のブーストスキルで得られる採取量アップを付けて回っていると集まるのですが、綿花が中々集まりません…。
 綿花の集まりやすい場所やクエストがありましたら是非教えて頂きたいです。確か店売りもなかったはずだったなぁとか…。

 というわけで今回もキャラクタシナリオです。キャラクタシナリオ攻略の順番は以下のとおりですが、意味は特にありません。
レインヴァルトダンデスニケアーシャラニ・ラトエミリオクロトキオルガフォルカー、メルフィ、マリアシャルテ、シグリッド、アレッティオ、ルーティル、ディジー


 以下、ネタバレなので追記に。メルフィのシナリオと、マリアシャルテのシナリオです。




メルフィのシナリオ

 FL11にして話しかけると始まります。
 ですが、急患が出てしまいメルフィは行ってしまいました。そこで話しかけられたのが司書さん。ブーストプラスでは司書さん大活躍ですね!
 メルフィに付きまとうとある噂について本当かどうか確かめて欲しいとのことで…。指一本で人体破壊というあの噂でしょうか?(笑)
 司書さんとメルフィはインデーグ王立学院で一緒になった長年の友人なのですが、留学時代メルフィはフロンティア出身ということもありガラの悪い生徒に目をつけられたとか。一見して大人しそうで、ちょっかい出すには持ってこいなタイプですしねぇ。そんなメルフィがついに校舎裏に呼び出しされたとか…。司書さんは委員長だったらしく、慌てて駆けつけたのですが、そこで目にしたのはメルフィを中心として泡を吹いて倒れる生徒たち…うわ言で「指先一つで」と、それ以来慕うようになったとか(笑)
 フロンティアで一番強いと名高いのはレインヴァルトさんですが、実はメルフィ先生が覇者だと思えて仕方がないのですが!!
 そんな彼女には『指一本で生死を操る』という噂がインデーグ時代にも、ここフロンティアでもあるとか…。それが本当かどうか調べて欲しいという頼みなのですが、選択肢でまたまた爆笑しました。
 「無理です」とか!!勿論それにしたのですが、貴方のためでもあるとか言われて結局はやることに…。ある意味、主人公は生贄なんですね…。

ストーリークエスト:薬草採取 ☆10(Lv88~)
BOSS:スプリガン(Lv93)

 医者を目指したメルフィと、研究者を目指した司書さんは互いに切磋琢磨する、何でも話せる親友とメルフィが話してくれましたが、ここでも選択肢で笑いました。
 というか、メルフィのシナリオは選択肢がキモでしょうか?毎回笑ってしまいます。
 今回は、「本当に?・話してない事もあるよね?」というわけで、やはり後者で。今回はとことんノリノリでいきますよ。ですが、本当に話してないことは何もないと言い、更に、後ろを向いて、「私はあなたの事も大切だと思っています。だから、隠し事なんてしませんよ」と照れながら言う姿には、思わずドキドキしました。これは男主人公でやれば良かったですねぇ。

 道中、スプリガンと対峙するのですが、こちらに驚いて襲いかかってきてしまったのでしょうと悲しむメルフィ…。でも倒してしまいましたよね?と思っていると、プスッと一突きで全快に!!!えええええ!!!?と、つい口に出ますよ!!
 主人公はすかさず、指一本で生死を自由に出来るか尋ねますが、ある程度はツボで可能というお返事が。だがしかし、そこで終わるわけがないと…。
 「生かす方は無理ですが、その反対なら可能ですよ」
 という、大原さやかさんの癒されるお姉さんボイスで、地獄の沙汰のようなことを(笑)
 選択肢の「反対って…・メルフィさん?」で笑いつつ、後者にしました…。その後は、大原さやかさんのキャストコメントで触れられていた指2本についてがついに解禁に…。
 「二本なら確実ですね」とか!!!!!
 確信しましたよ。フロンティアの覇者は間違いなくメルフィ先生だと…。これでお医者様ですからね。生死自由ですよ。もう誰も勝てませんよ…。本当に怒った時以外は使いませんとか、怒らせる=三途の川を…。

 拠点に戻り、魔法学院に入るとイベントが再開します。
 司書さんと、つまりメルフィを怒らせない方がいいということに落ち着きましたが、そこにメルフィが…。隠し事をしているのをすぐさま見抜き(司書さんは嘘をつくとき目が泳ぐらしいですね)BGMも大変なことになっております(笑)
 しかも「本当の事を言わないと怒りますよ?」とか!!これは待ち受ける運命は死しかないではないですか!!!
 死にたくないので、話しましたが、プスッと………


 メルフィは根に持つタイプで、しばらく機嫌は直らないであろうと司書さんに教えてもらいました。
 更にメルフィには「二度としませんか?」というのが出て、ここの選択肢もまたまた大爆笑でした。まさかの「はい・神に誓います」と!!
 本当は怒ってないとか言っておりますが…………
 グリントナックルのレシピを貰い無事に生還出来ました。神に誓ってメルフィを怒らせないようにしたいと思います。

 ところで、メルフィ先生もかなりモテますが、一体彼女についていける男性というのが存在するのでしょうか?怒らせなければ良さそうですし、余計な刺激をしないであろうラニ・ラトとかレインヴァルトとかエミリオなら…。いや、エミリオだった場合、話が長すぎて怒られそうですね(笑)彼の場合、それでもうわ言で武器について話してそうですけど…。
 ダンデスもなんだかんだいい感じそうですね。お酒制限されそうですが…。やはりここは万能主人公のみが可能かもですね。



マリアシャルテのシナリオ

 FL11まで上げ、ギルドに入るとイベントが始まります。
 が、いきなりぎるますさんの怒鳴り声が。どうやらインデーグ王国からの使者が来ているようです。ぎるますさんは知らないフリをしているようですね。
 マリアシャルテに会うと、輿入れが決まったから迎えに来ているのだろうと教えてくれました。しかしながらまだまだ、この地で学ぶことがたくさんあると言う彼女。
 「お父さんを説得する?」と選ぶと、インデーグ王は政にしか興味がない人で、一人娘を政略結婚させても何ともないのだとか。世継ぎ以外は政治の道具でしかないのだそうです…。
 そこに来たのはぎるますさん!!!
 「…ならば、あなたが人形ではない証をお父上に見せてはいかがですかな?」とカッコよく登場です!!でもその前にダンデスのシナリオをやっていたので、どうしても笑ってしまいます、すみません(笑)
 ぎるますさんは、独り言と称して赤の英雄がやったことを話してくれました。
 赤の英雄は未開拓協定をインデーグ王に認めさせるために、インデーグ国の貴族だった彼が交渉を行ったのだそうです。随分苦労したようですが、説得出来、決め手になったのは未開拓地のとある品を贈ったことだとか。
 それが何かは分からないが、それを送ればマリアシャルテも認めてもらえる!と頑張ることになりました。
 健気でいい子ですよねぇ。最初はどうしても、上から目線というような感じでしたが、打ち解けていく内に可愛く、それでいて頑張る女の子にチェンジした感じがします。

 ギルドでは、インデーグの使者がかなり位の高い貴族であることが皆分かるようで、(紋章で判断しているようですね)マリアシャルテは何者だ?とか言うお話も。

 マリアシャルテに話しかけるとまたイベントが始まります。
 またまた主人公は彼女の前で踊るという行動を(笑)この踊り好きなんですよね。和みます。
 赤の英雄が贈ったものは、他の国に荒らされることなく緩やかな発展が遂げられるようにという願いを込めて作った協定を意識させるものでは?という考えに至ったようで、それを探しに行こうということになりました。

ストーリークエスト:インデーグ王への贈り物探し ☆10(Lv86~)

 綺麗な石を見つけましたが、これではない気がして「違うと思う」にしました。
 まだまだ候補はあるようで、次を探しますよ!!
 どうやら本国の人は、未開拓地を何も知らないのだそうです。豊富な資源を管理・運用する立場の人でさえそうだとか。もっと知るべきだと言うマリアシャルテは、そのきっかけになるような物を渡せればと意気込みます。一緒に探して行きたいですね!!

 マリアシャルテもFL12にしないと新たな依頼が受けられません。12まで上げると、依頼が出るようになっていました。

ストーリークエスト:インデーグ王への贈り物探し2 ☆12(Lv114~)
BOSS:イエティ(Lv118)

 雪山から戻ってこない開拓者がいるらしく、二人で救援に向かいます。
 無事に発見しましたが、気絶しているだけでした。そこで気付けになるようなもの、ということで雪か氷を口に含ませれば…という話が出たのですが、そこで何かに気付いたらしいマリアシャルテ。
 贈り物が何も見つかっていないですが、見つかったと言います。
 マリアシャルテなりにきちんと考えた結果それに行き着いたとか。父からの連絡がきたら知らせてくれるとのことです。

 多分2回くらいクエストを回すと(相棒がマリアシャルテでなくとも可)返事がきたと思います。
 道具としてしか見ていないというお父上も、許して下さったそうです。しかし、何を彼女は贈ったのか…。それはプレイしてのお楽しみということで伏せますが、インデーグでは過去に工業化を急き過ぎたせいで自然を汚してしまいそれに対し王は密かに心を痛めていたというお話が聞けました。だからこそ赤の英雄もそれを贈り物にし、インデーグが失ってしまった美しさを再び汚すのか?という問いかけも持って献上したのだろうと。
 マリアシャルテも本当に成長しましたよね!最初はとにかくがむしゃらに強い魔物を倒していち早く認めてもらえるようにと、急いていましたが、マリアシャルテの生まれ持った地位を生かした上でのフロンティアとの関わり、この先の行方を考えるためという風になったなぁと。そうするべく、まだまだこの地で開拓者として学ぶということです。
 綺麗でマリアシャルテらしい、いいお話でしたねぇ。レシピは、シュトラールランスを貰いました。



 シナリオの順番をあみだくじで決めたわけですが、いい感じでギャグとシリアスが混ざったなぁと思いました。
 またB+で設定なども色々明かされてきたので、まとめるのが今から楽しみです。やはり公式で設定集が出るのが一番嬉しいのですが…。攻略本などもいつ発売になるのか楽しみですね!まだ出るのか分からないですが、きっと出るだろうと…!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    指一本で生死を自由に…そういうことだったんですね。
    なるほど、これは怖い(笑)本気で怒らせると三途の川に一直線だなんて、幅がなさすぎます;
    ダンデスちゃんだとお酒制限されそうとのことですが、それだって指一本で簡単に阻止できますよね?
    「まだ飲むんですか?」プスッ。みたいな…あががが。ダンデスちゃん逃げて!

    マリアシャルテさんの方は本当にシリアスなお話ですね。
    ダンデスちゃんのシナリオのお蔭で、マリーさんは笑っちゃったみたいですが(笑)
    ギャグばかりではなくシリアスなお話も、堅苦しいものばかりではなく笑えるものも。とこういうバランスって大切ですよね。
    こう、ゲームの中の世界観がより一層楽しめる感じがします。
    フロンティアを取り巻く世界状況はこうなっている。そしてそこで暮らす人々はこう過ごしている。と二つの面が見えて楽しいなぁと思います^^

  2. 3倍 | URL | -

    マリアシャルテがデレている・・・・?w

    攻略本って出ないんでしょうか?
    この手の本って大抵ゲームが発売された時には発売が決定しているもんだと。


    ところでフロンティアゲートBP+
    遂にダウンロードしましたよ!

    引き継ぎ方法とかをネットでチェックしてたら、
    体験版引き継ぎ特典クエスト「中級開拓者研修」って記述が。
    体験版を引き継いだ後に発生する・・・?

    あと、前作引き継ぎユーザーと体験版引き継ぎユーザーのマルチプレイで、専用の装備レシピ「怪盗紳士装備」がもらえるという話が。マリーさん前作引継ぎでしたよね?

    ・・・それ以外にも特典入手方法がいろいろあるんだなあと。PSストアにも例の音楽隊装備の他にも無料のDLCがいろいろありました。

    まずはプレイする前に体験版とかのやり残しがないかとか少しチェックして本編に臨もうと思っています。かなりゆっくりペースになるかと思いますが・・

  3. ガルシア | URL | -

    綿花ないですよね~(泣)
    比較的アムシュ雪原でよく見かける気がします。集落のとこやボス戦地にぽろっと。
    …確実に凍っているでしょうね…(笑)

    メルフィ先生には私も神に誓いました(笑)
    プスッの効果音に爆笑しましたよ!なんというか、ずびしっ!みたいな(爆)可愛らしくない音でしたね。死んだと思いました…
    マリアシャルテの贈り物には本気で感心しましたし、フロゲは短いシナリオなのに本当によくできてますよね(*´`*)大好きだー!

  4. 凍雲 | URL | j4zCBgh2

    穴恐ろしやメルフィ先生…ちなみにディジーも恐ろしい娘だと思ってます個人的に。

    そもそも化けもん揃いの拠点ではレインヴァルトもじっちゃんも最強(最凶)にはなれないわけで、そう考えるとこの問題児15人と完全にうまくやっている主人公こそが真の最強(最凶)ではないかと
    物理:先生、ディジー(悪意なし)
    精神:エミリオ、ルーティル(悪意なし)
    策略:アーシャ(悪意あり)
    人脈、人望:主人公
    みたいな主人公はパートナーどころか広場大通りの人達も落としてますし!

    ところで今回フロンティアレベルが15になるとラスボス前とエンディング後の拠点での台詞が破壊力満天の台詞になるのですが、若とシグリットに件の台詞バクが発生してまして…もしそちらにて台詞を確認しましたらそれも載せて頂けると嬉しいです(IDもツイッターもないので公式様に報告できなくて…ワガママいって済みません)

  5. リチャード | URL | xfW4Dwj.

    高級綿花は店売りあるのに、普通の綿花は無いっぽいですね…
    クエストならゼフィラス地方の初級クエスト「生体調査、キラープラント」の報酬に綿花がありますね。

    メルフィ先生は…前から怒らせたらやばい人だとは思っておりました。
    確かに彼女についていける男性は少なそうです。
    逆に一番怒らせそうな男性は…やはりクロトキさんでしょうか?
    「お前は犬だ!」ブスリ!
    「痛かったぞ、犬!」ブスリ!
    「もう勘弁してくれ、犬!」ブスリ!
    「もう許してください、お犬様」ブスリ!

    とは言いつつ、呼び出した人に後で慕われるのも恐怖だけじゃなく人格的なものに降れたこともあるんだろうなとも思ったりです。

    マリアシャンテは…個人的にレインヴァルトファンの女性が印象に残ってます。
    「何よ、何よ、彼女ばかり特別扱いされて!きぃー!」みたいな感じで記憶に残ってます。
    あの贈り物だけで、マリアシャンテが言わんとしてる事を察した王様はやはり娘を案じる父親でもあるんだなとほっとさせる話ですね。
    立場上、政略結婚の為云々言いますが…危険なフロンティアに大事な娘が行ってるとなれば連れ帰りたいのが本音なんだろうなと思ったりです。
    しかも男性主人公でやってれば、その娘に男性の影があるわけです、知ればパパ涙目です。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ついに噂の正体が判明したと…!!
    メルフィ先生はとてもお優しい人で、声もとても癒しボイスで、どう見ても愛らしい大人の女性なのですが怒らせたら即死と(笑)
    もうダンデスちゃんピンチですよ!!指が差し出される前にどうにかして逃げてくださいと(笑)
    お酒は置いて逃げないと後々ヤバそうですので、是非お店に置いて、身一つで逃げてくださいと!!

    マリアシャルテの方はシリアスでしたが、せっかくカッコよく登場されたのに、本当ダンデスちゃんのシナリオの威力半端ないです!!未だに笑えますもん!
    シナリオもうまい具合にシリアスとギャグが混ざって楽しいですね。
    シリアス一直線もいれば、オチ担当もいたり、15人それぞれ分担ある感じで楽しんでいます。
    >フロンティアを取り巻く世界状況はこうなっている。そしてそこで暮らす人々はこう過ごしている。
    仰るとおりで!!
    中々世界状況は厳しいらしいですが、しかしながらそれに負けずに暮らしていたり、そんなの感じさせないギャグ展開だったり。
    このうまい具合にはずれている具合がフロゲの好きなところです!

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    えぇ、そうなのです!!この過程はお楽しみで…!!

    攻略本は恐らく出ると思いますが、まだ発表はないですねぇ。
    前作のも、少し経ってから発売だったので、今回もそうなのかな?とかとか。

    そしてDL版購入おめでとうございます!
    そうですそうです。体験版からの引き継ぎの方と、前作の引き継ぎの方で特典が違うのですよ。それでもって、その体験版からの方と前作の方がマルチプレイをすると怪盗紳士と、お互いの中級・上級の特典も得られるはず…でした。
    なので自分と3倍さんがマルチをすることがありましたら、得られると…。自分はおとなしく一人マルチっぽいですが…(笑)

    DLCは毎週木曜日に配信で、これまでも幾つか出ていますし、今週もあるので木曜日は注目されてみてください~!!
    体験版の続きとなるので、製品版に入っても大丈夫ではありますがお話が進んだのが出ますし、マイペースでお楽しみ下さい♪
    ちなみに、LvもFlもかなり上がりやすくなっております。なので無印版より少ない時間でクリア出来ると思いますよ~!それでもボリュームたっぷりですが。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    ガルシアさん

    綿花情報ありがとうございます!!
    本当に中々出ないですよねぇ。トム・タム草原で自分は拾えた感じがあったのですが、アムシュでもそういえば出ますよね!確実に凍っているかと…。拠点に戻った時にちょうど溶けてる感じでしょうか?(笑)

    メルフィ先生、神に誓いましたか!!?これはもうメルフィ教が出来たかと!!
    あの効果音面白かったですよね!本当に指してる感じが(笑)
    しかも素早い感じで、さすがメルフィ先生、初期装備闘拳なだけあると!!
    主人公一度死んでしまったな…とあの時は本気で思いました。BGMまで変えるとはさすがフロゲです。

    マリアシャルテのは、そういうことだったのか!と驚きでした。
    あのお話からそういう風に繋がっていくとは…
    一人一人のお話は短いながらも、よくよく練られていますよねぇ。あと心に残りやすいインパクトあるお話も多くて、自分もやっぱりフロゲ大好きです!!

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    凍雲さん

    色々な意味でみんな恐ろしい、それがパートナー陣かもしれないですね(笑)
    というか女性キャラが圧倒的強さですね!!男性ではエミリオはトップでしょうか!?今作では確認していないですが、槍のモーション女性でしたしね、彼!!

    ああ!確かに、仰るとおり、完全な最強及び最凶キャラは主人公かもしれないですね!!
    完璧に付き合いこなしておりますし、それでいて直接的な被害にあっているのも少ないですよね。メルフィ先生には…もう神に誓って隠し事はしないでしょうし(笑)
    そして、(悪意あり)に爆笑しました(笑)
    もうアーシャは完全にそっちのキャラになりましたね!!
    そういえば港にいる「俺が育てた(主人公を)」と言っている人もなにげにそういう意味では強いですよね!港にいて、色々な情報が入っているだろうに肝心なところが入っていないというか。

    15のレインヴァルトさんだけは確認して、EDいこうかな~となっているのですが、シグリッドやはり台詞バグですよね?
    あと、爺やさんもずっとバグっぽいですよねぇ。さすがに全キャラ15にしてEDとなると少々時間がかかるのと、個人的にお楽しみにとっておきたい気持ちもありまして…。そこのセーブデータは別にして取りましたので、かなり時間が後になるとは思いますが、いつか確認したいと思っています。
    いつになるのかのお約束が出来ないのですが、それでもよろしければ…。申し訳ないです。
    いつも情報含めありがとうございます!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    リチャードさん

    綿花情報ありがとうございます!!
    やっぱり地道に…ですよね。クエストでも一個とか…!!一気に3つとか要求されるので、音楽隊組は途中で強化ストップしているキャラが多いです。
    高級の方は集まりやすいですよね!でもそこまで大量に今の所使っていないので、交換したいくらいです(笑)

    一番怒らせそうなという発想はなかったです!!(笑)
    台詞めちゃくちゃ笑ってしまいました!!クロトキがどんどんドMに(笑)
    メルフィ先生、本当に最強ですね。あの普段優しい様子だからこそ、余計に…。
    それでいて、後で慕われるというのがやはりメルフィ先生の最強の長所でしょうか?人格者ですよねぇ。そう思うと、ヤサンたちはシナリオの途中で怒られなくてよかったですよね。結果的に信者になってましたが!

    あああ!!ありましたね、ファンの女の人が特別扱いにムキーッってなっていたのを思い出しました。
    >危険なフロンティアに大事な娘が行ってるとなれば連れ帰りたいのが本音なんだろうなと思ったりです。
    これはさすがリチャードさん!!深い見解でございます。
    なるほど、そういう意味も込めて…と受け取ると全然違ったシナリオに見えますね。お恥ずかしながら、マリアシャルテが言った表面上の父上で捉えておりました。
    そういう風に見ればもっともっと、このシナリオが愛情に溢れたものであるというのが分かりますね。
    きっとこの開拓者としての経験を経て、マリアシャルテも父の隠れた愛情を悟るかもしれませんし、そこからまた二人の絆が深まっていくかもしれないですよね!
    コメント欄さまさまでございます。大変ありがとうございます。

    パパ涙目を想像して可愛い王様だなぁと思ってしまったり!
    でも主人公は地位的には、ピッタリかもですよね!例え庶民出だとしても…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)