漫画版空の軌跡 第41話 感想

2013年04月02日

netabare.jpg
 トーマスとミッシェルさん…?
 これを見つけた瞬間、脳内BGMは完全に交響曲ガガーブトリロジーの「キャプテントーマス!」になりましたよ。というか、それがエンドレスです。
 前回はパリンちゃんとツヴァイ主人公組という組み合わせでしたが…!
 この観客席に行きたくてしょうがないです!!


 さて、1日遅れましたが、オリビエ誕生日おめでとうございます!!
 個人的にはマックスの誕生日が知りたくて知りたくて知りたくてしょうがないのですが…。ファンの間では、乙女座っぽいというお話がよく出ておりますがどうなのか…!?


 以下、ネタバレなので追記に。3rdまでクリア推奨です。





 エステルのキラキラ顔よりも、エルナンさん、後ろ姿ももう完全に美しい女性ですとか思ってしまってすみません!!
 というわけで、武術大会が団体戦に切り替わった為、チームメンバーを募集しているとエルナンから聞いたエステルたち。彼を口説き落とすために、居酒屋へ行くのですが、女性店員さんにデレデレなジンさん!!ゲームではこの設定がそこまで拝めなかったので、漫画でたくさん拝めて嬉しいですね。
 またエステルを冷静に引き止めるヨシュアが、二人ならではのコンビだなぁと。
 
 さて、食事中のジンさんに話しかけますが…
 大柄なジンさん、フォークやスプーンなども小さいものに見えてしまいますねぇ。ティースプーンなんか使った日にはミニチュア?とか思ってしまいそうです。
 そしてここからがエステルのターン!失礼のないようにとかを一気に超えて「熊さん」ですしね!!ここで怒ること無く、穏やかに笑顔を見せるのが穏やかなジンさんっぽいですよねぇ。ジンさんとしては、「ブライト」という名前で色々と検討がついていたでしょうが。
 マックスの時もそうでしたが、「ブライト」という名前は印籠のようなものですね。この時点ではカシウスの力が大きいわけですが、後々エステルやヨシュアとしての「ブライト」の力も発揮しますしね。

 そしてお待たせしました!!更新日の4月1日が誕生日のオリビエですよ!!
 久々にキラキラ背景を背負っての登場ですね。ふにゃふにゃしたおちゃらけキャラ全開ですが、ジンさんにかかれば、銃を所持していることや銃使い特有の動きをすぐさま見抜くと。ジンさんもおだやかでのほほんな熊さんに見えて、武術に関しては鋭すぎるというギャップがまたいいですよねぇ。
 なにげにここで、帝国皇族と共和国の凄腕遊撃士という縁が出来たんですよねぇ。感慨深いです。
 この2人がいい酒飲み仲間になるのがしっかり掲載されていて嬉しかったですねぇ!この2人好きなのですよね。本当に楽しんでお酒を飲んでいるなぁというのが伝わって好きです。シェラさんとかアイナさんが加わった瞬間地獄になりますが(笑)

 というわけで、異色の四人組のチームが出来上がったのですが、観客席は今回も大注目ですね!!ガガーブキャラキターー!と。
 これを読んでいるファルコムファンの方は、間違いなく観客席に行きたい方が多いかと。自分もパリンちゃんに会いたいですし、ポックルのしっぽを触りたいです。
 今回はミッシェルさんとトーマスコンビでしたねぇ!!暗転はしないようです(笑)
 ハッ…ジークとポッポの共演が見られるかも…!?
 話を戻しまして、森のくまさんチームは先輩遊撃士チームを撃破!撃破した瞬間のキャラクタの疲れ具合がまたキャラを表現していますよねぇ。



 というかクルツ先輩の美男っぷりが凄くて、特にこのコマの笑顔はドキドキものでした。ボート先輩とか呼べないですね…。すいませんでした!!


 その後はナイアルのターンと…!
 コミカライズではナイアル&ドロシーの活躍はかなりのものですが、今回のお話でも大活躍でしたね。藤原啓治さんの声ありで見てみたいくらいです。
 ナイアルは既にほぼ軍部の全容を把握しているというくらいの素晴らしさ。
 インタビューを受けたことによって、情報部の評判を上げるというのもまたリシャールさんの作戦の一つだったと思いますが、見事に道筋通りにことが運んで行きましたよね。
 カシウスさえいなければ…というのは甘かったことになりますが、この件で、リシャールさんは本当に色々なものを得たことになっただろうなと思います。勿論、失ったものは大きいですが。

 いよいよ次回はロランス隊との話になりますが、6巻がFC最終巻と出ているので、これは会食まで進む感じでしょうか?
 武術大会の観客席にもまたまた注目しつつ、ジンさんにちょっかい出されるカノーネさんが拝めるのか!?
 そしてエステルたちを誘うリシャールさんが拝めるのか!!?と期待して待っていたいと思います。
 一番楽しみなのは、パパのぶん殴りシーンです!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ねむりねこ | URL | -

    お久しぶりです

    ご無沙汰してました。
    仕事が忙しいのもありますけどこんな時に『相棒』にはまってしまい
    今更ながらシーズン1から10まであいた時間で見てました(^^;
    11をなにげにTVで見たら・・・これまでは見向きもしなかったのですが・・・
    仕事のほうは今月末まで忙しいのでブログの更新はもう少し後になりそうです
    決して辞めたわけではありませんので(^^;
    読了本もたまってしまい記事にするとき思い出せるか心配です。
    零の軌跡は前回のプレイ日記の場所で止まってますが仕事が落ち着けば再開
    する予定です。
    ところでこのマンガがお知らせしてくださった空の軌跡のマンガ版ですね
    41話ということは結構なボリュームですね~
    空の軌跡3部作をクリアしたら是非読んでみたいです
    そういえばSC:改今月発売ですよね、楽しみです。
    零の軌跡が途中ですが買ったら先にプレイしそうですよ

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    ねむりねこさん

    お久しぶりです!
    相棒でございましたか。相棒は確か楽曲が池さんなのですよね?
    更新もお忙しい中では、難しいと思いますので、マイペースにお楽しみ下さい。自分も時間があるときに、何日分かいっぺんに作っておいて、予約するだけ手法取ってるときも結構ありますし。

    零の軌跡もまた楽しみにしております!
    なんだかんだと、3rd改(PS3のやつです)の発売も決定しましたし、今月末はSC改が発売なのですねぇ。あのFCの続きですので、そちらのプレイ日記も楽しみにしております♪
    漫画の方ですが、FCは全6巻ということになり、10月に最終巻の6巻が豪華版含むで出るそうです。
    物凄く密度が高く、とにかくファンは絶賛モノのコミカライズなので、おすすめします。とにかく愛情に溢れたコミカライズだと思います。

  3. はな | URL | FhFcE1xw

    こんばんはー。
    相変わらず、この方の書く空の軌跡キャラは素敵ですね!
    各キャラの動きや仕草、どれを見ても一人ひとりそのキャラらしさを表現しているってのは本当にすごいです!
    原作をよほど理解していないと出来ないことですよね。

    あと絵柄ですが、原作のシャープな感じの絵も好きですが、こちらの丸っこい絵柄も愛らしくて好きです…!
    あとエステルのジンさんへの接し方も良かったですね!
    エステルは何にでも真っ向から向かっていくから見ていてとてもまぶしいです。
    それと同時に自分もこうありたいなっていつも思っちゃいます。
    やっぱり空はいいですねぇ…。めっちゃ癒されました…。(自分のブログと見比べつつ)笑

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    こんばんは!
    本当に、毎回毎月絶賛しかないコミカライズです。
    はなさんも仰るとおり、動き、仕草が例えそのコマのメインでなくとも、凄くよく分かります。原作を細部まで噛み砕いて、自分のものに変えて作品として生み出すと思うと本当に凄いなぁと思います。
    ファルコムさんの元々のファンのようですし、他の作品に対しても、愛情ある目線からのイラストが拝めて、ファンとしては嬉しいですね!

    絵柄も可愛らしいですよねぇ。丸っこいの自分も好きです!
    特にSDに近づいた感じの顔のぷに顔加減がたまらないですね、ティータとか!!!!
    いやでも全て5巻のマックスに心は奪われてるのですが(笑)
    はなさんも十分太陽の方だと思われますよ!!?というかそう思っております。
    空いいですよねぇ。やっぱり軌跡では空が好きですね。
    はなさんのブログ、これからも楽しみにしております!

  5. まっこ作 | URL | GCA3nAmE

    遅くなりましたっ

    こんにちは!いつも掲示板に感想、ありがとうございますv

    観客席のモブに関しては、マリーさんを頼りにしてますっ。
    ファルコムファンにとっては、いろんな作品のキャラクターを出してもらえると、
    本当に嬉しいと思いますー。今後も期待ですねv

    シードさんの誕生日、分からないんですね;
    今からでも遅くはありません!ファルコムさんに情報を出してもらいたいです(ぇ
    自分と同じ日なんてことは結構難しいかもしれませんが、同じ月とかだったら、
    嬉しいですよね~v

    冒頭だけですが、エルナンさんがまた登場してくださいましたね!
    相変わらず後ろ姿も美しいです……!
    女性店員さんにデレデレなジンさん!!本当ですね☆
    そしてフォークとかスプーンがすっごく小さくて。言われて見たらびっくりです~。
    ジンさん、「ブライト」の名前で分かっているんでしょうねー。
    印籠!まさしくそうですよね!
    お父さんの偉業も凄まじいですが、子どもたちの活躍もこれからが見物です♪

    オリビエ再登場ですよ!しかも誕生日に(笑)
    狙ったにしても、結構難しい話ではないかと思いますので、本当すごいですー。
    ジンさんの武術に対して飛び抜けた能力を持っていることが表現されてましたね。
    オリビエとジンさんが飲み仲間、というのも見ていて心が温まります。
    二人が属する国を考えると、本当感慨深いですね~。
    この二人にシェラさんとアイナさんが加わって……想像したら可哀想になりました(ぇ

    先輩遊撃士チーム。
    いきなりやられてましたね(笑)でもこのくらいのスピード感は必要になってきますよねー。
    ……第6巻でFC編完結させちゃうだなんて言われればっ。
    数あるイベント・セリフの中から、ここは外せない!という取捨選択をかなりされているように思います。
    抜けて寂しい部分もありますけど、ゲームをやれば済むことですし、その「ここは外せない!」部分を、
    じっくり丁寧にかつ読者の想像以上のことをやってくださるので、それだけで満足してしまいますv
    ナイアル&ドロシーとか。
    こんなに彼らを好きになるとは思いませんでした♪
    再登場を楽しみにしていた自分に気づいたくらいです(笑)

    次回。
    ついにロランス隊との戦いになりますねー。
    とりあえずこれはちょっと長めに取り上げてくださるのではないかと思いますが。
    ヨシュアもおそらく彼と対峙する場面がでてくるのではないかと。
    そして「やっぱり……」とか思っちゃうんだろうなぁなんていろいろと妄想(殴)
    昔の記憶がフラッシュバックするシーンを描いてくださったら最高ですね!
    会食およびエステルたちを誘うリシャールさんにも期待してますv
    パパの話もこの辺りでじっくり聞きたいですね☆
    ……更新まであと何日かな(遠い目)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    まっこ作さん

    こちらこそ、まっこ作さんにコメント頂けて、すっごく嬉しいです!!
    自分の所も過去記事でもいつでもご自由に~という感じなので、気が向いたりしましたらまたどうぞ~。まっこ作さんのコメントで更に箔が付きますよ本当に!!

    毎回モブが楽しみでしょうがない大会ですね♪
    ボースのときも大放出でしたが。自分もあまり色々な作品は知らないのですが、分かる作品や好きな作品のキャラクタが枠を超えて出演というのは嬉しいです。
    マックスの誕生日は不明…というか、分かっているキャラがすんごく少ないですよね…!!零・碧で身長や3サイズ判明したので、その勢いで誕生日もとか思ってしまいます。

    エルナンさんは漫画になって更に虜にさせている気が!
    そしてジンさん、スプーン可愛いですよね!普通の大人用サイズでもミニチュアのように見えるのが可愛いです。
    「ブライト」の名前は既にどの国でも脅威になるレベルに威力がある印籠ですしねぇ。その子どもたちもまた、父親とは違う道で印籠になる気がします。

    誕生日と再登場は偶然か、それともネームを切っている時にそうなったのかは存じませんが本当に凄いですよね!一気に華やいだお話に。
    特に仲の悪い帝国と共和国ですし、秘密裏にそれぞれある程度の地位がある人との出会いになったのは偶然とはいえ凄いですよね。それともオリビエはそれすらも読んでいたのか…。
    そしてこのオリビエの行動を全て読んでいて、それでいても脅威にならんと放置している宰相の凄さが更に際立ちますよねぇ…恐ろしいです!!

    >ここは外せない!という取捨選択をかなりされているように思います。
    本当に思います!
    啄木鳥しんき氏が外せない!魅せたいという部分をしっかり描かれていて、でもその他オリジナル展開で色々と多方面に魅せることも忘れないというのが素晴らしい気遣いでもあり、それらをあまり感じさせず、すっと入り込むかのように描かれるのがまた凄いな~と!

    いよいよロランスとの戦いですね~。そしてきっとSCへの伏線と信じてます!!
    ヨシュアはやはり主人公の一人ですし、見せ場多いですし、長いと自分も思っております。また背景や動きなどに注目して楽しみたいです。
    フラッシュバックシーンがくるのか!?カノーネさんにちょっかい出すジンさんが見られるのか!?リシャールさんがくるのか!?
    どこが取捨選択あるのか分かりませんが、どれでも楽しみです。
    更新日まで耐えるしかないわめ!!ですね。

  7. ibiza | URL | NL852uQM

    カシウスのとっちゃんのゲンコツを喰らって育ったからエステルはあんなに打たれ強いんでしょう。
    あたしもね、もう更新が楽しみでなりません!

    FCラストの例のシーンで、「殺す気かっ!」って叫びましたもんw。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    ibizaさん

    なるほど!!あのげんこつで育ったから打たれ強いと!!
    物凄く説得力ある一言で、さすがibizaさんと思いましたよ。

    FC編はもう終わりに差し掛かっているので、一体どうなるのか楽しみですよ~!!
    あのシーン色々な意味で「殺す気かっ!」でしたね。
    リシャールさん&プレイヤーを(笑)

    またパパはダンディで渋く登場されるのか…ドキドキでございます!!
    リシャールさんもあのバーのシーンあるといいですよねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)