フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記14

2013年04月03日

netabare.jpg
 綿花についての情報、アドバイスありがとうございました!
 地道にアムシュかトム・タムで採取するか、「生体調査、キラープラント」の報酬で一つ確実に、というところでしょうか。使わないだろうと思って売りさばいた過去の自分に、往復ビンタ食らわせたいです。
 今の気持ちは、自分がクエストに行っている間に、もっちぃが背中に綿花をびっしり取ってきて欲しいとか、そういう無茶な思いを抱くほどに綿花が欲しいです(笑)

 あみだくじで決めた、キャラクタシナリオ攻略の順番です。
レインヴァルトダンデスニケアーシャラニ・ラトエミリオクロトキオルガフォルカーメルフィマリアシャルテシグリッド、アレッティオ、ルーティル、ディジー

 というわけで今回はスタッフの皆さんからも、ファンの方からも非常に色々な意味で愛されているアレッティオのシナリオです。もうウザッティオなんて言わせない!的な感じでしょうか?(笑)
 アレッティオは阿部敦さんの声と本当にピッタリですよねぇ。ど真ん中一直線きている気がします。
 そういえば阿部敦さんはフロゲではディジーをパートナーでよく連れ回していたとか。


 以下、ネタバレなので追記に。





アレッティオのシナリオ

 FL11にして話しかけるとイベントが始まります。
 いきなり、どうしよう…と真っ青な感じのアレッティオですが、どうやら大姉様から手紙が来てしまったようです。近々フロンティアに来るらしく、約束の確認をさせて頂くとか…。フロンティアに来るのは差出人の大姉様だけでなく小姉様と小さい妹までだとか。つまり、長女・次女・長男アレッティオ・三女という四兄弟なのでしょうか?
 「俺の人生…終わった…」とまで言うくらいですし、彼が如何に姉様たちに勝てないかがよ~く分かりますね。彼の字が綺麗なのは大姉様の教育の賜物らしいですし、小さい頃からしごかれてきたのでしょうか?
 約束とは何をしたのか?と思っていると、どうやら家を出る時に、「次に会う時は超英雄アレッティオを呼ぶことになる」とか啖呵を切ったとか(笑)
 失礼な物言いになりますが、馬鹿な子ほど可愛いという言葉がピッタリな気がします。そんなアレッティオは、今の状況で会ったら一晩中馬鹿にされるか説教されるかだろうと。しかも妹にまで「兄様、男としてそれはどうなのかしら?」とまで言われるだろうと(笑)アレッティオ、兄弟で一番立場的に弱いのでは!?逃げたら殺されるとか言うくらいですし、一体どんな姉妹なのか…。

 年の功でいいアイデアがあるかもしれない、ということでぎるますさんに相談しますが、自分で考えるからこそ説得力が出るんだと当然のことを。ここで素直に自分の非を認め、考えなおす辺りがまたいいですねぇ。
 そんな彼は、成長を見せるために珍しいモンスターを倒そう!ということを考えだしました。
 ギルド内では、レインヴァルトファンの女性が物凄くアレッティオには冷たいですね(笑)というか彼女は基本的にレインヴァルト以外にはツンツンですが。

ストーリークエスト:レアモンスターを倒せ! ☆9(Lv74~)
BOSS:ワイバーン(Lv78)

 無事に討伐して戻ってきますが、ダメ押しでもう一件やろうということになりました。
 が、そんなときにガーディアンがやってきます。どうやらボリアス族の村で急病人が出たとか。そこで名乗りでるのはアレッティオです。
 そこをぎるますさんが、こんな簡単な依頼でいいのか?と煽りますが、困ってる人を見捨てて英雄気取りは御免だ!と。更に、もしそうしないと英雄になれないって言うなら英雄になれなくていいとまで!!大人になりましたねぇ、アレッティオも。
 アレッティオの成長はぎるますさんを始め、ギルド内の他の開拓者も認めておりました。でも主人公用の選択肢には、「まだ坊やです」があって噴出しましたよ(笑)

ストーリークエスト:ボリアス族へ薬を届けよう ☆12(Lv113~)
BOSS:ホヤウカムイ(Lv118)

 依頼内容を見ていたら、ぎるますさんが薬の調合をしたんですねぇ。調合の項目があるように、ある程度は開拓者は薬の調合も必須ということでしょうか。
 無事に届け、戻ってくるとアレッティオ宛に預かり物が。
 どうやら大姉様からの手紙であり、少し前から実はこちらに来ており、影からずっと見ていたらしいです。ぎるますさんも固く口止めされたらしく、「あの迫力には勝てんよ」とか!どれだけなのでしょう、お姉さまズと妹はと思っていると、アレッティオは「あー…だよなー…」とか!!アレッティオの兄弟は女三人が最強なのですねぇ。もしやご両親もそうなのでしょうか?乳母などは優しそうだな、と想像しているのですが。
 そんなわけで薬の件も見ていたらしく、心意気だけは立派になったと納得したらしいです。
 既に帰ってしまったらしく、相棒を紹介しようと思ったのにとアレッティオは少々残念そうなそぶりも。が、ここでまたオチが…。
 それに関しての手紙を貰ったようですが、BGM一瞬止まりましたからね、これはオチが来るだろうと!
 大姉様からはとてもいいパートナーと褒めてもらったのですが、「もしパートナーに捨てられたり、負けるたりすることがあったら…」とあり、その先は「ちょ、姉様、コレは──!!?」と。
 選択肢の「続きは何て?・で、続きは?」に爆笑しました。「はい・YES」と同じ感じじゃないですか!!催促するも、何でもない、何でもあるわけがないと言われ逃げられた挙句、ぎるますさんにも相棒なら聞いてやるなとまで。

 さて、アレッティオのお姉さま2人と妹1人ですが、それはもう凄い美人らしいですね。
 ギルド内や、拠点にいるお爺さんからも絶賛の嵐です。ぎるますさんも美人とおっしゃっていましたが、凄く綺麗な女性でスタイルも抜群で、尚且つ肝っ玉も座っているというお姉さまたちが気になります!!妹もとても可愛らしいそうで、アレッティオの一家は美男美女揃いなのですかね?アレッティオも可愛い顔していますし。
 が、ボリス曰く「とんでもない姉妹を持ったもんだぜ」と言うくらいド迫力らしいですね。
 この件は忘れようかと言うアレッティオからはグリッターブレイドのレシピを貰いました。

 さてさて、手紙の続きはフォアマンに話しかけると聞けますが、これは!!!
 どうやら口止めされているようですが相談されたようです。
 ※反転
 手紙の続きには、「もし捨てられたり負けたりしたら、死ぬまで追い続けて、嫁にして連れ帰らないと家の敷居はまたがせない」と書いてあったとか!
 これは、男主人公だとどうなったのでしょうか?FL10の手紙で妹紹介するよってありましたし、和やかになりそうですが姉への紹介になるのでしょうか?
 アレッティオの家は、女は強く美しくというのが家訓らしく姉に気に入られたようです。それについてどうしたもんかって悩んでいるとか。アレッティオにとって主人公は特別な存在と明言されましたねぇ。
 だがしかしフォアマン、妬けるなとは一体…!?まさかのオチでアッーな展開に…!?(笑)

 頑張れアレッティオ!だがしかし主人公は他の男パートナー全員から、守らせてくれないかだとか特別な存在だとか連れて帰るとか言われているという…。男主人公も然り。
 フロンティアの一部で修羅場が起こりそうな展開ですね(笑)
 ここから妄想ですが、女主人公で修羅場が起こっても、全てはメルフィ先生が収めてくれると思います、死なない程度に(笑)恐ろしいのは、男主人公の場合ですよ…。みんな必殺技がある気がしてならないです…。あの強い女性陣を止められる存在が存在するのか!?むしろアストラデウスなんかよりもよっぽど恐ろしい気が…!
 そう考えると、男でも女でもアレッティオの道のりは困難ですね。さすが阿部敦さん公認のヘタレなだけあって、でもそんなアレッティオがやっぱり好きです。



通常クエスト

  生態調査学会からのお願い アレッティオ台詞あり

 「ここが枯れた土地か…。噂以上に不気味な場所だな──。おい相棒、油断するなよ。気を引き締めて行こうぜ!」
 「さっきから見かける魔物たちが、全部、全身が真っ黒なのは気のせいか?一体この地で何が起こってるんだろうな…?オレもずっとこの地に留まっていたら、あんな風に黒くなっていくんだろうか?なんだか恐ろしいな…」

 エミリオも真っ黒になっていくのか、というような心配をしていましたね。
 確かに魔物はみんな真っ黒だったり、焦げついたような感じになっていますし…。

 少年の夢 ☆12(Lv118~)
 BOSS:ルフ(Lv123)、野良:シン(Lv130)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 凍雲 | URL | j4zCBgh2

    たとえ主人公が男だろうが穏やかには終わらないそれがフロンティアクオリティ寧ろ男主人公のほうがオチはひどいそれがパートナー。

    主人公は誰と結ばれようが苦労は絶えないと思いますギャクにしろシリアスにしろ。もしアーシャと結ばれた日には…セーナにだけは絶対行かないと誓います。ごさる侍は多分アレは…(イカダでござる真・最終回参照)
    アレッティオは男主人公のほうがひどいです。
    てか主人公は拠点一の苦労人だと思ってますというかお前主人公以外に組むやつ居ないだろってのが何人かいますし…一回主人公も周りに迷惑をかける側になって見て欲しいです…寧ろギルドにてパートナーに対して本気でブチギレる主人公とそれにあたふたする周りをみたいですボリスあたりがいい反応すると思います。

    所で、バレにてロングワンピースらしき物を確認したのですがこれは配信なのか…!?
    個人的には夫への手紙にて貰えるキョンシーが好きです
    …本気でセリフバグのパッチが欲しいです

  2. ガルシア | URL | -

    あ、スィリの砂納品クエは綿花2つですよたしか!
    そっちの方が早いかもですね。

    男主人公凄かったですよ…まさかのサロメ…
    一瞬意味を取りかねて、フォアマンの前で立ち尽くしました(笑)
    ほんとパートナーみんな主人公大好きですよね!
    個人的には、男主人公でのメルフィから来たFL15の手紙にぐっさりやられました。ラストが!
    あれ受け取ったうちの主人公は、ダッシュで魔法学院に消えたんじゃなかろうか…

    やっぱり手紙がさらに増えたのと、読み返せるのはすごくありがたいですね。楽しみが増えました。
    これでムービーも見返せたら何も言うことないです(><)ルーティルイベントがもう一度見たいよ~

    まだまだFL15までいってない人ばかりなので、ちまちま上げて行きます(*´`*)

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    凍雲さん

    なんと!!男主人公の方がひどいオチなのですか!?
    確かに女主人公ですと、割とハッピーエンドに近いような…?特にアレッティオと第一のパートナーとされている方にはご褒美ものでしたねぇ。

    >もしアーシャと結ばれた日には…
    騙されてる感を非常に感じますね(笑)
    というか、もう何を聞いても見ても怪しすぎて困ります。ござる侍さんの行方は…(遠い目)
    むしろセーナ国自体、非常に脅威的な国だと!!

    唯一の苦労人分かります!!
    見ていると、本当にご苦労様です…と言いたくなりますね。何気にエミリオのシナリオでは途中で抜けてますし、意外と力を抜ける所では抜いているなぁというか、あのパートナーたちと入ればそれらを覚えるのは必須でしょうか!?(笑)
    迷惑かける側は見てみたいですねぇ!!
    ついに主人公がキレる!みたいな見出しでダーショさん辺り号外出して欲しいですね。
    ボリスさんの慌てふためく姿とフォローする姿見たいですねぇ。やっぱりいいキャラです、ボリスさん!

    そのような装備まであるのですか…!それは楽しみです!!
    が、大変申し訳無いのですがバレは所謂フラゲ情報でしょうか?もしそうでしたら、次からは発売日を迎えてから…で、お願いできますでしょうか?
    というのも、既にこれだけネタバレ炸裂させているブログですし、見逃してもらっている状態だと思いますので、どうかご了承頂けると嬉しいです。K社さんやT社さん、S社さんのドメインアクセスを見ては毎回心臓がバクバクなのです…。
    そして台詞バグパッチも来るといいですねぇ。電話対応もありますし、一人の力より二人の方が強いと思われます…!KONAMIさん、対応が物凄く丁寧かつ温かいので、安心して問い合わせ出来ると思いますよ。
    これら含めてのパッチ配信が来ることを自分も願っております!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ガルシアさん

    >スィリの砂納品クエは綿花2つですよたしか!
    なんという!!ありがたい情報ありがとうございます。自分でも調べる努力をまずせねばですね、頼ってばかりで申し訳ございません。
    早速綿花集める隊を作って派遣しておきたいと思います。お花摘みなので、やはりここは乙女ダンデスちゃんでしょうか?(笑)

    男主人公、サロメオチなんですか!!?
    えええええ!?生首…?それとも主人公を…!?
    フォアマンの前でそれは呆然としますね…女主人公でも最後はフォアマンに「おいおいおいおい!」という感じでしたが…恐ろしやアレッティオ家…
    いやはやパートナーたちはもう皆大好き過ぎですね、主人公のことを。そしてそんな15人を手玉に取る主人公もまた恐ろしい力の持ち主だと(笑)

    メルフィ先生の15のお手紙はそこまでなのですか!!?おおおおお!気になります。
    一体どんなお手紙を書かれたのか…
    女主人公宛のも楽しみです♪

    >これでムービーも見返せたら何も言うことないです(><)
    本当にそう思います!!
    要望で何度か書いてはみたのですが、やはり難しいのですかねぇ。次回作があれば是非とも入れてもらいたいシステムです。
    手紙再読機能は本当にありがたいですね!!あれだけ皆さん熱望しておりましたし、実装になって嬉しいです。
    でも主人公はあの手紙フォルダがバレないようにしないといけないですね(笑)

    自分もまだまだなので、頑張って全員15にしたいです!!
    お互い楽しみながら上げていけたらいいですね。今日はDLCの日ですし!

  5. アロイ | URL | -

    綿花がなくて困っているご様子ですが、過去に売りさばいてたんですね(笑)
    そういうの、ありますよね~。使わないんだろ?って売ったら…ってやつ。
    こういう記事を読んで、自分がプレイする時には極力ものは売らない方向で行こう!と決意させられますよね。
    でも、金欠とかに陥ると背に腹は代えられない状況になりますし…難しい所です!

    マリーさんのプレイ記事を読むたびに「男主人公でプレイするとどうなるんだろう」と思わずにおれんです。
    すごくきになる…。どのキャラも主人公のこと大好きっぽいので、どんな言葉をくれるのか。期待に胸躍る気持ちです!
    やっぱり「アッー!」な展開を期待せざるを得ない(笑)

  6. リチャード | URL | xfW4Dwj.

    アレッティオの姉妹は手紙だけの登場でちょっと残念でしたね。
    是非アレッティオの前に現れて欲しかったです。
    一晩中の罵倒&説教…入場料を払ってでも見たかったですよ!

    そんなアレッティオですが、成長してましたね。
    思うのですがあれです。
    アレッティオはエイブローの貴族、赤の英雄だってインデーグの貴族だったわけですよね。
    お互い貴族出なので、色々庶民の生活は勝手が違ったんだと思います。
    今でこそ英雄と呼ばれてるけど、赤さんも開拓者として売り出した当初はアレッティオみたいに色々問題児だったのかもですね。
    ギルマスさんとは、アレッティオに昔の赤さんの面影を見てるのかなと勝手に思ったりです。
    案外将来、アレッティオは本物の英雄になってるかもですね。

    男主人公はもてますしね…修羅BARが開店しますよ。
    だが本人は彼女たちがなんで揉めてるか不思議そうに見てそうですよ!
    きっと彼女たちを止めようと中に割って入って……踊るんでしょうね…

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    そうなんです…
    あれ?これってあんまり使わないよね?いっぱいあるし売るか…と思ったらB+でいっぱい要求されるという…
    プレイされるときは、綿花は残しておいた方がいいですよ!!!本当に!!!!
    B+で金欠がだいぶ緩和されたので、安心だと思います!無印の時はもう背に腹は代えられない状態でしたよ。

    男主人公でも美味しい!!そしてオチがもっと酷いというのがフロゲみたいです(笑)
    どのキャラもデレると凄いですよ…!!最初に出会った頃の台詞を思い出すと、愛情って凄い…となります。
    このシナリオでも、妬けるなってあって「え?君男性ですよね?」となったり、某キャラはもう狙いど真ん中でセクハラしまくりですし(男女関係なく)どちらの主人公でも楽しいのがフロゲです!!とまた宣伝コメントに(笑)

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    リチャードさん

    その美貌と抜群のスタイルのために、出られなかったのでしょうか!?
    お姉様ズ&妹見てみたかったですね~。
    >一晩中の罵倒&説教…入場料を払ってでも見たかったですよ!
    全力で同意します!!!デストラさんの報酬くらい払うので、いえ、その倍払うのでお願いしますと(笑)

    >アレッティオに昔の赤さんの面影を見てるのかな
    さすが…リチャードさん深すぎます…
    毎回貴重過ぎるコメントありがとうございます!いつもハッとさせられますよ。
    貴族のボンボンという感じで、しかも赤髪ということで赤繋がりで、それで余計に重ねているかもしれませんよね。
    そして開拓者なのに身支度2時間かかりますし、その辺考えると問題児だったかもしれないですよね(笑)
    アレッティオは本当に英雄になってほしいですし、こうもっと身近なタイプの英雄でもいいかなぁと思うこともありますね。
    手に届かないというタイプではなく、英雄になっても「まだオレ、プンクック団で平なの!?」とか言ってしまうような感じというか(笑)

    >修羅BARが開店
    365日24時間開店中ってやつですね…!いつ開店するか分からないので…!!
    踊るは絶大な効果がありますよね!!さすが主人公、修羅場を踊って切り抜けるとは…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)