フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記16

2013年04月05日

netabare.jpg
 前回のプレイ日記で、「3年B(oost)組 ぎるます先生」なフロゲの学園ネタを妄想を絡め書いたのですが、皆様の秀逸すぎるコメントに、更に拍車が掛かっております。暇さえあればその妄想するくらいには、ハマっています。楽しいですねぇ。
 ディジーは家庭科(調理)の時間は、どうするんだろう、とか(笑)
 個人的に、メガネかけたマリアシャルテ学級委員の下にひれ伏したいです。あとフォルカーは、教室にいつもおらずほぼ屋上で過ごしているにも関わらず、情報通なんだろうなぁとか。やっぱり書き始めると止まりませんね。

 いよいよキャラクタシナリオは最後になります。
 EDを見たら、Boost+のサントラ感想記事がくる予定です。というのも既に書き上がっていて、いつでも予約投稿出来る状態になっていると…。
 キャラクタシナリオはこういう順番で攻略しました。順番に意味はなく、くじで決めた結果です。
レインヴァルトダンデスニケアーシャラニ・ラトエミリオクロトキオルガフォルカーメルフィマリアシャルテシグリッドアレッティオ、ルーティル、ディジー


 以下ネタバレなので追記に。ルーティルのシナリオと、ディジーのシナリオです。





ルーティルのシナリオ

 FL11にして話しかけてイベントが始まります。
 どうやら何か悩んでいるルーティルですが、何でもないの一点張り。仕方なく帰ろうとするも、ダンデスに呼び止められました。悩みを聞いてやれと。しかし、話してくれないと言えば、「相談事には誰も居ない場所ってのが定番だろ!」と言われてしまいました。さすがダンデスです。パートナー界の随一の乙女は、そういうマメな気配り、気遣いもピカ一なんですね。

ストーリークエスト:ルーティルの悩み相談 ☆10(Lv86~)

 どうやらルーティルは調子が悪いようです…。しかしながら主人公に迷惑はかけられないと話してくれません。ですが、皆の悩みを聞くのがシスターなのにこんなんじゃ神様に怒られちゃいますねと!自分で悩みを解決すると決めたようです。
 でもどうやらエンファン平原では解決できないようで、人があまり来なそうで音が大きそうな火山に用があるとか。一体どんな悩みなのでしょう?

 FL12まで上げてまたシナリオが再開です。

ストーリークエスト:ルーティルの悩み相談2 ☆12(Lv116~)
BOSS:キマイラ(Lv118)

 キマイラを倒すとイベントが始まりました。
 誰もいないし、誰にも聞かれないことを確認し、今から言う事は主人公の心の中だけにしまっておいてくださいと言われました。何を言うんだろう?と思っていると、アルドラ教団の勧誘ですよ!!
 ニコ火山の山頂のまさに絶景のところで、ルーティルがひたすら叫びます。名塚佳織さんの愛らしい声が響く響く!!耳の保養です。

 ルーティルの悩みは、本国では勧誘が日課だったがフロンティアではそれが出来ないのがストレスに…ということでした。
 フロンティアは基本的に布教活動は禁止です。皆、一開拓者として平等であるというギルドの理念に則ったものだとか。しかしながら、日課の勧誘が出来ず、口を開けば勧誘しそうになるくらいにはストレスが溜まっていたようです。それで誰にも聞こえない場所で、だったのですね!叫んでひと通り言ったらスッキリしたようで何よりです。

 拠点に戻り、ゆりかご亭に入るとまたイベントが。
 なんと神の話を聞きたい、という開拓者が次々とシスターであるルーティルの元にやってくるのだとか!勧誘率史上最低を誇るルーティルに何故…?と思っていると、ダンデスからとある噂を聞きました。
 どうやら開拓者の間で、『ニコ火山の神の声』の噂が出回っているようです。なんでも火山のてっぺん辺りから、透き通った女の声が神の愛は普遍ですというような内容で響いて、景色も相まって荘厳だったとか。それでシスターの話を聞いてみようという開拓者が多いのだそうですよ。
 心当たりがありまくるのですが(笑)
 これは勧誘だった場合、大成功だったのでは!?
 ゆりかご亭の給仕さんも、ルーティルの声は本物の聖母様みたいと褒めておりますし、しかしながら酒場主人は「うちは教会じゃないんだが」と(笑)
 ルーティルには、「あなたに相談できないのが、ちょっぴり寂しいな…なんて──。」という嬉しすぎる言葉まで頂戴してしまいました!!嬉しいですねぇ。なんともルーティルらしい和むお話でした。レシピはブリリアントタワーでした。



ディジーのシナリオ

 FL11にして、ディジーに話しかけるとイベントが始まりました。
 本国の調味料を見ている彼女から出た話題は料理と…。それだけでヤバイと警鐘が鳴りますね(笑)何しろ超辛党であり、彼女の手料理=あの世行きですしね…。
 結構な腕前と自慢するディジーですが、確かにそれだけの料理が作れるのはある意味凄くないと出来ない気がするので正しい気がします。
 しかし、ディジーはいつも思ったようなお弁当が作れないらしく、とある調味料さえあれば出来るようで、その材料探しに付き合って欲しいと頼まれました。主人公…さらば!という感じですね(笑)

ストーリークエスト:ディジーの依頼 ☆10(Lv83~)

 ここで衝撃的な事実がまたまた明かされましたよ!!
 ゆりかご亭の厨房ではディジーの使っている香辛料は持ち込み出来ないのだそうです。マスター曰く「危険過ぎる」とか!!どんだけなのでしょう…デスソースを遥かに超えるというか、そんな香辛料なんで存在するの!?と問いたくなる感じですね。
 「どうせ作るなら、アンタにはちゃんとしたの食べて欲しいし…」とちょっとデレてくれますが、主人公に「逃げてーー!!」と言いたくてしょうがなくなりますね。男主人公でしたら、「ここは耐えろ」と言いたくなる感じで(笑)

 奥に進んでいくと、その材料が見つかったのですが…。
 その材料は木の実で、すり潰して振りかけるだけでディジー好みの味になるんだそうです。既にお弁当を用意していたディジーですが、なんだかどう見ても真っ赤な気が…。
 しかもそのお弁当をモンスターが食べてしまうのですが…
 「新しい武器を手に入れた」という表示で大爆笑しました!!!
 「武器じゃないもん!」というディジーのツッコミも面白すぎですね!
 いやはやモンスターすら倒せる、究極の攻撃料理が誕生してしまったようですが…。むしろこの料理持ってデストラさんとかヴァリオニクスとかに行きたいですよ!
 さてさて、ここで終わりではないのがディジーです。モンスターに合わないだけというポジティブ思考に、「冷静に考えよう」と主人公は言いますが、もう一度探しに行くことになってしまいました。主人公はきっと不死身なので、生きて帰れるでしょう…。

ストーリークエスト:ディジーの依頼2 ☆12(Lv113~)

 FL12まで上げると新たな依頼が出ます。
 木の実は見つかってしまい、更に、気絶するほど美味しい弁当を作ってくると言って行ってしまいましたよ…。
 出来立てのお弁当を持ってきたのはいいですが、明らかにひきつっている主人公…どうする!?という感じのところにレインヴァルトが登場ですよ!
 「どうした?また喧嘩でもしたのか?」と呑気にやってきておりますが、これはいいカモですよね。鴨が葱を背負って来たようなもので…。すかさずディジーは、食べて感想を聞かせてくれと。「私でよければ、いただこう」とか聞いたことのないような優しい感じの声で引き受けたレインヴァルトですが………。
 次世代の英雄候補として名高い彼すらも一撃で仕留められる弁当でしたね。レインヴァルトさんは倒れて動きません(笑)さらばレインヴァルトさん…!あ、でも主力パートナーなので一応生き返って欲しいです!
 しかもそこにアレッティオが来て、「え?なにコレ!?殺人現場!?」とか!!!(笑)

 ディジーに改めて会いに行けば、あの後火を通したバージョンでアレッティオも気絶したとか…。ディジーの大好きな料理はディジー以外は一撃必殺の何者でもない気がします。食べずに済んだ主人公は、素晴らしく運がいいですね。
 というわけで、グリューエンパイルのレシピを貰って全員分の追加シナリオを終えました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ひと通りのキャラクタシナリオを終わらせたわけですが、どれもこれも本当に楽しかったです!!ただ、あまりに楽しすぎて、もっともっと色々なパートナーたちとの絡みを見たいと思ってしまったのも事実です。
 もし2が出るとすれば、キャラが一新になるような気がしますが、まだまだこの15人のお話を見たいくらいには大好きなのです。知れば知るほど好きになっていって、あのキャラとはどうなのかな?このキャラとだったらどうだろう?など妄想も止まりません。

 さて、個人的に一番爆笑しつつ気に入ったキャラクタシナリオは、考えた末、レインヴァルトさんで(笑)
 しょっぱなにやってあまりの破壊力に爆笑が止まりませんでした。本当に面白かったです。セーブデータ取っておいてあるので、また拝もうかなと思います。
 しかしこのシナリオ見たせいで、レインヴァルトさんがどれだけカッコイイことを言っても「まだ若いんだ…」が脳内再生されて笑ってしまうことに…!!
 次いで爆笑したのは、ダンデスとラニ・ラトですかね?愛すべきぎるますさん&ダンデスだなぁと。そして若は、頑張ってくださいとしか言い様がないです。というか主人公の家に若がきたら大変な事になりそうですね。隠しカメラで録画したいです(笑)

 女性パートナーで一番お気に入りのシナリオはメルフィ先生ですかねぇ。神に誓いましたし!!
 でもオルガのオチも捨てがたいですし、ニケの成長もグッときましたし、皆やっぱり可愛いと再確認したシナリオたちでした。

 そして最もグッときたのはやはりシグリッド&フォルカーのシナリオです。
 フロゲ部分からつながっていたお話が最高の結末になったと思います。オチは爆笑でしたが!!
 何よりもシグリッドの成長と、その凛々しいお姿がカッコイイのなんの!素敵ですよ本当に。
 個人的には、フォルカーがその後どうするのかが激しく気になります。
 というか、15人全員好きなので、これでお話が終わってしまうとか考えたくないです。この気持ちをどうすればいいのか!というくらいにはハマっています。



通常クエスト

 奥の秘密 ルーティル台詞あり

 「今回の依頼も、ドキドキしますねー。マスターさんも言ってました。『フ──。奥まで行って戻ってきたものはいない…』どうでしょう?私たち、戻ってこれますかね!?ああ、神様。どうかご加護を!」
 「…だいぶ奥まで進みましたね…。どうします?いったん引き返しますか!?え?いえいえ?べ、別に怖いとか、全然!そんな事、まったくないですよ。ただいつもマスターさんが言ってるじゃないですか。『フ──。勇敢と無謀を履き違えるなよ。開拓者なら己の力量を冷静に見定めるんだな』─って。ああ、神様…。私たちにどうかご加護を!」
 「いました!あれが噂の魔物です!私たち、ついに奥まで来ちゃいましたね!きっとマスターさんなら…、……、………え?やめた方がいい?似てない、ですか?今までのも全部、似てない?えーーーーー、そんなーーーー。すごく練習したんですよーーー。『フ──。』ずっと練習したのに…。似てないだなんて…。ショックです…」
 
 まさかぎるますさんの物真似の練習をしていたとは!!(笑)
 それにしても、勇敢と無謀を云々の台詞はレインヴァルトさんもシナリオなどで言ってましたが、マスターの受け売りだったのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 凍雲 | URL | j4zCBgh2

    ディジーよ本当はレインヴァルトの事好きなんじゃないかい?本気でそう思いました。
    にしてもレインヴァルトは鴨が葱しょってついでに鍋とガスコンロもしょって来ちゃった的なアレですね彼の声が異様に優しいのがまた(当時既にFL15)…あわれな人柱二名に合唱。
    でもレインヴァルトよ主人公に対して危機管理能力低いみたいなこと言ってたけれど(事実ではあるが)この人も大概だと思います。
    出来ればあんな綺麗に逝くのでは無くて苦しんだり、慌てふためいたりしてるところが見たかったです…冷静過ぎるよ青年

    あと門番達はいったい何回入れ替わるのでしょうか?
    門番の台詞は限定の物が多く気がつくと中身が空になってって事になるんじゃ…!?とワクワクしながら見ております。
    広場前の門番はギルド奥の門番を見習うべきだと思います…真の空気は門番だとも

    ダーショさんは身近に有る怪奇(主人公、門番、おばさん、鍛冶屋の防御力…等)をまとめれば拠点内の需要はあると思います

    今回のダウンロードコンテンツの鬼畜さ…制服作りたいのに萌える闘魂とか一個もありませんよ
    この様子だと例の悪魔っぽい羽各パーツ一個ずつとか請求されるんじゃないですかね…!皆楽しみにしてるコラボとかで!

    学園の時の学年と学生寮での生活を考えつつ(主人公ルームメイト争奪戦)

    …鴨鍋が食べたい(主人公に羽織着せつつ)

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    凍雲さん

    ディジー、そう見えますよね!!!
    でも年齢を考えるとレインヴァルトさん、ロリコ以下略に見られそうですね(笑)
    いや~本当に鴨が葱を背負ってくるを体現してましたよね!!驚きました。新人研修であんなにカッコよく登場したレインヴァルトさんもついにいいカモ扱いに(笑)
    アレッティオも見事に生贄になりましたし、あの日の拠点広場は大騒ぎだったかもしれないですね。それともアーシャ辺りが協力して、うまくなかった事にしているとか…。

    >危機管理能力低いみたいなこと言ってたけれど
    爆笑しました!確かに!!見事に一撃で、でしたもんねぇ。
    一応イケメン担当枠なので、綺麗に…だったのでしょうか?彼が慌てふためく事があるのか…密着24時したいですね。15人全員のしたいですが!

    門番さん、凄いですよね…
    最後は皆「空が青い…」になってる気が!?今の所3人目だと思いますが…これからも変わるのでしょうか?引き続き追って行きたい所存です。

    ダーショさん、よく考えれば怪奇人物との繋がり濃いですよね!
    むしろダーショさんが引き寄せているんじゃ…というかダーショさん自身も…(笑)

    萌える闘魂は、自分よく出る気がします。が、代わりに悪魔っぽいが出ないのですよねぇ。悪魔っぽい>>>>魔法の砂>>萌える闘魂な気がする、自分の感触です。
    でも人によっては悪魔っぽいが出やすい人もいらっしゃるようですし。ランブルローズのが恐ろしそうですよね…
    戦盾の採取量アップ大活躍のターンですね!!

    ルームメイト争奪戦恐ろしいです!!というか、ルームメイトにはずれても、乗り込んできそうなキャラいますよね。
    あと鍵閉めたはずなのに、何故かいるパートナーたちとか…。もしかしたら主人公は学園モノでももっちぃがルームメイトかもしれません。
    鴨鍋食べたいですねぇ。二人羽織なのも見たくなりましたよ!

  3. アロイ | URL | -

    …なんでこう、殺人的な料理を作る人ってポジティブなんですかね?
    なぜそんなに自分の腕に自信があるんだ!(笑)
    辛党で、相手を一撃で沈めるとかりせちーを思い出します!(そしてポジティブ)

    宗教の勧誘ができなくてストレス…と言うのもまた(笑)
    すごーく真面目な方なんでしょうね。でも勧誘率は低いんですね(苦笑)
    そんな聖母様みたいなボイスなのになぜに皆さん勧誘されなかったのでしょうか?どこかに難が…?
    とは言え、お話聞いてくれる人がたくさん出てきて良かったですね^^
    でも、勧誘はできないんですよね?神様のお話はできても、勧誘はできない。また新たなストレスが…?

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    きっと、ポジティブなので料理も攻撃的にポジティブになってしまうのですよ!!!
    だからこそ料理の腕にも自信があると!(笑)
    ちなみにディジーの中の人もりせちーです!!!
    更にちなみに雪子とシクリッド、マーガレット・柏木先生がメルフィという風に被ってますねぇ。そう考えると…ドキドキです。

    勧誘率が少ないのはプレイした人なら納得するかもです(笑)
    ルーティルのお話は文字にしてみると凄く真面目なんですよね!勧誘が出来ずにストレスを溜め、日々教団のため、神のためと生活しているのが伝わる。
    が、彼女の性格とその癒しボイスを聴いていると、真面目寄りというよりギャグ寄りに見えるのですよ!これもまた彼女の持ち味だと思います。
    勧誘は出来ずとも、神のお話が出来ればストレス軽減になるようです!
    主人公に相談出来なくなって寂しいという熱々な台詞も頂戴したので、ストレス溜まってもこちらとしては嬉しいことに(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)