フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記17

2013年04月06日

netabare.jpg
 ED見ましたよ!!でも、まだまだ続くのがフロゲ!
 というわけで、今後も引き続き台詞回収や手紙やまだまだ続くクエストやDLCもあるのでプレイ日記は続きます。
 というかB+になって、更にパートナー15人に愛着湧くような台詞を入れてくださったスタッフさんに、割れんばかりの拍手を送りたいです!!
 とにかくニヤけてしまうのですよ。暗転中に映る自分の気持ち悪いニヤけ顔を見て現実に引き戻されるのですが(笑)

 B+追加シナリオの各キャラクタのシナリオはこちらからどうぞ。
レインヴァルトダンデスニケアーシャラニ・ラトエミリオクロトキオルガフォルカーメルフィマリアシャルテシグリッドアレッティオルーティルディジー
 また前作部分に当たる方のシナリオは、フロンティアゲートの方のプレイ日記にて書いているので、このカテゴリにはありません。
 ED後は、張り切って全員分のお手紙を集めたいと思います。


 以下、ネタバレなので追記に。
 Boost+部分のEDまでです。レインヴァルトの最後の手紙もあります(※要反転)





 プンクック団の団長の男の子が、相棒に「私だけの背中を守って」と言われたことに悩んでいますが、他の相棒にも言われたことについて更に悩んでいます。
 挙句、主人公に「あんたよく平気だよな」とか!!!そこについてはツッコんではいけないのですよ(笑)

メインストーリー

 いよいよラスボスに挑みます!!

ストーリークエスト:アストラデウス討伐 ☆13(Lv128~)
BOSS:真アストラデウス(Lv133)

 主力パートナーのレインヴァルトとFL15で、Lv132で行ったのですが…
 少々Lv上げすぎたようです…。FL15にすると自然とLvもこのくらいになっており、正直今までのボスの中でも最もというくらい楽勝でした。散々苦しめられた英雄戦を思うと、もう少し低いLvの方がこう盛り上がっていいかもしれないですね。

 真アストラデウスがおわす場所は背景も相まって、荘厳でした。
 無事に討伐すると、「この記憶の迷宮で永遠に眠っている方が幸せだろう」とレインヴァルトが言い、そのまま帰っていきます。ですが、なんか動いてますよね…?
 キャンプ地点に戻り、さぁ帰ろうというところで地震が…!
 「慌てるな、収まるまで待つんだ」と常に冷静なレインヴァルトさんですが、背後にアストラデウスが来てしまっていると!!!やっぱり生きてたんですね…。逃がすまいと攻撃するアストラデウスからガーディアンの女の人を庇う二人ですが…

 「…英雄だから、戻って来ないのか。戻って来ないから、英雄なのか…」
 という、PVで聴いたぎるますさんの台詞が…。戻って来なかった赤と青の英雄の武器がギルド内で輝く中、二人も戻って来ないことに…。
 ガーン…とショックを受けている中、EDが流れてしかもモブキャラたちの映像で嬉しくもあり、でも戻って来ないショックに泣きそうになりましたよ。アデレードがシグリッドを目指している姿や、オルガの所の兄弟たちや、ウツギに、復帰に向けて励んでいるボリスや、もっちぃの上目遣いには完全にやられました。しかも、前作で見られたあの新人開拓者の子もいましたね。

 ブーストプラスで追加されたBGMの中で、最もお気に入りの「最後のことば」が流れ初めて、号泣でした。
 「よく帰ってきたな。…英雄」と、英雄候補ではなくフロンティアを救った英雄として、主人公が戻って来ましたよ!ここでこのBGMか!と画面が見えにくかったです。


 ギルドにいるいつもの皆と新人開拓者の子も見守る中、戻ってくるシーンが凄くよかったです。何より、エウロス族の子とボリスが隣同士にいるのに感動でした!もしかしたら少し進展があったのかな?などなど。
 お代は全てギルド持ちということで今夜は好きに騒いでお祝いだそうですよ!!晴れやかなEDで良かったですね。
 それにしても、主人公たちはどうやって戻ってきたのでしょうか?これらの妄想もまた楽しいですよね。個人的には、ガーディアンを送ったあと、どうにかして討伐または封印したのかな?とか。不意打ちの攻撃にやられる柔な主人公ではないと…!
 メインストーリーを思い出すと、調査隊の人たちは今頃本国では評判が地に落ちていそうな気が…。精鋭部隊でしたが、犠牲者も出し、更には世界をピンチに陥れることに結果的になりましたし…。
 ただこれからもこういう輩は出るでしょう。その時に、どうするのか。マリアシャルテも働きにかけるでしょうし、アーシャなんかも色々と動けそうですし、お坊ちゃんアレッティオもそういう権力を得ているかもしれないですし。また、開国に向かうであろう倭文国も色々と出来るかもしれないですし。現地では二世として、そして現地民のキャラクタがみんないますしね。そう思うと安心を覚えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、クリアとなったので、人々の台詞も変わっている人が多いです。
 特にパートナーキャラはFL15にすると、デレデレの個別台詞付きにまで!
 レインヴァルトだけ15なのですが、恐らく通常の台詞は「誰も成し得ぬことに勇気を持って挑む者──。人は、それを英雄と呼ぶのだろうな」で終わりだと思います。が!続きがあるのですよ。
 ※反転「君はそのまま自らの道を進むといい。その隣で、私は君を守り続けよう」とまで。
 出発前の台詞といい、これといい、大サービス過ぎますね!!これは全パートナー分見なくては収まり付きませんよ!
 それにしてもこの台詞もギルド内ですからね。かけがえの無い友~とか言ってた頃が懐かしいレベルに(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、拠点の人々ですがダーショから本国でUMAを追うダーショと主人公の活躍が大ブレイク中だそうで雑誌の売上と彼の給料が鰻登りだとか。凄いですね!ゴシップワードの「空前!」というのも貰いました。
 そしてご老人からは、もう少しで新たな英雄像を建てるところじゃったとか(笑)間一髪でしたね。もし戻って来なかったら、またダンデスちゃんが泣きくれてしまうかもと思うと(そんな事実はないですが)帰ってきて良かったです。
 更に、プンクック団永久名誉団員兼特別顧問にまで成り上がりましたよ!
 英雄になった主人公には、ついに意地悪な男がデレてくれましたし、ゆりかご亭の主人もミルクでもなく「いつものアレ」になってますし!さすがですねぇ。

 現地民と協定国人も、今回の件で色々と考えさせられたようですね。
 復興隊に志願する協定国人や、協定国人がせずとも現地民でもアストラデウスを目覚めさせてしまったかもしれないと思う人も。
 一番意味深なのは、魔法学院にいるセーナ国人の発言です。すべてのセーナ国、協定国、フロンティア、全ての人類のルーツが同じ古代文明だと思うかい?という投げかけ。それにしては何もかもが違いすぎる気がすると。これが明かされる日は来るのでしょうか?



昇級クエスト

 レインヴァルト

 フロンティアレベル15で永遠級の絆になるんですねぇ。というわけで、最後のお手紙です。一体どうなってしまうのでしょう!?
 ※要反転
 「とうとうフロンティアレベル15に到達したな。まさか君と私が、ここまで強くなるとはな。ここへ至るまでの道のりは、決して楽な道ではなかった。何度も窮地に追い込まれたこともあったな。しかし、君と二人だからこそ── 君が隣にいたからこそ、乗り越えることができた。これからも、ずっと傍にいて欲しい。私と共に──。
 
 やっぱりレインヴァルトさんらしいお手紙でしたね。このやんわりな感じがとても良いかと!!読み返してみると、大体のキャラのFl10ランクの手紙がレインヴァルトの4通目な気がします。それだけ戸惑いなどもあったのかな、と思うとまたニヤニヤなのですが。
 3通目で、最後まで言わず忘れてほしいと言ってましたが、その先はこういうことだったのかと。読んでいてついつい顔が緩みまくりますね。
 さすがに最後のお手紙だけあって、長めで、これまでの道のりを思い出させてくれるものでしたね。道中、一番苦戦したのは間違いなくレインヴァルトさんをパートナーとして常に選べるようになるためのヤツとの戦いだったと思います(笑)

 さて、永遠級の絆はお手紙だけではないですよ!!なんと拠点での台詞まで変化が!!
 ※要反転
 「君一人を、行かせるわけにはいかない。私も共に行こう。言ったはずだ…君を守らせて欲しい、と
 とまで言ってくれるんですよ!!!スタッフさんありがたすぎます!!
 というか、ここギルドの中なので門番さんとか商人さんに恐らく聞こえてるのですけど、永遠級の絆はそんなのぶっ飛ぶモードなんでしょうか?(笑)
 というか全員絆を深めれば、拠点の至る所で熱々モードが(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 凍雲 | URL | j4zCBgh2

    本当にどうやって戻って来たのかあのふたりは…仮に二人旅だとしたら、FL15(恋愛感情明らかに自覚済み)いろんな意味でレインヴァルトは大変だと思います。

    所では全ての文明が古代文明が始まりかとは私は思いませんでした
    何故古代文明は地上ではなく土地の限られる空中に要塞をきずきあげたのか、それは何らかの理由で地上文明が破壊され人が住める場所じゃ無くなったからではないでしょうか。
    理想郷の人達は地上に降りた後四つの民族に別れました、なら本国の人のルーツは何なのか?
    現実にはカースト制度がかつてありましたが正しくかつての理想郷と本国の人々の関係はそれなのではないでしょうか?
    理想郷の人々はカースト上位の特権階級、地上の人々はカースト下位の理不尽に搾取される側の人間。
    最初から理想郷が空にあったとは思えないのと
    理想郷には見る限り畑などの食物を生産する場所がないんですよね。
    恐らくは地上から奪っていたのでは無いのでしょうか?
    やがてアストラデウスに滅ぼされ地上に降りた人々がいきなり野蛮人のような暮らしを受け入れるのか?ということでもあります。
    恐らくセーナ倭文の人達は島流しにあった罪人がルーツなのかなと
    そしてボリアス族の言葉は確か共通語にちかいはず、冷たくない雪、明らかに動いている厄除け(ひとつ欲しい)四つの民族の中では発展している方の文化、明らかに魔法に近い何かがありますよね。

    また白い少女は何者なのか?完全な妄想ですが少女≒アストラデウスなんじゃないかなと。
    彼女は実はアストラデウスの核だった?もしくはアストラデウスを討伐しにいった人の一人。
    何も無い所から感情は生まれないつまり感情の核(モデル)があるはず。
    何故アストラデウスの記憶に彼女の姿しか無かったのか?というか何故彼女の姿があったのか?
    何故白い少女は主人公をあそこまで気にかけたのか?
    主人公をあの時助けたのはもしかしたら彼女ではないのか?
    最も答えはないため何を考えても悪魔の証明写真な訳ですが。

    そして私は人様のブログのコメントで何をやっているのか…(正気に帰った) 大変申し訳ありません

  2. まふゆ | URL | -

    EDおめでとうございます!!
    しかし、ED見ても続く…いや、きっとEDを見てからが本当のフロゲなんでしょう!!やったことはありませんが(笑)
    これっていったいレベルはどこまであるんでしょうか!?
    すでに100を超えてるって…すごすぎる…

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    凍雲さん

    どうやって戻ってきたかは、プレイヤー各々の妄想で補完!ということですかね?
    ガーディアンさんは戻ってきてましたし、つまりは二人旅ですよね?自分の場合レインヴァルトさんでしたが、15で全員恋愛感情自覚となれば色々と大変だったでしょうねぇ…。
    どのくらいの期間戻って来なかったかというのもそれぞれあるとは思いますが、あの迷宮を彷徨ってたと思うと…

    凍雲さんの考察やお考え、本当にいつも参考にしております。
    また、それだけ考えさせる余地などもあるのがフロゲのいい魅力だなぁとも思っております。なので、こういうコメントを含め本当に大歓迎です。
    個人的な意見ですが、記事はコメント含めて一つの記事と思っているので、見に来てくださった方や、これからコメント書いて下さる方々含め、とても大きな提示になると思っています。

    >何故古代文明は地上ではなく土地の限られる空中に要塞をきずきあげたのか
    これらはゲーム中で書かれていたものを参考にすると、高度な文明のため地上を枯らすほどに自然の力を巻き上げたために、空中へとありましたね。ご明察通りだと思います。
    そしてコフォル島の住民、本国、倭文、セーナ国との繋がりの考察、非常に興味深く拝読致しました。
    なるほど、カースト制に近いもので、最上位が理想郷、搾取される側に地上の人間、そして倭文の存在。こういう見方もあるのだな!と凄く楽しく拝読しました。
    自分の意見ですが、自分は完全にコフォル島の文化(理想郷含め)はそこだけで自立していたのかな?と思っておりました。
    >理想郷には見る限り畑などの食物を生産する場所がないんですよね。
    これらも、高度な古代文明の人は「死」からも開放されたと劇中であったので、食事をせずとも生きていける手段というのを生み出したのでは無いか?と思っておりました。
    人間として生きていく上での必要な、睡眠欲や食欲すらも他で賄っていた、そう考えました。
    なので、凍雲さんのお話は自分の中では特にハッとする事柄であり、益々色々な視点からこちらの作品が拝められるなぁと嬉しくなっております!
    コフォル島の各部族についても、もっともっと掘り下げて、自分の中での考察を改めてしてみたいと思います。この度は本当に、素晴らしい考察をありがとうございました。

    また少女についてですが、これは自分ももしかしたらそうなのでないかな?と思っておりました。
    アストラデウス自身、自立して動いていますし、考えを持って動いてますしね。
    何故”少女”の姿だったのか、というのを想像するのもまた楽しいですね。
    討伐しに行った人だったのかもしれない、また世話をしていた(世話をする必要があったかは不明ですが、メンテとかあったのかもしれないと…)のが少女だったのかもしれない。
    そして、理想郷に住んでいた様々な人の思いを複数取り込んだために、依頼で会う少女は中が子供であったり老人であったりと様々だったのかな?と思いました。
    >主人公をあの時助けたのはもしかしたら彼女ではないのか?
    かもしれないですよね!!もしくはその後の手助けをしたか…
    更に考えれば、あの時の攻撃をただの攻撃ではなく何処かへ飛ばすというのもに直前に変えた可能性も無きにしもあらず。それをしてくれたのが少女だったのかもしれない、という妄想も出来ますね!

    正解がどれだかは分かりませんが、これだけ色々と提示出来るというのが本当に面白いです。
    むしろ凍雲さんがこういったお話を出してくださったことで、自分の中の考えも改めて文にすることが出来ました。ありがとうございました!!
    こういったお話、本当に大歓迎です。どうぞよろしくお願い致します。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    まふゆさん

    ありがとうございます!!
    EDを見てからも続くのがフロゲですよー!まだまだ終わりませんよ~!
    レベルはB+部分で200までありますねぇ。前作は99までだったので、大開放になりました。そのため、緊張感ある戦いがまた再び…
    AAAさんは大抵レベルが250まであるのでしたっけ?そう考えると、200までということでその分良心的?かもしれません(笑)

    スルメゲーと言われているので、噛めば噛むほど美味しい作品です。
    まだまだ噛んで味わいたいと思います!

  5. アロイ | URL | -

    EDまで行ったのですね!おめでとうございます^^
    周りにどんなに人がいようと、熱いセリフをくれるパートナーに胸キュンですねww
    こ、こっちが恥ずかしいわっ///

    でもEDを迎えてもまだまだ終わらないんですね。
    新たな謎と言いますか、解明されていない部分もあるようですし…。
    こういうのは続編とか期待してしまいますよね!過去編とかで続きが出ると面白いなぁとか思います!
    マリーさんの記事を読むだけでも非常に面白いゲームなのだと伝わってきますから、ぜひもっと大きく展開してほしいですね^^

  6. sato-chan | URL | -

    エンディングを迎えたんですね。おめでとうございます!\(^o^)/

    レインヴァルトの名前を見たら我慢できず、全て拝見しました。
    いやぁ、嬉しいけど恥ずかしいですね。
    にやけながらプレイしてしまう自分を想像しちゃいました。
    一人部屋に籠ってプレイしないと本当に恥ずかしいですね、これは。

    Lv200まで解放されていて、武器の習熟度も99まででしたよね?
    まだまだプレイできますね。私もいつかエンディング報告したいです。
    いつになるやら…(^_^;)

  7. リチャード | URL | xfW4Dwj.

    ED到達おめでとうございます!
    確かにあの二人に比べたら、大ピンチ!って状態にはあまりならなかったですね。
    ギルドの掟は二人一組、一人一人は無力でも手を取り合った二人は一体の化け物より強い…まさにフロゲのテーマでしょうね、これが。

    しかし出発前のセリフ、FL15で変化したのですか、うーむこっちは確認しないまま出て聞きそびれたまま、上書きセーブしてしまいましたよ(涙)

    調査隊の方はどうでしょう…ああいう人たちですし、本国には自分たちに都合の良い報告をしている様な気がします…「現場の非協力的な態度により我々は~」みたいな…
    まあ、何故かインデーグの王族には真実が知られてしまったりするんでしょうが!

    しかし最後、二人はどうやって戻ってきたんでしょうね。
    最後のアストラデウスの行動は果たして主人公たちを攻撃するものだったのか?
    このゲームは主人公も敵ボスも基本黙して語らずなので、各PLごとに好きに解釈してくださいって事なんでしょうね。
    この辺、色々考えてみると楽しそうです!

    レインヴァルトさんは守りたそうですが、主人公も含めて女性陣は強かでただ守られるだけの存在ではないですね。
    そういう意味では男性陣は苦労しそうです。

    個人的に気になるのは、女性主人公がレインヴァルトを絆を深めていく事を件のファン女性はどの様な思いで見ているのかなと!
    いつの日か、某おばさんの様にもびぃ!とか言って消えないかと不安です(笑)

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

     サーバ移転メンテの為、ゴールデンタイムが潰れてしまい遅くなりました…。自分たちのゴールデンタイムはメンテタイムという(涙)

     ED見られました!ありがとうございます!!
     ちょっとLv上げすぎたために、瞬殺に近い感じでしたが…
     周囲に人がいようと関係ないし、熱い台詞はこっちが悶えましたよ!!もうデレデレですね。本当暗転中に映る自分の顔の気持ち悪さと言ったら(笑)
     こっちが恥ずかしくなるような台詞を惜しげもなく言って下さるパートナーたちに感謝です!あとスタッフさんGJと!!

     ED迎えてからもまだまだですよ~!ラスボスより強い敵がわんさかと。
     謎はかなりありますねぇ。まだ完全制覇していないので明かされるのか分からないですが、本当に人によってそれぞれの思いがあると思います。
     過去編とかも是非見てみたいですね!!その当時の世界状況はどうだったのかなどなど…。というか設定集だけでも出してください公式さん!という感じです。
     本当にぜひとも2が出て欲しい作品ですねぇ。歴代トップのハマり具合ですよ。好みど真ん中なので、これからも応援続けて行きたいです。
     もし2が出たらまたイベントとかもやってほしいです!

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    sato-chanさん

     ありがとうございます!ついにED迎えました!!撃破してきましたよ。

     >レインヴァルトの名前を見たら我慢できず、全て拝見しました。
     さすがレインヴァルトさんですね!!
     本当に、電車の中でプレイしていなくてよかったですよ~。素で「デュフフ」とか言いそうですもん(笑)
     もしもこれをKONAMIさんがある、ミッドタウンとかオシャレタウンでやっていたら不審者で通報されたかもしれないです。
     嬉しすぎる台詞なので、是非見てみてください!実際に言われるともう威力が恐ろしいことに!!
     この部分はボイスがなくて、ある意味良かった気がします(笑)もしもあったらエンドレスで聴きそうで…!

     Lvも熟練度もかなりサックサクで上がるので、前作をプレイされていた方なら驚きのスピードで迎えられると思います!!
     特にスキル経験値・経験値の大を付けてボリアスアップルのお弁当食べてボスに挑むと凄いですよ。
     応援しております!そしてプレイ日記も楽しみにしております。

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    リチャードさん

     ありがとうございます!!
     あの二人のボコボコ具合を考えると、まず一体で終わったのも驚きと(笑)
     なるほど!二人一組の掟、そしてその絆は化け物よりも強し、ということですね!!熱いです。異性だろうが同性だろうがフロゲ魂で限界も突破ですね!

     出発前の台詞変化したのですよ~!!
     自分、セーブデータ取っておいてあるので、相当時間がかかるとは思いますが、ルーティルでよろしければいつか報告できる日が来るやも…です。その前に攻略本がもし発売になってそこに掲載されていれば別ですが…!

     調査隊、あああ…そうですね、都合のいい報告というパターンもありますよね!
     非協力的だったからこそ犠牲者も出て~とかもありえますしね…。
     そうなった場合はもうインデーグ頼みですね!あとはセーナからも圧力とか、もういっそエイブローはアレッティオのお姉様ズが最終兵器で(笑)

     最後の二人すごく気になっています。
     仰るとおり、好きなように解釈出来るというのがまた面白いところで、コメントも白熱すると!!
     少し自分でも考えてみた考察もどきっぽいのを後に載せたいと思います。もし何かございましたらご意見・妄想大歓迎でございます!

     >女性陣は強かでただ守られるだけの存在ではないですね。
     すみません、笑ってしまいました!確かに!!
     きっと主人公の前ではか弱い女の子またはお姉さん…なんですよ!でもそれを邪魔するものは指2本で始末されたり、手料理で始末されたり以下略(笑)

     レインヴァルトさんファンの女性はきっとめげないと思います!!
     むしろもっと燃えてしまうかもしれないですね、こう略奪愛的な。いや、それとも熱い台詞を自分に置き換えて楽しむという方向にって、どれでも嫌な方向になってしまいますね…

     >もびぃ!とか言って消えないかと不安です(笑)
     なるほど、これが2への伏線なんですね…!!!!
     2の隠し敵はファンの女性で、真・もっちぃとかいう敵が出てきたり、最強の敵としてアレッティオのお姉様たちがボスとして立ちはだかると…!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)