フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記20

2013年04月13日

netabare.jpg
 お手紙コンプのため、パートナーたちとあっちこっち開拓に行っております。
 B+になってから、Fl上げに持ってこいな依頼も多いのでサクサク昇級クエストが出ますね。
 メインパートナーはレインヴァルトさんなのですが、他の14人のFl上げの時は放置プレイが多いです。でもテルマエとかで遭遇すると、「あ、そろそろ連れていってあげないとな」精神が出てくるのですよねぇ(笑)

 最近気になっているのは、フロゲプレイヤーの中ではどのキャラをメインパートナーで使っている人が多いのかです。
 インタビューなどではやはりディジーの人気について触れられてたので、ディジーですかね?安定した釘宮さんキャラですよねぇ。阿部敦さんも似たようなことを仰ってましたし。
 開発陣の中ではメルフィ先生が不人気だったというお話は驚きました。メルフィ先生は色々美味しすぎるというか、Fl10からが真のスタートというか、あの紹介を見て一気にハマった人が多い気がしますがどうでしょう?
 男性陣ではクロトキが触れられてましたし、やはりクロトキでしょうか?!カッコイイですもんねぇ。そういえば、声をあてている宮野真守さんでタンバリンというのが先日話題になっていましたね。クロトキでタンバリンとか一瞬よぎりましたよ!
 ラニ・ラトなんかは男女共に一定の人気がありそうだなぁと思うのですがどうなのか!?


 以下、クエストのことです。そこで獲られる装備画像や、台詞回収の一部もあります。




通常クエスト

 枯れた大地で魔物退治 ☆12(Lv118~)
 BOSS:デーストゴーレム(Lv123) 野良:カエシウスドラゴン(Lv123)

 魔窟に潜むモノ ☆12(Lv121~)
 BOSS:ヌエ(Lv128)

 ギガント・ラット大発生2 ☆13(Lv123~)

 人知を超えて ☆13(Lv124~)
 BOSS:ファミン(Lv128) 野良:プロトデウス(Lv135)

 このクエストは、出発地点からボスへすぐ到着出来るので、LvとFl上げにもってこいですね!

 地下水道の覇者 ☆13(Lv123~)
 BOSS:アリゲータス(Lv128)

 フロンティアの奥に待つモノ ☆13(Lv128~)
 BOSS:キマイラ(Lv133) 野良:ルフ(Lv137)

 暴走4つ足機械 ☆12(Lv113~)
 BOSS:グルダ・ブラッガ(Lv118)

 生態調査ファイア・バグ再び ☆13(Lv128~)
 野良:オルゴイ・コルコイ(Lv138)

 生態調査学会からのお願い2 ☆12(Lv113~)

 巨大亀、リベンジマッチ! ☆13(Lv128~)
 BOSS:グランド・トータス(Lv133)

 生態調査 ピングィン再び ☆14(Lv138~)
 野良:クロウカシス(Lv149)

 大増殖、恐怖のマンドラポット! ☆15(Lv148~)

 イカダでござる! 真・最終回 ☆11(Lv101~)

 ござる侍、最後のイカダ造りに向けての依頼です。
 最初の降りた部分までしか確認していませんが、リタマラで15人全員やってみましたが台詞はないですよね…?
 無事に遂行すると、貰えるレシピがこれまた(笑)
 アフロヘアー、ピエロの赤鼻、メカヘッドギアという異色モノ!!彼はどうやってこのレシピを…?しかしアフロヘアーはラニ・ラト似合いますねぇ。メカヘッドギアでは、古代文明には電話みたいなものがあったことも判明しましたし、現代級ですね。
 それにしても、ござる侍のその後に笑ってしまいました!!まさかそんなオチとは!母上のおにぎりはいいんですか!?とか笑っていたのですが、笑えなくなりましたね…。更にオチがあり、もはやセーナ国自体が怖すぎなのですが…!呑気に陽気に~と見せかけてキレ者ばかりな国に見えて来ました。

 凄腕盗賊捕獲! ☆14(Lv141~)
 野良:ルフ(Lv150)

 こちらもFl上げにピッタリですね!マップが少ない上に、弓で行けばほぼ1回で済むので、あっという間に昇級クエストが出てきますし。ルフもLv上げになるので、手早くFlを上げたい人向けな依頼だなぁと。

 森のカニより、怒りを込めて ☆15(Lv143~)
 BOSS:キング・クラブ(Lv148)、野良:ワイバーン(Lv155)

 生態調査 グルダ・ヴァルガ
☆16(Lv159~)

 古の回転軸を求めて ☆14(Lv133~)
 野良:クロウカシス(Lv143)

 巨大亀と少女の噂 ☆9(Lv79~)
 BOSS:グランド・トータス(Lv83)

 多分台詞なしだと思います。2回くらい切り替えたところで15人リタマラをしたのですが出なかったので…。
 魔法レシピが貰え、アストラムのバランスが崩れると凶暴化するという情報を得ました。

 夫への差し入れ ☆12(Lv111~)
 野良:ニーズヘッグ(Lv115)

 こちらも多分台詞なしだと…。
 この依頼では防具レシピが貰えますが、フロンティアの夜王・Yシャツ・Tシャツ・黒幼のドレスというラインナップでした。
fgbp40.jpg
 お人形さんのような顔と言われるマリアシャルテに着せたらピッタリで、一式全部変えてみました。
 フロゲは絶対領域装備が多いので、それも網羅しつつ。靴は給仕さんのが可愛かったので履かせてみました。

fgbp41.jpg
 夜王は、ニコ生でフロゲ特集が放送されたときは、志倉千代丸さんのキャラが着ていたやつですよね?さっそく主人公に着せてみました。逆らうなよ?オーラがいっぱいですね。夜王は結局フォルカーに着せています。フォルカーは頭装備は勿論アレです。彼から貰える彼の愛用品で(笑)
 そういえば主人公にデキシーの上着を着せたら、女王様的な雰囲気になり、武器に鞭があれば完璧だったろうなと。

 ダンデスはサラリーマン化しました!!企業戦士・ダンデスちゃん!です。
 このYシャツ装備は男性陣は誰でもほとんど似合うというのがまた良かったですね。女性も着れるので、それで楽しむも良しと。ラニ・ラトに着せたら凄くパパっぽくなって面白かったです。
 またどうでもいい妄想に入るのですが、きっとこのYシャツに誤ってコーヒーぶちまけても常に冷静なレインヴァルトさんは怒らなさそうだな、とか。間違ってもクロトキ辺りにぶちまけたら、次の瞬間ブチ切れそうですが…!!嬲ってるときに「っはは、楽しいな、オイ!」とか言いそうだーとか(笑)

 思わぬ遭遇 ☆15(Lv148~)
 BOSS:※反転 噂好きのおばさん(Lv153)、ニーズヘッグ(Lv153)

 ついにBOSS化し、強いですよ~という情報を頂いていたのですが、試しにLv139の主人公と、Lv134のレインヴァルトで突撃しました。奇跡的に一回で勝てたのですが、強いですねぇ…。
 というかニーズヘッグが庇うとか、凄すぎです!!というか武器がモップな辺りにも笑いつつ、まさかポールランスを拝めるとは思いもよりませんでしたよ!!

 しかもドロップする素材で、噂好きのおばさんの心とか…。説明を読むと、もはやこじらせたのではないかと思えてきました(笑)



通常クエスト 台詞あり

 レウムドラゴン討伐 ☆10 レインヴァルト台詞あり

 「いいか、スキを見せるな。ヤツはこちらが動くと同時に襲いかかってくる。冷静に、慎重に…。落ち着いて戦えば、我々の敵ではない。常に平常心を保つ事。これが開拓者として最も重要な事だ」
 「さあ、お出ましのようだ。──……?どうした?気遅れしたか?いや、いらぬ心配のようだな。よし、準備を整えて向かうとしよう。遅れを取るなよ!」

 だからレインヴァルトさんはいつでもどこでも常に冷静なのか!と納得しました。
 元々の性格もあるでしょうが、なんとなくですが元相棒さんの件でそれに更に拍車がかかったのではないかな?と。

 グリーン・スライム大発生!(中級) ダンデス台詞あり

 「おーい若造!いいか、今日はちゃちゃっと終わらせるぞ!今日は天気が良いからな。こんな日は日が落ちる前から飲むのがオツってもんだ」
 「ところで、今回の依頼は何だったけな?おい、どうだった?…、……かー、あの緑かー…。あいつを見てると食欲がなくなるんだよ…」
 「──ダメだ。今日はもうダメだ。ここら一辺、緑ばっかりじゃねーか…。あの緑はダメだ。あいつは…。食欲ばかりか、やる気も失せちまう…。おい!さっさと片付けるぞ!」

 なんと!!ダンデスは緑が苦手でしたか!
 個人的にはグリーンスライムは抹茶ゼリーっぽくて美味しそうだなぁと思うのですが、食欲はおろかやる気まで失せるとは…。というか、ぎるますさんの着ていた服って緑でしたよね?そう思うと面白いです(笑)ただ単にスライムの緑がダメというだけだと思いますが。

 親子キノコ ☆6 ディジー台詞あり

 「か、かかか、カ、カエル!!カエルの化け物!!…!!ちょっ、ちょっとアンタ!アンタが先に行きなさい!!…あ、ああ、あたし…、カ、カカカ、か、カエルだけは苦手なの…」
 「…誰にも言わないでよね…。…、……さっきの事よ!カエルの話!!アタシがカエルが苦手なんてのが拠点で知られたら、いい笑い物だわ!いい事!絶対に、絶対に、ぜーったいに内緒だからね!」
 「カエルの次はキノコー!?あー、もう!なんなのよこの依頼。ほら、ちゃっちゃと片付けて拠点に帰るわよ!大丈夫よ!別にキノコは怖くもなんともないから!ってアンタは余計な心配はしなくていいの!!」

 ディジーにも苦手なものがあったのですねぇ。それを主人公にだけは正直に言う辺りが可愛くてしょうがないです!!
 喧嘩っ早いディジーですし、カエルが弱点とバレたら色々と大変かもしれません。でももし意地悪な人にカエルを見せつけられても、颯爽とレインヴァルトさんがやってきてくれる気が!!また「卑劣な男がすることだ」云々言って、追い払ってくれるのでは…!?

 大空の覇者 ☆6 アーシャ台詞あり

 「あら?目の前に何かいる…?ねえ、アレなんだろう?ちょっと近づいてみない?」
 「カエルさん、近付くと逃げちゃうね。なんだかかわいそう。ねえ、あんまりイジメちゃだめよ。アーシャ、弱い者イジメ嫌いだよ」
 「わ!ここ、なにかいる!!カエルさんと違う、怖いもの!今度は弱い者イジメじゃないよ。気を付けて!」

 ござる侍の結末を知ってから聞くと…(笑)
 こういう弱い者いじめは嫌いというのを他人に植えつけるというのも立派な行動なんだなぁと思えてきました。アーシャも好きなキャラなのですが、恐いです(笑)

 珍しい土地 アーシャ台詞あり

 「ねえねえ、今回の依頼って、なんか珍しいんだって?珍しい場所に、珍しいものがあるの?めずらしいってなに…??アーシャ、珍しいものたくさん見たいなー」
 「珍しいものってなんだろうね?そういえば、この間オルガに、アーシャみたいな人は珍しいって言われたよ。アーシャって珍しい?オルガの方がめずらしいよね。オルガ、キレイなのに彼氏つくらないよ。珍しいよね」

 ああああ!!!アーシャはまたこのネタを!!(笑)
 いいんですよ、オルガ姐さんは皆のおねえさんなんですから…!!
 オルガは優しくて包容力があってしかも美人ですが、こうアブナイ雰囲気も持っているのでお近づきに~っとは中々難しそうです。天然で行動力があってお人好しの主人公がやっぱりお似合いだなぁとか。

 以前も書いたかもしれませんが、裏通りの住人はオルガ、アーシャ、クロトキ、フォルカーと色々な意味で濃い人間が集まってますね。クロトキとアーシャは表面上仲良くはなれそうですが、絶対に腹の探り合いだろうなとか…。オルガとアーシャは付き合いがありますが、フォルカーは他の三人とはどんな感じなのでしょうねぇ。クロトキはメリルとは肉じゃが教えるくらいですが、オルガとはそこまで…?という風に感じます。裏通りのパートナーたちのシナリオとかも見てみたくなってしまいました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ガルシア | URL | -

    黒幼マリアシャルテ可愛いー!!

    私も男主人公にYシャツ、QMA下、QMA靴を着せて、働くお父さんで開拓してます(笑)いい感じにスーツと黒靴なんですよね。
    これで打刀持たせると、もうサラリーマン侍の妄想が止まりませんww
    金髪タレ目でヒゲ生やしてるんですけどね!!(笑)

    プレイヤーの方々が誰をパートナーにしているのか、私も非常に気になってました。
    私の場合は中の人女で男主人公、のケースなのですが、女の子達にモテモテという状況は全く嫌じゃない、ていうか普通に楽しいので(爆)違和感なく女性パートナーとも開拓しています。

    ただ、シナリオや手紙のおかげで全パートナー好きにはなったのですが、戦闘ボイスが気になって連れて行きづらい人が何人かいるんです…(´;ω;`)
    クロトキやマリアシャルテ、ディジー等がそうですね…
    回復の度に罵られたり、上から目線だったりツンデレられると落ち込んでしまうんですよ…私だけですかね?(笑)
    レインヴァルトさんもいい加減慣れろよと!!(笑)
    好きなんです!!だからこそ辛いんです!!(本気)

    で、私は結局フォルカー、メルフィ先生、エミリオがメインになってます(*´`*)
    プレイヤーさんが男性か女性か、どんな好みかで全く変わってくるんでしょうね。公式アンケートして欲しいです!

  2. アロイ | URL | -

    マリアシャルテさん、めっちゃ可愛いっす!!
    いいなぁ、こんな可愛い衣装…。メガネがまたイイですね!!
    と言うか、企業戦士・ダンデスちゃんですよ!
    眼帯というのがまた、歴戦の戦士みたいで。…って、歴戦の戦士サラリーマンって(笑)
    これは是非ともぎるますさんも同じ衣装で決めていただきたいですね!
    リーマンで同僚とか美味しいポジションです(じゅるり)

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    ガルシアさん

    マリアシャルテのための装備なのではないか!?と思う装備ですよね、黒幼のドレスは!

    >Yシャツ、QMA下、QMA靴を着せて、働くお父さんで開拓してます(笑)
    これは試してなかったので、試してみます!!
    そういえば丁度いい感じに黒くまとまりますよねぇ。男性ですと靴も革靴っぽい感じですし。
    金髪タレ目でヒゲ生えつつ、でもサラリーマン侍とか!フロンティア万歳ですね。ござる侍に続く新たな境地ですね!

    女の子にモテモテという状況、自分も嫌いではないですよ~!
    自分は女主人公でやっていますが、百合っぽいのも楽しめるというのがまたいいですね。

    >戦闘ボイスが気になって連れて行きづらい人が何人かいるんです…(´;ω;`)
    「余計なことをっ!」が代表的でしょうか!?
    初期時代から変わらぬツンデレを発揮しまくっているキャラの代表格がその三方でしょうか?
    レインヴァルトさんもデレた割りには「急がないか?」と急かしますし(笑)
    この辺りは、2がもし出ればある一定のFlになるとボイスも変更になる、とかになると嬉しいですね!初期も楽しみたいという人もいらっしゃる場合は、選択出来るようにすればってシステム的にそんな容量があるのか詳細はわからないですが、出来て欲しいですね!
    しまったですよ、それらをアンケートに書いておくべきでした…
    ガルシアさん、アンケート既にお答え済みでしょうか?
    KONAMIさんの方でまだやっていると思われるので、送ると反映されるかもですよ~!

    フォルカー、メルフィ先生、エミリオですか!いいですよねぇ。
    優しくて、そういえば全員タレ目?でしょうか。この三人も大好きです!
    「三枚におろします!」とか特に大好きです♪
    公式アンケートやってほしいですね~。そのアンケート結果が攻略本とかに載るという感じの企画があってもいいのになぁと思ってしまうくらいには気になっています。
    総合人気と、男女別人気なんかもあったら面白そうですよね。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    マリアシャルテはこういうお嬢様というか、可愛い感じの装備が凄く似合いますね~!
    でもずっと忍者服着せてたのですよ。アロイさん、銀魂知ってますよね?あのさっちゃんというキャラに、メガネ掛けさせたら似てるな~と思いまして、さっちゃんが忍者だったのでそうしたと(笑)

    ダンデスちゃんにありがとうございます!!
    企業戦士化させましたよ!しかも眼帯付きで!!
    猫耳と迷いましたが、それだと企業戦士(メイド喫茶勤務)かな~とか思いまして…。
    歴戦の戦士なサラリーマン・ダンデスちゃんは不眠不休で働き、日々をレッドブル飲んで過ごすというニッポン的な戦士なんです(笑)
    サラリーマンで同僚…美味しいですよねぇ…ふふふ、そんな本が確か本棚におっとこれ以上は(笑)
    ぎるますさんにも着せたいですなー!というかむしろネクタイとYシャツは個人的に好きなので、全員に着せて、会社化させたい勢いです!!

  5. 3倍 | URL | -

    マリアシャルテと同行する事が多いので自然とメインになりレベルも自分と同じくらいなのですが、お手紙と言えば・・・最近シグリットとメルフィがFL2になった時にお手紙をくれました。

    特にシグリットはね・・・もう典型的なツンデレレターに見えまして・・・これが人気の要因!?

    ちょっとメインを変えたくなる衝動に駆られ中w

  6. 凍雲 | URL | -

    ござる侍三通目の手紙待ってる!!
    …そもそも彼は無事に生存しているのでしょうか。
    フロンティアの夜王がかなりツボです怪盗紳士のズボンと一緒にオルガ姉さんに着せると物凄くかっこよくて…あ、帽子はイリーガルキャップです。

    我が家のメインパートナーはレインヴァルト&ディジーですツンデレ大好き。
    と言うよりこの二人が大好きです、物凄くグダグダで
    でもこの二人だとレインヴァルトがロリコンに見えるという…
    彼は本人の意図せぬところで物凄くますよね、主にディジーによって。
    彼の年齢が仮に20代だとしたら主人公に対する恋慕の深さによっては物凄く辛いと思うのは私だけでしょうか?蛇の生殺し状態で想像すると本気で笑えます。
    因みに、モブではボリスに目がいくけど、主人公とパートナー達とはまた違う関わりを持つギルド内の開拓者、そして私の大好きな裏通りの酒場の人々(というか裏通りメンバー)それぞれ主人公をどう思っているのか。
    多分エンディングのあと裏通りの酒場のメンバーは壮大に迎えた気がするんですよね。
    ボリスなんかも主人公を一体どうみてるのか…
    エンディング後の賑やかな宴会の様子とか凄く考えても楽しいです

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    おおお!!メルフィ先生も出ましたか~!!
    メルフィ先生とも是非絆を深めて上げて下さいな~。彼女は彼女のシナリオクリアからが本番な気がします(笑)

    シグリッドは仰るとおりのキャラかと!!
    特にシナリオの演出(ムービーシーンの映像の映り方)が凄く印象的なので、シグリッドもオススメ致します。
    彼女はディジーとはまた違うタイプのツンデレですが、どちらもいいなぁと。
    どちらのツンデレタイプがお好きかというのもまた議論が燃えそうですね!!

    マリアシャルテのお手紙は男性主人公宛は凄くぐっと来るので、マリアシャルテもこのまま是非~!!
    というかもう全員オススメします(笑)

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    凍雲さん

    本題の前に…レウムドラゴンの情報ありがとうございました!
    お陰様でしっかり拝めました。真面目なレインヴァルトさん…!

    自分も凄く生存が気になっております!!
    恐らく生かさず殺さずをいっているような…?とか想像しているのですが、そう考えるとセーナ国怖すぎると(笑)
    どうにか抜けだして母上のおにぎり食べて欲しいですね。

    夜王は怪盗紳士とですかー!まだマルチしたことないので、今度やらねばというより、体験版の通常モードを進めねば…。
    オルガ姐さん、黒い装備似合いますよねぇ!イリーガルキャップもまだお目にかかっていないので、ワクワクです。

    レインヴァルト&ディジーですか!!
    この二人いいですよね、ぐだぐだっぷりとボリスのフォロー具合が!
    無印時代のディジーシナリオで、ディジーが返り討ちにあった際に、心配して見に来たのがボリスだけっていうのが凄く印象的でした。ボリスさん、本当良心ですよねぇ。
    >恋慕の深さによっては物凄く辛いと思うのは
    きっと色々な意味でレインヴァルトはサイボーグ化してるんですよ!(笑)それか色々な意味で鍛錬が感情もうまい具合に昇華出来ていると…!(笑)

    >多分エンディングのあと裏通りの酒場のメンバーは壮大に迎えた気がするんですよね。
    分かります!!特にあのお店の前で酔っ払っている方とは、景気よく迎えてくれそうですよねぇ。
    あのバカップルはきっと二人の世界に入りっぱなしで…!そういえば、月夜の~ではB+で台詞が変わらなかったのは少し残念でしたねぇ。
    凍雲さんは、裏通りメンバーがお好きでしたか!!個性派揃いですよね。
    裏通りですと自分は双子の弟の紳士っぷりが好きというか爆笑してしまいます。あそこだけやたら台詞に気合が入ってるなぁと。

    歓迎会妄想も楽しいですね!!
    ボリスの主人公に対する思いや、元相棒とも薬の関係で繋がり出来たようですし、その三人も気になりつつ、無印EDのあの新人の子も気になりつつ…
    帰ってきた日は主人公は色々なところに引っ張りだこだったんでしょうねぇ!!

  9. リチャード | URL | xfW4Dwj.

    マリアシャルテが本当に学級委員の様です。
    自宅に戻るまでが開拓ですとか言ってそうですよ、似合いすぎる!

    ちなみにこっちの場合、メインで連れまわしてるのはルーティル、次点でマリアシャルテと言った感じですね。
    アレッティオ、エミリオ、マリアシャルテの初期加入三人組の誰かは初期に誰でもが連れまわしたでしょうし、この3人の誰かに情がこもる人は多そうです。

    逆にクリア後に仲間になる、フォルカー&レインヴァルトはキャラ性とは関係無しにFLを上げるのが面倒だ的理由で少数派だったのかなと思います。
    B+になってその辺はかなり緩和されたので、この二人の使用率も上がってきたと思います!

    ダンデスの方は…警部とかにも見えますね。
    何か少年課の警部と補導された少女の図に見えます。
    カツ丼ご馳走されそうですよ。
    クロトキさんのYシャツにコーヒーこぼした日には延々とその事を言われそうです。
    この染みを忘れるなとか言って、ずっと残してそうです(笑)


  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    リチャードさん

    フロゲ学園、委員長はしっかりきっぱり委員長風に!ということで!!
    マリアシャルテの「自宅に戻るまでが開拓です!」は毎日聞きたいくらいな勢いですよ!

    リチャードさんはルーティルのお次にマリアシャルテでしたか!委員長様!!
    初期三人組はやはりそれぞれ思い入れが多い人が、仰るとおり多いと思います。自分も一番最初にプレイしたときは、ED迎えたのはエミリオだったのですよ。
    なんだかんだで長い付き合いになるのがその3人ですよねぇ。

    レインヴァルトとフォルカーは、その理由は多そうです!
    しかもあのパートナーにするためのクエストがまた…自分、あのウリディスドラゴンは本気で無理だと悟った勢いでしたよ…
    今回は更に続きもありますし、上げやすいですし、増えそうですよね!

    ダンデス警察官!!なるほど!!!
    「ヒヨっ子ー!」と言いながらちょっと外れてしまった少年少女たちの首根っこ掴んで話を聞いてあげるとかなのですね!!
    カツ丼ごちそうされたいですよ~!あ、フロゲ警察署という妄想も面白そうですね。
    ディジーは交通課のお姉さんで「今は赤信号!」とかあの声で言ってくれそうだなぁとか…。

    染み残したままのクロトキに笑ってしまいました!!
    むしろそれはドMとかM気質の人にとってはご褒美では…?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)