フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記27

2013年05月02日

netabare.jpg
  本日のDLCは、武器レシピ「ギルマスハンマー」と、クエスト「プンクックが欲しいんだ!」でした。この、武器レシピの要求素材がないのですが、これってDLCでクエスト配信になるということですかね?苦戦しそうな戦いが目に見えそうなクエストになりそうですがどうなるのか…。

 前回のDLCですが、アレッティオがやはりとても似合うので撮ってみました。
fgbp80.jpg
 「やってやるぜ!」的な感じで、凄く似合ってますよねぇ。爽やかな感じも!この装備は黒をレインヴァルトで、赤をアレッティオに着てもらっています。それにしても、アップで見るとアレッティオはとても可愛らしい顔をしていますよね。アレッティオ一家が一度見てみたいです!家も見てみたいですが。


 以下、ネタバレなので追記に。
 通常クエストの台詞回収、門番さんの事や、B+のED部分のそれぞれのパートナーことについて触れている部分があります。




設定など

 もっちぃに餌をあげ続けていたら、「……モ……」という台詞が!!
 続きはあるのでしょうか!!?というか喋るんですかね…?一体何者なのでしょう…やっぱりもっちぃはLv300くらいあるんじゃ(笑)

 ついに門番が四人目になりましたね…。最後はみんな「空が青い」と言って去っていく門番さん…。今度は二十年近くやっているベテランの門番長さんらしいですが…。
 その後、全てを託そうとする新人が出来、五人目のその新人さんがきますが「オレ」や「ッス」と軽いですし、いきなり死亡フラグ的な「空が青いッスね!」とか…。案の定一番早く脱落に…しかも無断欠勤とか…また門番長さんに戻っておりましたよ。開拓者より大変な職かもしれないですね。しまいにはまた辞めた人が出たらしく、鳥になって飛んでいってしまえと怒鳴る始末…更にはついに一人になり、フラグである「空が青いな…」喋ったと思ったらついには中に人がいない状態に!!違法開拓者の天国ではないですか(笑)



エンディングのこと

 FLを上げるときに全員でEDを見直しましたが、それぞれのパートナーらしい台詞でしたね。
 アストラデウスのことを除けば、やはりダンデスの英雄について触れていた部分が印象的でした。「ありがとう、相変わらず馬鹿だったぜ」は、じーんときました。
 理想郷の足掛かりを得て、そこが別れになってしまい、色々と思うところや言いたいことがたくさんあったと思います。だからこそ、記憶の姿と言えども会えて嬉しかったと思います。乙女心も成就されたのでは!?(笑)

 さて、アストラデウスについて触れているパートナーたちが多かったのでまとめてみました。
 人に対する憎しみしかなかった憎しみを糧に生きてきたとアストラデウスが持つ憎しみという感情について触れたのはシグリッドとフォルカー。
 アストラデウスの元々の素材について触れたのはメルフィで、コフォル島の生物だったのだろうと言っていましたね。
 また、これらが生み出したことについて国について心配しているのがオルガ、アーシャ、クロトキでした。
 オルガは本国が訓戒にしてくれればいいと願い、クロトキは倭文と協定国がこうならぬよう話し合う必要があると。またアーシャは生物兵器を王様に報告すれば給料は倍になると。しかしながら皆で仲良くいてほしいから報告しないと言っていました。

 一番気になるのは、やはりアーシャの真意ですね。
 賢いアーシャだからこそ、アストラデウスが持つ危険性は嫌というほど分かっていると思います。しかしながらこれを得れば、セーナ国が一躍のし上がれる機会でしょうし…。読めないアーシャなので、謎です…。

 メルフィの言っていたことも気になりますね。
 プロトデウスというのがB+で出て来ましたし、コフォル島の生物が元になってプロトデウスが出来上がり、更に改良を重ねたのがアストラデウスでしょうか?一体どの生物たちが元になっていたのか…。もしプンクックだったら…(笑)

 また、憎しみが糧だったとフォルカーやシグリッドが述べていますが、しかしながらその記憶から生まれた世界は、とても美しい記憶の迷宮でしたね。記憶の迷宮は願望だったのかどうなのか…。



通常クエスト

 一人マルチ(PSPとVita)をして、怪盗紳士の服のレシピを入手しました。
fgbp81.jpg

 主人公に怪盗紳士の服の胴の部分と、他をサーヴァント装備にして組み合わせたら可愛いのが出来たので撮ってみました。メガネにすると某名探偵がちょっと浮かびましたよ!蝶ネクタイですし。
 また怪盗紳士の頭装備をダンデスに着せたら、物凄く紳士になりましたよ!
fgbp82.jpg
 メイド服も似合いますが、紳士でもあるのです!

 たぎる血 ☆18(Lv178~)
 BOSS:ギルドマスター(Lv183)、※反転 司書のお姉さん(Lv183)

 一番最初は主人公Lv168、レインヴァルトLv153の時に突撃しまして、ものの見事にボコボコにされました…。2ターン持ったかどうかでしたね(笑)
 待ち焦がれたというぎるますさんからは、「もう終わりか?これでは、準備運動にすらならんぞ」とか言われてしまいましたよ!!
 もはや、アストラデウスもぎるますさんが行けば解決したんじゃ…!?という感じで。過去をバラすぞ!と脅したいくらいには強いですね…。しかもパートナーがまさかまさかの方で驚きましたよ!
 結局、なんやかんや他のパートナーたちのクエストを回っていたりで、撃破したのは主人公Lv184、レインヴァルトLv172でお弁当はゼリー状の何かのゼリーにしました。コンボが繋げないので、肉よりも魔法対策の方がいいかもしれないと思いお弁当はゼリーに。スキルもRSTアップ・大を付けました。
 勝利後、「おかげでいい運動になった」とか「余興」呼ばわりだったので、思えばあの精鋭部隊がギルドに乗り込んできた時、ぎるますさん本当は全員ボコボコに出来たんじゃ…?とか思いました(笑)

 また、ここでオーラナックルという武器レシピが貰えました。
 これはぎるますさんの修行の末に辿り着いた究極の拳の答えだとか。暗闇では灯の代わりにもで笑いましたが!それにしても、素材がぎるますさんのヒゲらしいので、戦うのではなくてギルドで毟りたいです!!

 
 また、プレイヤーキャラをLv200にして一度クエストを回すと新規クエストが幾つか追加になりました。
 
 フロンティア大捜索! ☆20(Lv198~)
 BOSS:フレスヴェルグ(Lv203)、ニーズヘッグ(Lv203)、ゲイザー・タロス(Lv203)の三連戦

 Lv上げのために、Lv220台のボスを相手にしてきたのでこの辺りですとそこまで苦戦にはならないですね。

 生態調査 枯れた大地の研究 ☆20
 BOSS:グルダ・ブラッガ(Lv202)、野良:カエシウスドラゴン(Lv202)

 英雄の道を踏破せよ!!!! ☆20(Lv203~)

 それぞれの地方をクリアすると、盾の○○バリアのレシピ(北の場合、ヒュドバリア)を貰えるようですね。
 Lv200超えの某二人組で、やっと証がドロップしましたがダンデスの若かりし頃の装備を作るのに必要な数を考えると…。

 最強のアストラデウス討伐 ☆20(Lv201~)
 BOSS:???????(Lv203)、アストラデウス(Lv203)

 記憶を乗り越えろ ☆20
 BOSS:ファミン(Lv203)、クロウカシス(Lv203) 野良:プロトデウス(Lv203)

ゴシップクエスト

 真破壊する者 ☆20(Lv209程度)
 BOSS:真デストラム(Lv214)

 記憶の迷宮×最凶の悪魔で出ましたよ…。なんというかすんごい色ですね(笑)



通常クエスト 台詞あり

 ※台詞部分は要反転

 ブーストプラスで新規追加になった台詞は、それぞれ4つずつなのでしょうか?
 1回きりので、前作部分にも追加になっているのがあると知ってコンプが遠のきました…ガーン……。


 ゴブリン共闘 メルフィ台詞あり

 「ふふふっ。──あら、ごめんなさい。私ったら、ついつい…。ほら、あなたも聞こえるでしょう?マンドラゴラの鳴き声が可愛くって…。お仕事中なのに、ダメね。…でも、やっぱり可愛いわ。ふふ
 「あら、残念だわ。ここら辺には居ないみたいね。…って、ごめんなさい!ついつい目的を忘れてしまいました…。いけないいけない。集中集中っと
 「ずいぶんと奥まで進みましたね。そろそろ目的の場所が近いかもしれません。さあ、気を引き締めていきましょう。──って、私ですね。大丈夫です。さあ、行きましょう

 可愛いですよねぇ、あの鳴き声は。
 というか、メルフィ先生のこういった面があらわになるのは珍しいですね。やっぱりメルフィ先生も可愛いものがお好きなのですねぇ。和みました。
 可愛いものというか、可愛い小動物と言えばあのキャラですが、あのキャラもこの鳴き声には弱いのでしょうか?気になります。

 思わぬ遭遇 マリアシャルテ台詞あり

 「急ぎましょう。今回の依頼は行方不明者の捜索です。はやく助けに行きましょう!よく地図を見て、迷わず正確に、そして迅速に進みましょうね!待っていてください!
 「なんという複雑な土地なのでしょう?大丈夫ですか?迷っていませんか?地図をよく見て、今自分がどこにいるのか、どちらに向かっているのか…。ちゃんと把握していますか?もう少しです。頑張りましょう!

 開拓者の依頼には、開拓することや魔物を倒すこと、人命救助や捜索など多種多様ですが、マリアシャルテは人命救助や捜索に向いているキャラですよね。
 しかしながら今回の行方不明者は…(笑)

 記憶の整理整頓 ダンデス台詞あり

 「ここが記憶の迷宮か。なんだか手強そうな場所じゃねーか。──………ふん、まだまだ俺も捨てたもんじゃねーな。こんな年になっても、新たな土地ってのはやっぱり興奮するもんだ
 「お前は開拓者になってどう感じている?満足か?不満か?俺は、いろいろ考えたが…やっぱりな、開拓者になって良かったと感じている。こんな未知の世界が発見できる喜びは、他の何事にも代えがたい貴重な体験だ。それができるのも開拓者だからこそ、なんだよな。やっぱりこの稼業は、いつになってもやめらんねーな!

 ダンデスをこれだけ奮い立たせることになったのも主人公の力でもあり、また主人公ならと踏んだぎるますさんのお陰ですよね。初期の頃を思い出すと、これがダンデスの本来なんだなぁとしみじみ思います。いくつになっても開拓は心躍らせるものであると!
 いろいろ考えたが、の部分ですが自分はやはり二人の英雄たちのことかな?と思いました。失ったものは大きかったでしょうしね…。若かりし頃、ぎるますさんとダンデスと英雄二人のじゃれ合いも見てみたいです。

 ばあさんと並ぶ恐怖! ニケ台詞あり

 「夜の草原は視界が悪いね。気を付けて進もう!そうそう、そういえば親切さん!私たちの部族にはね、こんなおまじないがあるの。誰もいない真夜中にマンドラゴラの鳴き声を聞きながら…大切な人と二人でツェペタに向かってお祈りすると、二人の絆が深まるんだって
 「さすがに迷信だよね。信じる方がおかしいよね。まったく、ウチの部族は遅れてるからさ。あはは。── ───でも、まあ…もうちょっと行ったらツェペタ、あるよね…。ちょっとだけ…、試して、みる??

 追加シナリオ前に見ておいた方が良かったなぁと思いつつ、これは男主人公でやったらもっとドキドキだっただろうなぁ!と!!
 いやはや珍しく積極的、というか、ニケもこういうことに少しは興味があるのだなぁというのが分かりました。躊躇い加減からして、友情よりはもう少し踏み込んだものという感じそうですし。
 しかしこのおまじないは、メルフィ先生ファンはチャンスでは!?

 フロンティアの奥に待つモノ ニケ台詞あり

 「ねえねえ親切さん、ここはどこなの?いろんな景色があるけど…?不思議がいっぱいだね!私の知らない場所がたくさん!楽しいなー
 「それにしても広いところだね。いつになったら目的地に着くのかな?え?別にまだ疲れてなんかないよ?大丈夫大丈夫!まだまだイケるって!がんばりまーす!
 「……やっと着いた……。この先に目的の魔物がいるんだよね…?遠かった──。まだ終わりじゃないけど…、なんだかとってもやり遂げた感じ…。──だめだめ。ここからが本番。さあ、頑張りましょう!

 ニケが最年少だとすると、主人公も気遣っている感じでしょうか?
 「ヘトヘトかも…」とか言うニケをおぶって、というシチュエーションは美味しいなとつい妄想の世界へ入りました(笑)
 それでもいつでも健気ですよねぇ。元気ですし。ディジーとはまた違ったタイプの明るさで、こちらも元気になりますね。「がんばりまーす!」が可愛くてたまらないです。

 レウムドラゴン討伐 フォルカー台詞あり

 「いやー、寒いねー!こんなに寒いと凍え死んじゃうよ。あ、ヤバい…。これは走馬灯ってやつ…?頼む、俺を助けてくれ。ひ、一肌で、温めて…、く、くれない、──か? ──って、痛てーな!まったく、冗談だよ、冗談!ユーモアってのがわからないヤツだなー
 「うわー、また凄いの出たねー…。こりゃ骨が折れるわ…。あ、ヤバい…、また走馬灯が…。………。──ってコラ!ちょっとは付き合ってくれても良いだろう?ま、デートの続きはこいつを片付けてから、だな。──行くぞっ!

 なんという王道を進む男なのでしょう、フォルカーは(笑)
 「寒い」と言った時点で、展開が見えましたよ!寒い所でのお約束パターンですね。男女問わず。
 主人公は、ここから反撃を覚えていったんですね!なるほど。一体何で反撃しているやら。もしかしたら主人公の服の至る所に、もっちぃの針が仕込んであって、フォルカーが冗談を言うとプスッと…とか…。

 魔窟に潜むモノ シグリッド台詞あり

 「今回の依頼は魔物退治だ…。気を引き締めて行こう。……──思えば、こうしてお前と討伐依頼を受けるなんて、出会った頃では考えられない。違法開拓者のみを追っていた日々は、こんな日がくるなんて思ってもいなかった
 「こうしてギルドの為、フロンティアの為、開拓者として依頼を受けるのも、悪くない。──これも、お前のお陰だ…。ありがとう…。これからも、私はお前の助けになれるよう、尽力していくつもりだ
 「──なんだかしんみりさせてしまったな。そういうつもりじゃなかったんだが…。私は、これからもお前のよきパートナーとして、お前のそばにいられるよう、努力する。──だから、お前ももう少し…、その…、パートナーとして、わ、私を頼ってくれ…。──い、言いたい事はそれだけだ!さあ、目的の魔物はすぐ目の前だ。一気に片付けるぞ!

 なんというトキメキの台詞でしょうか!!これぞシグリッドらしい台詞と!!
 シグリッドも人気キャラだと思いますが、この台詞がまさに彼女の良さを出しているなぁと思います。特に3つ目は思わず顔が緩んでしまいますね。
 本当にいい子ですよねぇ。お兄さんが生きていたら、もしシグリッドの周囲に変な野郎でも出没したら間違いなくボコボコにされるのだろうなぁと思ってしまいましたよ!きっとそれには主人公も加担するでしょう、男女問わず。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. まふゆ | URL | -

    25の記事、忙しくて見落としていました…スミマセン…

    そして、今回の記事はSSしか見ていません!!
    いや、もうフロゲの記事はSSメインで見て行こうかと!!

    今回の怪盗紳士の服はいいですよね!!

    同じ「紳士」として、憧れますな!!
    ま、私は紳士の前に変態が付きますけどね…

    25の記事は…スミマセン、女性があまり好みではなく…(贅沢な!?)
    けど、衣装は大好きです(笑)

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    まふゆさん

    こちらこそ申し訳ないです!!
    というか、そうでしたよね、まふゆさんは褐色肌の子はそこまで…でしたよね。いやはやすっかりぽんと迂闊にも忘れてしまっていたようです!!申し訳ないです!
    なるほど、ああいう衣装自体はお好みでございましたか!

    本当にお気にせず、気軽に行きましょう~!
    いつの間にか義務感背負うと、これまた続けるのや、覗きに行くのも億劫になってしまって疲れて止めてしまうというパターンは少なくないですし…。
    それを経てのお別れはとても寂しいですしね…。

    変態紳士、笑わせてもらいました!!
    いやはや変態でも紳士であれば…ふふふ…
    仮面を付ければ今なら映画に出れそうですね(笑)

  3. ギブ | URL | -

    なるほど。
    僕には全然わかりません。

    あ、記事とは全然関係ないことで申し訳ないのですが、
    猫のダニってどうやって取るんですか?
    普通に取っちゃってもいいんですか?

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ギブたん

    今度オフ会することになったら一から十まで説明してさしあげましょう(笑)
    阿部敦さんの熱血キャラが凄くいいんですよ!井上和彦さんのキャラの可愛さとか。

    ダニとりのことですが、自分のところの猫には出たことがないので、申し訳ないですがお力になれそうにありません。
    お近く、またはかかりつけの獣医さんにご相談されるのが一番だと思います。

    仕方ないので、フロゲキャラの半裸画像で許します。
    よこしなさい(笑)
    というか、このコメント欄の流れがおかしすぎる…

  5. 3倍 | URL | -

    プンクックってかわいいですよね。
    赤いびっくりマークが出てコッチに向かってくるんですが、速度が遅くてチョコチョコチョコって感じで・・・そんな一生懸命に移動している姿が親しみを覚えます。

    せっかくの可愛い顔をしたアレッティオですが、完全ネタキャラで行こうかと思っています。この前の鬼面に続いて先日天使の羽が生えた服を着せましたよ!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    可愛いですよねぇ!!プンクック系の色違いも可愛いですが、一番プンクックが可愛いです。

    >速度が遅くてチョコチョコチョコって感じで・・・
    分かります分かります!!
    こっちに来るのも、逃げるのも見ていて和むのですよねぇ。
    トム・タム草原ですと、急いでいるときにいるの分からなくて急に戦闘が始まって「ちくしょー」になるときもありますが(笑)

    アレッティオさんはむしろ公式でもネタキャラ公認されているであります(笑)
    インタビューなんかでもまず声を担当している阿部敦さん自身が「ヘタレ」認定しておりますし、スタッフさんも「ウザイで愛されてる」と!!
    なのでどんどん楽しむといいと思います!
    自分もいじり倒したいと思います!!やってやるぜ!(CV:阿部敦さん)

  7. リチャード | URL | xfW4Dwj.

    おお、この装備だとアレッティオにも胸が膨らんでる様に見える不思議…
    確かに童顔っぽい顔してますね。
    でもアーシャとかに「可愛いね!」なんて言われても、顔を真っ赤にして
    「おおおおとこに可愛いとか言うな!」って言いそうです。
    そしてさらに弄られそうです。

    ギルマスさんはあれですよ。
    自分達が出張ってアストラデウス倒したら、後任が育たないと考えたのでは?
    アストラデウスに負けた場合だって、ホームまで戻りますがきっと話を聞いたギルマスさん達が運びに来てくれてるんですよ!
    後、二人の関係が気になります…多分ですがかなり年齢差ありますよね。
    あ、ひょっとして相方さん、かなりわかづ…いえ、なんでも(汗)

    EDに関して…
    あの様なものを作ってしまった人達であろうとも、決して責めないルーティルが印象に残りました、そんな人たちの魂でも救いたいというのは生半可な気持ちでは言えないだろうなと…

    そしてニケはきっと、恋に恋するお年頃なのです。
    そこで男性主人公が「じゃ、行ってみようか!」ってのりのりで返せば、本当に行くのか!って焦りだしそうです(笑)

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    リチャードさん

     アレッティオもムキムキに!!な、装備ですよね。
     色々着せてみて、エミリオが一番ギャップあるかもしれません!

     >でもアーシャとかに「可愛いね!」なんて言われても、顔を真っ赤にして
     物凄く阿部敦さんの声付きで再生されました!これは本当にありそうですよね。更にいじられて、オルガにもからかってもらえそうですよね。普段からお姉さんたちに色々いじられているでしょうし、お姉さんキャラな二人にも…
     はたから見ると、ちょっと美味しいポジションかもしれないですね!!

     ルーティルの台詞も印象的でした!!
     というか彼女の過去が想像出来ないくらいには、本当に素直で、自分たちを攻撃するという対象のものでもそういった風に考えられるというのは凄いですよね。
     そう思うと、ルーティルのその信仰心などは後々アルドラ教団の中でも高い地位に…?とかも想像してしまいました。でもドジっ子は変わらないでいてほしいです!!

     恋に恋するお年ごろ、まさにピッタリですね!
     特定の誰か、というわけでなくそんな感情にみたいな感じで。なるほどなるほど。
     そんな焦るニケも見たいですね~!!
     影からニケのお姉さんと一緒に覗きたいです。

     >後任が育たないと考えたのでは?
     激しく納得しました。これ以外にないというくらいに納得でございます。
     全てはぎるますさんが運びにも来て下さっていたのですね…!
     二人の関係気になりますよう!!ほにゃららさんと同い年くらいと考えると、年齢差凄くありますよね…?若作りだった場合もしかしてほにゃららさんがそういったツボを押して、おや?こんな時間に誰か来

     そういえば、お手紙を全員分制覇しました!
     女主人公編がもし気になりましたら、ttp://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1383.html(冒頭h抜きにしてあります)どうぞ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)