漫画版空の軌跡 第42話 感想

2013年05月01日

netabare.jpg
 英雄伝説 閃の軌跡 応援バナーキャンペーン第2弾開始に!

 第1弾の期間が終了し、第2弾に入りました。第2弾は5/1~6/30までだそうです。抽選ですが、賞品に閃の軌跡A4クリアファイル12枚フルセットもありまして、とても豪華でございます!また、第1弾で当選なさった方はおめでとうございます!
 今回はガイウスにしてみました。この記事と、左のサイドバーにもペタリと。フィーと迷いましたが、彼に。ガイウスの第一印象は、零・碧の軌跡のランディと那由多の軌跡のシグナっぽいなぁと。

 ファルコムさんのキャラクタはプレイしてから更に魅力に気付くというキャラクタも多いので、プレイするのがとても楽しみです。自分にとっては、セルセタのオズマがその典型的な例で。デュレンはプレイ前から大好きでしたが、もっともっと大好きになりましたよ!

 閃の軌跡は、声優さんの発表がとにかく待ち遠しいです!
 個人的には、伊藤健太郎さん、井上剛さん、岡本信彦さん、高塚正也さん、阿部敦さんがもしもきたら嬉しいなぁと。浪川大輔さんや平田広明さんはセルセタで出演なさったので、今回はどうなのだろうとかとか。


 そして本題の42話の感想へ…。
 今回はどこを貼ろうか考えた末、軍部ファンなので、このお美しい斜め角度のお顔を貼り付けました。
 零・碧の軌跡で登場のセルゲイ課長と2歳くらいしか違わないのですよねぇ。



 以下、ネタバレなので追記に。SCクリア推奨です。




 パリン、ポックル、ピピロ、ラグナ、アルウェン、ミッシェル、トーマスと豪華なメンバーが(前回まで)楽しむ中の決勝戦となりました。
 アガットが追っていた奴でもある特務兵たちとの戦いですが、ヨシュアは最初からその中のリーダー格しか見えていませんね。ジンさんが少しばかり言うも、耳に入らず、視界に入るは隊長格のみというのが実にヨシュアらしいです。
 この戦いはメインがヨシュアvsロランスであり、彼らが真剣に戦うシーンが熱いですが、他の三人がまた面白いと!絶世の美男美女というところで、酒飲み仲間として意気投合したオリビエとジンさんの二人のキラキラっぷりがまた楽しいこと。
 こういうところでギャグも挟みつつの試合になりますが、決してテンポがズレたり勢いが落ちること無く戦闘を楽しめるのが、また素晴らしいなぁと思います。

 ヨシュアは太刀筋から、ロランスの正体とその強さを思い知り、エステルに来てはいけないと声を荒げます。勝てないと悟り、勝ち目のない戦いにはというヨシュアが負けそうになったところを、すかさず救うのはやはりエステルです。
 何事も一人で、自分だけで背負ってというヨシュアに対し、自分がいるということ。そして周りにもヨシュアのためにという人がいるということを戦いの中で伝えられるというのもまたエステルだからこそ出来ることだと思います。
 ロランスのわざと負けるシーンも、口元で微笑んでいるのが彼らしいですね。修羅を選んだ己と同じ道を歩んでほしくないとヨシュアに思っていると思いますし、またそんな彼を幸せに出来るという存在が近くにいるということが嬉しかったのかな?と自分は思いました。

 さてさて、試合中、注目すべきは第二の被害者であるクルツさんでしょう。
 ちゃっかりクラウス市長と隣合わせにいる教授に和みましたが、教授の性格から言うとこれだけ近くに座っているのはわざと、でしょうか?こうやってじわじわいたぶるのが好きそうだなぁ、とか思っているのですが…(笑)というか、そういうのが似合うキャラではないですか!
 また、リベールの遊撃士たちは今後も安泰なのがよくよく伝わってきますね。後輩たちを素直に応援出来る先輩方ですし!負けて悔しい思いはあるでしょうが、それでも決して僻まず出る杭を打とうとせず、という姿勢は素晴らしいなぁと常々思います。

 試合後のヨシュアにちゃっかり抱きつくオリビエや、ジンさんと公爵の身長差に和みまくったりとありますが、やはり軍部ファンとしてはここからが燃える展開でしょう!!リシャールさん、いい笑顔すぎです!!
 そしてカノーネさん、閣下以外には睨むわきっちりしっかり言うわとそういうところが大好きでございます!!
 それにしても余裕綽々ですねぇ。遊撃士が入ったところで何も変わらないと。また悪い顔になっている所もたまりません。

 そしてミュラーさんも再登場おめでとうございます!!
 オリビエとミュラーというコンビも大好きなので、拝めてとても嬉しかったです。「僕の全てを分かってる」発言など爆笑させて頂きました。皆の手のひら返しも、漫画になると1コマ1コマとミュラーのオリビエに対する扱いの雑さ(褒め言葉です)が拝めるのでこれまたとても笑ってしまいました。本当に面白く、またいいコンビですよねぇ。


 というか、このミュラーさんは特に美男ですね!!薔薇のキラキラまで似合っていると思ってしまいましたよ。
 ミュラーは、ドラマCDの未完成の叙事詩の磯部弘さんの声がとても好きなのですよ~!!と、横道にそれてみました…。


 いよいよ食事となるわけですが、門番組のアルツとダンの再登場も嬉しいですし、ヒルダさんの登場も嬉しいですねぇ。メイドさんたちも皆お美しいです。
 食事は原作と同じくリシャールさんの筋書き通りに運び、クローディアのもう一つの姿を知っている学園長の突っ込みにも何らブレることなくお話されると。改めてこうやって様々な表情で拝めるのが嬉しいです。
 P37のジンさんもまた色々と分かっているというのが表情で伝わりますし、表情というのはやはり絵にはとても重要な要素なのだなと思いました。



 さて、次回の更新日は5月31日※訂正 6月3日だそうです!
 次回はまたまた女装再び!というところでしょうか?最後の声の主はヒルダさんと予想しているのですが、ヒルダさんに話を聞いてもらうという間に、リシャールさんとのカシウスについての話があるか、そこを端折ってアリシア女王のところへ突入となるのか…。
 残りの話数を考えると、やはり端折って突入となりますかね?ジンさんとカノーネさんのやりとりも拝みたい気持ちもありますが、こればかりはしょうがないですし。
 一体どのようにお話を持っていくのか。そして最も望むのは、SCもこのまま連載ということです。これだけ魅力溢れるコミカライズがFCだけで終わってしまうのは、勿体なさ過ぎると思います!!



 おまけ…今までのブログパーツで独立機動部隊を作ってみました。
dokuritu1.jpg
 リベール軍部大好きです!!カシウスの再登場も激しく待ち望んでおります!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. はな | URL | FhFcE1xw

    >教授の性格から言うとこれだけ近くに座っているのはわざと、でしょうか?
    その発想はありませんでした!
    確かに…そういうのすごく好きそうです…。
    今回はロランスの気持ちを考えてちょっと切ない気持ちになりました。
    やっぱり彼はお兄ちゃんなのだなぁと。

    最後の声の主はヒルダさんっぽかったですよね。
    ドレスが思いっきりヒルダさんのものでしたし。
    マリーさんに言われて気付いたのですがそういえばもう少しでFC終わっちゃうんですよね。
    寂しいですね。SCの漫画も是非また描いて頂きたいですね。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    教授、そういうのが似合いますし、そういうの好きそうだなぁと!
    なんせ明かし方からして、その後の彼のしたこともそういうタイプですし。またそこがいい悪役だなぁとしみじみ思いますねぇ。

    ロランスはまだこの時点ではまだ、救いがあった時期かもしれませんね。
    その後を考えると絶望的でしょうが…
    しかし彼も修羅の道を進んだ割りには、こういうところで優しさが出ていますし、完全になりきれなかったその優しさというのが余計に伝わってきますねぇ。

    ヒルダさんですよね、やはり!
    ドレスですよね、あの影は!!どうやってもカノーネさんのおみ足ではなさそうです(笑)
    そうなのですよ、既に6巻でFC完結と出ているので、毎月楽しみなのですがSCも!と思うと…。
    しかしながら売れておりますし、大好評ですし、きっとあると信じてます!!

  3. 990 | URL | .OJOLypU

    ロランスが右手で剣を持っていたのは、手加減のためでしょうか。
    左手を使って下手に手を抜くよりも、右手を使い全力で戦った方が武術大会には丁度いいということかなと思います。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    990さん

    コメントありがとうございます!嬉しいです!

    他の方の感想を読んでいて、気付きましたよ、利き手でない方の手でハンデと!
    990さんをはじめ、皆さんよくよく読み込んでらっしゃる&ロランスに注目されているのだなぁと改めて思いました。
    改めて彼の人気さをしみじみと感じました。

    武術大会もジンさんやヨシュアなどかなりの使い手が出場していますし、仰るとおり逆の手で全力という方が合っていたのかもしれないですね。
    利き手ですと、手を抜いているというのが見抜かれるという可能性もありありと存在すると思いますし、ある程度の力が出せるという意味では最善の方法だったかもしれないですね。

    来月も細かい所に注目して読み進めて行きたいです!

  5. 璃子 | URL | 62v6H59g

     ご無沙汰しております。
     次の衣装はメイド服ですね。ウチくまの衣装も決定です。
     微妙に出てくる愛しの教授(^_^)。じわじわいびるのが趣味とか素敵。
    使徒ってよく考えれば天使ですよぉ。残酷な天使とはよく言ったもので。

     HD版、なんか新しい絵がリリースされているっぽいのですが、SCが出るの
    あれだけ待ち、スペックで苦労したのを考えると、大して待たず出るのは
    納得いかな~い!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

     ご無沙汰しております!!コメントしてくださって、ありがとうございます!

     くまさんも伴っていくわけですね!さすがです!!
     次回は皆さん待望のメイド服、ではないですかねぇ。どの程度ページが割かれるのかも気になります。
     教授は本当にいいキャラしていると思います!!
     自分の中ではじわじわいたぶる趣味がありそうと勝手に妄想しているのですが、残酷な天使で決定になりました(笑)
     某アニメの歌を歌う教授の秘密の壁紙はいつ配信になりますかね?(笑)

     PS3ので新たな絵が結構追加になっているようですね!きっと何かに収録または特典になる気が…!
     あああ、そうなのですよね。リアルタイム組の方にすれば…!
     すみません、三本セットで買って即行でSCを…という組でございました…!

  7. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     セット…。グラフィックカードを追加しないと動かなかったとか、FCのあの
    ラストの後、待たされたとか…。PC版のFCは無口だったとか。
     カラオケで唸る愛しの教授(^_^)。素敵です。剣帝には子連れ狼あたりを。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    リアルタイムのファンの方から、お噂はかねがね聞いております…!
    あの時間待てと言われたら待てないですよ!
    グラフィックカードを追加しないと動かなかったのですか?
    急に高性能になったということでしょうか…?PCについて無知で申し訳ないです…。

    カラオケで教授が歌ったら、あの美声で○化しそうです!!
    執行者たちも見直すのではないですかね?!(笑)
    剣帝、笑いました。子連れ狼(笑)
    今ならレンはプリキュアを歌ってくれそうです。

  9. リンノ | URL | KO6nutU.

    お久しぶりのコメントです三( ε:)ヒョー

    個人的に、ヨシュアの後ろからエステルがロランスをぶっ叩くシーンがFCSCの物語を象徴してるように感じてなりません(‘ω‘ )
    そして相変わらず閣下第一なカノーネさん。ツンツンしてて素敵。

    しかしFC教授はほんと癒しですねぇ…(もちろん淫らな舌で誘惑してもらっても構わないんですがw)
    そしてデュナン公爵がころころして可愛い…だと…(19pジンさんとの握手シーン)
    SCはまだ始まってもいないのに啄木鳥さんのケビンがどんな風になるのか楽しみでハゲそうです(´ω`〃)

    てなわけで長文失礼しました!ヒルダさん待機しまする(*‘ω‘ *)何気に好きー

    P.S. 機動部隊イケメンですね…って真ん中がw

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    リンノさん

    わああ!!ありがとうございます!コメントすっごく嬉しいです!

    >FCSCの物語を象徴してるように感じ
    確かに!!なるほど、そうですね!
    ヨシュアは強いですし、頭もキレる優秀な人間ですがですがその後ろにはいつもエステルという存在がいて、二人揃えばどんな強敵だろうと難関だろうと乗り越えられるという象徴ですね!
    コメント頂くまで考えつかなかったので、さすがリンノさんだなぁと!!
    ファンの方が皆さんとても深く読んでいるので、毎回眼から鱗でございます。

    ツンツンカノーネさんいいですよね!!デレても可愛いですが。
    益々士官学校時代が拝みたいです。
    公爵の握手シーン可愛かったですね~!!第三者だからこそ可愛いなぁと(笑)
    フィリップさんの胃を思うとあれですが(笑)

    そうなのですよね!!ケビンがどんな感じになるのか楽しみで楽しみで。
    だからこそ是非ともSCも…!!!
    ヒルダさんの怒鳴りっぷりも楽しみですし、パパ登場も楽しみです。

    機動隊、イケメンの集まりだったと!!
    出オチ担当はパパにして頂きました(笑)
    再登場した暁には、オチなしで作りたいですね!

  11. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     そう、5まではDirectXだけでグラフィックカード無しで動いたのに…。軽いのがファルコムと信じていたのに…。メモリもHDも檻歌とは比較になりませんでした。当然THE 3rdも待ちましたよ。PSP発禁のレンの扉も見ております。

     なんか腹が立ってきたので、最近、家出が激しくなかなか取り押さえられなく
    なっているくまには、メイド服フルセットにするか、かわいくなってもらうか。八つ当たりに走ろうかと。

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    そうだったのですか!
    檻歌までとは全然別物になったのですねぇ。そういえば更に前はFDだったのですよね!!世の中常に進化し続けますなぁ…
    PSPのあの扉は意味不明になってましたね、CERO的にしょうがないとはいえ、PSPしか知らないと零の軌跡でも「???」となりそうな…?

    家出が激しくなっているのですか!?それはそれはお仕置きが必要ですね(笑)
    メイド服フルセットがいいと思います!!舞台はグランセル城で!
    そうなると、璃子さんはヒルダさん的役割に…!?

  13. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     また、古傷を…
     ええ、魔女は確かFD7枚くらいでしたね。昔のPCはFDは2つあったものです。
     そして、個別指定で行動が選択できない魔女、オクトゥム戦で使い果たした
    あとにバルドゥス戦が続く雫、そして、6人動かかねばならない檻歌。

     最近、RPGで現金を置いていくモンスターに異様に感動するのはなぜ…

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    すみません、古傷抉りばかりで…!!
    魔女は7枚でしたか…PSなどの4枚組とかでも驚きでしたが、FDは遥かに上ですよね…。
    FDだとガガーブはそういう仕様になっていたのですね!
    ガガーブは、PSPでしかプレイしていないので、Win版をオススメされます。
    朱のラスボスはキツかった思い出がありますが、更に上回るということでしょうか…?想像するだけで辛いです!!

    ファンの皆さんで、実機会というのも行われているようですし、FDも璃子さんところもゲーム用のPCなどで現役なのでしょうか!?気になるところごでざいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)