テイルズ オブ シリーズのマーボーカレーを食べてみました!

2013年05月04日

tomaboc3.jpg
マーボーカレー

tomaboc1.jpg
 念願のマーボーカレーを食べることが出来ました!
 テイルズオブエクシリア2の発売の時くらいに、マーボーカレーが出るという情報は入手していたのですが、中々見当たらず…。テイルズ オブシリーズはマイソロシリーズしかプレイしていないのですが、マーボーカレーはずっと食べたいとプレイしながら思っておりました。
 そんなとき、普段行かないスーパーでレトルトコーナーを見ていると、あるではないですか!!あれだけ探していたのにこんなところにあるとは、と。コンビニよりも意外とスーパーの方がある気がしてきましたよ。

 テイルズ オブシリーズは、期間限定でカフェなども開かれておりますよね?いつも長蛇の列になっているのを見ていて躊躇しておりますが、一度あのカフェでマーボーカレーを食べてみたいです!

 ※今回の写真はレトロ路線の加工になっております。


tomaboc2.jpg

 ちなみにこちらのマーボーカレーは、箱にも書いてありますように、バンダイナムコゲームスさん公認のものです。箱の裏側には、エクシリア2のキャラクタが説明してくれていましたよ。
 調べてみますと、マーボーカレーはファンタジアから伝統的に登場するアイテムなのですねぇ。個人的には、マイソロシリーズで登場したマーボーカレーパンが気になります。

 ゲームでのマーボーカレーも載っていたのですが、この絵を見るにルーはマーボー状で、カレーの具材のにんじんやじゃがいもといったものは丸ごとを添えてあるという感じなのですかね?エクシリア2もプレイしていないのでよく分かっていないのですが…。

 真に再現するならば、この絵の通りに…とやってみても面白いですね。
 ネットでも、このテイルズ オブシリーズのマーボーカレーのレシピが色々検索出来るので、実際に作ってみるというのも楽しいかと思います。


tomaboc4.jpg
 さてさてお味ですが、「あ、ハウス食品さんのレトルトカレーの味だ!」と。しかしながら豆腐がいっぱい入っており、食感がとても麻婆豆腐なのですよ!味はやはりカレーが強いのですが、でも食感が麻婆豆腐ででもカレーででも麻婆豆腐で…とエンドレスに味わえる感じが楽しいカレーでした。
 ルーも麻婆豆腐だからか赤が強く、見ているだけでも面白いカレーでしたよ!
 もっと味が麻婆豆腐麻婆豆腐しているのかな?と思ったのですが、カレーが強めなのだなぁと。しかしこれは癖になる味と食感ですね!というか自分が麻婆豆腐も大好きで、しかも大好きなカレーと合わさるという最強タッグがこれと!ハマらないわけがないという感じです。
 具材が豆腐メインですし、するする食べられるので、「おかわり!」としたくなるなぁと思いました。
 面白いカレーだと思うので、テイルズファンの方は勿論、マーボーカレーってどんなのだろう?と気になった方は、お試し下さいな~!!

 今回初めて、すくったところを写真で撮ってみたのですが難しいですね…右手ですくいながら、左手で撮影ボタンを押すというのが大変でした。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. まっこ作 | URL | GCA3nAmE

    長年、テイルズファンなんですけど(最近はちょっと冷め気味/ぇ)、
    いまだに食べたことがないんですよね~。
    一度お店で見かけて、買うか迷ったんですけど(何)
    でも、おいしそうですv 写真の撮り方がまた絶妙で素敵ですね☆
    次見つけた際は、挑戦してみたいです……!

    テイルズオブシリーズをプレイしていると、否が応でも目にする、
    「マーボーカレー」ですが。
    こうして商品化していただけると、やはり嬉しいですねv

  2. アロイ | URL | -

    おおお!!マーボーカレー!!
    遂にゲットされたんですね!私も食べたかった…もうないですよね多分。
    …バンナムさん、ネット販売してくれないだろうか(笑)
    マリーさんの記事を読むだけで、美味しそうだなっていうのがすごく伝わってきますよ。
    レトルトカレーの味がするってのもまたいいですよね。レトルト最高です!
    と言うか、カフェなんかもあるんですね!ん~~~!是非とも行ってみたいです!

  3. はな | URL | FhFcE1xw

    わぁ!マーボーカレーだ!
    私もこれ食べてみたかったんです…!
    写真もとっても美味しそうで…うぅ、お腹がすいてきちゃいました(>_<)
    私もマリーさん同様にこの商品見つけられなかったのですがまだ売っていたとは…!
    マリーさんのレポでもし見つけたら絶対買おうと決意を新たにしました!

  4. ねむりねこ | URL | -

    ついこの間エクシリア2の2週目をクリアしてるので麻婆カレー
    はにすぐ反応ですよ、それにしてもハウスさんよくコラボしてくれました
    是非探して食べてみたいと思います
    テイルズの料理では実現してほしい料理はたくさんありますよ、サイダメシとか

    空の奇跡SC:改順調に進んでますよ、今1章を進んでます。
    なぜどこの関西弁の神父さんも少しの間ですが仲間になりました。
    彼って3ndのパッケージでは立ち位置がメインですね、3ndといえばPS3でのリマスターが
    もう来月発売ですね、がんばってクリアしたいです。
    PSP版を買うつもりだったので早めのリマスターはありがたいです。
    今日は『ドラゴンズドグマ ダークアリズン 日本語吹き替え版』とPSPで『英雄伝説 朱紅い雫』を買いました。
    レトロゲームしてる暇ないかも(笑)

  5. まふゆ | URL | -

    ん?
    マーボー?カレー?
    いや、どっちも好きですけど、混ぜちゃったのですか?(笑)

    最初、テイルズコラボって書いてあって、パッケージ写真を見たけど、まったくコラボの要素が分かりませんでした…。
    箱の裏にもキャラが居るっていいですね!!

    そして肝心のお味の方は…
    面白い…え?面白い?(笑)
    食感と味が一致しないのですね!?
    やってみたい…食べてみたい(笑)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    まっこ作さん

    そうですよね!まっこ作さん=テイルズ オブでもあると!!
    テイルズ オブの話題&コミカライズ手がけてますもんねぇ、啄木鳥しんき氏は…!こちらの本もまた本当に素晴らしいようで。
    お!見かけましたか!!
    もし今度見かけましたら、お試しあれ~でございますよ。
    カレーが苦手でなければ…!美味しかったですよ。自分の好みが合わさったというのもあるかもですが(笑)

    そうですよね、どこにでも出てくるもはや伝統的な感じですね!
    では軌跡シリーズはにがトマト…?(笑)
    公認で商品化とか凄いですよね!!
    二次の世界が現実に!というのはやっぱり嬉しいですねぇ♪

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ついにゲットしていたのですよ!!
    Amazonさんではこの手のものは売っているものの、大量購入になってしまって単品買い出来ないのが残念ですよね…
    まだどこかには残っているかも?ですなー。というか、アロイさんが仰るとおりに、公式で販売してくださればいいのに!!と。
    バンナムさんならやってくれそうですよね。

    あのレトルトの味って独特ですよね。あ、○○さんの味みたいな感じで。
    それとマーボーが絡むので凄く不思議で、でも美味しいですよ~!!
    そうですそうです、一昨年と昨年と、東京と徳島で開催された気がします。
    整理券貰うのでも長蛇の列というのを毎年見ているような…
    しかしながらグッズやそういったメニューなどもあって、自分も一度行ってみたいです!行ってみたいところがいっぱいっす。どこでもドアがあれば…(涙)

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    はなさんも食べてみたかった組ですか!!是非食べてみてください~!
    というか、同じく見つけられなかった組でもございましたか…お疲れ様です!!

    発売日から、かなり探しまわったのですが全然なく…忘れかけた頃に見つけたのですよ。
    結構意外な所にあるかもですので、まだ残っておりましたら確保をオススメ致します!!
    本当にマーボーカレーでしたよ。味はカレーで、食感がマーボーですかね?
    やはり食べてみるのが一番だと思いますので、見つかります願ってます。
    体力回復しますよ!効果はお好きな作品で思い浮かべてくださいな~。

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    ねむりねこさん

    これを打っているときに、ねむりねこさんが真っ先に浮かびましたよ!
    先日も触れられておりましたし、結構タイムリーだったかもしれないと思いつつ。
    調べてみたのですが、ハーツが発売された当時もお弁当形式で販売されたようですね。実質二度目だそうです。
    サイダー飯の実現化…!!と、ググったらあるようですよ!しかしながらご飯部分がポン菓子になっているそうです。TGSで販売されたようですね。

    SCも順調でございますか。よかったです!
    そうなのです。3rdは主人公が変わるので、これまた面白いですよ~!!最初は驚くかもですが、何周かしたら一番好きになったのが3rdです。
    PS3版はポンポン出ましたね。やはり閃に向けて、かと思われますが、その閃に向けての伏線もあると思いますのでぜひぜひ3rdも楽しんでくださいな~。
    ドラゴンズドグマ購入されたのですね!そして朱も!!
    その2つも攻略応援しております。

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    まふゆさん

    まふゆさんもカレーもマーボーもどちらもお好きですか!?
    おおお!同じですよ!!どちらも大好きで、しかも混ざっても美味しかったです。というか美味しくないわけがないという勢いで(笑)

    多分、一般のお客さんにも手にとって頂けるよう、パッケージは正統派に~かもしれないですね。
    コラボ要素はプレイしている人にはお馴染みの、という感じで。
    裏側にちょこっと紹介な形でキャラがいるのもまた良い感じですよね!

    味というか、全体が初めて食べる感じです。
    味はカレー、だけども食感はマーボーに近くてさらっとしつつ豆腐の食感で、でも麻婆丼ではなくカレーなんですよ!
    伝わりますかね?(笑)
    是非食べてみて下さいな~!これは中々説明できないでございます。

  11. リードマン | URL | -

    おっ!?
    マーボーカレー、再販されてたんですねぇ。
    私はグレイセスfのときに食べたんですよね~。
    まだ、その時のパッケージだけは保管しています(笑

    あの時より、味は進化しているんだろうなぁ。
    また食べたいです・・・!

  12. 紀月 | URL | -

    凄い!!本当にテイルズシリーズのものなんですね!!
    おおおお…素敵なコラボレーション///

    そして凄く美味しそうですね(#^^#)
    カレーとマーボーを一緒に味わえるなんて…いい!!

    アニメやゲームとのコラボというだけでもテンション上がりますが、
    本当にゲーム上に出てきたものが再現されるというのは本当に夢の様な
    事で嬉しいですよね~!!

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    リードマンさんが記事にされていたの覚えておりますよ~!!
    エクシリア2でもまた発売と併せて、となったようです。
    お!パッケージ保存しておりますか!?確かに記念品ですよね。

    味の進化やアレンジなどどうなのか自分も気になっております!
    またシリーズで最新作が出るときに、あるかもしれないですよね?
    そのときを楽しみに待っていようと思います。
    以前、サンクスさんでお弁当形式での販売もあったそうですし、テイルズ オブのコラボカフェでも食べてみたいですね~。
    こういったコラボものがバンバン出る、バンナムさん凄いですな~としみじみ。

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    紀月さん

    そうなのですよ!本当に本物の公認ものなコラボなのです。
    それらを全国販売というのがまず凄いですよね。さすがテイルズ オブシリーズだなと思いました。

    カレーとマーボーということで、どちらも大好きな自分にとっては最高のコラボでしたよ!!
    家でも食べてみたいカレーですねぇ。
    豆腐なので、もしかしたら通常のカレーよりもヘルシーかもしれません。

    >本当にゲーム上に出てきたものが再現されるというのは本当に夢の様な
    そうなんです、そうなんです!!
    実際出てきたものがこうして…という感動って、かなり嬉しいですよね!
    どのジャンルでもそうですが、思い入れがあればあるほど感動するなぁと思います。
    食べ物コラボは好きなので、また色々なところでこういったコラボが増えるといいな~と思います。

  15. 3倍 | URL | -

    テイルズシリーズの公式マーボーカレーがあること自体初めて知りました!
    スーパー侮れませんね。
    レトルトとは言え割と満足できる内容だったようで。
    そういえばレトルトカレーって久しく食べてない気がしてきました。

    ・・・ちなみにゲームの方ですが、テイルズオブファンタジア(SFC版の初代)しかプレイしたことがありません。キャラデザが藤島康介だという事だけで買ったという・・・かれこれ20年近く前?

    マーボーカレーというアイテムがあったことはすでに忘れてます(汗

  16. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    あったのですよ~!!
    既に何度か商品化となっているようで、ゲームの発売に併せて、という販売方法が多いようですよ~。
    カレーの味は、とてもハウス食品さんのレトルトカレーの味!なのですがそれにマーボーが加わることによって不思議な感じでした。とても楽しかったので、今度はネットにあるレシピでやってみても楽しいかな?と。
    レトルトカレー美味しいですよ~!!オススメは総長カレーです!

    3倍さんもプレイヤーだったのですね!
    藤島康介さんお好きなのですね?!やはりテイルズ オブというと、藤島康介さんかいのまたむつみさんか…という感じがしますね。
    ちなみにプレイされたファンタジアからこのマーボーカレーが伝統になったようですよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)