フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記28

2013年05月10日

netabare.jpg
 今週のDLCは、武器レシピ「トッタ・ドウ」と、クエスト「英雄の道を踏破せよ(天)」でした。
 武器レシピはなんというニケ!!白石涼子さんの声で叫ぶと楽しい武器の名前ですね。というわけで、ニケに背負わせてみました。
 \ うおー、とったどー! /
fgbp86.jpg
 クエストの方は追記にて触れております。緊張感ある戦いでしたねぇ。

 最近、重打撃の技の三拍子がかっこ良く、ハマってます!何をするにも三拍子!みたいな感じで。
 追加された技にもカッコイイのが多いですよね!刀の早駆けも気に入っていますし、戦盾は全体的に笑いました。

 パートナー全員分のお手紙も揃え、今現時点で出ているクエストも全部制覇したので、リクエストも頂いていたB+ストーリークエストのラスト手前のとある台詞の男性パートナー陣をやっておりました。無事に、7人分集まりましたのでそれらについてです。


 以下、ネタバレなので追記に。





DLCクエスト

 英雄の道を踏破せよ(天) ☆20(Lv201~229)

 英雄になった主人公たちが進んだ道ということですが、後半ぎるますさんを倒せになってませんかね?(笑)またか!と何度言ったか…。これはダンデスと組んでいくと、シチュエーション的には熱い展開になりそうですね。
 1回でギリギリクリア出来ましたが、1時間10分程度かかりました。
 何と言っても、ペアで現れる相手が厄介ですね…。コンボが繋がりませんし、相手はコンボしてきますし。
 装備は全部最高ランクまで上げ、ブーストスキルもガッチガチに固めたもので行きました。レインヴァルトと行きましたが、双方クリティカルアップ・大と、クリティカル吸収と、RSTアップ・大は個人的には必須でした。あとはなんと言っても粉系のアイテムですよ。お弁当のスキルに割けないので粉頼みの戦いも勿論あるという感じでございます。神々の傷薬も必須ですね。
 一歩間違えると全滅という、気が抜けない戦いでした。英雄は大変ですね…。



 ストーリークエストのアストラデウス討伐に挑む前に、Flを最高レベルまで上げると追加の台詞または専用の台詞が出るのですが、それらの回収をしておりました。
 セーブデータを取っておいたので、ひたすらクエストを回してFl上げという作業感満載でございましたが、得られる台詞があるのでその苦労もなんのその!ですね。でも7人で力尽きました…。ちなみに、クエストの「人知を超えて」だけで進めたところ、12から13で3回、13~14で4回、14~15で5回か6回で昇級クエが出ました。毎回テルマエに行きましたが、必ず「絆が~」と出るわけではないので、ちょっとした参考程度に…。


ストーリークエスト:アストラデウス討伐 出発前の台詞 女主人公編

※要反転

アレッティオ

 「マスターの話を聞いたとき、俺──正直、怖くて脚が竦んじまった。まだ足が震えてやがる…。英雄になるなんて言っておいて、この様さ。なあ、お前は怖くないのか?」

 選択肢…全然
 「お、俺だって本当は怖くなんてなかったさ!こ、これは…あれだ、武者震いってやつだ!お前のことは俺が必ず守ってやるからな!

 選択肢…恐いに決まってる
 「そ、そうか…けど、大丈夫だ!俺が、一生お前のそ、そ、そ…傍についてるからな。だから、安心してくれ

 アレッティオのこのヘタレさがいいのですよねぇ!!
 特に「全然」の方では笑ってしまいましたよ!これはお姉様たちも色々な意味で可愛がっているのだろうなぁと(笑)説教シーン見たくてしょうがないです。

 なんとなくですが、アレッティオの家は父親が入婿っぽそうですね。それで母親の方が強いという感じで、それが子ども達にも受け継がれ…。いや、父親が元々当主でも、気が付けば奥様の方が強くなっていてというパターンもありそうですが!
 アレッティオは長男ですしきっと継ぐのだと思いますが、アレッティオもそんなパターンを継ぐ気がしてならないです(笑)というか、そんなアレッティオが見たいです!!


エミリオ

 「あなたは本当にすごい人ですね。一歩踏み出す勇気…僕にも持てるでしょうか。未知の大地へ踏み出して、まだ見ぬ素材と出会い、新たな武器を生み出せたら、僕は…僕はもう…!」

 「…こんなダメな眼鏡ですけど、あなた一人で行かせるなんてできない。一緒に行きましょう

 さすがのエミリオも、フロンティアレベルを最高まで上げると武器と同等かそれ以上になるのでしょうか?それでも刃物>主人公かもしれませんが(笑)
 普段優しい彼の、こういう熱い感じの台詞はまたいいですねぇ。
 というか、エミリオがいれば未知の世界で彷徨ったとしてもそこの素材で何でも道具や料理を作ってくれそうだなと思うのですが、いかがでしょう?
 それとも、未知なる素材に興奮しすぎて話が止まらんくなり餓えで…いやいやそれは恐ろしいですね(笑)


レインヴァルト

 「君一人を、行かせるわけにはいかない。私も共に行こう。言ったはずだ…君を守らせて欲しい、と

 各パートナーたちの中で最も好きな台詞がレインヴァルトでした。
 手紙は他のキャラの威力が凄いですが、この台詞はレインヴァルトさんにしては非常に積極性が見られるものですよね。さすがの危機には積極性も見せるということなのでしょうか?
 前半部分は、男主人公宛でもカッコイイですよねぇ!
 彼をパートナーにするための依頼では、主人公無双でしたがやはりカッコイイキャラクタなのだなぁと改めて思いました。


ダンデス

 「お前みたいなヒヨッ子には、誰も期待なんざしてねえよ。だから、無理するんじゃねえ。やばいと思ったら、すぐに逃げるんだぜ」

 「小娘ひとり行かせて、酒でも飲んでろってか?冗談じゃねえ!俺も行くぜ!

 ダンデスが熱いですよ!!この熱さこそダンデス!!
 台詞の勢いもありますし、エクスクラメーションマークも激しいですし、昔から熱血のケはあったのでしょうねぇ。青の英雄なんかとやいのやいのとやってたんじゃないかな?と妄想しました。
 また、この台詞を見てからストーリーで聞ける台詞を聞くと涙腺が緩みますね。こういう熱い展開に弱いのです。


フォルカー

 「行くのか?ったく…お人好しが過ぎるぜ。お前は俺を救ってくれた…。今度は俺の番だ。──決してお前を死なせはしない

 フォルカーのこの手の台詞大好きなのですよ!
 騎士時代の名残というか、そういうのをとても感じさせてくれますよね。男主人公のFl10宛も大好きなのですが、この台詞も大好きです!
 実力で成り上がったとありますし、ある程度の地位についていたと思います。こういう上司だったらついていく人沢山いただろうなぁと。だからこそ、シグリッドの同僚もああいうことを言ってくれているのだろうなと思います。


ラニ・ラト
 
 「『絶望』が目覚めてしまった…。だが、それはお前のせいではないはずだ。…それでも、行くのか?ならば…お前は俺が守ろう

 普段無口なキャラが少しだけ喋るというのだけでも威力がありますが、こうやって喋ってくれるというのは嬉しいですね!
 何と言っても彼の最後のお手紙の破壊力は自分の中でトップだったので、それでこの台詞ってもう若に一生ついていきますみたいな勢いになるようで(笑)
 やっぱり若は若なのだなぁと思います。地位にぴったりだなぁと。


クロトキ

 「馬鹿な奴だ…お前は。だが、その揺るがぬ信念は見事だ。さあ、行くぞ。…お前は俺が、守ってやる

 この「俺が、」の「」がいいですよね!溜めがあるのとないのでは大違いだと思います。
 全体を見て、クロトキのデレが一番顕著だと思いますが、ついに台詞でも…。こういった時でも「犬は俺の後ろで見ていろ」みたいなそんなような台詞を言うのかな?とか思っていたのですが、Fl13以降の彼はシリアスですよね。



 これらの台詞を言っている場所を考えると、クロトキ以外アウトな気がします(笑)
 アレッティオは外ですし、エミリオや鍛冶屋ですし、レインヴァルトは出入り口のところですし、ダンデスはゆりかご亭で、ラニ・ラトはノトス地区で、フォルカーは裏通りで…。
 拠点の至る所で愛を叫ぶ状態に…!同性パートナーたちもなので、本当に拠点に入ればどこでも愛が聞ける状態になりますね(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はな | URL | FhFcE1xw

    うぅ。恥ずかしすぎる台詞ばかりですね…!
    これ何のゲームだっけ?って言いたくなります。
    以前も言いましたが、乙女ゲームをやってる私でも恥ずかしいです。
    この台詞を街中で言っていると考えると…いろんな意味で恐ろしいですね(笑)

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    ということはフロゲは乙女ゲー並、ということでOKでしょうか!?
    更に付け加えると、乙女ゲー好きだけど本格的なRPGもお好きという方にオススメ出来るということでしょうか!?
    いや~本当に愛を叫ぶ状態になりました(笑)
    ここまでやってくださったKONAMIさんやトライエースさんさまさまでございますね!!
    多分、1000時間くらいはトータルで遊んでいるので思い入れも大きく、またそれだけ連れ添って相棒やっていたので嬉しい台詞であります。

    街中で同性異性関係なく言ってるので、ある意味とても熱い街かもしれませんね!!
    町の住民は、この状況に慣れきっていると思うとまたそれも面白いですね。これくらいの熱愛くらいは日常茶飯事とか(笑)

  3. 3倍 | URL | -

    DLC武器の名前吹きましたw
    まだ作れていないんですがやっぱ魚類とかに効果があるんでしょうか。


    しかしせっかくDLC導入してもまだ味わえないというのはなかなかじれったいものがあります・・・

    現在FL5くらいです。
    まだまだがんばります!

  4. モモチトキ | URL | 3fSe.YNE

    こんにちはー!こちらでははじめまして。
    ツイッターでお世話になっておりますモモチトキです。

    今回の記事の「B+ストーリークエストのラスト手前のとある台詞の男性パートナー陣」、非常にありがたかったです!
    実は私も、このセリフが聞きたいがために、ストーリーを進められなくなっておりまして…^^;しかもプレイ時間が全然取れないので、いつまでたっても先のお話が楽しめないという悲しみの中におりましたw
    マリーさんのおかげで、やっと先に進めます!
    (…と思ったのですが、実は英雄たち(※要反転)との戦いでの各キャラの台詞も気になっていて、現在その手前でレベル上げ中なのですw
     もしマリーさんがそのクエストの台詞を控えてくださっていたら、いつか公開してくださったら嬉しいです!!)

    しかし、本当に素敵なセリフばかりですよね!ニヤニヤが止まりませんw
    レインヴァルト、私も大好きです*´ω`*

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    DLCの名前笑いましたねぇ!!あれ?ニケ?みたいな感じで。
    何故にニケと思うかは、彼女と相棒契約をしてとあるものに行けば…分かると思います!
    魚類に効果があるのは双剣の包丁ですかね?これは確か効果はなかった気が…!ネタ武器はいっぱいあるので、アレッティオにいかがです?(笑)

    DLCは初期でも可能なのは、ランブルローズとかでしょうかね?
    しかしながら無印部分だけでも衣装がかなりあるので、B+部分のお楽しみ、で丁度いいかもしれないですよ~。

    着々と進んでおりますね!!
    絆を深めていくごとにAPが増えてコンボ連発出来ますし、楽しんで下さいませ♪自分もボッコボコにしてきます、敵を!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    モモチトキさん

    コメントありがとうございます!!
    いつもお世話になっております。こちらでははじめまして。コメント頂けてとても嬉しいです。

    お役に立てて光栄です!他の方からリクエストを頂いていたので、人智を超えて×12×7というのをやっておりました(笑)
    自分もこれが気になって進めなかった過去があったのですよ~。セーブ分けておくというのでどうにかこうにか…。
    モモチトキさんがこの先をお楽しみになれるようで嬉しいです!この先にも楽しいクエストいっぱいありますので、楽しんで下さいませ♪

    モモチトキさんのリクエストですが、残念ながらそこのセーブデータは取っていないのですよ。申し訳ございません。
    今回B+のストーリー部分は全キャラ分あるので、途方も無い作業になるな…と諦めてしまいました。本当にすみません。
    ただ、レインヴァルトさんだけはしっかりメモりましたので、ttp://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1348.html(冒頭h追加をお手数ですがお願い致します)に載せてあります。ネタバレ含むのでご注意下さい。
    全員分気になりますよねぇ!!
    あの調査隊の残りの人たちを追う時もキャラごとに違いますし…。嬉しいですが、全キャラコンプの道のりは遠いです…!!

    台詞本当にいいですよね!!
    お手紙の破壊力も凄いので、フロゲ大好きすぎます!!
    レインヴァルトさんもいいキャラですよね♪みんな大好きでしょうがないです。

  7. リチャード | URL | xfW4Dwj.

    海岸辺り行く際はピッタリな得物ですね。
    ラニ・ラト辺りもこれで魚ついたら「とったどー!」って叫んでくれるんでしょうか?気になる所です!

    そして、セリフ集お疲れ様です&ありがとうございます!
    いや、アレッティオはいいですね。
    顔を真っ赤にして鼻息荒く言ってる姿が目に浮かぶ様です。

    しかしみんな、女性主人公を守りたいんですねー
    その想いは一緒なんですが、表現の仕方がそれぞれでにやけますね。
    フォルカーにしろクロトキにしと、お人好しはお互い様だし、馬鹿なのもお互い様だろって感じですね(笑)

    確かにみんな、場所わきまえないですよね…
    ラニ・ラトなんて部族の人が集まってる所で言ってますし…
    若き時期族長に密かに恋焦がれてる部族の女性は多そうですし…ノトス族との間に亀裂が入りそうです(汗)

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    リチャードさん

    ダラェン辺りで大活躍な武器ですよね!!
    若もきっと叫んでくれますよ…!!青春してくれますよ(笑)
    ツッコミ担当をきっとメルフィ先生がしてくださるかと…!

    台詞のもありがとうございます!!
    せっかくなので、女性陣も全員分集めたいですね。まさに性別問わずの愛の拠点に(笑)
    アレッティオの真っ赤になって鼻息荒くというのが凄くリアルに伝わりました。アレッティオの行動ってとても浮かびやすいですよね。

    守りたいそうですが、残念ながら主人公の方が数倍強いと(笑)
    むしろ主人公が守っている側という事実はちょっと記憶の迷宮辺りに放置してきたいと思います!アストラデウスと共に眠ってくれと…!!
    仰るとおり、同じ表現でも、それぞれのキャラの性格がよく出ているのがまたいいですよねぇ。

    >お人好しはお互い様だし、馬鹿なのもお互い様だろって感じですね(笑)
    大爆笑しました!!!!朝からお腹痛いです、笑いすぎて!!
    本当ですね、お人好しも馬鹿なのもお互い様過ぎて(笑)
    これは第三者からツッコミ入りそうですね。裏通りメンバーならオルガ姐さんやアーシャなどが鋭いツッコミをしてくれそうです。
    いや…酒場主人がしてくれる可能性も…!?

    若のその可能性大有りですよね…!
    溝を埋められる!と思っていたところに思わぬ亀裂で更に険悪になったら…(笑)
    ノトス族の未来のためには男主人公がいいのかもしれません!
    フロンティアレベル…それは極めれば極めるほど周囲が見えなくなって行くというものなのかもですね(笑)
    他の住民の安住の地はエウロス、ボリアス、倭文地区…くらいかもですね。
    でも一番はやはり猫目亭のあのカップルでしょうか?!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)