odosketchでお絵かきしました。

2013年05月11日


 友人から、面白いお絵かきサイトがあるよ!と教えてもらったのが、こちらの「odosketch」です。
 スケッチのように気軽に描け、また描く人の工程まで保存されるというとても面白いサイトです。
 描き味もとても味わい深く、楽しんでお絵かきが出来ました。線を引っ張るだけでも面白いですし、あいうえおなどの文字を描くだけでも凄くワクワクしました。

 たまには絵を描いてみたいな、という人にもオススメだと思います。
 サイトに飛んで見て、右上のスケッチをするボタンを押せばそこからはもうめくるめく自分だけのお絵かき時間がやってきます。気兼ねなく、リラックスして描けるなぁと思いました。

 こちらのサイトは、ログインしないと工程を保存出来ませんが、スクショを撮れば絵は保存出来ます。
 またログインも、普通にアカウント名やパスワードを入力するだけのお手軽仕様なので英語がサッパリの自分でも登録出来ました。
 アカウントを取れば、埋め込みのサイズ部分をクリックするだけで自動的にタグが記憶されるので、ブログなど貼りたい場所に貼り付ければそれでおしまいです。なんという簡単さ!と感激しました。

 せっかくなので自分も何か描いてみようと思い、パリンちゃんを描きました。
 上の工程を見て頂ければ分かると思いますが、文字をどうしようか散々迷った挙句やめたという形跡がしっかり残ってます(笑)
 また、サイト上にて皆さんの素敵な絵や工程も拝められるので楽しいと思いますよ!なかなかどういう手順で描いているかって分からないですしね。絵チャットくらいしか機会がないので、とても新鮮でした。

パリンちゃん
odo2.png

 全然ホウキに跨ってねーじゃん!!というツッコミはなしでお願いします(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    うわー、なんですかこれ!面白い!!
    と言うか、マリーさん、めっちゃ絵が上手!
    工程を見ていて思わず「すごいな!」って言ってしまいましたよ。
    私はこういう絵は描けないので、その作業にうっとりです。
    それにしても、こうやって人様の作業手順が見れると言うのは本当に楽しいですよね^^
    なんだか見ているだけでワクワクしてきますわ~。
    私もちょっと試してみようかなぁ…。

  2. ギブ | URL | -

    これ面白そうですね!

    僕もやってみよう~


    そしてそのうち、僕のブログはイラストブログになるでしょう。




    あ、僕、コメントしても大丈夫ですよね?

    怒られませんよね?

  3. Deka-E | URL | -

    すげー!!絵を描く工程とか物を作る工程を見るのが好きなので、つい見入ってしまいます。
    短時間で気軽に書いてみましたといったスケッチ画ならではの雰囲気がしますが、実際はかなりの時間を費やしているんでしょうねww

    マリーさんの絵もいつもと違った雰囲気が出ててすごくいいですね。パリンちゃんが可愛いです。

  4. はな | URL | FhFcE1xw

    うわぁ!すごくお上手です…!
    まるで絵本の挿絵のようなあたたかい絵ですね!
    いつもこのような描き方をされてるんですか?
    あたりをとって、色を塗ってそれから細かく描き込むというなんだか油絵のような描き方なんですね。
    絵については詳しくないのですが、見てるだけでもとても面白いですね。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    面白いですよね!?
    アロイさんを始め、絵を描かれる方も多いので絶対おもしろいだろうな~!と思って挙げました。
    すごく楽しいですよ!!本当に線引くだけでも楽しいという気分は久々です。

    お褒めの言葉までありがとうございます!恐縮でございます!!
    普段描くときと全然作業が違う&色も少ない、描き味も限られるという限定された中ですが、だからこその面白さがあって楽しかったです。
    気軽に描けるのもまたいいですね~。
    作業手順って中々見られないので、これがまたこのサイトさんの凄いところだな~と思います。
    絵を描くときに、セーブという項目を押せばログイン画面に移って、そこで入力するだけで簡単にアカウントが取れますよ!
    これ、本当に面白いのでアロイさんも是非是非遊んでみて下さい。本当に文字描くだけでも楽しいですよ~♪

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    ギブたん

    というか怒っていないと言ったはずです(笑)
     
    お世辞でも全然いいですが、これ、本当に普段お絵かきとかしない人でもすごく手軽に楽しめる感じで、息抜きになると思うのです。

    ギブたんがイラストブログ…
    つまりものの腐傾向で進み、いつの間にか絵師さんになり、いつの間にかアンソロとかに…でサイン会という未来が待っているのですね、分かります。
    今のうちにサイン貰っておきます。
    むしろギブダン!本にサイン付けて郵送してください。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    Deka-Eさん

    反応嬉しいです!!
    世の中にイラストブログやイラスト投稿サイトはいっぱいありますが、中々動画で工程を拝めるとなると少ないですよね。
    なので、自分もそれらを見るのも楽しくてついつい色々な人の作品を見入ってしまいました。

    自分の描いた絵に関しては、そこまで時間が掛かっていないですが、塗り込めば塗りこむほどまた違った色合いになってくるので、大作の方はかなりかかっているのでしょうねぇ。
    このスケッチ調なところもまたいいですよね!

    スケッチ調なのでSDの絵柄にしてみました!
    パリンちゃん、ありがとうございます!!ぐるみん大好きです!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    ありがとうございます!!
    スケッチ調になるサイトなので、ガーッと描いても心なしか普段よりいい感じに見えるという気がするのもまた楽しいです(笑)
    普段、あまりお絵かきされない方でも気軽に気楽に楽しめる感じなので、そういうところも気に入っております。
    この描き味がたまらんのですよ~!

    普段の描き方と全然違う描き方でございます。
    この塗り方は初めてやってみました。アタリをとるのは普段の絵でもそうですね。
    何しろ失敗しても、同じ色で塗り直せば消えるのでどんどん体当たりで描いていけるのがいいと!
    工程見るのも楽しいですよね。ついつい長居してしまうサイトです。

  9. 瞳子 | URL | -

    なにこれすごく可愛いです…!
    このままグッズとかになったらすごく素敵なのに!と思いました…!
    このツール、マリーさんの可愛い絵柄にぴったりですね。
    作業過程も拝見出来てとても楽しかったです♪

  10. 紀月 | URL | -

    うわー!凄い!!///
    マリーさんの絵の工程が見れるなんてっっ(*^_^*)
    凄くお上手です&可愛いです!!

    そしてこんなサイトがあるのですね! めっちゃ気になります。
    楽しそうですね~っ!私も後で行ってみようかな…

    こういういつものソフトとまた違ったお絵描きもいいですよね
    絵チャも大好きですし!!
    可愛いマリーさんの絵が見れて、そして楽しいサイトを教えて頂き
    ありがとうございましたっ

  11. リードマン | URL | -

    はああ・・・・
    今はこんなのがあるんですねぇ・・・!
    面白い、やってみようかな。

    ・・・と思ったりしましたが
    全世界の人に私のへたれっぷりを晒すのもアレなんで
    思うだけにとどめました(笑

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    瞳子さん

    ありがとうございます!!
    スケッチ調なので、適当にガーッと描いてもなんとなくいい感じに見えるというのがまた嬉しさもありつつ、楽しいです!
    グッズは恐れ多いですが、ポストカードとかに全体的に合う味なサイトですよね~。
    というか、瞳子さんの絵はとても水彩と合っておりますし、こちらのサイトが物凄く合うのでは!?と密かに思っておりました。

    作業工程も面白いですよね。
    初めて挑戦したパターンだったのですが、こんな風になってたのか~と自分でも面白かったです。

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    紀月さん

    ありがとうございます!!
    凄く面白いサイトですし、またとても気軽に気楽に楽しめるので絵師さんには凄くオススメだと思います。
    他の方のを見ているだけでも凄く楽しいですし。

    普段と違うソフトを使うことによって、全然工程が違うことになったのもまた新たな発見でした!
    やり直しというボタンもないので、油絵のようにひたすら色で消していくというのも普段やらないので楽しかったです。
    凄く味わい深いサイトですので、気になりましたら是非是非~♪
    自分はSDしか描けませんでしたが、そうでない絵柄で描かれている方もたくさんおりますし、勉強にもなるサイトだなと思いました。

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    お絵かきサイトやツールは沢山あれど、工程までというのや、スケッチ調というのは中々珍しいですよね!

    このサイトですが、文字描くだけでも凄く楽しいですよ~!!
    マークとか、ただ単に記号とか描くだけでもなんというかワクワクしました。すべてはスケッチ調というのに助けられたという(笑)

    というか、リードマンさんという名前をお見かけするだけで最近真っ先にキュアピースちゃんが浮かぶようになりましたよ!!
    キュアピースちゃん描かれている方もいらっしゃるかもですね。

  15. まふゆ | URL | -

    この絵の感じ、好きですよ〜
    こんな感じの絵本があったら、買ってしまうかも…

    しかし、相変わらず絵がうまくて羨ましい…

  16. ほりさん | URL | fSRccafU

    なんていうか、優しいタッチの絵ですね~。
    こーゆー絵大好きです^^

    色鉛筆とかクレヨン、クーピーと大好きなんですよ!
    絵の具関係は下手糞なので、さっぱりですがw

    何か書いてみようかとも思いましたが
    何も思い浮かばず断念(´・ω・`)ショボーン
    とりあえず、何を書くのか決めることが出来ない私ですw

  17. マリー | URL | 1JkepbtE

    まふゆさん

    ありがとうございます!!
    スケッチ調なので、SDでしか描けないというのもありましたが、それがまたいい風に運んでくれたのかもしれません。
    なんというか、自分の技量というよりもこのツールの凄さのお陰でございます(笑)

    絵本タッチに近い感じになれるのがまた描いていて楽しいです。
    絵はきっとまふゆさんのお子様たちがいずれ…!!

  18. マリー | URL | 1JkepbtE

    ほりさん

    ありがとうございます!!
    これはですねぇ、ツールがこういう感じに仕上がるので絵本風やスケッチ調になるのですよ~!!
    おお、ほりさんはクーピーとか色鉛筆とかお好きでございましたか!
    それでは益々こちらのサイトは合うかと思われますよ~。
    しかしクーピーって懐かしいです!よくボキボキに折れてたんですけど、どこに行ったのか(笑)

    絵だけでなく、文字やロゴ的なものでもとても映えるサイトですのでなんか描き殴りたい!という衝動に駆られた時にオススメします。
    自分もそういうときに使用してます(笑)

  19. 3倍 | URL | -

    確かに跨ってねぇええええええwww
    でも可愛さが充分伝わってきました。
    水彩画?っぽい感じですね。
    次があったらドリルが見たいな。

    ・・・才能というか絵心がある人がうらやましいです。

  20. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    そうなんですよ!!
    スカート降りてちゃ意味ねええええ!!と、描き終えて保存したあとに気付きました(笑)
    つまり描いているときにまったく考えてないのだなと分かって、勉強になりました。冷静になって周囲を見渡そうと!!

    スケッチ調なので、こういった色合いやタッチしかないのですよ~。
    ですが、限られた中でも描く人によって全然違うのが面白いですね!
    ドリルですね、さぁどのドリルに…(笑)

    他の方のコメントにも書いてますが、こちらのサイトは絵だけでなく文字でもとても味が出るので、文字から入っても何かに目覚める可能性があると思いますよ~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)