きのう何食べた?:シロさんのバナナパウンドケーキ(ココア編)

2013年05月18日

bananapcc22.jpg

 突然ですが、よしながふみさんの「きのう何食べた?」を読み返していて無性にバナナパウンドケーキが食べたくなったので作ってみました。
 自分はどちらかと言えば、甘いモノよりしょっぱいものが好きでして、以前だったらパウンドケーキを食べるのだったらカツ丼食べるというタイプでした。ですが、ここ数ヶ月、急に甘いものばかり欲するようになりまして行動に移した訳であります。
 そもそもお菓子作りを人生でしたことないです。今まで興味のきの字も起きなかったのですが何かが目覚めたようです。このブログを何度か読んで下さっている方はご存知かもしれないですが、自分はハマるとそれ一辺倒になり、ひたすら没頭する傾向にあります。今はこういうものにハマっているらしいです。人生何が起きるかわからないのがまた楽しいですね。

きのう何食べた?(5) (モーニングKC)
 さて、「きのう何食べた?」というのは漫画です。作者であるよしながふみさんは「西洋骨董洋菓子店」や「大奥」などでご存知の方が多いのではないでしょうか?
 この作品は、弁護士である筧史朗と美容師である矢吹賢二という40代のゲイカップルのお話です。青年誌で連載されております。
 所謂日常的な話で、料理が趣味でストレス発散にもなっている筧の色々な料理が、読んでいてとてもお腹が空くのです!
 青年誌で連載されておりますし、カップルならではの濃い描写もなく、抵抗がない人であればするすると読んでいける作品だと思っております。たまに覗ける、彼らのちょっとした愛情もまた良いですが!

 現在7巻まで出ておりますが、バナナパウンドケーキが出てきたのが5巻なのでそちらにしてみました。


 本題のバナナパウンドケーキですが、作中でシロさん(筧のことです)が知り合いのゲイカップルに会う際に手土産として持参したのがそのケーキでした。
 作り方は漫画にも載っておりますが、自分はこちらの方のレシピを参考にしました。
 参考レシピ:バナナパウンドケーキ
 今回は、余っていたココアがあったのでバナナパウンドケーキのココア編です。ココアは甘くないやつを使用しています。

banapcc21.jpg
 記事内に、ラム酒を入れても~とあったので自分も入れてみました。ココアを入れると、大さじ1だと「入ってる…?」というような感じだったので、今度は2くらい入れたいと思います。
 初めて挑戦するド素人が作っても、焼き時間を入れても1時間~半くらいで出来るので凄く助かりました。慣れてる方ですとあっという間に作れると思います。味も、自分が作っても食べられる味になるのでレシピさまさまでございます。寝る前に作って、冷蔵庫でアルミホイルに包んで冷やして翌朝食べるという感じで自分は楽しみました。

 それにしても思うのは、さっくり混ぜるとかの表現が難しいなぁということです。さっくりってこんな感じか?と思ってググってみると全然ですよ(笑)
 粉入れて混ぜてる時に、自分のはごわごわなのに対し、ネット上のプロの方などの混ぜた奴はつるつるのピカピカと。だからこんなボコボコなものが出来上がるんですかね?空気が入りまくっているのでしょうか?
 なんでもそうですが、何事も奥深いなぁとしみじみ感じながら、写真用に2枚切ったあとは、丸かじりしました。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はな | URL | FhFcE1xw

    今回はお菓子作りをされたのですね!
    初めてとはとても思えない素敵な焼き上がりです…!
    私もお菓子作りは大好きなのですよー!
    差し上げる人の笑顔を考えると作っていても楽しいですよね…!

    私の経験則から申し上げますと「さっくり混ぜる」というのは多分きるように混ぜるという意味かと思います。
    そうすると空気がまんべんなくいきわたるからじゃないでしょうか。
    間違ってたらすみません。

    混ぜ方にもコツがあるのですよ。
    とろっとするまで混ぜるのには大変労力がいりますので、最近は電動の泡だて器(?)を使う方も多いようです。
    ですが、この作られたケーキを見てますととてもお上手なので、そんなに気にしなくてもいいと思いますー。本当に初めてとは思えないうまさですね!

    また、プリンタルトもオススメですよー。
    簡単に作れて、材料も少なくて済みますので甘いのが苦手でなければ是非!中の具はクランベリーでもいちごでもバナナでも何でも良いですが、私はバナナタルトがすごくおいしかったですー。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    自分が菓子作りなんて一生ありえん!とか思っていたのですが、何が起こるか分からないですねぇ(笑)
    多分見栄えは加工のお陰です!
    はなさんお菓子作り大好きなのですか、それはもうイメージ通りです。ですが、残念ながら中華まんもそうですがお菓子も全部自分用です(笑)
    友達に作ったとしても信じて貰えない未来が見えます。「え?…これ食べて大丈夫なの?保険証用意してないけど…」レベルで!!
    これはあれですよ、はなさんにマンツーマンご指導頂くしかないですね。そうすれば自分だけでももっと美味しくなると…やはりどこでもドアが!!!!

    >「さっくり混ぜる」というのは多分きるように混ぜるという意味かと思います。
    ありがとうございます!!
    なんというか、ただ”混ぜる”ということでも、表現が色々あり、しかもそれが全部意味があるというのに驚きました。
    空気がまんべんなく行き渡るのも大事であり、混ぜ方も注意がたくさん必要であり、というのを本当に学びました。
    色々アドバイス嬉しいです!!助かります。まだ粉が残っているので、また挑戦したいです。
    今、Youtubeなどで混ぜ方の動画もあるので、それを参考にしながら出来るというのが嬉しいですね。

    プリンタルトですか!
    ググってみたら本当に予想以上に少ない手間で出来るのですねぇ。驚きました。
    バナナがオススメですか!!メモメモ。シロさんも作ればいいのに、と思いながら今度挑戦してみたいです。

  3. アロイ | URL | -

    甘党な自分には何と言う眼福な記事!ありがとうございます!!
    ココアでバナナ。なんという組み合わせ。美味しくないわけがないですよね!

    でも、お菓子作りって大変なんですよね?
    自分もまったく作らないからわかりませんが、きちんと分量通りにやらないと全く違うものが出来上がったりしちゃうとか…。
    まあ、ホットケーキすら上手く作れない私ですのでお菓子作りとか夢のまた夢だと思いますけど(おい)

    「さっくり混ぜる」は本当にさっくりでいいと思っていたのですが、違うんですか?
    こう、大体混ざったらいいだろうみたいな。
    そんなにきちんと混ぜる必要があるなら「綺麗に混ぜる」と言ってほしいですな!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ココアとバナナ。最強ですよね!!!
    どちらも大好物なので、足し算すればそれはもう最高な未来が!!

    このパウンドケーキですが、驚くほど簡単に出来るのですよ~!!
    まずホットケーキミックス使ってるので、自分のようなド素人でも成功率が上がると(笑)
    分量などはきちんとその通りにやれば大丈夫っす!!
    というかホットケーキすら作ったことがないのですよ…小学校とかの調理実習であったような記憶がありますが、遊んでいただけだったと…
    このレシピ通りやれば全然やったこと無い人でも、普通に食べられるものが出来ますよ~!!レシピって偉大だ、と感動しました。

    >そんなにきちんと混ぜる必要があるなら「綺麗に混ぜる」と言ってほしいですな!
    そうなのですよ!!!なんというややこしい書き方…となりました。
    ちなみに「さっくり混ぜる」は練ってはいけないのだそうです。分からん!とツッコミました(笑)
    ちなみに、「さっくり混ぜる」「よく混ぜる」「切るように混ぜる」で全部混ぜ方が違うそうです。調べてから分かったのですが、こんなもん分かるかー!となりましたね(笑)

  5. かぼす1010 | URL | nmxoCd6A

    美味しそうですねぇ(*´ω`*)

    きのう何食べた?は嫁も読んでいて、メニューの参考にしてくれてますよ。
    自分はサッポロ一番食べたくなるくらいでしたがw
    お菓子作りは難易度が高そうなのでとても自分で作る気にはなりませんけども。

    いろいろ作られて凄いですね(*´ω`*)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    かぼす1010さん

    ありがとうございます!!

    やはり奥様も参考にされておりますか?参考にされている方多い気がします!なんでしょう、さっくり描かれているからこそ余計に…なのか(笑)
    しかしかぼすさんはサッポロ一番でしたか!!
    あれは自分もやられましたねぇ。夜中に読むと確実に危険性が高いので、なるべく午前中に読むようにしております。
    お菓子作りは難しいだろうな~と思っていたのですが、こちらは全然でしたよ!!驚きの楽さ?でした。混ぜるのが大変くらいで…。

    また燃え始めたらきっと何か作成するかもです!!

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    乃伎さん

    うおおおおおお!!!コメントありがとうございます!!嬉しいです!
    写真もありがとうございます。これは全て加工アプリと、JTrimのお陰です。現代科学に感謝感謝でございます(笑)
    少しでも見栄えをよくするために、またお皿とかもセールを狙って買いに行かねば(笑)
    自分が作ると味は非常にアレなので、見るだけが一番かもしれないです!!少しでもまともになるよう努力しろというお告げが空の女神からあるかもしれません…。
    嬉しいお言葉もありがとうございます♪

  8. 瞳子 | URL | -

    わわ、シロさんのバナナパウンドケーキアレンジバージョンですね!
    私も五巻を読んでバナナパウンドケーキをすごく食べたくなったのですが、大変残念なことにバナナアレルギー持ちなので、さつまいもとかリンゴで代用して楽しんだりしてました(笑)
    ココア&バナナなんていかにも美味しそう…これを楽しめないなんて、自分は人生損しているとしか思えません…!

    きのう何食べた?はごはんもお菓子も大変美味しそうで、読んでると色々と挑戦したくなりますよね~。
    我が家では、新刊が出るたびに似たようなメニューが食卓に登場します(笑)

  9. まふゆ | URL | -

    食べたくなったので買ってきましたかと思ったら、作りましたとか、さらっとすごい発言していますね(笑)

    そして、美味しそう…
    深夜0時に開くんじゃなかった…

    マリーさんの料理センスに憧れますね!
    いやぁ…美味しそう…

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    瞳子さん

    挑戦しました~!!
    これからしばらくハマって粉使いきったので、また買いにいきたいです。
    なんと!バナナアレルギーでございましたか…それは…しかしさつまいもやリンゴで代用とはさすがです!!ドライフルーツでも美味しいですよねきっと。
    ココアとバナナは合わせ技にすると当たりと言えば当たりでございましたが、リンゴも同じくらい大好物なので今度はリンゴとココアでもやってみたいです。

    ああ!瞳子さんも新刊出る度にそのようなシロさんちと同じような感じに、でございますか!
    ググっていたら同じような方が結構いらっしゃって、シロさんは皆の食卓も支えているのだなと!
    献立って考えるだけでも大変ですし、そう考えると教科書のような漫画だと思います。
    本当に美味しそうですよねぇ!!では瞳子さんのおうちに、ヨシさんたちに扮装して伺わねば(笑)

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    まふゆさん

    この漫画自体が、作り方も載っているという感じなので、ここはやはりブログネタにするなら作るしかないと!!
    しかも本当にド素人でも1時間ちょい~半で作れる(焼き時間込みです)ので助かりました。

    なるほど、まふゆさんの夜食テロしてしまったわけですね(笑)

    ちなみに味は、自分が作っているので今までブログに載せているもの全部美味しくないです(笑)
    まふゆさんの料理センスお分けして頂きたいですよ!また料理コーナーも楽しみにしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)