フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記29

2013年05月19日

netabare.jpg
 DLCですが、ひと通りの武器も配信されてクエストも配信されてしまったしそろそろ終わりなのかな?と、ここ毎週思っていたのですが、4Gamer.netさんのところに「ダウンロードコンテンツは、今後も毎週木曜日に配信予定です。」とあるではないですか!配信されているクエストの数字がまちまちなので、ありそうですねというコメントも頂き、確かに!!と俄然嬉しいモードです。

 今週のDLCは、武器レシピ「スプリガンシェル」でした。
fgbp89.jpg
 戦盾なので、ルーティルで撮ってみましたよ!
 スプリガンは見た目が綺麗な魔物ですよねぇ。ランド・テゴスもまた凄い色ですが綺麗だなぁと。
 そんなわけで、見た目の通り、作るにはスプリガンの鉱石が必要ですが、これはOA時にしか出ないと。無印時代、出ねえええええ!!となりながらスプリガンを狩りまくっておりました。B+ではBAPをトドメ付近まで溜めておけば、ざっくざくドロップするのが嬉しいです。
 しかしながら強化で、エンキドゥの素材が要求されますね。一つ持っていたので良かったですが…。ちなみにエンキドゥは、自分はムピャ・ラト×伝説の破壊者で出した記憶があります。鋼鉄魔神が出ればエンキドゥです。「!」がつくと、インドラになってしまいます。

 ゴシップクエストでふと思い出すのは、初見時のヴァリオニクスですよ…。見た瞬間、「余裕だろう!」なんて思って1ターン目で「無理です、すいません」になった思い出が。
 モハモハも、開幕クリティカル大回転で全滅をよくしました。B+になって本当にホッとしました。


 さてさて、B+のとあるシナリオの前で聞ける台詞のパートナー女性陣編をついにやり終えましたよ!全員分回収出来ました。何人かは既に進めていたので、頑張って最後までやろうと思い、ファミンを絶滅する勢いで狩りました。大体、1パートナーにつき14~16体討伐するわけですよ。レインヴァルトさんだけは既に進めていたので、×14な訳です。この地のファミンは根絶やしに出来るのではないだろうか?と思いながらひたすら討伐しておりました。

 以下ネタバレなので追記に。
 今回は女性パートナー編です。男性パートナー編はこちらからどうぞ。




ストーリークエスト:アストラデウス討伐 出発前の台詞 女主人公編


マリアシャルテ

 「あの場にいた全ての人が踏み出せなかった一歩を自然と踏み出せる…あなたは本当にすごい人ですね。その勇気、私にも少しだけ分けていただけませんか?」

 選択肢:勇気を分ける
 「あなたの勇気、ちゃんといただきました。共に参りましょう

 選択肢:踊ろうか?
 「こんなときにまで、いったい何を言っているのですか?まったく…あなたという人は…。けれど、それがあなたの強さの源なのかもしれませんね。…戻ったら、私にもその舞を教えてください

 主人公は、色々な場所で踊りますが中でもマリアシャルテのシナリオが印象深いです。彼女の人柄もあると思いますが、やはりシナリオは真面目です。
 自分の立場故に悩みぬき、しかしながら最終的には自分の中で考えがまとまり、更に父親にも、と成長を重ねたからこそ「勇気を分けていただけませんか?」という台詞が出たのだろうなぁと思います。きっと出会った頃の彼女だったら出てこない台詞なのではないかな、と。
 それにしても主人公はどうやって勇気を分け与えたのか…。何しろディジーにも暗転で慰める過去を持っていますしね!それプラス、世界のピンチでも踊るという発想が出来るのが主人公の強さかもしれないですね。


シグリッド

 「何故あなたは、そこまで自分を犠牲にできるんだ?あの場で手を挙げる必要はなかったはずだ。…どうせ止めても行くのだろう?では、私も付き合おう。友を守れず後悔するのは…嫌なんだ

 頑張ってファミンを絶滅するのではないかというくらい倒した甲斐がありましたよ!この台詞はそれほどに感動しました。
 フォルカーがどれほど苛んでいたかというのは、シグリッドはよくよく分かっていると思います。そして、失った本人もですが、その周囲にも影響を及ぼしてしまいますし。だったらそうならぬよう前を向いて行こう、歩き出そうと彼女が決意した証の台詞だなぁと本当に心に染みてきました。シグリッドやフォルカーのことを考えれば考える程、深みの出る台詞だろうなぁとも。
 最後の手紙も感動しましたが、個人的にはこの台詞が一番シグリッドの中ではグッときました。カッコイイですよ、彼女は!!


ルーティル

 「どうして、神様はあなたにこのような過酷な試練を与えるのでしょうか…。──あなたに神様のご加護がありますように。私も一緒に行きます!どんな試練も、二人なら乗り越えられますよ

 どんなときでも、誰に対しても平等に慈しめるルーティルらしい言葉はやはり嬉しかったです。
 何と言ってもルーティルですし、心の底からご加護を、というのが伝わります。そして、ルーティルがいればアストラデウスだろうが、デスとラムだろうが何だろうが不思議と平気な気がしてくるのは気のせいでしょうか!?
 持ち前の明るさと、その天然で、困難な道があろうとも気が付くと笑っている。そんな道中になるのかな?なんて想像しました。


ディジー

 「アンタばっかじゃない!?何であそこで手を挙げたのよ?親父さんも親父さんだよね。『英雄に全てを託す』とか都合の良いこと言って…。親友のアンタが行くんだから、当然アタシも一緒よね?がんばろうね!

 ディジーならではですよねぇ「当然アタシも一緒よね?」辺りが!
 主人公が複数のパートナーと依頼に行っているのは知っているけどもというのがまた嬉しいですし、ディジーらしくていいなぁと。
 きっとここをちょっと茶化すと、安定の釘宮さんボイスで「アンタなんてだいっきらい!」とか言ってくれそうで、ちょっとしたご褒美になりそうですね(笑)
 なんだかんだ言いつつ、きちんと心配してくれているところも可愛いです。


メルフィ

 「あなたは、そうやって真っ直ぐ前を向いて、どんな困難も乗り越えてきたんですね。私も──。私もあなたと一緒に行きます。親友を放ってはおけませんから

 正直、メルフィ先生が生き抜いてきた状況を考えると、メルフィ先生の方が!と思いますが、シナリオを振り返ると主人公がいたからこそもっともっとというのもあったのかもしれないですね。
 人としての絆を大事にする先生ですし、これまた嬉しい台詞です。
 個人的にはアストラデウスにはメルフィ先生を怒らせて頂いて、2本の指で以下省略されました。


ニケ

 「ゼフィラス族に伝わる、悪魔…。目覚めるって、このことだったんだ。私たちの祖先はあいつに滅ぼされたのかもしれない。それでも…やっぱり、あなたは行くんだよね。だからね…私も行く。ゼフィラス族の巫女として、そして──あなたのパートナーとして

 手紙や通常クエストで出る台詞以外ではシリアスど真ん中をいきますよねぇニケは。割りとギャップを感じるという風に思いますが、彼女の背負ってきたものを考えると納得ですよね。
 ニケも大きく成長したキャラクタですが、「あなた」と言ってくれるのは嬉しいですね!というか、ニケが名前を呼んでくれる日はあるのでしょうか?特別なときだけですかね?そんなのを考えるのも楽しいです。


オルガ

 「まったく…あなたのお人好しには呆れるわね。ここまでくると病気よ。仕方ないわね、私も一緒に行ってあげる。フフ、あなたのお人好しが遷ったのかしら?

 オルガ姐さんも相当のお人好しだと思います!!とツッコミたくなりました(笑)
 お人好し度で言えば、パートナー陣ではずば抜けてるのではないかと。オルガ姐さんはそのギャップもまたいいですよね!しかし、オルガと行くことになったとすれば、メリルちゃんたちのためにも何が何でも戻ってこようと思いますね。多分、向かうときはあの超がつくほど紳士な弟くんがこれまた紳士な台詞を送ってくれそうです(笑)


アーシャ

 「みんなヒドイよ!どうしてあなたが行かないといけないの?けど、アーシャはあなたの味方ね。一緒に行くよ!

 アーシャと挑みに行った際の台詞を聞くと、一緒に行く理由も頷けますが、あの台詞の真意は悩む所です。
 でもアーシャがいれば、これまた不思議となんでもやれそうな気がしてきます!何と言っても完璧人間に近いからでしょうか?一緒に記憶の迷宮に行ったとして、休憩してる間にも、アーシャは核心まで迫る勢いでこのダンジョンを解析していそうだなぁと!
 実際キレ者ですし、司書さんと本気のトークを聞いてみたいですね。普段の姿では見られないので、難しいとは思いますが、アストラデウスについてや古代文明については、かなり色々な角度から聞けそうです。が、中の人がどちらも遠藤綾さんというオチも付いてくると!



 同性同士ということで、友情ゆえの絆の強さを感じる台詞ですね!
 同性だからですかね?台詞ごと変わるというキャラはおりませんでした。一体彼女たちは男主人公にはなんと言っているのか…!気になります。

 自分は同性同士ではダントツでシグリッドの台詞が好きです!!
 見えない所でフォルカーに聞かせてあげたくなるくらいに感動です。もしも隠れて聞く機会があるとしたならば、元相棒に「お前の妹はずっとずっと成長しているぜ」くらい語りかけてくれそうです。
 そういえば、フォルカーは彼の形見を某所に埋めましたが、その後も通っているのでしょうか?ちょっと気になるところですね。というかシグリッドと行くときがあってもいいですよね。主人公がもっちぃをパートナーとして組んで見張りとして尾行すれば…!何かあってもすぐにもっちぃの針でフォルカーを攻撃出来ると!(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    え。その装備、盾なんですか?(笑)
    とても盾には見えないのですが…こう、背中に宝塚的な羽のようなもの背負っている感じに近いと言うか。

    それにしても相変わらずハマってらっしゃいますね。熱が全く冷めてないですな!
    もう、記事を読むだけでめちゃくちゃ狩りしていらっしゃるようで「あああ。大変そうだぁぁぁ」ってなるんですが^^;
    これも愛ゆえでしょうか。
    何がすごいって、一人のキャラに贔屓せず、全員愛していることだと思います!
    お気に入りのキャラだけで終わりと言うわけじゃないのがさすがです!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    はい!盾です!!サーファーになれるあの戦盾です!
    凄く綺麗な盾ですよねぇ。色合いが絶妙な気がします。

    すんごくハマってますよ~!!
    一昨年の9月に一番最初の体験版が配信になってからトータル1000時間は遊んでると思います。ここまでプレイしたのも初めてです。中毒ゲーですね。
    狩りまくりましたが、1体倒すまでの道のり・テルマエ含めて5分かかるかかからないかなのですよね。それでも10数時間分になるのか~と考えると恐ろしいですが(笑)

    フロゲは本当に皆好きなのですよ~!
    自分の中では珍しいかもしれないです。大抵ちょっと苦手だな~というキャラもいる感じですが、それがまったくないのが!!
    とにかく全部において(キャラ・システム・音楽などなど)相性抜群だったのだなと思っています!

  3. 3倍 | URL | -

    なんか普通の戦盾よりも攻撃力がありそう。。。
    今後もDLC配信が続くなんて大サービスですね!

    今更気づいたんですが、何も無さそうな所で「調べる」って出てきて調べたらゴシップワードが書かれていたり、裏通りの酒場のオッサンにしつこく話をしてたら奥義書貰ったり隠し?みたいなのが結構あるんですね!
    あまり関係無さそうなところ今までほとんどスルーしてました。。。(汗

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    硬度が凄そうですし、当たったら痛いですよねきっと(笑)
    特に鉱石部分は尖ってますし、それだけで殺傷能力が…
    今後もDLCは続きそうで凄く嬉しいですよ~!!
    この勢いで2の発表とかもしてほしいくらいには(笑)

    >何も無さそうな所で「調べる」って出てきて調べたらゴシップワード
    そうなのです!!ゴシップワードはお話(メイン)が進むごとにいろいろな場所に出てきますので、いろいろ探してみると面白いですよ~。
    そうなのです!!猫目亭のマスターですよね?ポールランス最高ですよ!!女性キャラにやらせると!男性もまた艶かしく(笑)
    何気に隠し要素もあったり、モブが色々喋っていたり、と意外とあるのもまたフロゲかもしれないです。
    ゴシップは強化素材に使う場合も結構あるので、積極的に作ってみるといいですよ~!同じのばかり出ることもありますが、根気よく…が大事みたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)