討鬼伝 プレイ日記1(引き継ぎ体験版)

2013年06月18日

netabare.jpg
toukiden1.jpg

 こんな主人公もできますよ!というのは置いておいてですね…
 いよいよ、待ちに待ちに待ちに待った討鬼伝の引き継ぎ可能な体験版が配信開始となりました!!この日をどれだけ待ち望んでいたか…。18日配信と決まってからは特にそわそわしっぱなしで、何も手に付かない状態でした。

 さて、こちらの討鬼伝はコーエーテクモさんから出る新規の作品です。所謂狩りゲーに分類されるものですが、和風をメインに押し出した世界の狩りゲーであり、鬼を狩るモノノフとなって鬼退治というわけです。
 アクションの感触としては、爽快なGEシリーズ、重厚感あるモンハンシリーズとでしたらどちらかと言えばモンハンよりの重厚感あるという感じですが、討鬼伝らしいアクションと魅力的なミタマに彩られる攻撃はプレイしていてとても楽しいです!第三の道、という感じでしょうか?自分にはとてもぴったり合っていて相性抜群という感じです。
 狩りゲーではありますが、ソロプレイでもしっかり楽しめるというのも嬉しい仕様です。
 異例の体験版でのパッチ対応や、その後の改善などとにかく制作陣の熱意が伝わる作品でもあります。大事に育っていって欲しいシリーズだなぁと思います。

 更にプロモーションアニメも製作中だとか!
 速鳥がどんな動きを見せるのか激しく気になります!!!!


 以下、ネタバレなので追記に。第一章:仲間は桜花のみ、までです。





 引き継ぎ可能な体験版は、一部制限(セーブデータ、素材などの数等…)がかかっておりますが、製品版の序盤がプレイ可能となっており、DLの容量も1004MBでした。DL時間は大体15分くらいですかね?

 まずは主人公のキャラメイクを。

toukiden2.jpg

 名前はいつも通り、分かりやすくHNにしてあります。和風のゲームでカタカナは浮きそうなので、脂肪か肉とかにしようと思ったのですが、もし名前が台詞に表示されるタイプだった場合、シリアス展開でも笑いそうなのでやめました。武器は双刀にしました!引き継ぎ体験版から使用可能になった武器です。

第一章 金眼四ツ目の守り人

toukiden3.jpg

 憂い顔も美人だとサマになる、と息吹の茶化しからスタートでした。しかしながらそこに広がる世界は枯れた土地であり、緑ある土地だったものの、鬼が出現してからは…となってしまったようです。鬼をそのままにしておけば、世界が消えてしまうということで、鬼を狩るモノノフがおり、桜花や息吹たちが退治しているという世界です。

 ここで急にミタマが話しかけて来ました。

toukiden4.jpg

 というわけで、いきなり簡易チュートリアルな戦闘が始まります。この時は、ミタマが色々と指南してくれたり、鬼がいきなりゴウエンマですが攻撃を食らってもほとんどダメージを受けないという安全仕様です。
 ミタマは、鬼が食ってしまうことによって鬼が強化されるということになっています。だからこそ、鬼を倒せばミタマが手に入り、こちら側が強化されるという形です。
 ミタマも認めてくれている人物、それが主人公というのを見せたかったシーンなのでしょう。

 主人公は、モノノフの本部があるところから派遣された新人という設定です。そして派遣された場所がウタカタの里という場所だと。
 このウタカタの里のモノノフをまとめるお頭がこちらの大和(CV:高塚正也さん)です。

toukiden6.jpg

 高塚さんのファンとしては、ここでやっとこさゲーム中でお声が聞けたので大興奮でした!!凄く素敵なのですよ~!というより、名前が台詞に表示タイプだったので名前っぽい名前にしておいてセーフでした(笑)
 そして、一緒に来てくれているのは主人公の上官にあたる、桜花(CV:浅野真澄さん)です。
 大和と桜花からは色々なことを聞きました。
 まず、ウタカタの里というのは中つ国の防衛の要所であり、鬼との戦の最前線であるということです。周辺には、アカツキ、ホオズキの里というのもあったようですが…。主人公はあずまの地出身とのことです。
 最前線ということで、鬼との戦は日常茶飯事であり、主人公も着いた途端に戦でした。これがウタカタの里の日常なんだそうです。
 8年前に起こったオオマガドキ(8年前、北の地で鬼門から鬼が溢れでた)以来ずっと続けていると…。鬼は、人の魂を喰らい、時の因果を壊してこの世を異界に作り変えているとのことで、日の本は大半がすでに異界化に沈んだとか…。鬼の目的は一体なんなのでしょう?

 こちらは大和の愛娘である木綿(CV:斉藤祐圭さん)です。

toukiden7.jpg

 可愛いですよねぇ!!大和の奥様は一体どんな美女なのか。ちなみに木綿と書いて「ゆう」と読みます。もめんちゃんではないと!



ストーリークエスト:初陣

 雑魚が出たとのことで、桜花と主人公が赴くのですが、この雑魚戦は双刀最高ですね!!回天でババババッと攻撃していくのが快感ですよ!たまんないです。あと、鬼祓いの仕草が格好いいのでお気に入りです。でもまだ戦闘には慣れていませんが…。
 ここではミタマの源頼光を入手しました。

toukiden9.jpg

 ミタマと心が結べるのは才があるとのことだそうです。嬉しいですねぇ。

 無事に正式なモノノフとして迎え入れてもらいまして、里の人物たちに会ってきなさいと大和に言われたので、迅速に遂行して参りました(笑)
 まずは本部にいる秋水(CV:赤羽根健治さん)です。

toukiden10.jpg

 彼は報道官として色々と教えてくれるのですが、絶対黒幕だろ!?と言いたくなるような怪しい人です(笑)怪しすぎて実は無関係かもしれない、というくらい怪しいです!
 そういえば彼のところで友好度が調べられるのですが、友好度を上げると仲間との間に良い事が起きるとか…。なんなのでしょう!?

 お次はミタマでお世話になる妖艶な美女の樒(CV:牛田裕子さん)です。

toukiden11.jpg

 最後は、武器・防具でお世話になるたたら(CV:川津泰彦さん)です。

toukiden12.jpg

 使っていく毎に武器や防具は馴染み度が上がっていき強化出来ると!勿論新たな武器を作ることもできます。早速、双刀を双刀+1にしてみました。強化は9段階まで出来るそうですね。

 何気に自宅とモノノフ本部が直通だというのにここで気付きまして、イベントに…。
 大和と桜花の会話ですが、最前線であるウタカタの里に増援はないというのです。新人一人でもありがたいことだと。

toukiden13.jpg

 ですが、最前線であって常に手薄な状態であり、常に危険に晒されているわけでして、桜花が激怒するのも納得です。だからこそ、少ない人員でも手厚くなれるよう強化していくと大和は言っておりました。既に危うい雰囲気が佇んでおりますが、どうなってしまうのか…。



 イベントが終わり、桜花から手紙が来ていたので読みました。里で過ごすための規則が書いてあったのですが、木綿に手を出せば死というところで笑いました!そうですよね、父親が大和ですもんね!!
 そんな大和は前線を退いてはいますが、かつて英雄と呼ばれた身。本部で指南所を開いてくれております。

toukiden14.jpg

 ここでは各武器のチュートリアルが出来、アクション体験版の時よりも更に深くなっていると。
 それでもって用がなくとも、高塚さんの声聞きたさにふらふらと立ち寄る場所に今後もなりそうです!

通常クエスト:浮遊する鬼面

 サクッとクリアし、外へ出ると桜花がいたので話しかけました。どうやら任務でしばらく留守にするので他の者と同行してほしいと!おお!ついに息吹たちが!と思ったのですが、そんな彼らのことを「問題児たち」と(笑)
 一体どういう風に問題児なのか、果たしてそれは息吹だけのことではないのか(那木、富嶽、初穂、速鳥は真面目そうなので)などなど、キャラクタも皆いいので展開が気になってしょうがないです!!

 こんな風にお話はシリアスですが…

toukiden15.jpg

 BGMも愉快で、台詞も愉快で、本当に神木かよ!とツッコミたくなるようなこんな施設もあります(笑)
 そしてBGMはやっぱり最高ですよ!!!特に里で流れる「ウタカタ」はずーっと耳を傾けっぱなしであります!伝記でいつでも動画も音楽も再生できるので、とっても嬉しいです。
 でも、ムービーのスクショを撮るとスキップしてしまうのは自分だけでしょうか…?一応撮れてはいるのですが、スキップしてしまいます…。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    遂に解禁ですね!!もう、追記前のマリーさんの記事、コーエーさんの回し者か!と思うほどの宣伝文句ですね。
    で、やはり主人公の顔が可愛いっていうのが最高です!
    やっぱりこういう系統のお顔のほうがいいですわ~。どうしても洋ゲー系だと好みの顔がなくて、その時点でやる気がなくなっちゃうんですよね(苦笑)
    ムービーもすごく綺麗ですし、こういうの見るとやはり無双なんか思い出しますね。

    それにしてもちょんまげモノノフもなかなか…(笑)
    是非ともこのキャラでもプレイしていただきたいところですね!

  2. よし | URL | jlTJ30Ik

    主人公のマリーさん可愛いですねぇ。

    キャラメイクも結構出来そうだし面白そうですな。
    どことなく雰囲気は三国無双って感じはしますけど。
    アクションも何かの紹介で見たんですけど戦略性もありそうだし、ソウサクよりは個人的には好みですかね。
    まぁ、どっちも買うとしても相当後になるでしょうが・・・。
    引継ぎ有りとの事なので製品版買ってからのマリーさんの感想に期待してますよ。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    やっと解禁でございますよ!!
    クローズド体験会からずっと見ておりましたが、とにかく熱意とその意気込みがきちんと製品に反映されるという部分、またニコ生、プレコミュさんの公式ブログなどでの精力的な活動など、ここまでやっておられるのか!と、とにかく感動なのですよ。
    その感動が追記前にサクサクッと書けるくらいには、という感じでしょうか。ここまで力を入れられているのだな、と思うと自然と作品への愛情も湧くのだな~としみじみ思います。

    顔の好みはまた難しいですよね!!
    ちなみに、洋顔も1つ用意されておりました。が、今回は和なのでほぼ和顔です。ロリ目からお姉さん風までありましたねぇ。

    ムービーとかも実機は更に綺麗ですよー!!無双を自分も思い出しました。というか無双とコラボあってもいいですよねぇ。

    ちょんまげありがとうございます!
    が、残念ながら体験版は制限がかかっていてセーブは1つなのですよ~!!このキャラでやると笑いそうなので、やるとしても製品版が落ち着いてからですかね(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    よしさん

    主人公さんへの言葉ありがとうございます!
    コーエーテクモさんの顔の造形は好きなのが多いので、迷いましたねぇ!ちょんまげ君はネタでSS撮りましたが(笑)

    キャラメイクも種類が結構ありますし、どれもとてもいい感じなのでオススメです!!
    このキャラメイクなども無双系ので培ったスキルを~とのことらしいので、よしさんの感じ取ったのは大当たりかと!

    アクションも面白いです!パッチ当たってから劇的に変わりまして、しかしながら無双の爽快系ではなく、どちらかと言えばモンハン的な重さ重視という感じですかね。でも各武器ごとのアクションが独特で面白いです!
    鎖鎌などは中々他の狩りゲーにはない感じで。

    製品版もがっつり購入しますので、綴っていきます!!
    よしさん、先日もたくさん購入されてましたしね!お身体にお気をつけつつ楽しんでくださいませ。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    紀月さん

    いかにも~なキャラからお爺さんまで、アフロだったりちょんまげだったり、肌や髪の色は自分で好きなように決められるようになっているので、青とか赤でも(笑)
     
    そういえば、この作品はPSPも出来ますよ~!体験版も勿論プレイ出来ますので、キャラクリだけ楽しむというのもアリだと思います。
    友好度というのもあって、若干ではありますがギャルゲー・乙女ゲー要素もあり(例:禊場でドッキリ、お手紙)、NPCがとてもいいキャラたちばかりなので、そういった要素も楽しいと思います。アクションは慣れるまでは色々あってどれが何か…ということがあるかもですが、慣れるとやみつきでございます。

    なんと!!看板ですか!!それは凄いですねぇ!
    来週の発売でもっともっと盛り上がればいいな~と思ってます。多分自分はテンション爆発し過ぎて大変なことになっているだろうと(笑)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    いよいよ来ましたね~!!
    分かります分かります、自分もどっぷり浸かっていて、オンラインは減りますねぇ。記事打つのもいつも以上に速く打っている気がします(笑)

    完成発表会やコラボなど、本当に凄いですよね!!
    特に対応の素晴らしさは、胸が熱くなる感じで感激しております(笑)無双などと同じように大型タイトルとしてシリーズになっていって欲しいです。

    ソロでのプレイは結構重要ですよね。中々ゲームをしている人が周囲にいないので、ありがたいです。
    フロゲもそうですが、好きなキャラクタたちが同行してくれ、更に音楽もいいとなればもう最高で!!幸せ噛み締めてますというくらいですね。
    まだ続きは製品版で~まで行っていないので、今からBGMに期待しまくっております!!楽しみです!

    かなりお話はシリアスで、シビアな状況に置かれていますよねぇ。
    それだけにあの主にはかなり癒されてますよ~!BGMも和やかですし、ノリが(笑)
    スイカも気になっています!!樒の傍のところにも切ってあるのがありますよね?ああいった小物も大好きなので見ていて和みました。

    応援ありがとうございます!!
    メモしながら&プレイ記打ちで進むのが遅いですが、また沢山お話出来るのを楽しみにしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)