討鬼伝 プレイ日記4(引き継ぎ体験版)

2013年06月22日

netabare.jpg
 昨日、討鬼伝 公式Twitterにて体験版の不具合について触れられておりました。更にはそれだけでなく、カメラの向きや鬼の目の操作についての改善もあるそうで。これまた対応が早い上に凄いですね。
 前回、5個で一枠取られてしまうというのも書いたのですが、あれも体験版だけの仕様みたいで、製品版では99で一枠のようですね。安心しました!

 オープニングムービーも先日から公開になってます。



 このOPは男主人公のモノノフがとてもカッコイイと思います。アクションといい、キリッとした目付きといい。あと、那木さんが素敵すぎます!桜花はヒロインというよりかはヒーロー的な格好良さを持つ女性ですし、富嶽はガチムチ担当ですし、OPにはいませんが初穂はロリ担当で、息吹がイケメン担当で、速鳥は覗き渋い担当で。色々なキャラクタがいるのがまたいいですね。
 そういえば、富嶽役の福原耕平さんがこのOPについて…
 笑いました!!このアッパーカットシーンは、上記動画の1:16から拝めます。

 自分は声優さんも好きなので取り上げているのですが、この討鬼伝は先に声の収録をし、声優さんの演技に合わせてモーションキャプチャーやイベントの動きを合わせているとインタビューで読みました。まさに声優さんの演技あってこその仕草なのだなぁと。だからこそ、製品版でもっともっと深いストーリーを追えることになるその時が楽しみでしょうがないです。
 富嶽には、どんなお話が用意されているのか…!公式サイトのストーリーの所で見られるスクショでも富嶽以外はシリアスなシーンばかりありますが、彼だけはないと…!!でも禊場のシーンは男性キャラの中でいち早く公開されましたが!


 以下、ネタバレなので追記に。





 天狐は素材を採りに行ってくれるのですが、帰ってくるとこんな風にへとへとに。

toukiden38.jpg

 これがまたあまりの可愛さで悶絶です!!!とにかく天狐が可愛くてしょうがないのですよ。里にも野良の天狐が居着いているのですが、動いている後ろをつけたり。里にはスイカが置いてあるのですが、その辺りにいたりするのを見て更に和んだり。とにかく可愛いです。
 が、「武」のフィールドに行かせていたら緑色になってしまいました!

toukiden39.jpg

 ビックリしました!
 もしかして毒でも食らったの!?とか思いましたが、そんなことはなく。もしかしてフィールドによって色が変わるのでしょうか?雅に行くと戻るというのを聞いたので、早速行かせると白色に。桃色とか青とかも七変化でも面白いですね。



toukiden40.jpg

 今はずっとソロで遊んでいます。桜花、初穂、息吹はお留守番です。
 全部の武器に慣れておこうと思い、全武器でミフチソロをのろのろやってます。ミフチは火が弱点なのですかね?なので火の武器を作っていこうと!
 必要素材に、裂魂の爪というのがあったのですが、それを持っておらず探しました。ヌエが持っているので、防衛ノ任─雅─をやりました。この任務ではヌエが出るのと、報酬でも貰えるからです。
 早速、火属性の槍を作ってミフチに行ってきました。
 槍は烈塵突が楽しいのですよ!あとは、ミフチがタマハミ状態の時に回転するのですが、これを槍衾で止めるのが楽しいです!!溜めが最大までいくと上手く決まるのですが、思わず「やったー!」という感じで。
 ミタマの魂も、ゲージを溜めてから発動させるとこれまた爽快で!!一気にマガツヒになると嬉しいです。

 それから、個人的にミフチは弓で行くのも楽しいと思っていたのですが、それはNPCがいる時限定だなと(笑)
 一人だと、ほとんどずっと狙われっぱなしなので、ミタマの太安万侶を付けて、強化していない弓でチキンプレイしていたら時間ギリギリ討伐でした…。下手なのは分かっていますが、これほどかかるとは…。

 双刀が楽しいのでよく使っているのですが、空中にいるときには避けられないことにやっと気付きました(笑)でも攻のミタマを付けてゴリ押しでも行けるのがミフチだなぁと。

 太刀も王道ですし、手甲も百烈拳が決まると楽しいですしどれもこれも面白いです。


 
 二章の盛衰の回廊でもミタマが取得出来るのですね!
 常盤御前で、癒のミタマでした。お美しい方なので、そういう意味でも癒されると。

toukiden41.jpg

 今はミタマはこのような感じになっております。

toukiden42.jpg

 体験版ではLv3を目一杯鍛えるので限界ですね。このあと、安倍晴明をハクでLv上げしました。
 魂のタマフリの△は、離れていても使えるのでこれがまた爽快です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    最初のさわり部分だけプレイしてみましたよー^^
    OPムービーがめちゃくちゃカッコよくて、テンション上がりまくりました!!
    ああいうド派手なムービーを見せられて「よっしゃ!いっちょかますぜ!」ってな感じで始めてみたんですが、やはり最初はダメダメですね^^;
    爽快感には程遠い感じです。
    ん~、アクションってのは最初が一番ツラいですよね。慣れてくると「サイコ―!」な状態になるんですが。

    それにしても、家の中にいるマリーさん。槍がばかでけぇ(笑)
    天井にはぶつかりませんが、家には入れないのでは!?

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    おお!!そうでしたか!アロイさんがプレイしてくださって嬉しいです!!
    OPムービード派手ですよねぇ!!
    最初はあのミタマの声のゴウエンマでしょうか?あれ、いきなり放り込まれますしね。討鬼伝は今のところ、雑魚よりも大型で楽しさが伝わると思います。雑魚は武器によっては慣れるまでが…
    アクションゲーは慣れるところまでが…ですよね。分かります!
    あと、このゲームはミタマも特色があって、鍛えていったり、こうやって使うのか!と分かると、これまた楽しくなってきますねぇ。
    Youtubeに、コーエーテクモさん公式で各武器の動画が上がっているのですが、あれを見るのも楽しいかもです。立ち回りが勉強になりますなー。

    槍デカイですよね!!?(笑)
    息吹も槍使いなんですけど、玄関先を何度壊してるんだろうとか素で思います(笑)

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    白に戻ってよかったです!!Kさんのを読んで、即行で雅に行かせました。
    あの色はきっと不具合というわけではないのですよね…?ちょっとドキドキしますよね、色々あるだけに(笑)
    へとへと本当に可愛いです!!素材採りに行かせる以外にも、なにかしらアクション出来たら嬉しいですね~。可愛すぎてそれだけではもったいないと。

    牙、何気に報酬で出てました!
    自分も流し見だったのですが、意外とこういうのがあるので、これからはメモった方がいいのか?と思い始めてもきたりしましたよ…。
    インフラのもありがとうございます!まずどんな感じかKさんのように飛び込むか…ドキドキですね!!

    弓のもありがとうございます!
    これを予約投稿したあと、安倍晴明鍛えるために付けて行ったら半分になりました。いや~めちゃくちゃ強いですね!
    特にゲージ最大の攻撃はかなり強くてトドメ刺したり、一気にマガツヒだったりなどなど。
    槍面白いです!!是非、槍衾で止めて下さいな~♪ハマります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)