討鬼伝 プレイ日記7

2013年06月28日

netabare.jpg


 討鬼伝のプロモーションアニメも公開になっております!
 お話を見るに主人公が到着する前ですね。大和がしっかりと堪能出来て、もうウハウハです。速鳥も忍者モードで。というか富嶽のあまりの格好良さに痺れました。あと血の表現が青かったので助かりました。ホッ。

 それにしてもあまりにも楽しすぎて脳内でずっと「ウタカタ」か「鬼出ヅル刻」がエンドレスです。サントラが是非とも出てほしいです!!本当にいい曲ばかりなので、CDで聴きたいですって何度か書いてますが、また書いてます。


 以下、ネタバレなので追記に。
 第二章 進攻ノ任 ─戦─ ~カゼキリ捜索ノ任まで。禊場:桜花、秋水。




 巫女の橘花と姉である桜花を交えての紹介を終えたあと、本部を出るとあの人が…。里を守るための案があると言っていますが、顔グラからしてもう……。

toukiden61.jpg

 この章では富嶽や橘花にスポットが当たっておりますが、富嶽と巫女という立場でも色々あったようですね。また、巫女は命を燃やしながら結界を張っているとのことで、短命が多いそうです。負荷がかかればかかるほどそうなるそうですし、だからこそモノノフが鬼を里に近づけなければ永らえると。意味深な台詞が少々出てきますが、モノノフとして巫女を守れなかったことを悔いているのか、個人的な感情があったのか…。

 依頼もざくざく出ております。
 橘花姫と五つの難題 壱では、要求される蓮華は一章のミフチの所でも拾えますね。体験版の時に集まっていたのですぐにクリアでした。
 あたいのやりたいこと 弐は、天狐が戦の所でも拾ってきてくれました。
 それから、天狐からの依頼などもあったりと和みます。あの依頼文も面白いのですよね!しかし、木綿は天狐語が訳せるんですねぇ。

 戦のフィールドに天狐を派遣出来るようになったので、なんと桃色になりました!

toukiden62.jpg

 何気に鳴き声も変わりますよね。あとは何色になるのでしょう!楽しみです。

通常クエスト:赤鎌の処刑者

 ここではミタマの塚原卜伝が入手出来ました!

toukiden63.jpg

 大型でなくても入手出来るミタマがあるのもいいですよね。こんな所でも見つかるのか!という感じが好きです。またこの依頼では、紅玉も任務の報酬で貰えるので、初穂の依頼が達成しやすいですね。

 里では富嶽と初穂が話しており、やはり初穂が本当の意味でお姉さんなような発言がありますね。大和のときもそうでしたし、一体どうなっているのか…。



ストーリークエスト:進攻ノ任 ─戦─

 他にも通常クエストが出ておりましたが、絶対ここで速鳥が出ると確信したので、先にやりました(笑)
 PVで速鳥は富嶽と初穂とミフチというシーンでしたし、まさにこの依頼はそれだと!!!鼻息荒く、神速で雑魚をなぎ倒し、いざ最終地点へ!!!

toukiden64.jpg

 冷静に打とうとしておりますが、まったく冷静に書けそうにありません。本当のテンションで書けば、文字最大サイズで「きたああああああああああああああああああああああ!!!!!!!」くらい、非常にお見苦しい文章になるので、努めて冷静になろうとしておりますが、全然冷静になれません!やっっっと速鳥と対面ですよ!
 一人だけ体験版では出ず、速鳥が拝めるのはPVのみと。そのPVすら何度見返したか…。心臓が口から飛び出そうになるのを必死でこらえて打ってます。
 孤高の速鳥は、一人でミフチと雑魚を片付けられる実力者で。富嶽とのやりとりがまた燃えますね!!もう速鳥の渋さにどうしていいのかわからないというか、人生が狂うというか狂っていた人生が修正されるというか。

 ここからは速鳥のターンでして、自分もスクショのターンでした。ほぼ全部撮る勢いでしたよ。

toukiden65.jpg

 どうやら大和は速鳥に、指揮系統の存在などの確認を依頼していたようですね。それはやはり当たっていたようで、今は下位の鬼から上位の鬼に繋がる糸を辿っているところだとか。
 大和はオオマガドキの時からのことで何か引っかかることがありそうですね。何かに気付いていそうです。

 速鳥とはまだ同行できないのかな?と思っていたらの、自宅の隣に佇むところを発見!

toukiden66.jpg

 隣は禊場なのですが、一時期覗き魔と誤解されていた速鳥さんは、そこにいると余計に誤解されるんじゃないの!?と思ってしまいましたよ(笑)
 さて、天狐から素材を回収しようなんて自宅に入ったらまさかの速鳥が来るという!!なんですかこのサービス!!体験版に唯一出なかったからですか!?

toukiden67.jpg

toukiden68.jpg

 ついででミフチと雑魚を片付けられるって凄いですね、とか「安堵した」って言われてこっちも安堵しましたとか、そんな気持ち悪い反応ばかりしてニヤニヤ見ていたのですが…

toukiden69.jpg

 まさかの!!!まさかのまさかの!!!
 渋めで寡黙に見せてこの反応は…!ということで、意外なシーンを拝められました。果たしてこの姿は全員にバレているのでしょうか?那木辺りにうっかり見られるとかそういうのがあれば可愛いなぁとか思いました。



 本部へ行けば、大和に近々節分があると言われ驚きました。皆で豆でも投げるのでしょうか?鬼役は富嶽がぴったり過ぎるのではないかと妄想も。
 季節の変わり目は鬼が出やすいために、皆その日は任務を受けずに無病息災を祈るのだそうです。そういう行事もあるのですねぇ。

 依頼もまた増えておりました。
 何よりも、速鳥の依頼に笑いました。夜な夜な戸を叩いて消えるって、それは恐らく野良天狐のしわざでは…?とか、もしそうだとしたら罠なんて仕掛けていいんですか?とツッコミ入れたくなりました。そういえば、皆はどこに住んでいるんでしょうねぇ。

通常クエスト:ミフチ捜索ノ任

 ミフチに遭遇するためウロウロするのですが、普段やりあえない所での戦いがまた面白いです。

通常クエスト:カゼキリ捜索ノ任

 任務報酬で風塵というのが出ました。ここでやっと全部位破壊に成功し、黄金のたてがみを入手しました。
 弓で行ったのですが、慣れていないので時間はかかりましたが、部位破壊は狙いやすいかなぁと。ミタマも魂にしました。



禊場

 禊場で初・人に遭遇しました!
 初は秋水でしたよ。まだ顔馴染みくらいだったからか、追い返されました。

toukiden70.jpg

toukiden71.jpg

 というか男性でも思い切り透けてるんですね。凄いですね、この濡れた表現が!!
 秋水も帽子を外していますし、細かいですよねぇ。やはり禊場で素顔公開になるのでしょうか?出る日を楽しみに待とうと思います!!
 でもまた次も秋水だったのですがね!何故でしょう!?

 女性の時間帯には桜花にも会いました!

toukiden72.jpg

toukiden73.jpg

 既に仲良しだったので一緒に入れました!!というより、同性であれば友好度が低くても一緒に入れるのですかね?
 というか、禊場の許可証の売りに出される数と、友好度の上がりっぷりを考えると、仲良くない状況で入れる確率というのが物凄く低い気が…。友好度に関係なく、最初は皆若干距離があるという感じなのでしょうか?とりあえずは許可証がある限り突撃したいと思います!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 瞳子 | URL | -

    マリーさんのプレイ日記に速鳥が出てくるのを心待ちにしていた者です!

    私もつい先程速鳥に会って来ましたよ~。
    始終ニヤニヤしてしていたので傍から見たら気持ち悪かったと思います(笑)

    速鳥と出会う→まだ同行できないのかな?と思って自宅に行くと速鳥が立っていて驚く(立っている場所も微妙)→天狐から素材を回収しようと自宅に入ると速鳥が!→まさかの可愛いシーンに遭遇
    という流れが全く一緒で笑いました。

    速鳥さん、可愛すぎますね…。
    今後の同行枠がひとつ埋まりました(笑)

    禊場へは二回ほど行きましたが、いずれも一人寂しく禊をする、という結果でした。
    時々許可証が売りに出されていますけど条件がよくわからず…回数を気にせず入りたいものです!
    そして早く、素顔を!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    瞳子さん

    やっっと登場になりましたよ~!!速鳥!!
    というわけで、この回は速鳥のターンでした(笑)
    今後も速鳥のスクショが優遇されるのが目に見えております!
    瞳子さんもお会いになられたようで!!おめでとうございます!
    自分も相当ニヤニヤと鼻息の荒さは、あれは電車などでプレイしていたら完全に周囲が空席だらけになるかと(笑)

    速鳥の出会いから「天狐!」までのシーンがまったく同じで!!
    というか自宅と禊場の間という立ち位置は笑いました。
    そこでいいんかい!と。凄く禊場、特に男性の時に突入するの気まずいですね…あ、だから出てこないのかな?とか思うくらいには。
    きっとこの一連のシーンは、製品版までお預けだったからのサービスだと信じております(笑)

    同行枠埋まりますよね!!
    むしろ速鳥オンリーで回天ツアーしてます。

    禊場はなかなか許可証が売りに出されず、出ても男性の時が多くなおかつ秋水ばっかり出るのが…!
    もっと売りに出されるといいですよねぇ。
    自分も素顔の判明と禊を楽しみにしたいと思います!!!

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    やっと来ましたよ~!!思い切って中の人にリプを飛ばすくらいには大興奮でした!!
    スクショは載せてない部分がたくさん…くらいに枚数多くなりますね。それが速鳥だけでなく、どのキャラでもそうなるというのが嬉しいです。

    立ち位置、分かっていてというの本当にありそうです!!
    本当に見た瞬間、「あ、覗き魔呼び復活するんじゃ…」と(笑)
    自分も大爆笑しましたよ~!!
    なるほど、天狐が気になってそこに、なのですね。そうですよね、もしかしたら寝室側で天狐寝るかもですしね、どちらを向いても覗き魔になりますが(笑)

    お話も動きました!!
    プレイ自体はもっと進んでいて、アップするのが溜まっている状況ですが、本当にボリュームありますよね!
    進めるのがやっぱりもったいなく思ってしまうくらいには。
    自分も凄くいいタイトルに巡りあえて本当に嬉しいです。
    気が早いですが、次作でも完全版でも出るならもう即行で買いますよという勢いです。

  4. アロイ | URL | -

    私も速鳥に会うところまで進めました~。
    いや~、家に帰ってきたらいるもんだからびっくりしましたよ(笑)さすが忍!
    もっとクールでツンケンしたキャラなのかと思いきや、謝ってきたり天狐が好きだったりと意外と好感のもてるキャラのようで安心しました(笑)
    どちらかと言えば富嶽さんの方がツンキャラなような…。

    禊場、私まだ行ってないんですよね…。一回間違えて女性の時間帯に入ってしまって、桜花さんにそれはもうものの見事にたたき出されてしまって(笑)
    このチケット(チケット言うな)なかなか手に入んないんじゃないの~?と言うことでリセットしちゃったんですよね。
    追い出されて何の効果も得られないとか悲しすぎると。と言うか、確信犯じゃないんだわかってくれ桜花さんと!!
    まさに冤罪を主張する痴漢のごとき心境であります!(え?)
    でも、仲良くなると一緒に入れるんですか?
    …私、今一番仲が良いのは鍛冶屋の親父なんですよね(笑)
    入ってきますかね!(ドキドキ)

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    来ましたか!!?おめでとうございます!!
    「御免、よろしいか」とか、よろしいに決まってます!!!という感じでお出迎えでございました(笑)屋根裏から登場とかだったら面白かったですね。
    富嶽は間違いなくツンデレな気がします!ツンツンデレくらいでデレてくれているような。
    速鳥は自分もクール一直線なキャラかと思っていたらの天狐好きで、しかもド級の真面目さがツボです。思ったのですが、マックスといい、スカイハイといい、速鳥といい、真面目で動物好きに弱いのかもしれないと最近思って来ました(笑)

    桜花の叩きだされ、存じております!
    完成発表会でちょろっとお披露目になっていたのですよ~。さようなら主人公、という一歩手前で(笑)
    許可証なかなか売りに出されないですね…。追い出しも見たくて突撃しておりますが、秋水か息吹ばっかりなのですよ!別にそこまで二人が突出して仲いい訳でもないのですが。
    たたらさんは…ふふふ…

    >まさに冤罪を主張する痴漢のごとき心境であります!(え?)
    大爆笑しました!!もういいですよ、覗き魔になりましょう一緒に(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)