討鬼伝 プレイ日記9

2013年06月30日

netabare.jpg
toukiden116.jpg

 このプレイ日記くらいでは多分この装備をしていた気がします。
 左狐のお面は大のお気に入りなので、ずっとこれです。なのでスキル発動を全然していないと!

 PVでも流れていて、なんていう曲なのだろう?と思っていた曲がやっと分かりました!「英雄ノ進撃」というタイトルでした。この曲大好きなのですよねぇ!!PVでもちょうど使われている13番の声を使っているので、ニヤニヤしています。この13番の「あ゛あ゛!」みたいな声に一目惚れというか一聴き惚れしまして。
 音楽も素敵ですし、アクションも楽しいですし、お話は笑いあり涙あり、そして魅力あふれるキャラクタがいっぱいで、そんな作品に出会えて幸せです!!この嬉しさをどう表現すればいいのか皆目、というくらいに楽しすぎてしょうがないです。


 以下、ネタバレなので追記に。第三章 災いの紅翼~雪原を泳ぐ潜鬼までです。
 禊場:息吹(2回目追い出され)、速鳥(追い出され)、富嶽(2回目追い出され)、たたら(一緒に)、樒(一緒に)、木綿(一緒に)




 依頼にて、伊達男の厄難というのが出ておりましたが、息吹は最も禊場で会ってはならないであろう女性によくもまぁ突撃したものだと感心しました(笑)
 コメントで頂いて思わず笑ったのですが、息吹は主人公に手伝わせすぎだろうと!!本当に「自分でやれよ!」ってツッコミしたくなりますね(笑)もしまだあるとすれば、次は樒でしょうか?樒の場合ですと、これまた息吹の勝率は著しく低い気がします。うま~く翻弄してくれそうですよね、樒さん。

 鬼の群れもひとまず落ち着いたのかな?と思いきや、そんなことはなく空からの急襲が来てしまい、ついに橘花が倒れてしまいました。富嶽が言っていたやつなのでしょうか!?
 すぐさま討伐しに行きますが、メンバーが割りと珍しい、桜花、富嶽、速鳥というものでした。

ストーリークエスト:災いの紅翼

toukiden99.jpg

 ヒノマガトリだったのですが、富嶽が追っているのはこいつではないようで。一体どんな鬼に襲われたのか…。
 ここではミタマの天草四郎を入手しました。

toukiden100.jpg

 また全部位破壊報酬で、真紅の冠羽も入手です。やはり全部位破壊は弓が確実に近いですね。

 橘花の容態はしかしながら良くならず…
 珍しく真面目な息吹に対しての初穂のこのツッコミに笑いました。

toukiden101.jpg

 このやりとりで少しは桜花もほぐれたのではないでしょうか?そして会話から察するに、雪はほとんど降らない地域なのですね、ウタカタは。

 そして、橘花の病に特効薬を知っていると那木が漏らしますが、自信がないと…。それでも主人公の言葉や色々那木も思い返したのでしょう、最終的に奮い立ってくれました。優しいが故に生まれた弱さかもしれませんが、それを責める人はいないと思います。

ストーリークエスト:生命をつなぐ草

 那木と二人の討伐です。
 ここでもミタマが入手出来ました。楠木正成です。

toukiden102.jpg

 また、任務報酬で回山というのが出ました。あのキラッとしているマークは何なのでしょう?初見の素材ということでしょうか?

 無事に草を見つけ、里へ戻れば大和も帰ってきておりました。しかし再会の喜びは後回しで、まずは橘花です。この時の大和と那木のムービーの雰囲気の良さがあまりにも美しく、まさに心奪われるというようなものでした。

toukiden103.jpg

toukiden104.jpg

 なんて表現すればいいのでしょう、夕焼けが差し込むその暖かい光の中、大和と那木という、年齢と精神が伴った人たちの柔らかい微笑みというのが、とても繊細でとても美しかったです。
 那木が喜んで涙流したこと、それを決して笑うことなく、優しく穏やかに見つめる大和がとても良かったです。勿論、笑顔が自然とこぼれる那木もとても素敵でした。
 那木自身、このことが大きな一歩になり、よかったなぁとしみじみ思っていた所で招集の鐘が…

ストーリークエスト:結界なき戦い

toukiden105.jpg

 橘花が不在のため結界がなく、ウタカタは丸裸という状態です。里を守るために、モノノフが全方位を守備に入りますが、会話から察するに…
 北:息吹
 東:主人公、桜花、那木、富嶽
 西:
 南:速鳥
 と、初穂だけが不明ですが、息吹と一緒でしょうか?それとも西を担当しているのか。速鳥は一人で任務をしている人ですし、北ではないかな?と思っているのですが…。

 いざ戦場へ行くも、雑魚がどんどん溢れてくるという有様で。しかしここで橘花が目覚めてくれ、BGMも切り替わり、しかもこのBGM「英雄ノ進撃」が大好きなので一気に自分のテンションがMAX状態になりました!!王道の展開に、自分の好みの音楽がかかるともっともっと盛り上がるものなのだな、と感じた瞬間です。
 ヒノマガトリを無事に討伐し、里では橘花が迎えてくれました。

toukiden106.jpg

 桜花とも仲直りになり、皆が橘花の頑張りを褒めてくれるという和やかなシーンでしたね。橘花自身、色々と運命に思うことはあったようですが、彼女なら上手く切り開いていくと思います。
 しかしながら気になるのはあの人です。またまた意味深なシーンがありましたが…。というか大和は薄々気付いているのではないですかね?



 やっとこさ大和の再会をちゃんと出来る事になりました。御所会議では、各地で同じようなことが起きているそうです。そして、大和自身、オオマガドキの時にそれらしき鬼を討ったと。その代わりに、目を…でしたか。
 そしてここからは主人公にスポットが当たりましたよ。数多のミタマを宿せるその力を使い、ミタマから探っていこうというのです。なんとまぁ隊長に就任になったのですが、この時の初穂がまた可愛く。

toukiden107.jpg

 富嶽のツッコミがまた容赦ないのが…(笑)
 また、隊長になったということで、桜花は矛に、那木は盾に、速鳥は…

toukiden108.jpg

 忍らしい台詞ですね。まさかここでその表情がくるとは!!
 そして、桜花からは巫女の犠牲の上に成り立つ今の仕組みについてのもどかしさを語られました。どうにか出来るようになればいいのですが…。
 それからこの時の、桜花の「隊長殿」という浅野真澄さんの言い方がすっごく好きなのです!!!



 いよいよ「乱」に行けるようになりました。

toukiden114.jpg

 天狐に旅立たせたところ、万年氷、天誅刀、鉄鉱石、紫水晶、千切れた軍服なども持ってきてくれました。
 速鳥は、何色の天狐が好きなんでしょう?全種類でお出迎えとかしたら現実に帰ってこれなさそうですね(笑)

 そして、息吹のお話が動き出しそうですね。
 橘花を身近に感じるようになったということで…

toukiden109.jpg

 桜花に斬られないよう頑張ってくださいとしか言いようがないと思っておりましたが…

toukiden110.jpg

 やはり首から下げている櫛でしょうかね。自分の以前書いた予想は当たっているのか!?

 また、那木と富嶽が話しており、どうやら鬼を見つけたようです。那木は手当なども出来るように、ちょっとずつ前進しているようですね。

toukiden111.jpg

 この笑顔に本当に癒されます。というか富嶽はちょっと場所変わって欲しいです(笑)

通常クエスト:悪天狗討伐

 任務報酬では金の羽、黒の羽、万年氷、淡雪など、依頼の素材が入手できました。

通常クエスト:戦を走りぬける風

 ここではミタマの雑賀孫市を入手しましたよ!

toukiden112.jpg

 久々の魂で嬉しいです。
 更に指南も新しいのが出ていたようで、それをクリアしたら全指南終了になりました。

通常クエスト:雅を食い荒らす巨鬼

 クエヤマのタマハミがやっぱり気持ち悪いです(笑)
 あの手足の動きも「うわあ…」という感じで…。

通常クエスト:ヒノマガトリ捜索ノ任



ストーリークエスト:雪原を泳ぐ潜鬼

 那木と富嶽と初のツチカヅキ戦に行きます!
 いや~タマハミ状態のこの鬼嫌いです(笑)追いかけっこが大変ですよ!たまたま双刀で、ミタマを迅にしていたので韋駄天で追いかけられましたが…。他の武器ですと、自分の腕では厳しそうです。

 また、この任務ではミタマの坂本龍馬が入手できました。

toukiden118.jpg

 全部位破壊報酬では、拍動石がもらえました。
 さて、いざ討伐し祓おう!となるのですが出来ず…。しかも富嶽が注意喚起しているので、何事かと思っていれば…
 那木をすかさず庇う主人公に惚れつつ、その後、一撃で富嶽がツチカヅキをぶちのめすシーンに更に痺れつつ、意識が遠くなる中、それでもなぎっぱいがそんなに間近だったら主人公は気合で生き延びるだろうと余計なことを考えつつ、那木のあまりに美しいムービーに心打たれました。

toukiden119.jpg

 このムービーを見て、討鬼伝のヒロインは間違いなく那木だと思いましたよ!桜花はヒーローですよね!!?
 また、目が覚めるシーンも入れない寝室が唯一拝める場所なのでありがたかったです。
 主人公の生死はまさに那木にかかっており、彼女は大きな大きな一歩を踏み出して救ってくれました。それに、皆も自宅にお見舞いに来てくれましたよ!!感激でした。
 特にこの人に!

toukiden120.jpg

 律儀に隊長呼びなのが笑えました。速鳥はこの真面目くさった感じが大好きです!
 富嶽も、頑丈にできてるからという適当さがこれまた良かったです。というか富嶽も熱いですよねぇ。あのムービーの「くそがぁ!」のシーンは何度見返しても燃えます。

 自分の中でヒロインになった那木に会いに行きました。

toukiden121.jpg

 この一連のシーンはこちらが泣きそうですよ。大和とのムービーもそうでしたが、スタッフさんの中に、間違いなく那木に大きな愛情を持ってらっしゃる方がいるのだろうなぁと思うくらいには。
 那木くらい強い人であれば、両方の道で、しっかりと辿り着くべきところに辿り着けると思います。
 また、イベントが終わったからでしょうか?那木の宿しているミタマも貰えましたよ。他のキャラのミタマもこうやって明かされていくのですかね?これは意外な組み合わせがありそうで楽しそうです。富嶽が美少女のミタマとか(笑)また、イベントが進むにつれて、秋水のところで見られる人物の項目も埋まっていくのですね。これは速鳥が気になります、とても!!!
 それから、久々に手紙も届きました。嬉しいですねぇ。これもやっぱり速鳥から貰えるのかどうか気になります。

 大和も心配していたようで、無茶するなと言われました。

toukiden122.jpg

 しかし気合を見せるというちょっと息吹的なノリでやったところ、呆れられてしまいました(笑)



禊場

 伊達男、二回目です。

toukiden123.jpg

 というか、許可証が売りに出されるときに男性のときが多く、また女性の時でも一人というのがあって必然的に積極的に見えると。
 富嶽の二回目も見られました!

toukiden131.jpg

 慌てておりますね。福原さんの慌て声がツボでした!

 そして、いよいよ。待ちに待ちに待ちまくった速鳥が登場ですよ!!!!もう全然出なくて、いっそ天狐になれば出てくれるんじゃないかレベルに思っていた頃、出てくれました!!

toukiden124.jpg

toukiden125.jpg

toukiden126.jpg

 髪型の予想大当たりではないですか!!!ゲゲゲの鬼太郎ヘアだろうと思っていたら、まさにその通りで。
 そして反応にも大爆笑しました!!プレイする前はてっきり無口でクールなキャラかと思っていたのですが、真面目でとんでもなく面白いキャラだったとは!益々のめり込みました。
 主人公がこれだけ気付かれなかったのは天狐での修行の成果ですよきっと(笑)

 その次はたたらが出ましたよ!!

toukiden127.jpg

toukiden128.jpg

 笑ってしまいました!!物好きでいいではないですか(笑)
 というか息吹や速鳥、富嶽よりも、秋水やたたらの方が透け度が高いのではないか?と、じーっと見ながら思いました。何見てんだっていうことにはノーコメントで(笑)

 そして樒にも会えました!

toukiden129.jpg

toukiden130.jpg

 さすが樒さん…素晴らしいですね。ゆらゆら動く姿がまたより一層そそります。スタイルがいいキャラはしっかりそういうところまで作られているんだなぁと感心しました!

 更に木綿にも会えましたよ~!!

toukiden132.jpg

toukiden133.jpg

 可愛いです!!友好度も高かったので、こういった歓迎な台詞になるのでしょうか?最大になるとまた変わるのですかね?やっぱり可愛いですよねぇ、これは大和も溺愛するなぁという。木綿が入っている時は、きっと大和が本部から里全体に殺気を放っているに違いないと!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リュウセイ | URL | -

    はじめまして。

    私も討鬼伝をやってます。
    モンハン似ですが、討鬼伝の方がキャラクターが生き生きして楽しいですね。
    マリーさんのプレイ日記は、すごく丁寧に作られてて参考になります。
    まだまだ序盤ですが頑張って追いつきたいです。

    これからもよろしくお願いします。

  2. ヤマイ | URL | -

    マリーさん
    返信ありがとうございます。私はあの後新しいデータで、二時間ほどで禊場を使えるようになり、初穂も出てくれました。追い出される時のセリフもかわいかったです(笑)
    ちなみに本命データで禊場で速鳥が出てきた時は「誰?」と思ってしまいました(笑)
    日記の中で書かれていた光っている素材ですが、おそらくいわゆるレア素材だと思われます。それには共通して「この世のものではありえない」という一文が書かれていました。
    試したところ、禊場にでるキャラはどうやら任務が終わった後に決定されるようですね。初穂の時はいくらタイトルに戻ってまたやっても初穂でした

  3. はな | URL | FhFcE1xw

    お久しぶりです!
    私がバテている内にマリーさんが新しいゲームを始められていてびっくりしました。
    すごいです。マリーさんゲームをしていない時が殆ど(?)ないです(笑)

    なんでしょう。このイベントは。
    おじいちゃんの水浴びまでのぞけるのですね。
    そしてマリーさんは本当にどこを見ているのでしょう。
    私まで笑っちゃいました。

    このゲームは詳しくは知らないのですが、こういった和風のゲームもまた雰囲気があっていいですよね!西洋の世界観のゲームでも日本に似た国や村が出てくるとテンションあがります…!
    ペルソナ4を和風と言っていいか分からないのですが、あれも好きでした。舞台が日本だと親近感を感じるのでしょうか。嬉しくなってしまいます。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    リュウセイさん

    はじめまして、コメントありがとうございます!とても嬉しいです。
    リュウセイさんも討鬼伝をプレイされているようで!!凄く楽しいですよねぇ。
    ちょうどモンハンとGEの真ん中、という感じで独自の路線をこれからも進んでいってもらいたいなぁと思います。
    リュウセイさんが仰るように、本当にキャラクタが生き生きしていますよね!!どのキャラクタもそれぞれ良さがあって、皆好きです!モノノフだけでなく、他のキャラも可愛かったり、怪しかったり色々で、これまたどうなるのだろう、どう絡んでくるのだろうと想像するだけでも楽しいです。

    プレイ日記についてもありがとうございます!!
    もうとにかく楽しくて、余すところ無く書きたい一心で書いているので、そう仰って頂けて嬉しいです。

    ネタバレが多いですので、リュウセイさんが進んだところでまた何か話したい、書きたい!となりましたら、過去の記事でもお気軽にどうぞ~。本能の赴くままで大歓迎です!
    お互い楽しみながらプレイ出来たら嬉しいですね!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ヤマイさん

    こちらこそありがとうございます!!
    おお!!無事に追い出されの台詞も聞けましたか?やはりそこでも可愛いのですね!
    こちらは女性の時間は樒ばかりで男性の時間は息吹ばかりになって参りました。まだ那木や初穂はお目にかかっていないので楽しみにしております。
    とにかく可愛いですよねぇ、初穂は!!攻撃のときの声や「出発しんこーう!」が可愛くてついつい聞き行ってしまいます。

    速鳥は、確かに「誰!?」くらいになりますよね(笑)
    予想がビンゴだったので、出た瞬間「鬼太郎!!」とつい言ってしまいました(笑)
    もしかして一番髪の毛がさらさらなのではないか、と思っているこの頃です。
    そして、人物の決定は任務後でしたか。つまりお目当てがいないのでセーブせずに戻ると任務からやり直しになると。有益すぎる情報ありがとうございます!

    >光っている素材ですが、おそらくいわゆるレア素材
    そうでしたか!!てっきり初見のものかと思い込んでおりましたが、レアだったのですね。素材の説明文にも注目せねば…。
    その部分も丁寧に綴られておりますよね。
    文章読むのも面白くて、様々な楽しみ方があるなぁと感じております。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    ご無沙汰しております!!
    ずーっと待ち望んでいた作品が発売になり、しかも面白すぎてのめり込んでおります。
    そうですねぇ、あまり本数はやらないですが、ゲームは楽しいので!!

    イベントというかスキルが付くために、有益なものでもあるのですよ、禊場というものですね。
    おじいちゃんのまで覗けるというかご一緒できます!!(笑)
    この濡れ透けの作りこみ凄くないですか!!?
    こういう表現までこれだけ精細に出来るのかと感動しました。なので、これはもう見るしかないだろうと、全力で見入っております(笑)

    凄く和風ですねぇ。元々フォントはゴシックだったのですが、もっと和風に!という声でフォントも変えたというくらいで。
    P4は現代日本という感じですよね。
    中々そういうところが舞台になることも少ないので、余計にそう感じられるかもですよね!和は好きなので、自分も嬉しいです。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    めちゃくちゃ笑いました!!!
    それはある意味修羅場というか、速鳥が一人で目を瞑っているあの顔グラで離れた所で見ていそうだという妄想までしました(笑)
    息吹は鬼の討伐よりも、いかに桜花を怒らせないかに必死だったのでは!?
    依頼文、段々と丁寧になっていく辺り、息吹にのしかかった御役目の量が想像以上に凄いのだろうなぁと思っています。こういうのも本当に細かいですよね!文章読むのでも時間泥棒です。

    那木さんの夕暮れのシーンは本当によかったです!!
    凄く演出も素敵で、大和含め、じんわりきました。
    Kさんと同じく素直によかったなぁと。そして仰る通り、イベントで乗り越える姿を見てますます好きになっております。
    息吹のイベントも終えているので、あとはあげるだけ!となっております。そういえば、今のところ予想では、初穂が外れておりましたねぇ。
    そして見当つかないのが速鳥で(笑)

    禊場ありがとうございます!
    なんですと!また違う台詞もあるのですね!!一体どれだけ用意されているのか…今は2回目の追い出され目当てなのですが、息吹ばかりで…このままですと聞けないまま一緒にの友好度になる確率が高いです。
    那木さん本当ですか!!?すっごく楽しみです!!これまた女性ですと樒ばかりで、一体息吹と樒に何があったレベルでございます(笑)
    続きも早めにあげますね~!!

  8. ヤマイ | URL | -

    マリーさん
    マリーさんの返信を読んでから、私も速鳥登場のムービーを見てみましたが、たしかに初穂のほっぺたのプニプニ具合がいいですね(笑) 私としては終盤のとある二つのムービーでの初穂のしぐさがとてもツボなのですが、マリーさんがその辺りのストーリーをプレイ日記に書かれた時にまた話すことになるでしょう(笑)

    私としては部位破壊した時の「行っくわよー!」もとてもかわいいと思います(笑)
    禊場でも新しいキャラに早く会えるといいですね。マリーさんは女主人公とのことで、同性には初穂や桜花などがどんなセリフを言うのか楽しみです
    初めて禊場で初穂を見た時は嬉しいのと同時に「あ、思ったより胸あるのね」と思いました(笑)

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    ヤマイさん

    ご覧になられましたか!ありがとうございます。あのぷにぷに具合はハートを持っていかれましたねぇ。
    あのムービーは速鳥登場なので、そちらに目が行きつつも「一人で~」のところからは初穂に釘付けです!!

    とあるムービー2つ、というのは恐楽あれですかね…?
    ムービーを見ながら、「これはヤマイさんは悶絶なのではないだろうか!?」と思っておりましたよ。

    「いっくわよー!」も可愛いですよね!!分かります!
    そこでもまたテンションが上がるので、本当に連れて行く人選を迷いますね。
    二人で行けば確実なので、二人でも行ってこようと思います。

    禊場は全然初穂や那木に会えません…。
    桜花は最初に会えたのですが、以降ご無沙汰で…。そもそも女性の時に許可証がなかったり樒さんだったりで中々ランダム率が凄いなぁと。
    女性陣はもうほとんど友好度が上がりまくっているので最初から仲良しモードだと思われます。上がる日は今しばらくお待ちくださいませ…!!
    なんと…初穂意外にあるのですか!これはもしや桜花が一番…以下斬られました(笑)

  10. 瞳子 | URL | -

    マリーさん、怒涛の勢いでプレイ&プレイ日記更新されてますね!
    ようやく私の進行状況がここまで追いついたのでコメントさせていただきました。
    最新の記事にはまだまだ届かずです~。

    マリーさんの日記には速鳥のシーンが網羅されている気がします、流石ですっ。
    禊の速鳥は、意外に髪の毛が柔らかそうで驚きましたよ。

    たたらも禊に来るんですね!?
    私の方は、なかなか色んな人が来ないというか、一人禊率が異様に高いというか…。
    バリエーション豊かな禊で羨ましいです!
    …と、なんだか禊の話ばかりですみません(笑)

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    瞳子さん

    進めた分がやっとこさ上げ終わりまして、また週末までは進まないと思います…。気付けば土日が終わってたという勢いでした(笑)
    それくらいに面白くて楽しいです!!
    ネタバレ多いですので、お気にせずです!!というより、こうして瞳子さんとまた一緒の話題で楽しめるのが嬉しいので♪

    プレイ日記をプレビューで読んでいて、「あ、速鳥多いな」と!
    でもしょうがないと!!載せていない、討鬼伝のスクショフォルダは更に上を行く速鳥度になっております。ツボすぎますこの人!!
    最近では、マックスといいスカイハイといい速鳥といい、動物に縁があるのが後に明かされるキャラに弱いのか?自分…と考えております(笑)

    たたらも来ましたよ~!!顔グラと声付きのキャラは全員登場なのですかね?
    自分もそれでも一人禊多いです。同性でも一人だと寂しいですねぇ…。
    しかしながら最近の禊は女性は樒オンリー、男性は富嶽・息吹ばかりとだいぶ偏っております。ランダムですし、友好度は上がりまくってますし、全員の全禊シーンコンプはかなり難しいですねぇ。自分はもうこのまま楽しむと思います!!
    禊は面白いので、禊話大歓迎です!!

  12. アロイ | URL | -

    やっと私もここまで進みました~。
    いや~、このあたりの一連の流れ、個人的に燃えたのですがいかがでしょうか?
    こう、窮地に立たされてみんなで頑張って盛り返す~的な流れが大好物でして!!
    爽快で良かったですー^^
    狩りゲーとは言いつつもきちんとお話も楽しくて、これなら狩りゲーが苦手と言う方でも楽しめるんじゃないだろうかと思ってプレイしてます。
    そんなにキャラ強化しなくともNPCが抜群の働きしてくれますしね。

    禊場、マリーさんの記事を読んでから足しげく通っているのですが、まあ人に会わないです(笑)
    唯一、速鳥さんだけ二回来たのですが…未だに追い出されますね。
    女子ですら一緒に入ってくれるレベルだと言うのに、どんだけシャイなんだお前と。
    頑張ってみんなと一緒に禊できるようになろうと思います!

    あ、と言うか孫市!孫市まだ出てないっす!ちょっと取りに行ってきます!!

  13. 蒼氷 | URL | ffVU29mw

    討鬼伝検索でめぐってたどり着きました。
    自分も見た目装備で進めてるので防のミタマ必須状態です。それでも危ないことが多々ありますが・・・。

    関係ないですけど自分はPSP版なのでVITAのきれいな画像がうらやましく。
    コレだけのためにVITA欲しくなるくらいに・・・。

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ここは燃えないわけがないです!!!!タマハミしました、自分が!クエヤマのように(笑)
    こういった超王道展開は燃えますね!しかも「英雄ノ進撃」の曲がストライクでボタン押す手に力が入りまくり、Vitaが危ないのではないかと思うくらいでしたよ。
    お話があるとないとではやはり違いますね。これらは好みかもしれないですが、お話もストライクだったので益々ハマりました。
    そしてアロイさんが仰るように、NPCがかなり優秀なので、嬉しいです。

    禊場…羨ましいです!!!!!
    というか周囲の方全員速鳥が複数出ているのですが、何故に自分のところには出てきてくださらないのか!!(涙)
    まだ1回なのです…シャイなんですよ。「自分が見せるは天狐のみ」って勢いなんですよきっと…そうでないともうこの出なさ加減は…
    なーんて思っていたらダメ元でついに二人で禊しましたよ!!!おっとヨダレが…(笑)
    おお!女子ともうふふですね!?どのくらいデレるのか気になります。むしろ那木さんがなんて言うのか激しく気になります!まだ那木と初穂と橘花が未遭遇でして…
    自分も頑張って全員と禊出来るよう頑張ります。その前に許可証売りに出てくれないと…

    ミタマは結構ランダムなようですよ!
    孫市さん出た割りにはそのまま放置プレイになっているので、ハクを与えようと思います。

  15. マリー | URL | 1JkepbtE

    蒼氷さん

    はじめまして、コメントありがとうございます!
    見た目で進めていくと、かなりきつくなってきますよね。
    地祇石必須ですが、防のミタマという手がありましたね!!今度から防も背負っていきたいと思います。

    Vitaは本体は値下がりしましたが、メモカは下がる気配が今のところないですしね…。
    それでもPSPではとても綺麗だと伺っております。
    Vitaは実機だともっと綺麗なので、スクショの画質を少しあげていても(この次ぐらいの記事からです)、本当はもっと綺麗なのに!と…。
    もし他にプレイされる作品がありましたら購入という手もございますね。

    また何かございましたら、お気軽にコメントどうぞ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)