討鬼伝 プレイ日記10

2013年07月02日

netabare.jpg
toukiden117.jpg

 この装備が可愛いなぁ!と思って、ずっと使っているのですが、段々と一撃が痛くなってきました…。それでも使い続けると!!スキルはミタマで補うため、装備は見た目重視しております。

 他の方ともお話していたのですが、鬼祓いしているときや、力尽きたときに、速鳥が結構な確率で隠形しながらやってくれるのがありがたいです。那木が回復させてくれる時に、すたこらやってきてこれまた隠してくれるとかもありがたいです。
 今のところメンバーは速鳥、那木が多い感じです。特攻しまくりですぐに倒れる迷惑なタイプなので那木も必須で。あと「大勝利でございます」が聞けると嬉しいです!佐藤朱さんの声が本当にピッタリですよねぇ。一番燃えるのは、タマハミしたときの富嶽の「かかってこいやぁ!」でしょうか?燃えないわけがないくらいです。


 以下、ネタバレなので追記に。第三章 氷炎の戦鬼~第四章 防衛ノ任 ─安─まで。
 禊場:息吹(一緒に)、大和(一緒に)、樒(一緒に)





 実はここらで、友好度がいち早くMAXになったキャラがおりました。自分は橘花でしたよ!!依頼が達成しやすいのもありまして、たたらさんをも抜いてぶっちぎりで真っ先にあがりました。

通常クエスト:速攻任務:土竜百叩き
通常クエスト:対なす鬼蜘蛛

 アクション体験版以来の2匹討伐ですね。ここのフィールドで何気に鬼ノ目を発動しないと見つからない敵(オニビ・朧)がいましたよ!
 また、ミタマの梶原景時も入手しました。

toukiden134.jpg

 本部へ向かえば、物見の一隊が消息を絶ったということが判明し、そこに恋人がいるからどうしても助けてほしいと懇願する女の人がおりました。恋人に反応している息吹はやはり、守れなかったのでしょうか…。

toukiden135.jpg

 普段軽口が多い息吹が物凄く大真面目ですよ。驚きました。富嶽と那木と共に救出にいざ!

ストーリークエスト:氷炎の戦鬼

 PVでも拝めたところでしたが、時既に遅し…というところでした。

toukiden136.jpg

toukiden137.jpg

 那木のムービーでも思いましたが、キャラクタのここ!という部分を最大限に表現されているムービーが多いですよね。息吹と言えば、やはりその二枚目な姿が印象に残ると思いますが、どの角度から見ても決まっていて、また思わず溢れ出てくる本音が滲み出る表情や行動には思わず見惚れました。
 ムービーが繰り返しみられるようにしてほしい!と常々思っておりまして、そういうシステムが組み込まれていてこれほど良かったと思うのは中々ないです。

 タケイクサはなんとなくですけど、手甲で百烈拳当てたら結構面白いのではないかと戦いながら思っておりました。そういえば、ツチカヅキも、最初に腕を部位破壊すれば楽になるのを後に知りました…。
 ここではミタマの平将門公を入手しました。

toukiden138.jpg

 しっかりスタッフさん方がお参りされておりましたね!

 結果的に救えず、「助けるって言ったのに」という女の人の台詞がこちらにも堪えました…。モノノフはこういうことにも強くなっていかねばならないのですね…。大和にも吹き出しが出ていたように、きっとそういうことが幾つもあったのだろうなぁとか…。特にお頭という地位ですし、人から色々なことをぶつけられる事も多かったでしょうし。
 また、タケイクサはオオマガドキの時に息吹が戦い、それ以来見ていなかったようで。やはり世の中がちょっとずつ変化しているようですね。
 息吹の過去も少しずつ明らかになり、櫛の持ち主であろう人の名前も出ました。彼もまた、富嶽と同じ運命だったのでしょうか。更に、主人公はお人好しとまで言われましたが、そりゃそうですよ。息吹のとばっちりを依頼でこなしてるくらいですしね(笑)

 ミタマ収集の部隊は少しだけ進展がありました。
 段々と明かされていきますが、ここからどうしたいのか、がまだちょっと分からないですね。どうなるのでしょう。



第四章 闇夜の道行、天焼く焔

toukiden139.jpg

 主人公の自宅で会議とは珍しいですねぇ。しかもちゃっかり天狐の隣をキープしている速鳥が。これは狙ってなのか、偶然なのか…。
 真面目な話をし、息吹は暗いままで、普段明るい人が暗いとしんみりするものだな、と思っていたらまさかのギャグ展開で笑い死にするかと思いました!!

toukiden140.jpg

 主人公殿、といきなり真剣に速鳥が話しかけてきたのでなんだ!?と思っていたらの!!!

toukiden141.jpg

toukiden142.jpg

 自分、プレイ日記書くためにメモつけながらプレイしているのですが、ここのメモは「クソワロタwwwwww」になっておりました(笑)さすがに全部載せるのは…だったので、テンポ悪いスクショになっておりますが、このイベントは本編での流れは最高に最高でしたよ!
 しかも主人公の家でって言ったの速鳥からとは!!!どんだけ天狐にお熱なんですかこの人は!大真面目な話もしつつ、実は脳内の大半は天狐のことでいっぱいだっただろう!?とツッコミたくなりますね。
 帰ろうとする息吹に、変な場面見ちゃった気がするわと引いている初穂に、この隊にまともな奴はいないのかと嘆く桜花に、興味深い那木に、本当に面白すぎるイベントでした。今の所笑ったイベントシーンぶっちぎりの1位です。こんなにギャグキャラだと思っていませんでしたよ!!
 しばらく居座ったそうですが、むしろそのまま居座ってくれていいぐらいですよ、絶対面白いと思うので(笑)
 でも速鳥は、天狐をもふったあとは真面目に話していましたね。元より一人というのは、生まれた時からそうだったのでしょうか?

 さて、里ではどうやら変な病が流行っているそうです。これらも何かに関係しているのか…。またあの人は橘花に、また唆すようなことを言っていますし…。

 ここからは「古」に行けるようになりました!

toukiden143.jpg

 天狐は黄色ですね!天津菅麻、奇想天外、呪鏡、小さな土偶、青銅の剣、深青の鉱石などを拾ってきてくれました。

通常クエスト:速攻任務:悪天狗掃討

 マフウ・黄泉がいるので息吹の依頼がクリア出来ます。
 また、ミタマの高橋泥舟も入手出来ましたよ。

toukiden144.jpg


通常クエスト:砂漠に住む蝦蟇

 不浄の舌、磨き砂、壊れた埴輪、勾玉などなど。

通常クエスト:砂塵吹き荒れ、巨鬼出づる
通常クエスト:戦に飛来せし凶鳥
通常クエスト:ツチカヅキ捜索ノ任

 ここで、穢れた物体というのを拾いました。

toukiden145.jpg

 赤かったので、変なものか?と思っていたのですが、武器とかになるみたいですね。

 依頼も増えておりました。
 速鳥の第三弾で、また笑えましたね。やや睡眠不足とか!犯人(人?)は何者なのか…。
 伊達男の不運は、ある意味ラッキーボーイなのではないか?と思いましたが、偶然見てしまった息吹の背後に鬼も裸足で逃げ出すような形相の大和がいたんじゃないかな?とか想像しましたよ。



 ここからはまたお話が動き始めました。
 夢から覚めない人が増え、またそれが原因不明だとも。里の人からお話を聞きに回るのですが、富嶽のこの台詞に笑いました。

toukiden146.jpg

 これでこそ富嶽!!というか、間違いなく効果あると思います。
 話を聞いていくにつれて、これは息吹のフラグが立ってるのではないかと思いました。皆過去に何かしら持っておりますが、ここ最近のお話は息吹に向いていましたし…。
 そして、調査の結果、原因となるものであろうものを見つけ、捜索隊を派遣しますが…

toukiden147.jpg

 息吹ではなく、初穂が夢患いに…。
 そうですよね、彼女もイベントありましたし、また心から望んでいるでしょうし。夢で彼女の出会いたい人に声かけられれば起きられませんよね…。最初初穂は天狐の生まれ変わりなのか?とか予想していたのですが、こちらは完全にハズレということで!

 そういえば捜索隊は桜花、息吹、初穂で、守りに主人公、那木、富嶽、速鳥と上手く戦力分散していますよね。攻めに長けている人物と、守りに長けている人物たちで分散されているなと。

通常クエスト:怒れる岩鬼

 不浄の金属皮が出ました。また、キンキ・不浄もいたので依頼向きですね。

通常クエスト:白蜘蛛強襲

 ミフチの色違いのマフチでした。少しだけ新たな動きがあったくらいですかね?
 ミタマの道鏡も入手出来ました。

toukiden148.jpg


通常クエスト:砂漠を泳ぐ潜鬼

 この辺りから、防具を新しくしていないのでキツくなってきました。攻撃受けまくるタイプなので、一撃が痛いです。それでも見た目重視で変えないと(笑)
 ここでも不浄の金属皮が出ました。

通常クエスト:防衛ノ任 ─安─

 カゼキリ、クエヤマの連戦です。連戦なので体力が低めに設定されてるのでしょうか?速攻報酬で、異界の欠片が貰えました。

 そういえば依頼では富嶽の面倒見の良さがしっかり拝めまして感動です!富嶽、本当に大人ですし、優しいですし、ツンデレですし、おや…?これはもしやヒロインの要素を…?(笑)



禊場

 この頃、伊達男ばっかりなのですよ。一体どうした!?というくらい伊達男ばかりでした。速鳥物欲センサーが絶好調なのでしょうか!?
 というわけで、ついに一緒に入れるようになりましたよ。

toukiden158.jpg

 吹き出しのマークがキラキラだったのに笑い、声付きの破壊力がこれまた…!!それにしても、あれだけ突撃していた主人公ですので、今更赤くなるなんてことはない気もしないでもありますが、きっとこれは声にやられたに違いないと!

 ついにお頭も出てくれました!既に友好度はかなり上がっていたので、一緒に入りました。

toukiden159.jpg

toukiden160.jpg

 渋いです!!本当に渋いです!最高です!!
 高塚さんの声が本当に渋くて、いい声で、まさに極楽ですね。

 また、女性では樒の出現率が高いです。

toukiden161.jpg

 視えるんですね、樒さん…!!
 何度見ても、ゆらゆら揺れる姿が樒らしくていいなぁと。本当に謎の人なので、色々詳しく知りたいキャラの一人です。ミタマと一体どんな日常会話をしているのでしょう。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ヤマイ | URL | -

    コメントさせていただきます
    息吹のストーリーまで進んだのですね。息吹の過去はけっこう王道といえば王道ですが、依頼人の女性に責められるというのは私も堪えましたね……その後の速鳥でなごみましたが(笑)  もう速鳥は動物好きを隠していないような気がします(笑)
    初穂が夢患いになったシーンはPVでも確認されていたシーンでしたので、けっこうハラハラしながら必死で原因となる鬼を倒すまで進めました(笑)

  2. 夜神 | URL | -

    こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ

    実は、買うまで内容知りたくてマリーさんのプレイ日記楽しみにしてます(笑)
    ネタバレは平気なタイプ(後から自分でやる時に参考にする)ので、「速鳥っ!く…早く買いたい…。天狐ーーー(((o(*゚▽゚*)o)))」
    など、騒ぎながら見てますo(^▽^)o
    腰回りの装備が好みです\(//∇//)\
    可愛い装備もあるんですねっ!

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    ヤマイさん

    実は、既にその先まで進んではいるのです!
    が、打ったり編集したりが間に合っていないと…!気長にお待ちくださいませ。でも早めにあげたいところです。

    あの責められシーンは堪えました…
    どちらの気持ちも分かりますし、しかしながらぐっとそれを聞いて耐えていた息吹や大和の精神力が凄かったですね。
    その後まさかの速鳥の展開で本気で笑いまくりました!!
    あのシーンは全スクショ撮ったのですが、毎日見返しては笑い転げてます。あの真面目な顔で言うのも反則だなと(笑)
    やっぱり天狐の隣は偶然ではなくて狙っていたのかと!!
    本当に隠してないですよね。速鳥も、天狐の説明だったら那木の説明最後まで聞き通せるのではないか?と思いましたが、どうなのか(笑)

    あのPVでの「初穂!」ですよね。
    あれがまさかここでとは!ヤマイさん必死ですよね。そしてその後のムービーが~と先の返信でも書いたので省略しますが、悶えました。やっぱり可愛いです。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    夜神さん

    夜神さん、こんばんは。
    ネタバレ平気な方でしたか、良かったです!肝心なところは一応伏せているので、そこは是非製品版で楽しんでくださいな~!!

    速鳥はもうツボ過ぎて人生楽しくてしょうがないレベルです(笑)
    天狐好きすぎだろうと!!!特に今回の一連のイベントは本気で爆笑だったので、これまた製品版でお楽しみください。
    他のキャラもシリアスあり、笑いありで本当に楽しいです♪

    この装備可愛いですよね。
    可愛い装備もありますよ~という感じで載せました。
    ただ、段々と防御力が心もとなくなってくるのには要注意です。食らいまくると非常に痛いです…。

  5. ヤマイ | URL | -

    マリーさん
    息吹のストーリーでは、「八年前新兵だった」というのを聞いて「あ、じゃあ二十歳は超えてるわけか」と思っていました(それまでは10代後半もあり得るかと思っていたので)。初穂や主人公を見ても、モノノフになるにはどんなに早くても10代中ごろくらいにはならなきゃいけないようですし……というか、公式での発表以外は何を言っても推測にしかなりませんが、仲間達はみんないくつくらいなんでしょうね(笑) 初穂は10代中半くらいの感じですが

    禊場使用許可証ですが、よろず屋のランクが上がると売る頻度が増えたような気がします。あくまで体感とランクが上がってから貯まる速度が速いというだけの理由ですが……最大まで上がれば覗き放題……失礼、使用し放題だと思います(笑)
    ちなみに初穂に禊場で出会ったのは女性陣たちの中では一番最後でした……(しかも桜花さんや樒さんには三回ほどあってそのたびに罵られてました笑)
    そしていつの間にか初穂の鎖鎌が作れるようになっておりました(笑) 私は槍をメインにしているのですが、二番目に使いやすいのが鎖鎌なので、一段落したこともあってそろそろ乗り換えようかと考えていたりしてます

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    ヤマイさん

    各キャラの年齢は気になりますねぇ!
    自分も同じく息吹の八年前でというので、そう思いました。そして初穂も同じくそのくらいだと思っております。
    公式コミカライズのヲニウチで、オオマガドキ~ゲームの討鬼伝の間のお話をやっておりますが、その時点で桜花が18歳と書いてありました。なので、初穂以外は20代かな?と思っておりますが、どうなのか…。
    あと若そうなのは木綿ですかね?

    禊場、よろず屋のランクかもですか!!
    まだ上客くらいです…出ない時は本当に全然出ないので、友好度を上げないよう調整していた速鳥がもう一緒に入れる友好度になってしまいました…。これはこのデータでは諦めてもうガンガン上げようと思います(笑)
    つまりよろず屋で神様くらいになれば覗き入り放題ってやつですね!!かなりランダムですし、スキルも付きますし、楽しみです。

    初穂最後でしたか!
    これはもう物欲ではなく物人センサーが発動しているとしか!!自分も速鳥出ませんし…

    鎖鎌も作れるのですね!!それは楽しみです。
    ヤマイさんは槍をメインですか。楽しいですよね。槍衾が決まると特に楽しいです。鎖鎌も楽しく、全武器がそれぞれ楽しいのでどれも普通くらいに使えるようになりたいものです。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    いえいえとんでもないです!
    というより、自分もやっとこさ進めたところまであげ終えたので、また次は週末まで空く感じで、です。

    あのイベントシーン本当に爆笑しました!!
    まさかの展開過ぎて、未だにスクショ見返しては腹抱えて笑ってます。
    仰るとおり、一人と一匹の世界で至上の幸せの時間だったのでしょうねぇ(笑)むしろ主人公も席外す勢いだったのでは!?とか思ってしまいました。

    息吹と初穂がいつもの場所にいないというのは本当に寂しかったですね…。
    いつも二人は里でも明るいことを話していたので、更に静かでしたね。

    穢れた物体、自分は弓でしたね~!!
    トロフィーにもあるみたいで(隠しではないです)その回数を見たら、「これは…」と思いました(笑)その分楽しもうと思います。
    武器だけなのでしょうかね?自分も気になります!まずこれ以来お目にかかっていないので…。

    ミタマはランダムなのですか!?
    TLでも、そのミタマはどこで出るのだろう?というのがありましたが、ランダムなのですねぇ。
    この要素も面白いですよね!普通に雑魚から「あ、出た」みたいな感じも(笑)

    依頼文楽しみまくっております!!
    キャラ補完にもなっていて、読み返せる機能があるので、これまたスタッフさんGJと思いました。
    ストーリー本当に面白いですよ~!!楽しんで下さいませ♪

  8. アロイ | URL | -

    まだここまでしかやってないんですよ(笑)驚きの遅さ!!
    速鳥の例の「もふもふ」シーンは私も爆笑でした。
    え!?みんなの前でそういうリアクションしちゃうんだ!?と私が慌てましたよ(笑)
    いや、きっとみんなの前ではクールぶっててそういうのはひた隠しにしているんだと勝手に思っていたので…。
    もうホント、ここは忍らしく主人公宅の屋根裏なんかに常に潜んでいればいいですよね!で、主人公の討伐中にもふりに降りてくると。
    あ、主人公がいない時は大抵、天狐もいませんね。ざんねーん(ヒドイ)

    最新の記事、あの装備いいと思います!
    ああいうネタ装備もあるんですね!私も積極的にゲットしたい!

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    いえいえ、並行されてますし!!
    「もふもふ」シーン大爆笑ですよね!?なんだこの展開!!!という感じで未だに笑えます。
    息吹のかっこいいムービーも全部吹っ飛びましたし。
    自分もアロイさんと同じく、皆の前ではクールぶっているのかと思えば…よくよく考えれば節分のときも里のど真ん中で天狐といましたし、むしろ全く隠していないという感じなのだなと分かりました。

    >あ、主人公がいない時は大抵、天狐もいませんね。ざんねーん(ヒドイ)
    めちゃくちゃ大爆笑したのですが!!!
    そうですよね、主人公いない時は天狐も素材集めの旅してますしね。速鳥を連れて行かない任務で、いざ忍び込んだら天狐いなくて落ち込む速鳥さんください!(笑)
    というか、彼は飼う経緯になるほど懐かれていないのでしょうか?そうだとしたら悲しすぎますね(笑)

    ネタ装備出て来ましたよ~!見た瞬間高ぶりました。
    是非ゲットしてください!ネタ装備で、ミタマ賭にしてマルチするしかないと!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)