討鬼伝 プレイ日記11

2013年07月03日

netabare.jpg
討鬼伝 ガイドブック 上
 攻略本が上下巻なのですね~ということを教えて頂いて調べて見たら、明日上巻が発売(7月4日)ではないですか!見てみれば、任務や依頼などは中盤までが掲載されているようです。下巻は今月末に出るようですね。クリアしてから購入するかどうかを検討したいです。
 攻略本も嬉しいですが、設定集や画集が欲しいですねぇ。速鳥の原画イラストの腋を見られるのでしたらそれはもう!(笑)

 そういえば、このブログにどういうキーワードでいらっしゃっている方が多いのか見てみたところ、最近の上位には「討鬼伝 速鳥」があるではないですか!
 いいですよねぇ、速鳥。チャームポイントは腋だと信じています!!
 このブログに速鳥のスクショが多めなのもそれはもう仕方ないと!!


 今現在討鬼伝が楽しすぎて、プレイするのもブログ書くのもコメントのやり取りも同じように楽しくてしょうがないので、それを最優先にしていたら体重が減ってました。モノノフダイエットも流行るかもですよ!?(笑)
 何が楽しいってアクション自体もそうなのですが、とにかくキャラクタやお話が自分は好きです。記事内でもさんざん書いていますが、それぞれのキャラクタのセリフ回しや声優さんの演技は勿論、動きや表情一つ一つがとにかく丁寧だなぁと思います。ムービーでも色々なキャラクタが出ておりますが、メインになっていないキャラの動きもとても性格が出ていて、見直す度に「今度はこのキャラクタに注目して見てみよう」と思ってついつい何度も見ると。
 アクションゲーは苦手だな…という人でも、NPCがかなり動いてくれますし、そこまで難易度が高いというわけではない(※今のところ)ので、気になる方は是非体験版でモノノフに!!とおすすめしたい作品です。


 以下、ネタバレなので追記に。第四章 伊達男の再起~泡沫夢幻まで。




 ここから息吹が大きく動き出しました。
 息吹が夢患いにならなかったのは、未練と分かりつつも、しっかり自分で生きるべき道、やるべき道を見つけていたからではないかな?と思っておりました。会いたいという思いや、やり残したこと、戻れるなら過去に戻って守りきりたい思いもあるでしょう。それでも、適当に生きているのを装わせて真面目で熱い男というのは周知だと思いますし、その迷いこそがある意味現実に留まらせていたのではないかな?とも。
 しかし、彼は自分の本音に見向きせず酒に逃げると…
 本当は分かっているのに、冷たいと思い込みそういう道を選ぶと…。このイベントシーンは感情移入しすぎて、富嶽になって「馬鹿野郎!」とか言いながら一発げんこつしたくなるシーンでした。

toukiden149.jpg

 桜花の生き様はやはりカッコイイですよね。
 自分の中の考えですが、息吹はそのブレずに大切なものや人を守るという意志を貫いて生きている桜花を心から”イイ女”と思っていると思います。
 皆息吹を分かっているからこそ、そうやって気になっているというのに。恵まれた環境の中、何をしているんだ息吹ー!と見ているこっちが熱かったです(笑)
 初穂、息吹と明るい人物たちがいない今のメンバーはやはり静かで、どこか物悲しいです。
 そして、この一連のイベントで思い切り株を上げまくったのは何と言っても富嶽だと思います。

toukiden150.jpg

 あまりにも心身共に強く、そして決して曲がること無い信条、そして驚くほどの客観性や冷静さを実は持つというのが分かりました。
 本当に心から”強い人”なんですね、富嶽は。そして仲間思いであるからこそ、息吹のことも見過ごせないと。

 任務を数回回すと息吹が出現し、話を聞けるようになってました。
 そっけなく、また声も冷たく。ここはボイス付きなので、更に突き刺さりますね。適当に、となる息吹ですが、警鐘の音を聞いてやっぱり揺らぐと。だからこそ、今まで患いにかからなかっただろうに!と思いつつも、来てくれない息吹。もどかしいです。

 桜花がミズチメを見つけたようですが、タケイクサの待ち伏せがあったようで。しかし、それでも息吹は現れず…。連れてくると選択したのですが、ここからはもう富嶽の男前さというか格好良さに惚れ惚れしました。

toukiden151.jpg

 会話をそこまでかわさずとも、一緒に戦っていく中で富嶽がここまで息吹を見抜き、また想っているからこそだというのに。
 この会話では、以前富嶽が話していた巫女の話が出て、これまた衝撃でした…。富嶽も息吹も感情は違えど、同じ思いをし、そこで逃げた息吹とそれでも貫こうとあがく富嶽という対比が本当に熱かったです。でも同じ思いを持っているからこそ、こうして見捨てず言いに来てくれると。富嶽にとにかく痺れっぱなしでした。

toukiden152.jpg

 富嶽の言葉はしっかり伝わっていたようで。このBGMがまたいいのですよねぇ!駆り立ててくれます。

toukiden153.jpg

 このシーンは本当に息吹は格好いいんだな、と思いました。嘘偽りない、心から言ってくれてるものと思えるからでしょうか?
 少しだけ世話が焼けるがいい男、そんな感じですかね?息吹は。でももう完全に立ち直ったようですし、今後は真の伊達男として輝きそうです!

ストーリークエスト:伊達男の再起

 桜花を救いに、息吹と行きます!!ここは、タケイクサ戦なのですが、やはり装備がかなり厳しく、正直一回でクリア出来ないかもしれない、離脱もするかも…と思ったくらいでした。何度か倒れましたが、離脱や撤退には運良くならず…。
 途中で息吹が更に声がけしてくれて、こういう熱い展開に弱い自分は一気に燃えました!!

toukiden154.jpg

 凍てついていた心がやっと溶けたのでしょう、いい二枚目な表情ですよね。もう迷わないと振り切ったようですし、これからは口説き成功率が上がるのではないでしょうか?(笑)
 また富嶽にも相当お世話になったので…

toukiden155.jpg

toukiden156.jpg

 笑いました!!皆で友情をからかっていたのですが、富嶽の反応がストレートでいいですね。また、那木の「照れ屋でございますね」で萌えましたが。やっぱり息吹がいると賑やかですね。あとは初穂のみです!!
 息吹のミタマも判明し、見た瞬間、「ああ、やっぱり」という感じで!予想通りな絵柄ですよね。また、人物の項目も完全に埋まっており、櫛の予想は当たっていたと。個人的に、その人は年上だったのではないかな?とか思っていますが、どうなのでしょうねぇ。年上と言っても1つ~3つくらいの差で。結構勝気な部分を見せつつも、女性らしい部分も持ち合わせた人だったのかな~とか妄想は止まりません!

 そういえば、ここで速鳥が声付きだったのが嬉しかったです!!

toukiden157.jpg

 何気に、息吹が来なかった場合は速鳥がだったのですが、その時の返事が「……承知」と一拍置いてからだったのがまた良かったです。速鳥なりにも色々思いはあるのだな、と感じ取りました。
 また富嶽が、天涯孤独という言葉を使用しておりましたが、はたしてこれは速鳥へのフラグなのかどうなのか。一人という意味が、これから明らかになるのかどうか…。



 一人マルチの方もちょこっとずつですが、進めております。

通常クエスト(マルチ):一閃の風、来たり

 ここで、ミタマの蝉丸を入手出来ました。

toukiden162.jpg

 さて、桜花が探しだしたミズチメが「古」にいるというのが分かりました。あとは初穂を救うだけです!

ストーリークエスト:泡沫夢幻

 桜花、那木、速鳥というこれまた珍しいメンバーで出撃です!!初めて見るミズチメは、蝸牛のような蛇女のような…

toukiden163.jpg

 アクション中にも喋ってくれるのはとても盛り上がるので嬉しいのですが、両方こなすのは至難の業だなぁと。今回は止まって聞いていたら、速鳥が吹っ飛ばされた所を激写になりました。
 この任務では、ミタマの卑弥呼を入手できました。

toukiden164.jpg

 また、ミズチメの全部位破壊報酬では、般若の牙が出ました。
 そうえいば、このミズチメはタマハミの時に殻?を落としますがあれはすぐさま鬼祓いしないとなんだかかなり攻撃力が高い一撃がきますね。爆発というか。うっかり倒れて、速鳥の「しばし待たれよ」が聞けてラッキーとも思ったのですが、一度食らってからはすぐに祓うようにしています。

 さて、里に戻るも初穂だけ目覚めず…
 大和としては、焼きが回ったなと言うほどです。ここで、オオマガドキで初穂の家族に何があったのか、また初穂がどこで大和と再会したのかが語られるのですが、BGMと相俟ってこちらも泣く寸前でした。
 帰ってきていきなり見たものがそれだったら、信じたくないですよね…。夢で出会えるならそれでもいい、と思ってしまうのも分かります。

 初穂を目覚めさせるために、神木に話しかけて力を借りました。ここのムービーは号泣ですね。

toukiden165.jpg

toukiden166.jpg

 那木のときも息吹のときも書きましたが、本当にそのキャラの魅力が最大限発揮されるムービーが必ずあるので、それだけで嬉しくなります。製作者の方も思い入れがあるのだろうなぁと。そして、何度でも見返せる機能万歳です!!

toukiden167.jpg

 この一枚と次の一枚の全員のシーンがとても好きです!!
 最初は大和と那木がお父さん、お母さんのような存在に感じ、富嶽はよく喧嘩をするお兄さんという感じで。

toukiden168.jpg

 そこから皆が見守り、また初穂が実際眠っているところでもまた、キャラクタそれぞれの性格が出ていますよね。なんだかんだと心配な富嶽はすぐ隣にいたり、那木を安心させる桜花に、同じ目線になっている橘花や、少し離れて、でもしっかり傍にいる速鳥などなど。こういう何気ないシーンは大好きです。

 目覚めてからの、大和への初穂の台詞がこれまたとても初穂らしくて良かったです。
 そしてついに伝言を、となるのですが、思わず泣き崩れる初穂に、その姿を見ないようにそっと横を向く大和のこの優しさがまた凄く印象的でした。
 キャラクタの表情だけでなく、動き一つでも凄く伝わりますよね。

toukiden170.jpg

 初穂の笑顔はやっぱりこちらも元気にしてくれますよね!!最後までしっかり初穂を信じていたご両親の気持ちが伝わりましたし、また一歩初穂も大きくなった出来事だったと思います。そしてミタマも貰えましたが、これはまぁそのまんまでしたね!
 何度もムービーを見返しているのですが、初穂はやっぱりほっぺとくりくりした目がチャームポイントだと思っています。ほっぺは斜め後ろからのが個人的にドストライクでして、あれを見たらおもわず触りたくなるなぁと。そして目ですが、初穂のムービーは見ていると思わずその瞳に吸い込まれそうになります。それくらいに綺麗で、そして明るくて。瞬き一つでもとにかく愛くるしいと思います。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ヤマイ | URL | -

    コメントさせていただきます
    私は最初にミズチメを見た時に「こわっ!」と思いました(笑) 初穂を助けるために恐いのを抑えて頑張ったのですが、最後は那木さんの「天の破魔矢!」の掛け声と共に鬼千切りが放たれ、持って行かれてしまいました(笑)
    初穂が目覚めるシーンはもちろん何度も再生しているくらいお気に入りです。しかし、もっと終盤のムービーのほうが個人的には好きです(そのムービーは初穂メインではないのですが)
    少しだけ残念なのは、寝ている初穂の髪が結ばれたままだったことですね……初穂に限ったことではなく、というより女性キャラに限ったことではなく、髪を結んでいるキャラは髪を解いた時の顔を見たいと思ってしまうので……もちろん、制作者の方からすれば「誰かわからなくなるのを防ぐ」という意味合いもあるのでしょうが……なので、攻略本の発売が楽しみです。まだ時期的に攻略サイトもあまり充実していない感じですし、あわよくば設定資料的なものが載っていればと(笑)

    前の返信にこちらで返事をさせていただきますが、たしかに桜花さんは発売前からペッタンと言われてましたね(笑)
    橘花は禊場でみる限り、普通くらいなんですよね……女性の気持ちなどとんとわかりませんが、妹よりも小さいというのは桜花さんどんな思いなのでしょう(笑)
    数日前からほとんどやっていなかった(初穂からの依頼のみやってました)依頼をしているのですが、なんだか、みんな戦闘以外の場所では趣味に走ってるなぁと思いましたね(笑)
    本人からの依頼はもちろん、例えばたたらからの依頼て「速鳥が天狐の飾りを作れ作れってしつこくて困る」などの文があり、笑いました(笑)

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    ヤマイさん

    ミズチメ怖いですよね!?特に倒した時のあの顔の恐さは、クエヤマとは違った恐ろしさが(笑)
    那木さんの「天の破魔矢!」の声も密かにお気に入りです。NPCも美味しいところもっていきますよね。あ、仕留められたとなります。

    お気に入りのムービーはもっと先でしたか!
    自分はここまでしか進めていないので、楽しみにとっておきます!!本当に綺麗なムービー多いですよねぇ。

    >寝ている初穂の髪が結ばれたままだったことですね……
    そういえばそうでしたね!!
    髪解いた顔も見てみたかったですねぇ!制作が決定した設定集に載っていると嬉しいですね。待ち遠しいです。
    攻略本も今日発売なようですが、資料はどうなるのかも気になります。設定集までお預けでしょうか?!続報が待ち遠しいですね!
    これは今日更新する予定に載るかもですが、サントラも制作決定されたようで嬉しい限りです。

    桜花さんは、しかし一番動きやすいスタイルですよね!言い換えれば(笑)
    むしろ桜花さんは、橘花はそういうところでも女性的だ!と自慢されてらっしゃる感じかもしれないですね。

    依頼も面白いですよね!!趣味に走りまくっているわ、何をしているんだという輩もいれば、桜花・橘花姉妹で大爆笑したりと、こういったところでもキャラクタを補えるのが楽しいです。
    もう天狐という言葉が出るとどこでも速鳥が一枚噛んでるようにしか思えなくなりました(笑)彼は天狐に懐かれているのかどうなのか…!

  3. ヤマイ | URL | -

    休みだったので書店に攻略本を探しに行ったのですが、田舎ゆえにかまだ並んでおらず……(泣)
    それはともかく、依頼文では息吹が特に面白いですね。禊場で桜花さんの背後から近寄るとは……こっち(男主人公)は正面から行っても成敗されかけたのに(笑)
    息吹が軟派という設定はストーリーより依頼文でより際立ってますよね。ウタカタの女性陣といえば桜花、那木、初穂、橘花、木綿、樒ですが、仲間からの依頼は5つが基本ということで、守備範囲でない初穂以外とトラブルになるのか、はたまたあまりストーリーで絡まない樒が外れるのか(その場合、守備範囲でないゆえに初穂とトラブルになるのかと思っていました)と思ったら、まさかの木綿の着替えに遭遇という羨ま……もといけしからんことに(笑) しかもこの時代は下着とかもないはずなのでえらいことになるのでは……間違いなくお頭が黙っていません(笑)
    昨日、初めて友人とネットで協力プレイをしました。もともとVitaは今回討鬼伝のために購入したので(PSPは持っていましたが、臨時収入があったことと以前から気になるVitaゲームがあつたことで購入しました)不慣れでいろいろと躓きましたが、とても楽しかったです。これからはマルチも進めないとなあと思いました(笑)

    かなり遅くなってしまいましたが、天狐のチョコすごいですね! 不器用キングな私には真似できないです(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ヤマイさん

    攻略本探しお疲れ様です!
    依頼文の息吹は爆笑ですねぇ。
    まさかの木綿の着替えとか、とんだラッキーボーイなのではないか?と思いつつ、お頭がタマハミするんじゃないかと思いました(笑)
    そうですよね、設定的にも下は禊場で着るような着物くらいですよね?何をどうして部屋を間違えたんだと!彼が生きているのが奇跡なくらいですね。
    初穂とのこの依頼の絡みがあっても面白かったですよねぇ。守備範囲外ゆえの何かがとか。

    マルチもされましたか!面白いですよね。
    一人でも討鬼伝は十分面白いですが、みんなで鬼を討つというのはやはりマルチが楽しいです。
    自分もマルチの方を進めていないので、落ち着いたらまた進めたいと思います。
    Vitaも楽しい作品が色々ありますので、楽しんで下さいませ!

    天狐とロゴのチョコもありがとうございます!
    自分も不器用なのですが、痛チョコは初心者でもやりやすい部類かもしれません。なんとか天狐やロゴに見えるものが出来てホッとしました。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    お疲れ様です!!
    富嶽の株が上がりすぎて、息吹と初穂のシナリオなのに富嶽いないと!!という感じでしたね。
    面倒見のいいというのがまさに言葉通りです。失礼ながら見た目でもっと荒々しいのかと思っていたのですが、今のところぶっちぎりで中身が成熟しているのではないかと思いました。

    息吹、確かによく助けて頂いております!そうですよね、それを忘れておりました。
    櫛の持ち主は発売前から結構な方が予想していた通りでしたね。年上説はふと思ったのが浮かびました。息吹は年上のお姉さんにも可愛がられるタイプっぽく、だからこそ自分も大人なんだぜ!みたいな所を見せたくて、という部分がありそうだと妄想しまして。そういうのが、今現在口説くのにも若干繋がってるのかなぁ?とかとか…。

    漢見てないです!!うわあああああああああ!!!
    今回選択肢完全に間違えまくってます!!こちらは桜花が参加してくれた方ですねぇ。富嶽と息吹をからかうという。
    これはやはり第二データを作らねば…!

    あの戦闘中のは撮るの難しいですよね。
    せっかく声付きなので、それを聞いていると撮るのが間に合わないという感じで…
    初穂のくだりは同じくもう、画面が見えないと…!
    大和も凄く良かったですし、あのムービーも凄く良くて。何気に主人公到着にいち早く気付いているの速鳥なのか、とか個性でてますし。初穂は可愛すぎますし。よかったです!

    マルチ、自分もまだまだちょこっとなので進めていきたいですね~。しかし禊場に行けないのが…!許可証買えないのが…!

  6. アロイ | URL | -

    いや~、ここのイベントは本当に富嶽さん男前すぎました!!
    息吹メインのお話なのに、個人的には富嶽さんの株ばかり上がりまくりましたよ!あんなにカッコいいのに♪マークと「いい身体」発言…(笑)
    そして各キャラ、きちんとミタマまでも個性的だなと。
    本人の心と言うかキャラクタを反映させまくりで、息吹なんか「やっぱりね」と思わず言ってしまいましたよね。
    速攻で装備してやりたいと思いましたよ(笑)
    今後、他のキャラのミタマも出てくるんでしょうが何が出てくるのか…。
    速鳥はなんらかのもふもふ系なのでしょうか?(笑)

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    本当に男前でしたよね!!!
    息吹の話なのに富嶽の株が上がりまくりというか突き抜けたというか。一人だけ達観しまくっていますよね。年齢はまだ若いにせよ、お頭レベルの懐の深さというか。
    でも、♪と「いい身体」と(笑)
    きっと、富嶽が自身がいいガタイなので気になるんですよ。逆に軟弱者とかモヤシにゃ興味ねぇ(筋肉的な意味で)という感じで。
    富嶽との禊がこれまた感動でしたよ!さすが富嶽という感じで。

    ミタマ、本当にそれぞれらしいですよね!!
    那木も医学の祖ですし、過去も沿ったかのような部分があるのをWikiで学びました。無知ですみません…。
    息吹の見た瞬間同じように「ああ、やっぱり」と。ミタマと心通わせるというか、この場合息吹が全力で通わせたというかそういうのを想像してしまいました(笑)
    なんか散々ネタ扱いしている自分ですが、息吹、このシナリオで本当に”いい男”というのがピッタリだったなぁと。

    速鳥のミタマは、お楽しみに、です!!!
    というか富嶽のミタマについてもアロイさんとお話したいでございます!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)