討鬼伝 プレイ日記12

2013年07月06日

netabare.jpg
toukidenink1.jpg

 こちらの方とマルチをしてきました~!!偶然時間が合いまして、そのまま特攻しましたよ~!!
 何と言っても、主人公の鈴さんがとても愛らしい声で、何度悶絶したか!鬼の攻撃で自分が吹っ飛んでいる間に、鈴さんの声が聞こえるとそれだけで体力回復になった気がしました。勿論お顔もとても可愛いもので、プレイしながらニヤニヤしっぱなしでした。
 自分は太刀をあまり使っていないので、立ち回りなども非常に参考になりました!今度は太刀で自分も討ってみようと思います!!

toukidenink2.jpg

 討った鬼は、ツチカヅキやヒノマガトリなどです。というより自分がマルチを全然進めておらず、申し訳ございません…。途中ヒノマガトリの時に、「ついにネタ装備を使う日がきた!」となって、ネタ装備で特攻しました。おめでたい感じですが、使って分かったのですが、これ装飾が凄くて狙う時若干見にくいと(笑)
 これからもネタ装備を発見したら積極的に使って行きたいと思います。
 特攻の自分に、倒れた時に助けて頂いたりなどなど本当にありがとうございました!とっても楽しかったです。


 以下、ネタバレなので追記に。第四章 ミズチメ探索ノ任~第四章の最後まで。
 禊場:富嶽(一緒に)、速鳥(一緒に)





ミタマ

 この辺りで、お話を進めるのがもったいない病に入り、過去の任務をやったりしておりました。勘で選んでいたのですが、ミタマが結構出て来ました。

通常任務:災いの紅翼

 ここではミタマの吉野太夫が出ました。

toukiden1752.jpg

通常任務:戦に飛来せし凶鳥

 ミタマの豊臣秀吉を入手しました。

toukiden176.jpg

通常任務:進攻ノ任 ─戦─

 ミタマのまつを入手しました。

toukiden177.jpg

 歴史にも滅法弱いので、詳細を読んで「そうなのか~」と学んでいます。エピソードもインパクトあるのが多くて、読んでいてとても楽しいですね!



 さて、里ではまた少し様子が変わっています。
 卑弥呼から聞いた飛び回る鬼というのは、富嶽が追っている鬼でしょうか?次は富嶽と速鳥の物語が動きそうですね。
 初穂が目覚めたことによって、一番嬉しそうなのは那木でしたね!あの笑顔にやられたプレイヤーが一体どれだけいるのか…!自分も那木の手料理食べたいです!!
 それから、すっかり元気になったこの人はいつも通りでした。

toukiden178.jpg

 恐らく息吹が成功しない理由の一つに、そこでそれを言うか?みたいなのがあるのではないか、とちょっと考えました(笑)真昼間に、普通に食事の好みを仕事のために聞いたら「君かな」とかどう考えても危ないかと(笑)

 ここらで、タケイクサに再び挑んだのですが、任務報酬で燃え盛る氷刀が出ました。あと、全部位破壊報酬で、百牙裂口が出ました。これで依頼が進みそうです。しかしタケイクサの全部破壊はちょっと自分では大変です…時間がかかりますねぇ。しかしながら槍で行ったところ、自分の中で早く討てたので、今後はタケイクサは槍でいこうかなと思いました。

 お話は、少しだけ進展を見せ、家康公ならば話を知っているだろうということになりました。つまり次に入手出来るミタマは家康公なのですね。

通常任務:タケイクサ探索ノ任
通常任務:双対の鬼蜘蛛

 ここではミタマのおりょうが出ましたよ。

toukiden179.jpg

 この辺りで、ミタマの総数は26くらいでしょうか?200以上と考えるとまだまだまだまだですね。

 そして、どうやらまた里の周囲に鬼が増えているのだとか。橘花の負担を減らす為、桜花から富嶽と手伝ってほしいと言われました。

toukiden180.jpg

 富嶽は本当に優しいですよね。ホオズキの巫女を思い出して尚更でしょうか?

ストーリークエスト:ミズチメ探索ノ任

 富嶽と那木で行きました。
 富嶽はあくびが出そうな依頼と言ったのですが、ミズチメを双刀で行ったら大変でしたよ…。やはり自分のような特攻派は弓に限るようです。
 このミズチメですが、全部位破壊にならないなと思っていたら、タマハミするときに殻が取れた場所にも破壊出来る所があったんですね…。慌てて壊しました。

 里に帰れば、何やら脳裏に声が。ちびすけとはホオズキの里の巫女なのでしょうか?富嶽を助けてとはどういうことなのか。これから富嶽のお話になりそうですね!なんと言っても最初の方からずっと引っ張っておりましたし。

ストーリークエスト:天翔る刃

 カゼキリの亜種であるアマキリに、こちらも富嶽と那木で行きました。基本的に富嶽は那木と組むことが多いのですかね?確かに息吹とかと行くっていうのはあまり考えにくいです。
 お話を見ていると、桜花と息吹、息吹と初穂、富嶽と那木、速鳥が一人というのが多いですね。主人公が入るとまた色々な組み合わせになりますが。
 ここではミタマのシャクシャインを入手しました。

toukiden181.jpg

 更に、久々の穢れた物体も採取出来たのですが、これ楽しいですね!前回は普通の武器でしたが、ネタ武器だったとは(笑)
 というわけで、えびぞり(弓)です。

toukiden182.jpg

 楽しいですよね!!ネタ装備もしっかりあるのか!とはしゃぎました。文章からしておめでたいですし、これは他のネタ武器も気になります。防具でもネタのがあるのでしょうか?



 そして、自宅に入るとまた声が聞こえました。橘花と話した後、富嶽と話すと進むのですが…

toukiden183.jpg

 なんというあからさまっぷりでしょうか。これはもうフラグバリバリじゃないですかとか思っていたらの、予想通りで。それにしてもネタ装備はぶち壊しになるので、気をつけたほうがいいですね。えびのヒゲが邪魔だー!とツッコミましたよ。
 そして、いざ討ちに行きますよ!ヒノマガドリ前から引っ張っていた、ホオズキの里を全滅させた鬼退治へ。

ストーリークエスト:風来坊の鎮魂歌

toukiden184.jpg

 ダイマエンという鬼を、桜花と那木と富嶽で挑みます。
 このダイマエンが、見た目重視装備でミタマ魂でいったのですが強い強い…。弓で行ってなんとか持ちこたえましたが、とにかく討つので精一杯で全部位破壊とか狙ってる場合ではなかったです。特にタマハミ状態になると、岩の攻撃が痛いのなんの…。那木の回復と地祇石頼りでした。失敗にならなかったのが奇跡ですよ…。
 また、ムービーの富嶽の男前度が凄かったです。福原さんの声といい、ムービーの迫力といい痺れます。更に戦闘中も熱いんですよ!!

toukiden186.jpg

 どのお話でも燃える展開が多いのですが、富嶽の熱い心に打たれました。何が何でも勝ってやる!という気になります。

toukiden187.jpg

 お話もいいもので、今の富嶽があるのはまさにあの人がいたからこそだったのですね。弱さから逃げず、そこをしっかりと自分で見つめ直し、尚且つそれを糧に出来るというのは並大抵のことではないです。そんな今の富嶽の根っこに存在したのでしょうねぇ。きっと、富嶽ももっともっといい人、そして更に強い人になるのだろうなと思います。

 この任務で得たミタマは徳川家康でした。

toukiden188.jpg

 そして、富嶽からも貰えたのですが…!!これは!!狙ってますよね(笑)この容姿に富嶽の中身が合体したらば恐ろしいことになりそうです(笑)



 この後、家康公から探りを入れ、ついに鬼退治へ!
 鬼退治と言えばやはり桃太郎ということで、初穂はキジと那木が言うのですが、サルの間違いだろと富嶽が!!初穂、那木、富嶽のコンビも大好きです。初穂はイヌだと富嶽を言いますし、結局桃太郎は桜花が持って行ってしまいますし、決戦前のいい意味でもほぐしになっていて楽しかったです。
 この桃太郎話を妄想してみたのですが、きっと討つべく鬼は息吹で、財宝役が那木だろうなぁとか。速鳥は…天狐とお爺さんお婆さん役で(笑)
 決戦前にしてもこの人は絶好調ですね!

toukiden189.jpg

 ところで彼のナンパ成功率はどのくらいなのでしょう?今のところ全戦全敗にしか見えないのですが(笑)

ストーリークエスト:獄炎の決戦

 いよいよ一番最初に戦ったゴウエンマ戦となります。
 この決戦は同行者を自由に選べるので、いつも連れ回している速鳥、回復担当の那木、あとは気分で息吹にしてやってみました。
 決戦だけあって、たくさん喋ってくれるのですよ!!
 こちらは主人公が部位破壊成功(初回)したときのです。

toukiden190.jpg

 その次はタマハミのシーンにしてみました。

toukiden191.jpg

 久しぶりのゴウエンマだったので弓で行きましたが、もうこの装備は倒れるの前提ですね…。何度助けてもらったか…。それでも撤退にはならず。
 任務報酬では、レアらしきもので陰火、全部位破壊報酬で焔魔の衣が出ました。ミタマは、弁慶でした。

toukiden192.jpg

 無事に里へ帰れば、一旦は収束ということで、「大々勝利でございます」と那木が!!可愛すぎます!!皆、表情が緩んでいるみたいですが、ここでの速鳥と息吹のボケとツッコミでまたまた大爆笑でした!!

toukiden193.jpg

toukiden194.jpg

 容赦ないですし、息吹のノリツッコミに笑いましたよ!!速鳥も一応高ぶったらしいですね(笑)いや本当にこのキャラクタがここまで笑えるキャラだったとは!
 桜花が大和の言い方と間の悪さが似てきているとの指摘や、猿回しのサルへの転職への話やら、ずっと笑いっぱなしでした。やっぱり全員揃ってこの面白さですよね!

 しかしながらこれで大団円ではなく…
 あの人の正体的なものが明らかになりつつありましたが…最終的にどうなるのでしょう…。



禊場

 富嶽の三回目です。

toukiden195.jpg

 今のところ、異性で反応が一番可愛いのって富嶽だと思うのですが!!意外と冷静なのが息吹ですよね。息吹くらいになれば、ウタカタの里以外の人だったら突撃あるのでしょうか?(笑)

 そして、やっっっっっと出た、速鳥です!
 もう友好度は一緒に入れるレベルになっておりました。
 本当は上げないように、話しかけない・連れて行かないという風にすればいいのかもしれないですが、そんな苦行は出来なかったと(笑)

toukiden196.jpg

 目を瞑った所が偶然撮れたので載せてみました。

toukiden197.jpg

 台詞から察するに、素顔を見られたくなかったということでしょうか?天狐好きは誰にも隠していないけども、素顔は一応伏せているという感じなのですかね?確かに素顔で着物とかで歩いていたら気付く人の方が少なさそうです。桜花辺りが「誰だ、貴様!」とか言いそうで可愛いだろうなぁとか。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ヤマイ | URL | -

    コメントさせていただきます
    マリーさんはじっくり進めるタイプなのですね。私は小説でもアニメでもゲームでも「ストーリーが気になる派」なので、暇さえあればストーリーを進めていました(笑)

    それにしてもなかなかの数のミタマをゲットしましたね! 私は運が悪いのか、ストーリー上必ずゲットできるもの以外なかなかでません(泣) それにしてもおりょうやまつ、かわいいですね(笑)

    富嶽のストーリーは明かされてから解決されるまでがたしかに長かったですよね。私もゲーム誌を見ていたのでてっきり仇はヒノマガトリかと思ってました。

    富嶽が巫女からもらった石は、仇である「個体」を判別するにはかなりいい目印ですが、息吹のストーリーで富嶽が巫女の最後の言葉を語っていました。
    つまり、「最後に話せる」状態でありながら、「肌身離さず持っていたはずの石が鬼の腹の中にある」わけで、どうしても悲惨な死に方を想像せざるを得ません……
    そしてずっと追い求めてきた仇である鬼を倒し、仲間たちの魂が解放されたにも関わらず、「……さっさと行きな」と言うのは、富嶽の性格がとても良くでていると思うので、お気に入りのシーン(セリフ)です

    只今、依頼とマルチを主にやっているのですが、橘花の依頼は食べ物関係ですね(笑) なんだか食いしん坊キャラが定着しそうな気がします(笑)

  2. honobonoss | URL | jXT1k7Ns

    連続でのコメント、失礼します。honobonossと書いてありますが、最近コメントさせていただいているヤマイです。
    以前からブログを始めようか迷っていたため、この期に始めることに致しました。まだほとんどのことがわからなく右往左往している状態ですが、お暇があれば見てやってください(笑)
    勇気が出れば、討鬼伝やその他ゲーム、小説、アニメなどの二次創作ショートストーリーなどもやりたいと思っておりますので、そうしたものがお嫌いでなければぜひご覧ください

    そして、速鳥の双刀を作れるようになりました! 実際にじっくりと眺めてみると、シンプルながらもかっこいいです(笑)

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    ヤマイさん&honobonossさん

    両方まとめてお返事致しますね~。
    じっくり進める派というか、終わってしまうのが勿体ない派というか、でも先が気になってという矛盾しまくりなタイプです(笑)
    ヤマイさんはとことん突き進む派で!!

    ミタマは今のところ結構出ておりますが、まだ見ぬ鬼や、同じ鬼でも中身が違うなどランダムっぽいですね。ヤマイさんのところにもきっと出ますよ!!女性陣可愛いですよねぇ。絵が出た瞬間「可愛い!!」となります。

    富嶽は引っ張りましたよね。飛んでる鬼=ヒノマガトリだと思っていたので…。でも強さを考えるとそうでなくて正解でしたね。ツチカヅキぶん殴って沈めましたし!

    最期は想像すると酷いですよね…
    皆蝿のように叩き潰されていったともありますし、その方がいっそすぐに楽になれたのかと思うとまたそうでもなさそうですし…。目が覚めたら全滅で、守るべき人のところへ行けばその状態で、でも最期に言葉をかわせてよかったなとも思いつつ…
    仇討ちとなったシーン、本当によかったですね!あれぞまさに富嶽らしさですよね。しっかりとけじめを付けていて。ああいう未練がましさを見せないような人間になりたいものです。

    橘花の依頼可愛いですよねぇ!!
    でもその取得物でどうやってもその物体にはならないだろ!とか果敢に挑戦する橘花が可愛くて笑ってしまいました。あの姉妹は可愛すぎです!橘花はとても美味しそうに食べそうですよね。それを桜花は幸せそうに見ていると。

    ブログ開設おめでとうございます!
    後ほど伺いに参ります。二次も手がけるそうで、素晴らしいです!!SSは楽しいですよね。

    そして双刀羨ましいです!!自分もいつか作れるように…!そして速鳥ごっこを!回天ノ貴公子に(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    本当に楽しかったです!!眠い最中、お付き合い頂きまして、本当にありがとうございます。
    何度も助けて頂きまして、これがマルチの醍醐味と感動しておりました。また是非お時間合うときにご一緒してくださいませ!!!
    最初は緊張しますけど、こう吹っ切れると一段と楽しいですよね!自分、効率とかそういうの気にしないタイプなので、ネタでも賭でも遠慮無くどうぞです。

    えびぞりという名前も爆笑ですよね!
    今後どういったネタものが出てくるのかワクワクしております。

    富嶽は素直なので、余計に嘘が下手なのかもしれませんね。聞いてて、「フラグばりばりではないですか」と思いながらプレイしておりました。
    ああ!分かります!!任務名も良いですよね。今までも伊達男だったりなどなど、それぞれのキャラクタを表現しているものが多く、ライターさんでしょうか?かなりこだわってらっしゃるのだろうなぁと。
    富嶽の株は上がりまくりですよね!!禊もそうですし、エピソードもそうですし、一生ついていきますアニキ!という感じで。

    ゴウエンマ久しぶりでしたよねぇ!
    鈴さんの分銅でがっちりホールドしつつ登っていった感じでしょうか?
    あの台詞たち燃えましたね!!一度きりで、しかも声ありで、しかもアクション中というのが。

    桃太郎話にもありがとうございます!!
    爆笑しました!というか息吹はサルの着ぐるみ着こなしそうですよね。桜花辺りが「よく似合っている」と言ってくれそうです!!
    しかも犬猿の仲にかけた所から推察されるとはさすがでございます。桃太郎モノノフ編もちょっと見てみたいですね。

  5. honobonoss | URL | -

    マリーさん
    橘花の依頼、かわいいですよね(笑)
    やっぱり外にはもちろんウタカタでも自由には動き回れない(ストーリーが進んだことで緩和?)から、ああいったその場でもできることに夢中になるのですかね(笑)
    というか、鬼の体に噛みついたりして大丈夫なのか……(笑)

    武器を作れるなら、服もどうにかして作りたいですよね(笑) そこらへんは主人公の性別によって着れるのと着れないのがありそうですが……

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

    橘花の依頼は可愛さのあまり悶えまくりでございましたよ!
    なんという可愛さというか、笑える要素もありで、次に一体何が来てしまうのかという不安と喜びが混じるものでした。
    仰るとおり、自由にというのが難しいために、その場で出来るものや、また本で得た知識などが実際に出来るのかどうか気になってしょうがないのでしょうねぇ。好奇心旺盛なのがまた可愛いなぁと思います。

    >というか、鬼の体に噛みついたりして大丈夫なのか……(笑)
    そこはもう、桜花様の妹でございますから…(笑)

    服も作りたいですよねぇ!!分かります!!
    両方の性別で楽しめると一番いいとこ取りではありますが、服装を考えると厳しそうですねぇ…。
    今後のDLCか何かで来るのか来ないのか…。

  7. アロイ | URL | -

    やっとここまで終了しましたよ!
    あ、私、おりょう取ってないですなー。このミタマが出てくるのはかなりのランダムな感じで、全部集めるとなると相当な労力ですよね。
    ミタマのスキルで「ミタマ取得率アップ」とかあるとありがたいのですが(笑)

    富嶽のイベントはその前にあった息吹のとどうしても比べちゃいました。
    で、やっぱり人によって過去との向き合い方って全然違っていて、富嶽さん男前すぎると!
    めちゃくちゃ強い方ですよね~。本当にカッコいい人だなと惚れてしまう勢いです。
    「金もねぇ。学もねぇ。身分もねぇ」のセリフにはグッときました!
    ちびすけにもぜひ会ってみたいなと思っちゃいましたね。きっと可愛らしいながらも強い子だったんだろうなと。

    禊は…速鳥さんはもうギャグ担当でしょうか?(笑)
    顔よりも天狐好きを隠した方が…いや、好きなものを隠すなんてそんな!ってことでしょうか?
    なんだか他の人たちとはやっぱり一味違うような…。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ミタマはかなりランダムなようですね!
    周囲の方でも、それ取っていない!というのもありますし、全部集めるのは骨が折れそうですがまたやる気も十二分で!!
    >ミタマのスキルで「ミタマ取得率アップ」
    これは欲しいです!!高い確率で出るとか、むしろ賭のミタマとかであってほしいですねぇ。

    富嶽のイベントは男前過ぎて、胸が熱くなりますね!!
    今のところ、那木、息吹、初穂、富嶽と過去と向き合っておりますがそれぞれが出ていますよね。特に息吹と富嶽は同性ですし、余計に比較対象にもなりやすいですよね。しかも息吹の目を覚まさせたのは富嶽の力が大きいですし。初穂のムービーでも「狸寝入り」と表現しておりますし、本当に強くてかっこいい人だなと自分も思いました。
    富嶽についてもかなり語れそうですよ!!!!こういう人になりたいの代表的存在かもしれません。
    「金も~」という台詞もすっごく良かったですよね!ダイマエン大の苦手ですが、負けるか!!となりました。

    ちびすけには自分も会ってみたいです!!
    その歳で命を燃やして里を守るという人ですしね。初穂系の元気いっぱいな子だったのかな?とも妄想しました。ホオズキの里は心が強い人が多かったのかもですね。

    速鳥は全力でギャグ担当だと思います!!(笑)
    息吹に対してはツッコミ担当でもありつつ、皆の前ではボケ担当でもありつつで。
    天狐好きは隠せないほど、かもしれないですね。
    というか、今思うのは初登場のお頭と速鳥の会話シーンはかなり真面目でかっこいい路線でしたよね。その後の天狐で全部崩れましたが(笑)

    語るのが止まりません!!!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)