討鬼伝 プレイ日記13

2013年07月07日

netabare.jpg
toukiden204.jpg

 この頃、そろそろ見た目装備がかなりキツくなってきたので足の部分をこちらにしました。あのロングスカートに見えるがそうでないやつですと、常に体力8割以上にしておかないとあっという間にやられるのですよね。特に戦闘開始からマガツヒになる間までに、何度倒れ、何度「しばし待たれよ」と聞いているか!!
 アクションで補える腕があればいいのですが…。防のミタマですとまだ耐えられますが、ひたすらゲージ溜めている有様で…。

 各NPCの動きをよく見ていると、桜花は回復より手助けよりも敵の攻撃や引き付ける役、速鳥は隠す役、那木は回復役、初穂は状態異常のから起こしてくれたり、富嶽は祓いを手伝ってくれる…という風に感じるのですが、気のせいでしょうか?息吹は魂で頑張ってくれてるな、と。
 速鳥をぶっちぎりで連れ回しているからかよく分かりませんが、祓ってる時や倒れた時にすぐさま駆けつけてくれるのでありがたいです。


 以下、ネタバレなので追記に。第五章 冒頭~影が信ずるものまで。
 禊場:初穂(一緒に)、樒(一緒に)、桜花(一緒に)、那木(一緒に)







第五章 魔が来たりし時

 とりあえずは落ち着いている世の中なので、全体的にまったりとしています。そして新たに舞い込んでいる依頼を読んで大爆笑しました!たたらさん、苦労しているんですね、速鳥に(笑)どれほどしつこいのか!!速鳥の脳内はモノノフとしての任が2割くらいで、残り8割くらいが実は天狐なんじゃ…

通常任務:速攻任務:百鬼飛行

 これは状態異常の氷のをどうにかしていれば楽ちんですね。そうしていかなかったので、しょっちゅう凍って大変面倒でした。

 新たな任務をこなすと、ミタマたちが急げと言ってきます。束の間の休息でしかないようですね…。
 また、この頃神木が最大になり、ミタマをくれました。

通常任務:巨樹を喰らう巨鬼

 と、新しい任務を2つほどこなしたら急にムービーが流れたのですが、これがもう心臓射抜かれまくりというか、このキャラでしかもこの動きでしかもBGM「英雄ノ進撃」とかプレイヤーを確実に仕留めにきているとしか思えないですよ!!!!と、見終えた後一瞬呆けてから覚醒しました。

toukiden198.jpg

 ストーリーで拝めた速鳥のスクショはここだったのですね。あまりの格好良さというか、普段のギャグシーンとのギャップがこれまた最高すぎて、一体何回このムービーを見返していたのか…。というか今でもひたすら見返しております。
 お陰様で、Vitaのロック画面というかスタート画面がこれになりました。

toukiden202.jpg

 このムービーは華麗な双刀捌きと素早い動きを拝めつつ、珍しく戸惑う姿も拝める貴重なムービーですね。

toukiden199.jpg

 と、このムービーのことだけで一記事書けそうな勢いなので話を進めますが、どうやら一人で調べていたようです。しかしながら鬼に見つかり、結界を張られてしまったようで、これについては息吹にしっかり言われてましたね。それでも変な見栄をはらず、潔く認める辺りがまたらしいなぁと。
 ここからはまた大きくお話が動きました。あの人も正体をほぼ明かしましたし、お頭はやっぱり気付いておりましたし。とにかく、唯一の勝機で勝ちを得るしかないため、全員頑張るようになりますが、速鳥だけは…

toukiden200.jpg

 忍にもなれずとありましたが、どういうことなのでしょう?これから明かされていきそうですね。
 また那木もあの人が所属する別の組織について少し語ってくれました。この世界もかなり色々と奥深そうです。

 その後、珍しく息吹が速鳥を気にかけているではないですか!誰にも頼らず、ずっと一人でやってのける。でもそれが上手く行かなくなった時どうするのか。心配しているようです。

toukiden201.jpg

 息吹も人がいいですよね。なんというか、自身の過去を乗り越えてからは特に吹っ切れたような気がして、どんどん魅力的に見えます。なのでこのシーンにしてみました。

通常任務:乱に舞い降りる凶鳥

 新たな依頼も舞い込んで来ているのでちょくちょく見ておりますが、里の人々のお願い 六の人はちょっと…那木を透かせたいだなんてそんなのこっちも欲しいです(笑)
 それから、勝気な娘の依頼を終えると手紙が届きまして、しぐさの”踊り”を覚えました。この踊りですが、インパクト大だと思います!

通常任務:破壊の大天狗
通常任務:悪食の巨鬼

 ワダツミだったわけですが、これはタマハミを見ると悪夢っていうのがよ~く分かりますよね…。何気に鬼ノ目で見ないと発見出来ない、オニビ・朧もおりました。
 ミタマは、本願寺顕如でした。

toukiden203.jpg

通常任務:砂嵐

 ツチカヅキ2体とか厳しすぎる…とゲンナリしていたのですが、集合にはならず。連戦という感じですね。装飾報酬でやっと削岩歯が出ました。
 ここではミタマの柿本人麻呂を入手と、

toukiden205.jpg

 朧がいたので、こちらからもミタマのオトタチバナヒメが入手出来ました。

toukiden206.jpg

通常任務:古都を荒らす戦鬼

 ここでもミタマの阿倍比羅夫を入手しました。

toukiden207.jpg



 秋水に話しかけると、速鳥もまた過去の因縁に苦しめられている者であると…。すっかりギャグキャラとして定着しつつありましたが、あのムービーからの一連はシリアスど真ん中一直線でしたし、切り替えたいと思います。

通常任務:結界を破れ ─其ノ壱─

 アメノカガトリということで、ヒノマガトリの亜種ですが、このタイプはマガツヒになるまでが大変ですね。一度マガツヒや部位破壊すればさくさく進んでいきますが…。
 ここでもミタマを入手しました。国定忠治でした。

toukiden208.jpg

 戻ると、桜花と大和が話をしておりました。
 何故にあの人を里に置いておくのかという話でしたが、大和にとっては色々ありそうですね。オオマガドキが残した悲しみはそれほどに深いのだろうな、というのが伝わります。
 
 そして、速鳥からは過去が聞けました。

toukiden209.jpg

 切り替えようと思っていたのですが、重かったです…。すっかり天狐馬鹿みたいなキャラとして頭に残っているので、色々と衝撃でした…。
 何故ずっと一人で戦い続けているのか、彼にとってはそれでしか生きる資格もないということだったのかと思うと…。そして素顔を隠している理由も納得です。また、天狐という存在は、そのままでも愛くるしいのは勿論ですが、”人”ではないというのも大きかったのかもしれないな、と思ってしまいました。

 そんな告白を聞いたあと、姿が見当たらないので、まさか富嶽と同じ展開に!?と思っていたらそのようで…。

toukiden210.jpg

 大和に拾われ、里に来てから己を含めた誰をも信じていなかった速鳥が、でも信じてくれたのかな?と思うと、泣きそうでした。討鬼伝のキャラクタが皆いいので、ついつい全員に感情移入してしまいます。
 仲間のため、己のために果たさねばならぬと一人で行ってしまった速鳥ですが、お頭は分かっているんですね。

toukiden211.jpg

 このシーンは号泣でした。
 誰も信じていないと速鳥は言っていますが、速鳥を信じる人は多いでしょう。この任をしっかり果たして、初めて心から大和のこと、他の仲間たちのことを信じてくれそうです。
 また、息吹が結構気にかけていますよね。PVでもあった那木とのシーンがこれから見られそうです。

通常任務:結界を破れ ─其ノ弐─
通常任務:結界を破れ ─其ノ参─

 その後、速鳥から狼煙が来たという連絡がきます。いつも一人でこなしている彼ですが、知らせてくれたということはまだ一人で突っ走る一歩手前だと。それにしても、本当にしっかりと仕事をこなす人ですね。元々の職業がきっちりこなさねば終わらないというものも影響しているのか。だからこそ、その腕については誰も何も言わないという説明が分かります。
 息吹曰く「速鳥の馬鹿」が一人で突っ走らないためにも、息吹と那木と主人公で追いかけました。

ストーリークエスト:影が信ずるもの

toukiden212.jpg

toukiden213.jpg

 俯いてその場で待っている速鳥に、最初から喧嘩する気満々なような息吹が。このシーンだけ見たら、速鳥も息吹もすこぶる本気モードという感じですよね…!すぐさま那木が間に入る辺りが、非常にいい人選だなぁと。息吹も小言くらいだったと予想しておりますが、それより何より真っ先に膝をつく速鳥。
 自分の任を果たせず、里を危機にと一人で背負い込んで、それでもまた信じてみようと思って、そのためにも謝罪と償えるチャンスが欲しいというように言っておりました。でも皆そこまで思っていないですよね。こういう辺りが速鳥らしさなのだなぁと思いました。むしろ、そこまで背負い込んでいたのか!というくらいに思っているのではないでしょうか?というか、息吹の主人公の方を向くときの表情がまさにそれを物語っている気がしてなりません。

toukiden214.jpg

 このシーンが凄くよかったです。
 せっかく自分で信じてみようと思い、仲間を待ち、仲間と共に鬼を討ちに行こうとしているのに一人で行こうとすると!やりとりに笑顔になる那木もまたよかったですし、雪景色が更に雰囲気を盛り上げているなと。

 で、その後は皆でクナトサエを倒すのですが…こいつが…。動きはゆっくりなのですが一撃がでかいです…。というか破壊する部位が多すぎて、弓で行ったにも関わらず全部位破壊は無理でした…。
 この任務ではミタマの土方歳三を、

toukiden215.jpg

 また、改めてもう一度行ったときには、中野竹子を入手しました。

toukiden216.jpg

 無事に討ち果たし、里へ戻れば皆が待っていてくれたと!!一人と思い込んでいたのは速鳥だけだったという、いい話で収まってホッとしました。そして、また速鳥と息吹で爆笑しましたよ。

toukiden217.jpg

toukiden218.jpg

 相変わらず辛辣ですよね(笑)
 友情確かめ合う場面とか言っていますけど、全然そうには見えないのが!富嶽と息吹の時は友情ととても感じるシーンでしたが。でもこれからまたこの男三人組でも仲が以前とはまた違ったものになるかもしれないですね。富嶽以外は弱いところを晒したわけですし。
 また、大和と速鳥の関係もよかったですね。親子とはさすがにいかないですが、それに近いようなものはあったのではないかなと。上司と部下ではありつつも、煮詰まった速鳥を放っておいて「かえっていい仕事をした」と言い切る辺りは、ただ上下関係というよりかは、木綿とは違う、息子のようなものだったのかな?とか。

 その後は速鳥とのイベントでした。
 信じて頼ってこその信頼というわけで、これからは一人でも仲間と共でも”モノノフ”として、しっかりと生きていけるのだろうなと思っております。



禊場

 やっと初穂がきましたよ!!

toukiden220.jpg

toukiden221.jpg

 とっても可愛かったです!!というか、今のところ一番くらいの勢いで透け度が高いような…?とか思ったのですが気のせいでしょうか。とにかく愛くるしいです。ところで、ごぼごぼを実際にやってらっしゃった感じですよね?どうやって収録されたのか気になります。コップか何かで水を入れてやってらっしゃるのでしょうか?

 女性の時間ですと圧倒的な樒さん率なのですが、新たな台詞が聞けました。

toukiden222.jpg

 樒と日常会話っていうのがなんというか不思議でしょうがないです。

 また桜花も久しぶりにきました!

toukiden225.jpg

 普通の話とは一体…間違ってもミフチっぽい生物なアレの話ではないことは確かですが!

 更に、やっっっと那木が出てくれました!!

toukiden223.jpg

toukiden224.jpg

 いやはや大迫力というか、こっちが癒されます、那木さんというような感じで。幸せでした…!!
 あと出会っていないのは、橘花のみです!!いつ出てきてくださるのか…。一番最初に熱烈な仲になったのですが、それ故の照れと思い込もうと思います(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 蒼氷 | URL | .zfh79b6

    2度目のこんにちは。
    確かに速鳥のムービーかっこよすぎましたね。
    実は、自分のメイン武器が双刀で武器がかぶると思い、あまり速鳥一緒に連れて行かなかったのですが・・・。ちょっと考え改めようと思いました。

    そしてやはり見た目装備大事です。
    キャラ名(蒼氷)的に蒼武セット愛用していたのですがさすがに厳しく・・・仕方なくモノノフセットにしていましたが、やっと新たに青色の波濡戦セットがでてきたので今はそちらに。
    これで次はどこまでもつやら・・・。

  2. honobonoss | URL | -

    マリーさん
    ついに初穂が禊場ででましたね! そして、今までなかなか会えなかった女性陣も次々と!
    私のブログの例の記事は初穂しか載っていないので、ぜひ足をお運びください!
    速鳥のムービー、私もしびれました! 終わり方的に「速鳥救出か!?」と思ったのですが、一人で撤退できたようですね。さすが忍者(笑)

  3. honobonoss | URL | -

    すみません、書き忘れました。
    初穂はたしかに透け具合が他のキャラよりすごい気がしますね。嬉しいことです(笑)
    那木さんに会えてよかったですね! 登場時のムービーから予想していた通りのサイズでしたね(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    蒼氷さん

    速鳥ファンとしては悶絶を超えたというか、もう、ありがとうございますスタッフ様!!という感じでした(笑)
    蒼氷さんもメイン武器は双刀でございましたか!
    速鳥と行くと二人で回天がシュールな絵になりますが、楽しいですよ~。速鳥は、攻撃より回復や祓っている時の隠しが有難いかもです。
    双刀は爽快ですよねぇ!!特にあの上にずんずん登って行くのが楽しいです。

    見た目装備大事ですよね!
    なるほど、キャラ名に合わせて装備もそちらでございましたか!むしろそれまで耐えられていらっしゃるのが素晴らしいです!!防のミタマの優秀さは、見た目装備でより一層実感しますね。
    DLCでも防具が来るといいですよね。そこそこ使えて可愛いか、かっこいいものが。
    自分は今、現時点で防御力が高めで見た目もいいなと思うのが出たので、素材のためモノイワ・不浄を乱獲してきたいと思います。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

    ついに!!ついに初穂が出ましたよ~!!!
    これはもう最初から可愛すぎて困るレベルですね。なんという愛くるしさ!!
    残るは橘花のみで、やっとこさ女性陣も制覇になってきて嬉しいです。木綿も久々に出てくれましたし、あとは橘花だけで。
    初穂だけでしたか!!早速伺いますね。
    そして透け具合ですが、やはり他のキャラより高い気がしますよね!?(笑)
    男性陣はたたらが一番かな?と思っておりますが、それを初穂は抜いている気が…。凄いです。
    那木はもう最高でございました。こちらが感謝感謝でございます!!しかしながら那木と富嶽は普段の方が上半身は出ていますよね(笑)

    速鳥のムービーは既に何十回見直しているのか分からないレベルに見ております!!!!なんというかっこうよさ!
    あの窮地から見事帰還するほどやはり優秀な人なのですねぇ。さすが忍なモノノフです!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    思わず叫びたくなるイベントでした!!
    公式サイトでのあのシーンから、あのギャグな人がどうシリアスに転ぶのか不思議でしょうがなかったですが、大変らしいイベントでしたね。
    天狐云々も忘れますよね!?(笑)
    というか登場シーンから、お頭と速鳥の会話、主人公への挨拶中盤までのかっこういい路線だけだった時を改めて思い出しました(褒め言葉です)
    スクショの数自分もとんでもないことになっておりましたよ!!
    那木は後ろ姿からハラハラしている感じが伝わってきて、本当にお頭は人選の采配が素晴らしいですよねぇ。一人で佇む(しかも俯き)で待つ速鳥もすごく印象的でした。

    息吹の株もあがりましたねぇ!!でも惚れたら負けな御人で(笑)

    自分もその子が後々どこかで絡んでくるのではないかと思っておりましたよ!というか、むしろ既にもしかしたら出ているのか…?とも。オオマガドキを生き延びているのかも気になりますね!

  7. アロイ | URL | -

    まだ五章の冒頭部分なのですが、あのムービーは見ました!
    「うおおお!やっぱ、ただの天狐好きじゃねぇぜ!!」と興奮しました(笑)
    でも、たたら氏からの依頼が…。なにしてるんだろうこの人。と思わず笑ってしまいました。
    と言うか、この記事を読んでVITAのスタート画面の画像も替えられるんだと気付きました。早速やろう!

    禊場は樒にだけは未だに追い出されるんですよね…もう熱い仲になっているのですが!
    確か他の異性キャラはもっと早い段階から一緒に禊ができた気がするのですが。
    一番そういうコト気にしないキャラっぽい印象なんですけどね~(どんなイメージ?)
    友好度MAXまで引っ張るとは、なかなか。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    Vitaはホーム画面以外も変えられるのありがたいですよね!
    スタート画面は今までセルセタのデュレン様だったのですが速鳥になりました。
    ホーム画面はこのムービーのもう一つのやつと禊場になっており、スタートはこれと完全に速鳥仕様なVitaになりました(笑)むしろ本体デザインも速鳥にしたい勢いで!!!

    「あれ?速鳥がかっこいい…!?」とか思うムービーでしたよね!!しかも不意打ちで!!!
    そうだそうだ、最初も一人でミフチ倒したかっこいいシーンだったし!と思いつつ、依頼で爆笑という道はこの五章の辿る道だと思います(笑)
    というか天狐の飾りというのは、天狐型の飾りなのか、天狐につけてあげるための飾りなのかどちらなのでしょう?

    えええ!?樒さん、熱い仲でも追い出しなのですか!?
    自分も樒はあまり気にしない感じのキャラだと思っていたので意外です。異性に対しての線引が物凄く高いのでしょうか?
    息吹が今のところ突撃していない(最終的にどうなるのかは存じませんが)のもそういった理由なのでしょうか?
    むしろ木綿ならありえそうですよね。大和がすっ飛んできてという(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)