討鬼伝 プレイ日記16

2013年07月12日

netabare.jpg
討鬼伝
 ついにエンディングを見ました!
 しかしながら、クリア後からが本番とインタビューでも出ていたように、本当にそうだと思いました。まだまだ始まったばかりだと…!ですので、まとまった感想は書けないですが、それでも言えるのは「楽しい」ということです。
 狩りゲーは色々な作品で出ておりますが、自分が一番相性がいいと思ったのはこの討鬼伝です。システム、キャラクタ、音楽が全部好みど真ん中なので、それが大きいと思いますが、中々ここまで好みど真ん中という作品には出会えないので、素直に出会いを喜べる作品となりました。
 折角いい作品なので大事にシリーズで育っていってほしいなぁという思いが芽生えるものでも。違う作品の話で強縮ですが、フロゲといい討鬼伝といい自分が今までプレイしたゲーム作品の中でも最もというような作品に連続で出会えて本当に嬉しい限りです。


 発売前から速鳥速鳥うるさかった自分ですが、製品プレイ後更に拍車がかかりました。これは美味しいキャラクタだと!個人的な感覚ですが、速鳥のキャラは男女問わずウケるだろうなと思っております。
 速鳥を信ずるものは救われるというような勢いで今後も傾倒していこうと思います(笑)

 そして本日は、連休前ということで、オンライン関係のアップデートが来ましたね。なんという最速っぷりでしょう。まさに開発室は戦場のようだったのでは…?このパッケージ絵が主人公が開発陣の方で鬼が仕事という風に見えてきました(笑)
 その他にも里でキャラクタがアップで拝めるようになったのは嬉しかったです。せっかくのきめ細やかな装備などが小さいままですと勿体ないですしね。これらは明日の更新で載せられたらなと思います。


 以下、ネタバレなので追記に。ラスボス~第六章 紫の侵蝕者まで。





 ラスボス前は本部のBGMが「決死」なのですよ。
 「決死」好きとしては、ED迎えさせないつもりか!となったので横道にそれてました。

通常任務:災禍の足音 ─其ノ四─

 ミタマのジョン万次郎を入手しました!

toukiden258.jpg

 可愛いなぁと見ていたら、台詞がノリノリで愉快でした。
 しかしながら、やはりラスボス撃破をせねばとなりまして…。この最終決戦前はみんなの台詞が熱いですね!!

toukiden259.jpg

 真面目をこじらして面白すぎる速鳥も熱いです。
 己を救ってくれた者に対してはかなり心を開いてくれ、尚且つその為に力を使おうと従順なのですねぇ。大和に対してもそうですし。他の方とお話していたのですが、彼が今の境遇に至るにいたった人物とは綱手的な存在だったのか、今も生きている場合そうなるのか、どうなのでしょう。そもそも彼自身の家柄が元々忍び一家なのかも気になりますが、里全体がその職に特化していて実は全員その職業ということなのでしょうか?
 シリアスな速鳥もいいですが、ギャグが面白いので、各色の天狐全集合のところに舞い込んで「くっ…この中から一匹など選べぬ…!」とかやってる姿も見てみたいです(笑)

ストーリークエスト:オオマガドキ

 この任務も自分の中のいつものメンバーな、速鳥、那木、息吹で行きました。ここでもとにかく各所で喋ってくれるので盛り上がります!本当はスクショもそれぞれ台詞ごとに撮ったのですが、ラスボスがうまく隠れているのがこれくらいしかないのでこれのみで。

toukiden260.jpg

 そもそも最初のキャンプ地点でしょうか?あそこからしてBGMが「英雄ノ進撃」なんですよね!!この曲も大好きな自分にとっては、アドレナリン大放出でした。こういう決戦前に好きな曲というのは、己にもたらすものが大きいです。
 そしてこのラスボスですが、途中飛ぶのが面倒ですね。鬼千切ゲージが溜まっていたので、すかさず撃ち落としましたが…。個人的な感触ですが、このラスボスよりダイマエンの方が3倍くらい苦手です…。このラスボスも全部位破壊もそこまで難しくなく一回で可能でした。報酬で、王者の翼が出たので、依頼はこれをクリアしないと達成出来ないものだったと。
 またミタマの織田信長も入手出来ました。

toukiden261.jpg

 再戦したときにはお市が出ましたよ。

toukiden263.jpg

 しかもクリア後はこの任務を単独遂行のが増えているではないですか…今の自分では完全に無理です…。

 ここからはムービーと共に結末が明らかになりました。ここでもまたそれぞれの性格がよく出ていますよね。すかさず初穂を庇う息吹や、最後まで立っていた富嶽など。一番印象的だったのはやはり橘花でしょうか?まさに美しいの一言でした。
 ムスヒの君、ムスぶことがこうして繋がっていくのだなぁと感動でした。あずまの地からやってきた主人公ですが、それらももしかしたら関係しているのでしょうか?

 EDはテンポのいいものでしたね。速鳥のシーンはついついそちらを見てしまいました。



第六章 宴のあと

 というわけでいよいよ本番に!!
 以前から言われていた、ミタマを武器に使うというのもここで解禁になりました。

toukiden262.jpg

 必要とされるハクとかを見て目眩を起こしそうでしたよ(笑)
 また、里では初穂が嫌いなものがあるのに隠しているという可愛いシーンが拝めて大満足です!!
 依頼も増えており、達成できるものも多く、桜花、初穂、橘花、秋水のはクリア出来ました。手紙を貰えて、尚且つ貴重品みたいなものも貰えましたね。何に使えるのか興味深いです。特に桜花と橘花はそれぞれで左右になっており、こういったところもまた味があるなと思いました。
 毎回大爆笑した五大珍味の本の正体でまたまた大爆笑でした。桜花と橘花は二人で抜群の面白さを発揮するなと。

 ところで息吹はツイてるのかツイてないのか分からない男ですね(笑)
 しかも瓦版の人の依頼を見ていたら、「ウタカタ一の美男 秋水」とあって、なんというか息吹に同情したくなりますね(笑)でも確かに秋水は美男ですよね。ムービーでも美しいですし。なんというか、息吹は色男とか伊達男という言葉が似合い、秋水は美少年とか耽美とかそういうのが似合うと勝手に思っています。
 速鳥はついに一晩張り込みするようですし、正体も気になりますが手紙は確実に天狐のことに触れてくるんだろうなというのが予想しております。

 ふと思ったのですが、モノノフのほとんどがギャグの要素をしっかり持っていますよね。意外と富嶽がそういった要素を持ち合わせず、エピソードが明らかになる毎に株が上がりまくっている気がします。
 普段真面目な桜花、那木、速鳥は、桜花は橘花と合わさると依頼で大爆笑ですし、那木は説明のところで笑いまくりましたし、速鳥はギャグ担当ですし。
 そういえば木綿は天狐の言葉を訳せますが、速鳥はどうなのでしょう?「しつこいキュー」とか言われてないといいですね(笑)既にたたらさんにはあれですが……

通常任務:紫の侵蝕者

 ここから上位のになり、フィールドで拾えるものや鬼から入手できる素材もちょっとずつ変わっております。フィールドをうろうろするのが楽しいですね!
 ミフチがいたので討伐すると、ミタマのアテルイを入手出来ました。

toukiden264.jpg

 また、天狐も上位のフィールドにお出かけ出来るようになりました。ありがたいです!!
 何気にミタマが得やすくなるスキルの「英霊の導き手」というのもあるのですね!賽銭箱で出たので、そのスキルを持っているミタマもいそうです。万年ハク不足なので、レベル1で止まっているミタマも沢山あり確認出来ておりません…。なんだかんだ安倍晴明が使いやすいというか、部位破壊しやすいので彼が一番最初にレベル10になりました。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. honobonoss | URL | -

    ついにラストですね!ストーリークリアおめでとうございます!
    ラスボスは後半になると走りっぱなしになるのが辛くて辛くて……二回目の時に私のメインである槍なら突進を止められるということに気づいたというすかたんなことに(泣)
    実はラストのムービーが、2つあるお気に入りのうち2つ目だったりします。
    橘花にジャンプしておどける?ところや息吹を咎めるように指差すシーンや、橘花と桜花が抱き合う時に手で目を隠す(女の子同士なのに)ところなど初穂のかわいいところが満載ですので(笑)
    私もいまだに一人でラスボスは無理です(笑)

  2. はな | URL | FhFcE1xw

    お久しぶり(?)ですー!
    ずっと寝ててちょっと回復してきたのでこちらを少しのぞきにきましたら、なんともうエンディングを見たのですか!?いやーペース早いですねー。びっくりしました。

    そしてお市可愛いです。
    私は小さい時お市のことを知ってからずーっとお市さん大好きなのですよ!戦国無双2でもお市ばかり使ってましたし、レベルは彼女だけMAXでした。
    そもそも無双を買った理由がお市がいる、だったのでちょっとテンションあがっちゃいました。以前から思っていたのですが、こちらのゲームはイラストがとてもきれいですね。

    なにはともかく、マリーさんが良いと思えるゲームに出会えて良かったですね!なかなか好みにぴったり合う作品というのはありませんので、そういう作品を見つけた時は本当に嬉しいですよね…!
    マリーさんがお元気にブログ更新されてると私もなんだか嬉しいです。
    楽しい記事をいつも拝見させて頂けて幸せですー。
    ありがとうございます…!

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

    ありがとうございます!!やっとこさ本番前の準備運動を終えました(笑)
    そうなのですよね、あの走りっぱなしはしかも攻撃力大きくて一度食らうと結構ピンチになりますよね。
    槍衾でも止められますが、「さあ来い!」ってなってると来てくれず、「ちょっと待った、まだ赤くなってない!」という時には突っ込んでくるのですよね(笑)

    ムービーまだよくよく見ていないので、しっかりと見直してきます!!あのジャンプで戯けるのは拝見しましたが、抱き合う所のシーンは記憶にないので、神速で見てきたいと思います。
    ムービーでは一番動いてくれますよね。若いというのもありますが、意外に那木と二人でノリノリというのも多くてご満悦でございます。

    単独任務鬼ですよね!?いつの間に、任務までもが鬼化した?!という感じで(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    少しずつ回復されているようで、嬉しい限りです!!

    お市可愛いですよね!!左さんの絵で更にカッコ可愛い感じにという風に。
    左さんは今をときめくイラストレーターさんかと思われます。同日発売なアトリエシリーズ最新作も左さんが手がけておりましたよ。

    なんと、はなさんお市好きでございましたか。
    ではこちらに詳細として記載されているエピソードははなさんでしたらご存知のものかもしれないですね。こちらの作品、人物の詳細もしっかり書かれておりまして、無学な自分にとってはありがたいものです。
    無双の購入理由もそうでしたか!はなさんが討鬼伝をプレイされたらお市を使うこと間違いなしですね!!

    相性抜群というのに連続で出会えて、本当に幸せな限りです。
    かなり選び抜いてプレイしておりますが、それでも様々で。
    これからも元気に更新していこうと思います!!
    いつもお優しいお言葉どうもありがとうございます。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    紀月さん

    ありがとうございます!!
    本当にここからが本番でございました(笑)
    まだまだまだまだまだ恐ろしいくらいにやることがたくさんありますし、とにかく楽しいので次のゲームまではスルメのように楽しみたいと思います。

    討鬼伝は幅広い方に受ける要素があると思っております。
    絵も勿論綺麗ですし、音楽もいいですし、段々アクションは難しくなってきますがそれでも楽しいですし、Vitaですと気軽にインフラができるのもありがたいですね。
    仰るとおり、キャラクタがとんでもなく良くて!!!
    あ、速鳥に興味ありますか!!?嬉しいです!!めちゃくちゃツボです。
    息吹はここから挽回があるかもしれないですし、本編でかっこいいシーンはしっかりかっこいいので拝む際ございましたら堪能してくださいませ。

  6. アロイ | URL | -

    クリア、おめでとうございます!!
    いや、速いな~。さすがマリーさん。私なんてまだまだ…。
    ちょっと時間がとれなくて、ここ2、3日進められてないんですよね。
    なんとか今日で頑張ろうと思います!!
    もう、一人マルチの方は諦めます(笑)無理だあれ。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ありがとうございます!!
    いやはやアロイさん、ここからが本番ですよ(笑)
    クリア出来ないぞ、というような任務も増えてきて乾いた笑いが出ております。これは装備やミタマを見直さねば…。既に倒れるの前提で進んでおります…。

    マルチの方はご一緒に進められたら是非~!!
    自分も泣きそうになりながらやっておりますぜ…モノノフの道は険しいです!!

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    こちらにまでありがとうございます!!
    戦闘中の台詞熱いですよねぇ。あれは盛り上がるので、是非ダイマエン戦で常にやって頂きたいと(笑)
    脳内妄想でダイマエンは「くっ…不覚…」になりがちなので、「モフモフしているな」で乗り切りたいのですが…!
    喋ると分かると本体のボリューム上げて聴き入ってしまいますね。

    依頼文、同じでしたか!!嬉しいです。
    美男の文字に、思わず「息吹さん……」となりましたが、続きがあるのかもしれないと楽しみです(まだ依頼クリアしていないので)
    美男対決気になりますね。全然系統の違う二人なので好みが分かれそうですが、秋水の場合はにっこり微笑んで優しく手伝いするとかそういうことすれば落ちる人多そうな気がします。息吹は口説きがなければきっと成功率もう少し高いような…?(笑)
    そんな秋水の依頼、自分も思いました!!
    過去に絡めてのことなのかな…?と思いますが、どこまで判明するのか。

    富嶽のもまだこなしていないので続きが気になります!!
    ギャグ要素はウタカタの秘密の漫画の方で堪能しろということでしょうか!?

    そろそろ単独任務も増えてきてクリア出来なさそうな依頼がいっぱいです…
    でも頑張ります!!お互い頑張りましょう~!

  10. アロイ | URL | -

    クリアしてからクリア記事の方にきちんとコメントしようと思っていて忘れてました(笑)
    いや~、本当に素晴らしい展開でしたよね!
    めちゃくちゃ熱い展開で、こう言ったゲームでここまでしっかりと感情移入できるとは!と言う感じでした。
    ホント、狩りゲーと言うジャンルをまた違う目で見られるようになったと思います。
    こういう狩りゲーならいくらでもウェルカムですな~。
    でも、ラスボスが…残念でしたね。本当に空を飛ぶとかイライラ以外のないものでもないと(苦笑)
    もうちょっと潔いボスだったら良かったなと思います。そしてダイマエンの方がヤバいと思うのも同感です。やつだけ異様ですよね…。
    しかし!音楽は最高でしたー!あの曲、大好きです!!一番はヤトノヌシ戦なんですけども!!

    ミタマの合成。未だにできる気がしないんですが…(苦笑)
    ミタマも武器も指定。そしてあのハクの量。まさに鬼!(笑)
    手に入る武器がかなり強力だと嬉しいのですが、これで性能的に微妙だった日には…(泣)
    でも一つくらい、合成武器作ってみたいです。

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ご丁寧にありがとうございます!嬉しいです!
    本当に熱い展開でしたよねぇ。アクションものはやはりRPGと比べるとどうしてもお話が…という部分もありますが、全然そんなことはなく、かなり感情移入して随所で盛り上がりました。
    狩りゲーという括りでも、それぞれ独自の派生があって、その中から自分の好みのものを選んでいけるというのは嬉しいですよね!

    ラスボスは、ツチカヅキでもあれだけ追いかけっこしたのにまたか!!という感じで(笑)
    あれは上手く鬼千切ゲージ溜めておかないと面倒ですよね…。
    んが!ちょっと楽になったのは、精神統一を覚えた槍でした。溜め短なので、槍衾で結構止められたのですよ、単独任務で。まだプレイ日記には書いていないですが、どうにかクリアできました。でも空飛ぶのは勘弁です…

    おお!!アロイさんはヤトノヌシ戦ですか!
    ヤトノヌシの曲の冒頭の格好良さはテンション上がりますよね!!キター!!みたいな。全体的に格好いい曲ですが。

    ミタマ合成鬼ですよね(笑)
    樒さんの貯金のためにどれだけ我々は貢げばいいのでしょうか!?
    大丈夫ですよ、性能は見る限り優秀そうですし!作れる日はいつくるのかという心配だけですかね、お互い…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)