討鬼伝 プレイ日記19

2013年07月16日

netabare.jpg
toukiden298.jpg

 他の方とお話していたものなのですが、設定集に各フィールドの元ネタなども収録されているといいですね~と!こちらの前方後円墳も、その方から教えて頂き自分でも探してみて見つかったので載せてみました。
 他にも「これ見たことあるような気がするけど…」というのが沢山あるので、是非とも掲載されているといいなぁと。その後は、それを見ながらツアーしたいです。

toukiden290.jpg

 このプレイ日記辺りではこの装備をよく使っておりました。
 以前、ゲッチャでのニコ生で明坂聡美さんか椿姫彩菜さんのどちらかが「お腹すいた~」と仰っていた魚も自宅では常に焼かれております。これって天狐がつまみ食いとかしないのでしょうか?


 以下、ネタバレなので追記に。第六章 巨鬼騒乱~第七章 大雪崩まで。
 禊場:樒(一緒に)





 物凄くどうでもいいことですが、現在のVitaのホーム画面その1です。

toukiden266.jpg

 スタート画面も速鳥なので、まさに速鳥モードなVitaに。
 いつ何時見ても、髪の毛サラサラですよね。お手入れを欠かさずしているのか、はたまた生まれ持ったものかのか。そういえば目を片方隠しておりますが、顔がバレないように隠し始めたのですかね?片目を隠すと遠近感が掴めなくなるので、それで倒せるなんて、両目出したら一体どんな強さなのかとか思ってしまいましたよ。回天ノ貴公子ではなくもっと上をいきそうですね(笑)
 


 インフラでも1つだけミタマが出ました!!賭の大黒屋光太夫です。

toukiden285.jpg

 全然関係ないですが、この名前を見ると天丼食べたくなります。
 そして、インフラを結構やったので人物札が10枚以上になり、称号の「友人募集中」を入手出来ました。人物札を集めるだけの部屋なども開かれていることがあるので、それを利用するのも手ですね。

通常任務:巨鬼騒乱

 吉田兼好が出ましたよ!!

toukiden286.jpg

キークエスト:風薫る蛇姫

 ここではミタマの紫式部が出ました。

toukiden287.jpg

 吉田兼好と紫式部が続いたので、作家の方が続きましたね。紫式部の詳細での清少納言へのもので思い出しましたが、彼女たちで発生するスキルがあるのでしょうか?まだ清少納言を入手していなかったと思うので、これまた楽しみです。



第七章 ムスヒの君

 まだ続くのか!それは嬉しい!!と思いつつ、里の様子などは変わらないので少しだけ寂しいですね。今までは章ごとにお話なども含まれていたので…。もし次作があるのなら、章が進む毎に里の様子やNPCの台詞も変わって欲しいなぁと思うのは図々しいでしょうか…。今までが楽しすぎたので、その反動ゆえというか、せっかくキャラが立っている人が多いので勿体ないなぁとも。

 そういえば、またまたラスボスに用があったので行ったところ、ミタマの明智光秀を入手出来ました。

toukiden288.jpg

 まだまだ単独任務でクリアは難しいですが、この鬼だけで一体何体ミタマを持っているんだ、というくらいですね。既に3つ目な気がします。

通常任務:闇夜の鵺退治

 ヒノマガトリが何気におりました。全部位破壊報酬で陽炎が得られ、ミタマで水戸光圀が出て来ました。

toukiden289.jpg

 ラーメンを最初に食べた人だったのですか!知りませんでした。ついつい助さん格さんと三人合わせたくなりますね。ミタマにいるかは分かりませんが。

 更にヌエ・黄泉がおり、ミタマのも入手出来ました。

toukiden291.jpg

 賭なのですが、スキルが凄いですね。Lv1なのに要求されるハクが6000ですよ!驚きです。

 この頃に那木からも信頼の証をいただきました。
 これらはNPCの武器になるのですね!最近槍をメインに使っているので、息吹の武器を作ってみました。

toukiden292.jpg

 この武器の姿形がかっこ良くて、使えればいいなぁと密かに思っていたので嬉しかったです。次は速鳥のを作りたいです。
 那木からは、はいぱー望遠鏡での観測のお話でした。友人の名前も何気に発覚し、素敵なお名前だなぁと思いました。那木のお手紙はこう読んでいて癒されますよね。那木と友人が一緒にいる所というのを見てみたかった気がします。あと、「ハイパー」ではなく「はいぱー」なのがいいですよね!!これはひらがな以外ですと、これの持つ魅力がだだ下がりかと。
 大和からもお手紙をもらい、感動しました。
 これは大和の全身図で見られる武器になるのでしょうかね?しかし現役時代は一体どんな強さだったのか…。

 そういえばよろず屋も品物が様変わりしていますね。
 特に防具のモノノフの祭礼用は現時点でたたらの所で作れないですし、ここ専門でしょうか?割りとこの防具は気に入っているので、雑魚とかに用があるときに着ていけたらなと思うのですが、ハク不足でまだ揃えていません…。

 また自称モノノフの~の方の依頼を終えて、しぐさの「敬礼」を入手し、しぐさも全て覚えることが出来ました。この敬礼かっこいいですね。桜花が特に似合うと思います。

通常任務:悪天狗討伐

 マフウ・黄泉を倒した所ミタマが出て来ました!しかも新島八重でしたよ!

toukiden293.jpg

 特典のものですね。DL版だったので特典は入手出来なかった故に、やっとここでお目見えになりました。桃太郎が出るときも楽しみにしております。

通常任務:雅に飛来する大天狗

 大の苦手なダイマエンです…。
 あと全部位破壊が未だに出来ません…。破壊する箇所多すぎる&倒すのに必死でそれどころではないと。上位の装備で下位のを行けばできるかな?と思ったのですが、全部位破壊前に討伐の可能性もあるのですよね。難しいです。
 ここではオニビ・朧がいたので、そこからミタマの葛の葉が入手できました。

toukiden294.jpg

 見た瞬間、これは速鳥にとっては最高のミタマなのでは…!?と(笑)

 ダイマエンからは、坂上田村麻呂が出て来ました。

toukiden295.jpg

 それにしてもオニビ・朧が中々出て来ませんね…でんでん太鼓を派生武器にしたいのですが朧も出なければ黄金の頭骨も出ないと…。

通常任務:砂漠に住む蝦蟇

 ミズチメが出てくるのですが、全部位破壊で水霊が出て来ました。もうこの辺からは攻撃が痛すぎて泣きそうです…。それでも見た目装備で進めていると…。見た目を楽しつつ、ある程度属性とか気にはしているのですが…。

通常任務:大雪崩

 ツチカヅキと雪原で追いかけっこを楽しんだ結果は、坂本乙女でした。

toukiden296.jpg

 ツチカヅキは槍衾で止めてやろうと意気込んでいると直前で止まるという、お前分かってやってるだろ?的なものが(笑)



禊場

 樒のまた新たな台詞があったので載せてみました。

toukiden297.jpg

 心配してくださっているのですね!ありがたいです。
 何気に全員と友好度が最大まで上がったので、人物の項目の一覧が見ているだけで非常に熱いです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. honobonoss | URL | -

    コメントさせていただきます
    おお!大和からの手紙を持っているのですか!私は未だに樒と大和だけ好感度MAXではないので……樒はまだ依頼が残っているのでなんとかなりそうですが、大和は依頼全てこなして未だにあと一歩ですので、ソロの任務が終わるたびに三回話しかけるというルールを作っております(笑)
    葛の葉、かわいいですね!速鳥はどう思うのでしょうか?(笑)

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

    大和からついに手紙を貰いましたよ~!!
    樒と大和は意外と上がりにくいですよね。特にお頭は練習などは初期に終わってしまいますし、勲章確認もそうそうしないですし。
    任務後三回「お頭!お頭!お頭!」というわけですね!!
    傍から見れば「あいつ…お頭大好き人間だな」という感じに(笑)
    樒は自分もまだ依頼が残っているので、彼女からのお手紙が気になります。

    葛の葉可愛いですよねぇ!!
    人間に尻尾というのでは気になるのか。はたまた完全に動物の形を成していないと駄目なのか、地味に気になる所です。
    彼は頭装備の天狐の被り物を持っているのかどうかも気になる所です(笑)

  3. はな | URL | FhFcE1xw

    こんばんはー。
    最近眠れず、こんな時間まで起きてしまってるはなです。

    討鬼伝、マリーさんがすごく褒めてらっしゃったのでPSPの体験版を少しだけ、ほんの序盤だけプレイしてみたのですよ。そしたらOPからして本当に音楽がいいですね。

    キャラメイクもほぼ初めてしたのですが、好みの女の子を作るのって楽しいですね!あれで服装を変えれたらむちゃくちゃ良かったのですがそれはさすがに難しいのですかね?
    DLCで衣装が配信されてるのみなんでしょうか。
    アクションものは下手な為プレイした後どっと疲れてしまうので殆どプレイしないのですが、これは本当に良いゲームだと思いました。

    アクションは疲れるので購入はしませんが(褒めておいてスミマセン)、マリーさんがこれからも楽しい討鬼伝生活(笑)を送られるようお祈りしていますね!

  4. アロイ | URL | -

    どうも。日々、一人マルチやりまくっててシナリオが一向に進まないアロイです。
    ダメですね。敵の体力が多すぎて討伐に時間がかかって数がこなせないと言う悪循環に…。すぐ疲れちゃいます^^;
    早く桜花さん、助けに行かないとな~。その状態で何時間放置しているだって言う(苦笑)
    でも、どうしても「あと一体。あと一体倒したら行くから!」ってなっちゃうんですよね~。楽しい証拠です。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    なんと!そうでございましたか。おはようございます。

    しかもPSPの体験板でプレイなさってくださったと!!
    これはもう朗報というか。ちょうどコメント頂いた日に他の方にも「アクション苦手ですがDLしてみました」ということを頂きまして凄く嬉しいです!!
    OPからしてよいですよね!!!劇中にもっともっといい曲がいっぱいあるのですよ。来月のサントラ発売が待ち遠しいです。

    キャラメイクはコーエーテクモさんらしい顔!でしたね。
    服装というか装備は変えられますよ。
    ただし、防御力などが装備ごとに違いますので、衣装だけを楽しむというのは中々難しく、それでも自分は見た目意識装備で挑んでおりますが…無謀ですね(笑)

    自分もアクション苦手で昔は全然プレイしなかったのですよ。いつの間にかあれよあれよという間にハマりましたので、何かきっかけになることがあるかもしれないですよ~!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    この記事の追記の冒頭部分に一枚スクショが貼ってあるのですが(ネタバレないです)そこにちゃんとフロンティアにもいる証拠がございますぜ(笑)

    逆にマルチをまるっきり進めてないですよ!ヤバイです!
    マルチは一人用でも体力多めですよねぇ。そしてうっかりミスが壊滅の危機へ…

    桜花さん助けにいってあげてください!!あれも熱いですよ!!
    今頃行動限界ギリギリかもしれないですから(笑)
    でもあと一体っていうのすっごく分かります。自分も素材集めで「あと一体、あと一体…」となってますし。
    NPCのお陰ですねぇ本当に。さまさまです。
    そういえば今日はDLCの日ですね!!待ち遠しいです。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    連投大歓迎でございます!(那木さん級の笑顔で)
    ミタマ、Kさんのところで拝見したのも「お、この人とあの人とあの人と等などまだ見ていない!」という感じで面白いです。
    同じ鬼でも、何人食べたのかとツッコミたくなるような鬼もおりますし、次に誰に出会えるかも楽しみですよね!!

    NPC武器、さり気なくあのドリュウの時は速鳥さんのでした。
    まさか作れるとは!という感じで驚きましたねぇ。
    いっそ衣装もとか思ったのですが…!!
    自分も全員分は作っていないのですが、全員分のを作ってあげたいです。

    那木さんの手紙はやばいですよね!!?
    破壊力たるやトなんとかさんも一撃でタマハミするわい状態で(笑)
    はいぱーを使ったスタッフさんに盛大な拍手を送りたいでございます!!

    お頭、なかなか友好度上がりにくいですよね…
    高塚さんの声聴きたさに話しかけていてどうにか(笑)
    そしてお手紙もらえたようで!!おめでとうございます!お頭らしいお手紙でしたよねぇ。
    その後に木綿ちゃんの最初に貰ったのを改めて読むと和むなぁと。親子で可愛いです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)