討鬼伝 プレイ日記21

2013年07月19日

netabare.jpg
hayatori2.jpg
 討鬼伝のレビューキャンペーンがTwitterを利用して行われております。その第一弾がプレイステーションさんの公式サイトに掲載されておりまして、見てみたら自分のも載っていて驚きました。これは参加した方全員分ですかね?たくさん掲載されているので、参加された方は勿論、そうでない方も読んでいて楽しいと思います。
 凄く楽しんでいる作品なので、こうしたレビューを読んで面白さを共有出来るというのが嬉しいです。


 最近塵芥集めをしていたのですが、三章 壇ノ浦の蜘蛛が一番手に入りやすいでしょうか?全フィールドを一回ずつでも運が良ければ20以上いきましたが、他にいい集め場所があるのでしょうか?大型がいない防衛ノ任は集まりやすくていいですね!

 以前インタビュー(The World of 討鬼伝 Vol.2収録のものです。感想:The World of 討鬼伝 Vol.2)にて、鬼の咆哮などの声は全部スタッフさんの声を加工して~というのを読みました。そう思って聞いてみると、ミズチメがとても気になると…!!元々何としゃべっているのか凄く気になります。

 他の方とお話していたことなのですが、今にして思えばたたらさんの公式サイトでの説明文の最後の一行ってもしかしなくてもあの人のせいなんじゃ…(笑)と。まさかこんなところから伏線があったとは、発売前は知る由もなかったでございます。個人的にはどのくらいしついこいのか気になります。まさかたたらさんちの横に張り付いてとか…(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。第七章 凶鳥再臨~禍々しき、戦鬼までです。ミタマメインです。




toukiden302.jpg

 千鳥を作りました!!なので並んでみましたよ。
 今はもうすっかり慣れましたが、最初この位置に速鳥を発見したときは覗き魔のアダ名が甦り、その後「これって自宅の天狐覗くためじゃ…」という結論に自分の中で辿り着いたのですが、真相はどうなのか(笑)
 今思うと、橘花との出会いのムービーは天狐自らが主人公の腕に抱かれに飛び乗ってますよね?速鳥はそういうことがあるのかどうなのか…。今のところ自宅で飼えていない様子を見ると残念ながら…。

 この頃、富嶽からも手紙を貰いました。
 富嶽のアニキは熱いですよね。ホオズキの里の仲間たちはどういう方々だったのでしょう。きっとその中でも、兄貴分で皆に慕われていたのだろうなぁと思います。息吹のようにちょっとふてくされてしまった仲間がいた時なども、ああいう風に活躍していたのだろうなぁと。
 富嶽はお父さん的存在でもありながら、お母さん的存在でもある人だなとプレイしていて思いましたよ。なんというか、誰かがご飯を食べていなかったりすると、夜辺りにどこかに連れ出しておにぎりくらい差し入れで持ってきてくれて、「何か相談あるならのるぜ?」みたいな感じのをさり気なくやってのけるというか。

通常任務:凶鳥再臨

 ミタマの大岡越前を入手できました。

toukiden303.jpg

 そういえば、依頼の「究極の料理・破」で必要とされた六華は天狐が「乱」で取ってきてくれますね。お陰でクリアできました。

通常任務:焔の衝撃

 ここではノヅチ・朧がおりましたが肝心の欲しい素材は出ず…。ネタ装備であるお祭り装備を作りたいのですが中々道のりは遠いです…。
 ここではミタマの沖田総司が入手出来ました!

toukiden304.jpg

 声もとてもかっこいいですね。スキルもありがたいので、サブで使っております。

キークエスト:破滅の黒雨

 大の苦手なダイマエンの亜種のインカルラです…。戦う前からもう気持ちはどんより曇り空だったわけです。やっぱり全部位破壊が出来ません…。したかな?と思っていてもどこか忘れていると…。
 ここではミタマの坂田金時が出ました!

toukiden305.jpg

通常任務:旋風、吹き荒れり

 真田幸村を入手しましたよ!

toukiden306.jpg

 メジャーどころが揃って参りました。しかしながら真田幸村氏は説明文とのギャップが凄いですね。

通常任務:鋭利なる矛

 ここでは物部守屋のミタマを入手でした。

toukiden307.jpg

 再戦した時には、中大兄皇子が得られました。

toukiden308.jpg

 ここらでまたまたオオマガドキに行ってみたのですが、欲しい素材は出ない代わりにミタマがまた出ましたよ。斎藤道三です。

toukiden309.jpg

通常任務:雅、灰燼と化す

 タケイクサとマガツイクサの戦いですが、運良くいっぺんに2つのミタマを入手することが出来ました。タケイクサからは、鈴鹿御前です。

toukiden310.jpg

 声や容姿がストライクでしたねぇ。渋く格好良い大人の女性という感じが好きです。
 マガツイクサからは、賀茂忠行でした。

toukiden311.jpg

通常任務:禍々しき、戦鬼

 ここからはとある装備のため、マガツイクサを連戦していたのですが喚地の腕が出ない出ない…。豪腕なら出るのですが、普通の腕が出ず…。とにかく土属性の方の腕を部位破壊して、やっっっとこさ出てくれました。
 ミタマも一つ出てくれ、佐々木小次郎を入手しました。

toukiden312.jpg

 ミタマの数は70ちょっとでしょうか?まだ半分にも満たないので、楽しみがいっぱい待っているかと思うと嬉しくなりますね。アマテラスが出てきた時は思わず声が出そうです。
 この辺りで少々ハクに余裕があったので、よろず屋で売っているモノノフ斎装の一式を購入しました。画像は頭装備のみ左狐のお面です。

toukiden313.jpg

 眠っている天狐と撮ってみました。至難の業ですね、隠形の修行を兼ねつつ(笑)
 この一式装備は可愛いなぁと思ったので、ザコ用と登録装備しました。せっかく着せ替えが出来るタイプのゲームなので、登録して色々着替えさせてあげたいなぁと。それにしても左狐のお面が最高すぎて、他の頭部を付けられません。このお面の上位装備があればいいなぁと…。むしろこのタイプの天狐型でも…!!そうするとどこぞの誰かさんか買い占め状態でしょうか?(笑)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 澪 | URL | -

    マリーさんこんばんは(・ω・)ノ

    本日付けでテストから解放されましたー。
    先に買っていた弟のソフト借りて速鳥が出るまで進めちゃいました(=´∀`)人(´∀`=)速鳥への愛です\(//∇//)\
    明日TSUTAYAに特攻です(笑)

    マリーさんの記事で速鳥の天狐への食いつきっぷりは知っていたものの…生で見ると中々ですね(^◇^;)
    長く遊べそうなので、楽しみですー。

  2. honobonoss | URL | -

    コメントさせていただきます

    ついにインカルラと戦いましたか! やつは水属性ゆえに防具によってはダイマエンより戦いやすいですよね。どっちにしろできるならやりたくないですが(笑)
    ミタマもたくさん出ているようで、羨ましい限りです。

  3. アロイ | URL | -

    ずーっとお面つけてらっしゃいますよね。
    確かにそのお面、すごくいいと思います!なんてったってお顔が見られますし。
    だったら兜外せばいいんですがなかなかそういうこともできず…。
    こう、透明な兜とかないですか?(笑)

    私も仲間からのお手紙、いただくようになりました。
    アレを読んでいると主人公、愛されているなと。全幅の信頼を寄せられちゃってまあどうしようと言う感じです(笑)
    それなのに倒れた君たちをなかなか救援してやれなくてスマン!と思ってプレイしてます(苦笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    澪さん

    おはようございます!!
    試験から開放されたようで何よりです。夏休みですかね?
    討鬼伝まみれに是非!!そして速鳥を愛でて下さい(笑)
    愛は爆発させておいていいと思います!むしろ一緒にさせましょう~(笑)
    是非今日は韋駄天付けてお店まで特攻されてくださいな~。

    天狐への食いつきっぷり、半端無いですよ!!!
    これからも彼の天狐への愛が爆発するさまが拝めますので楽しんで下さいませ。とりあえず電車などでプレイすると笑ってしまう危険性があるので、自宅でをおすすめいたします。
    長く遊べますね。まだまだやることが盛り沢山で、嬉しい悲鳴です。是非楽しんでくださいませ。
    インフラでもしもお会いしましたらよろしくお願い致します。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

    ついに出ましたよ…
    来るだろうと思いつつ、来ないでくれと思いつつ出てしまったダイマエンの亜種ですね…。でもダイマエンよりやりやすい気がします。土属性が高い防具で挑もうと、ダイマエン用装備も作り始めております。
    しかしながら同じく出来るならやりたくないです(笑)
    でも欲しい素材いっぱいあるのですよねぇ…ダイマエンとインカルラで…

    ミタマはなんだかけっこう出やすい?ような体感ですが、逆に素材はまったく出ないのです…
    それでもミタマはまだ半分いかないので、先が長くて嬉しいです♪

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ずーっとお面です!ひたすら左狐のお面でございます!!
    発売前から、これで出ればいいのになぁと思っていたのがやっとこさ出たという感じなのでひたすら付けております。雑誌一冊分以上の価値が!
    せっかく買ったものなので意地でも付けますよ!!
    そういえばソルサクは頭の表示のありなしがありましたね。あまりそういったのがあるゲームってないですよねぇ。

    お手紙貰えるようになりましたか?おめでとうございます。
    本当に愛されてますよねぇ、いろいろな意味で。そして信用どころか全幅の信頼を寄せられていて。依頼をこなすことによって色々と間接的に助けておりますしね。息吹の場合は本当に助けてやったという感じですが(笑)
    分かります。倒れたとき、仲間は来てくれるもののこちらは中々行けずで…。
    いいんですよ、その分攻撃や囮になってるぜ!という証にしましょう(笑)

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    いつもありがとうございます!!
    自分もKさんのところで、初見のミタマが多くあるので、本当にプレイヤーの数だけいろいろあるという感じで面白いです。
    鈴鹿御前は空を使うときにお世話になってます。なんというか落ち着いた感じがとても素敵で。
    この頃はミタマがぽんぽん出ていたのですが、最近はめっきりご無沙汰でございます…。頑張らねば。

    お手紙も順調そうで!!富嶽さんのも是非とも!
    おっしゃるとおり、富嶽さんは株が下がることはほぼないかと!
    一番道を外した過去がありそうな方ですが、それもなく、むしろまっとうすぎるというか歳以上に大人な方と感じます。あの六人の中では常識&ストッパー役&時々おかんという感じで(笑)

    インカルラはやはりダイマエンよりマシですよね?
    でもダイマエンに戻るとやっぱりボコボコなのですよ…攻撃力がダイマエンの方が強い気が…?
    出来るならば相手にしたくないです本当に!!
    お互い楽しみながら進めましょう~♪自分はミタマ集め頑張ります。桃太郎ーー!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)