四コマまんが 討鬼伝編

2013年07月20日

tkd4komablog0.png
 先日の連休より、急にお絵かき熱が復活しまして四コマまんがを描いてました。こんな感じの四コマまんがの二本立てです。二章クリア推奨&速鳥の素顔が出てくるのでご注意を。

 まんがと言えば、原作:コーエーテクモゲームスさん、構成・脚本:七積ろんちさん、作画:町田とし子さんが描かれている、コミカライズの討鬼伝 ウタカタノヒミツ 三ノ話 「ヒミツの贈り物」 が更新されておりましたね。ゴリ押しに大爆笑しました!!!!それでこそあのキャラ!!(笑)



 平気な方は追記からどうぞ~。


tkd4komablog1.jpg

「主人公が着任する前に絶対こういうことがあったに違いない」

 絶対あったのだろうな!と思ったのを描き起こしてみました。フィールドには様々な建物や遺跡、モノがあるので、それはもう那木の知的好奇心を刺激しっぱなしというか、危うく何か発言すれば命取りになるのではないかと(笑)
 基本的に討鬼伝のキャラクタは皆優しいので、那木の説明を最後まで頑張って聞いてるのだろうなぁなんて…。以降はその前に逃げ出すと(笑)
 速鳥は多人数の任務があったのかは謎ですが、あったと仮定してです。説明中もただ一人天狐のことばかり考えて難なく乗り切るんじゃないだろうかとか思いました。
 あと富嶽さんの顔の傷は先に帰宅しました。

「伊達男の悲願」

 すんごく謎だったのですよ!特にお頭と禊するときに!!
 あれだけガーッと足を開いているのに微塵も開かぬ完璧な素材じゃないですか(笑)濡れ透け表現も凄いので、あれで開くとまたCEROとかの関係もあるのかもしれませんが。そもそもたたらさんは服はさすがに作れないんじゃないかとか思うのですが、たたらさんなら何でも出来るんじゃないかなと思うこの頃です。
 なんでお頭ポーズなのに速鳥なんだというのは、個人的な好みで!!!
 最後の二人はそのまま喧嘩を始めてたたらさんに叱られてそれを目撃した桜花辺りに御役目いっぱいというオチでいいんじゃないですかね。

 描いてて思ったのは、息吹が動かしやすいなと。
 もう一つ橘花のネタが浮かんだのですが、それも息吹が出てくるのですよね。動かしやすいというかネタにしやすいキャラクタだからでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. honobonoss | URL | -

    コメントさせていただきます
    すごいですね! 缶バッジと同じようなほのぼのとした絵柄ですごく好きな感じです!(笑)

    禊場での服の件、たしかに言われてみればそうですね。というか、女性の時間帯に行くことが前提で話す息吹が面白いです(笑) 速鳥といい、たたらさんはもはや鍛冶のほうが副業みたいになるのでは(笑)

    那木さんの説明癖もすごいです(笑) たしかに討鬼伝にはフィールドにも色々な歴史上のこだわりがありますよね。というか、拾った物一つでも那木さんからはありがたい説明を受けそうです(笑) 異文銭とか橘花が見たがっていた様々なものなど、貴重なものも多いようですし

    新作のほうもとても楽しみにしております!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

    ありがとうございます!!
    めったにやる気にならないのですが、急に描く気が起きてその勢いのまま突っ走った感じです(笑)
    なので次が作るのかも分からない状態ですが、またやる気が起きたら橘花の方も形にしてあげたいなぁと…!

    禊場、謎だったのですよ!!なんだあの伸びる素材と!
    息吹は依頼文で桜花の時があったので、じゃあ行くこと前提にしてやろうという悪巧みを。
    たたらさんはその内副業になりそうですよね!?(笑)
    建築というかそういうのもやってますし、里に一人はいないといけない存在に…!

    あのフィールド凝った作りなので、是非とも設定集にて詳細な説明が欲しいです。無学なもので全部は分からないので…
    ああ!確かに拾った物一つでも有難すぎるご説明をいただけそうですよね(笑)
    この世のものではないというようなレア以外は凄く長そうです!!

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    ありがとうございます!!
    あああああ!その可能性を忘れていました!ガードが固くなるという発想が自分にもなかったと(笑)
    三途の川がチラリズムに大爆笑致しました!!なんといっても不運ですし、9割な勢いでありそうですよね。頑張れ息吹さん…!!
    きっと、男性陣のチラリズムを見てもう一度「たたらのおっさん、男は元の素材でいい」と仰るんですよ。きっと速鳥がまた天狐天狐している横で(笑)

    那木さんの説明はむしろ聞けますよね!!?
    あの笑顔と「説明、駄目ですか?」は反則ですよね!断れる人間はいないと…!!
    皆やさしいので、なんだかんだと寝ずに聞いてるんじゃないかなぁとか思いまして。

    というかそれよりなによりKさんのお話が気になります!!
    ぜひ形になりましたら教えてくださいませ!!ミタマの迅付けて馳せ参じます!
    鬼退治についついというのも激しく同意でございます。楽しいですもんねぇ。
    そしてやはり息吹は動かしやすいキャラと!!
    どのようなお話なのか興味津々です。

  4. アロイ | URL | -

    マリーさんの4コマとか久々じゃないですか?
    いや~、楽しませていただきましたよ♪
    確かに息吹は動かしやすいキャラかもしれませんね。でもここはあえて速鳥を動かしてこそのマリーさんかもですよ!
    「いや、速鳥そんなこと言わないよ」的な(笑)
    ああ、でも天狐ネタの場合は彼が凄い活躍を見せるんでしょうな~。

    禊場の服は確かに多少のチラリズムも許さない鉄壁さですよね。
    でも男性はともかくとして、女性の場合はかなり丈が短いのでひらいちゃった日にはまずいでしょうな…。
    と言うかそもそも女性の時間帯に入っていいのは男主人公だけだから息吹には関係のない話じゃないかね?ん?
    息吹が突撃して行ったら禊場が赤く染まりそうですな…。さよなら伊達男。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ありがとうございます!!
    純粋に四コマなんて、イラコンぶりなので何年ぶりという感じな気が(笑)
    なんというか討鬼伝は形にしやすいタイプの作品なのかもなぁとかとか。逆にフロゲは絵よりも文の方が形にするには合っているなぁとか。

    あえて速鳥ですか!!しかも「そんなこと言わないよ」的なのってハードル高いです(笑)
    天狐さえ絡めば万事うまくいきますよ彼なら。あとは回天ノ貴公子をネタにするしか…!

    鉄壁ですよ、あの服は…!少しも見えねええええ!と。
    女性の場合はあれは太ももどころかR18レベルになりそうな丈ですよね。皆立ち方がきっちりしているので安心ですが動くとアウトーですね。

    >さよなら伊達男。
    めちゃくちゃ大爆笑しました!!お腹痛いです!!!
    本当にさよならですよね。ちなみに禊場云々のはきっとお話を進めて頂けるとピンと来ることがあるかもしれないです。
    いや~こうやっていじれるもの息吹ならではだと思います(笑)本当に動かしやすいです。勝手に動くレベルの。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    のぎさん

    おおお!!のぎさんまで!!ありがとうございます!!

    万能なのですよ、この衣服(笑)
    濡れて透けるのに、何故か頑なにガードされるんです。不思議な素材でございます。
    わ~い、楽しんでもらえてこちらも嬉しいですよ!!

    那木さんは本当に可愛いので、もし購入されることがございましたら那木さんの可愛さに心を撃ちぬかれて下さい。
    そして天狐な速鳥も!!!
    あれですよ。マックスとアントワーヌレベルとしか思えないです速鳥!!!!

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    紀月さん

    ありがとうございます!!
    紀月さんの漫画の描かれ方や、お話の運び方の素晴らしさとは月とスッポン状態でございますが、ありがたいお言葉嬉しいです。

    自分の中で絵は熱が上がらないと手付かずなものなので、是非またたぎったらその勢いで描きたいですね!!
    久々に四コマに手を出しましたが、描くのも楽しいですよね。はんなりフォントがお気に入りなので、使えてよかったです(笑)

  8. 3倍 | URL | -

    「みんな集まれ!討鬼伝学園」の発売まだですか?


    チラリズムはは重要ですよね。
    次のアップデートで‥プレコミュに書くか?w

    マリーさん4コマシリーズの世界がどんどん広がってくのが楽しみです。
    フロゲ4コマとか‥あれはネタにしやすいような気がする。

  9. 瞳子 | URL | -

    ご無沙汰しております。
    しばらくぶりにネットに繋いだのでやってきたのですが…。
    マリーさんの4コマに缶バッジ計画まで…!
    眼福です。

    禊場の服、やっぱりおかしいですよね~。
    お頭が禊場に現れるたび、その不自然な服に首をひねっておりました(笑)
    4コマ目でしっかり主張する速鳥がとても可愛いです。

    那木の「説明いたしましょう」いいですよね。
    これと「大勝利でございます」が耳に残って離れませんよ。

    缶バッジの絵柄、みっつとも可愛いです!
    中でもやはり天狐つきの速鳥に目が行ってしまいます。
    速鳥と天狐は最早セットでしか考えられませんよね、本編のみならず、依頼まで天狐ネタとは…。
    完成品が載るのを楽しみにしております!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    >「みんな集まれ!討鬼伝学園」の発売まだですか?
    めちゃくちゃ欲しいです!!!
    しかしながら学園モノにするにしては少々人数が少ないかもしれないですので、学園モノでしたらフロゲが向いているかな?とか。
    個人的に、3年B(oost)組ぎるます先生を推します(笑)

    チラリズムは重要ですよねぇ。
    最早スカートのようにくっついてますし!
    今度はチラリズムもお願いします!と書くにはまだ勇気が足りないようです(笑)

    四コマ久々に描きましたが、思いついた時にはなるべく描こうと改めて思いました。
    フロゲは逆に自分は絵よりも文章の方が創作しやすい感じです。でも見たいのは四コマというジレンマが…!!

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    瞳子さん

    お久しぶりです!!嬉しいです!!
    何故か急に創作?熱が出だして、先週はペンタブがよく稼働しておりました。缶バッジの方は、お店が再開しましたら注文したいです。

    禊場の服は、最近あれはああ見えて実はスカートであるという妄想に行き着きました(笑)
    お頭、あれだけ伸びてるのにチラリとも見えないなんて…!!
    四コマ目の速鳥についてもありがとうございます!
    依頼文にもあったので、しつこい様を出そうと(笑)
    どれだけしつこいのか気になります。

    那木さん本当にいいキャラですよねぇ。
    「大勝利でございます」と「天の破魔矢!」はかなり耳に残る気が致します。可愛いですよねぇ!

    缶バッジにもありがとうございます。
    本編をやってからこれはもう彼は天狐とセット以外考えられないと!マックスとアントワーヌ、キースとジョンのように!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)