討鬼伝 プレイ日記25

2013年07月27日

netabare.jpg
toukiden344.jpg

 公式サイト:『討鬼伝』メディア合同アンケートキャンペーン

 上記リンク先から、対象メディアが詳しく書かれております。アンケートに答えた方の中から抽選で2名にVita本体、5名に『討鬼伝』オリジナルTシャツ(白地にゴウエンマの)が当たるそうです。自分も早速アンケートに答えてきました。
 そして公式サイトからは、スクショでも載せている壁紙が(PC/Vita/PSP)各サイズ揃っております。早速PCもVitaもこれにしてみました。何がいいって速鳥の美しい腋がきっちり入っていると!!!眼福です。
 勝手に、下の二人を「すかたんコンビ」と呼んでいたり…(笑)
 

 以下、ネタバレなので追記に。ミタマ集めがメインです。マルチは八ノ三までです。






 のちほどキャラクタのことについてもいろいろまとめてみたり、速鳥ダイジェストを書こうかなと思って入るのですが、ふと思ったことを一つ。
 好きなムービーの一つに、速鳥と息吹と那木の乱でのものがあります。最初から喧嘩するぞというような雰囲気の息吹に、止めなくてはとすぐさま動く那木にというあのムービーです。
 あのムービーよくよく見ていると、息吹が腕組んで睨むような顔つきになっているとき、速鳥は首を少し倒してますが、あれって普通に見ていたら「やるかぁ?」「あ?」というような感じに見えますよね(笑)速鳥煽ってる!!とか見えるのですが、その後は膝を付くと。だからこそ余計に息吹の「え?なになに!?」的な表情が可愛いなぁとも。
 しかしながらムービーでの速鳥の動きをよくよく観察していると、結構そういった仕草(一見煽るように見える)が多い気がします。初登場ムービーでもそうですし、桜花が「秋水!」と詰め寄るムービーでも最初の歩き方は結構そんな感じで。なんとなくですが、別に威圧しているとかそういう意図はなく、ただ単に癖及び、ムービーとして速鳥が映える仕草の一つなのだろうな~と。
 この乱のムービーは、速鳥が俯いて待っている所、せっかく一緒にということになったのにやっぱり一人で行こうとしてしまうところなどなど速鳥の見どころも満載ですが、やっぱり那木の動きと表情が可愛すぎると。
 息吹の後ろを俯きがちに動いているのを見ると、本部から出る時からずっと息吹の機嫌はあまりよくないものだったのだろうなぁとか。二人が睨み合うかのような時はすぐさま割って入って、不安そうな顔で二人を交互に見て、むしろこんな表情の那木に見られたら喧嘩する気があったとしても自分だったら全部吹っ飛ぶだろうなと!!

 そういえばこのムービーはPVの第二弾でも「すまぬ」の部分が収録されています。
 発売前はてっきり速鳥は孤高のクールなキャラだと思っていたので、普段無表情で口数少ないけども、公式サイトのストーリーの所に切り込んでいるスクショがあったから、「きっとクールだけども、熱いものを秘めていてそれが爆発してしまって少々暴走したところを息吹たちに謝っているのだろう」と妄想しておりました。
 今思うともう笑えるのですが(笑)
 あんなに面白すぎる人だと誰が発売前に想像出来たのか!!?なんかもういるだけで笑えるレベルになってきました。でもムービーはどれもこれもものすごく格好いいので、それでリセットせねば(笑)

 速鳥ダイジェストって最初に書きましたが、一体何文字になるのか…



 単独任務は現時点では放置にしまして、マルチを進めたりミタマを集めよう!という風になっております。

通常任務:終焉の”鬼”

 マルチのトコヨノオウと戦ったのですが、これが最後の一つのBGMだったのですね。これで音楽が全部埋まりました。トコヨノオウ戦はこちらの音楽の方が好きです。

 大の苦手な獅子舞用に、天の属性が高めの装備を作りました。土属性も高いのでダイマエン用にもいいですね。しかしながらこれで獅子舞に行ったらものの見事にボコボコにされました…。

toukiden340.jpg

通常任務:武者亀討伐

 桃太郎が出たというのを他の方のプレイ日記で読み、わくわくしながらカゼキリを倒したのですが、出てきたのは平敦盛でした。

toukiden341.jpg

 絵も美男一直線ですね!!桃太郎は物欲センサーに見事引っかかっている模様です…。というより、カゼキリではなくて不浄ではないかと…!!

通常任務:千”鬼”万来

 イザナミが出たと書いた時に、イザナギも出ましたよとコメントを頂きまして、再挑戦してきました!!やっぱりホムラカヅキ苦手です。特にタマハミしてからの追いかけっこが…。これは天狐、天狐を追いかけてる!攻撃するときだけホムラカヅキ!と無理矢理脳内変換させてもやっぱり苦手です。
 ここで得られたミタマは、ヤトノヌシから犬上御田鍬でした。

toukiden342.jpg

 そして、待ってました!なイザナギもアマキリから出ました。

toukiden343.jpg

 イザナギはミタマ合成武器になるのですねぇ。槍を使っているのでいつか作りたいですが、元になる武器がまだな上にハクがまったく足りません。

単独任務:蜘蛛りのち晴れ

 防で試しにやってみよう!と思い挑んだのですが、なんとかギリギリでクリア出来ました。途中アマキリが合流してきて泣きそうでしたよ…。
 武器は双刀で、千鳥で行きました。少しでもテンションを上げるために(笑)しかしミタマが2つの状態だったので、やはり3つで挑戦が安心度上がりますね。
 残る単独任務は3つありますが、どれもこれも気が遠くなります…。けど全任務制覇したいので、頑張ります!!お気に入りの防の直江兼続で頑張りたいです。

通常任務(マルチ七):真朱の双牙、轟く

 ヨミトサエが新たに出て来ました。こいつを倒しますと、防具が何種類か増えますね。早速、対天・風用装備としてこちらを作りました。

toukiden345.jpg

 可愛いですし、防御力も高いですし、これで獅子舞も切り抜けされそうですかね?
 また、ヨミトサエが出たことによってご無沙汰だった依頼が出て来ました。新たな”鬼”を討て 参でした。

通常任務(マルチ):ヨミトサエ捜索ノ任

 ここでは源頼政が入手出来ました。

toukiden346.jpg

通常任務(マルチ八):双塵炎舞

 ツチカヅキとホムラカヅキということでやる気が見事に失せたのですが、これをやらないと進まない訳ですよ…。連戦だといいな~と思っていたらやはり合流で、途中はもう両方の腹滑りやら潜り攻撃やら何がどうなっているのか分からん!となりながらでした。
 なんとか一回でクリア出来ましたが、もうやりたくないです…。ツチカヅキからは斎藤一が入手出来ましたが…。

toukiden347.jpg

通常任務(マルチ八ノ三):大天狗の果たし状

 ダイマエンの全部位破壊は本当に難しいですね。
 大体羽根を再生してちょっとしたあとで倒してしまうパターンになると…。しかし、那須与一が入手出来ました。

toukiden348.jpg

 マルチはすっ飛ばしで任務をやっているので、ここらで休息も兼ねてやってないところを「済」にしようとちまちまやり始めました。

通常任務(マルチ):戦に飛来せし凶鳥

 ここでは、ねねが出ましたよ!

toukiden349.jpg

 説明文の織田信長からの手紙に爆笑しました。こういった面白いエピソード込みなので、毎回新しいミタマを入手するのが面白いのですよねぇ。ついつい読みふけってしまいます。
 ここらでミタマはやっと102だか3になりました。まだまだ半分です!!頑張りたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. honobonoss | URL | -

    コメントさせていただきます
    速鳥ダイジェスト見たいですね! 他のキャラ達のと同じく楽しみにしております!
    ヨミトサエが出ましたか! マルチでしか出ない鬼の一体ですね、武器強化の幅が広まったのではと思います

    ツチカヅキ&ホムラカヅキはキツいですよねぇ……私も苦労しました。もしかしたら一番苦労した任務かもしれません。
    やっとツチカヅキを倒してホムラカヅキのみになった時は「こっちの番だこらあぁ!」と叫んで反撃に移りたいくらいでした。

    イザナギゲットおめでとうございます!
    私もイザナミを探してみましょうか……しかし、とあるゲームの影響でイザナギとイザナミの話をちょっと調べたことがあるのですが、けっこう怖い話なのですよね……

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

    速鳥ダイジェストは是非やりたいのですが、一体何部構成になるやら(笑)でもやると宣言します!いつになるか不明ですが…
    他のキャラのも書きたいこといっぱいなので書きたいです。

    ヨミトサエ出ました…マルチのみというのがまたニクイ演出ですね!
    武器や防具の幅が一気に広がって驚きです。これでどうにか凌げそうなものが作れそうです。

    ツチカヅキとホムラカヅキは本当に厄介ですよね…
    >「こっちの番だこらあぁ!」と叫んで反撃に移りたいくらいでした。
    すんごく分かります!!まさにそんな感じで、富嶽の「クソがぁ!」のように殴りかかりにいっておりましたよ(笑)

    イザナギ入手出来ました!情報ありがとうございます。
    これでイザナギ・イザナミコンビが出来上がりました。
    自分もとあるゲームというかP4Gで調べましたねぇ。エグい話ですよね…。どちらの気持ちも分かるが故に…。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    マルチはすっ飛ばしモードなので、全然穴埋めは出来ておりません…。
    大丈夫ですよ!!!多少進みましたが、プレイヤースキルは全く上がっていないので(笑)こちらこそなので全力で土下座勢いでよろしくお願い致します!!!

    マルチのみで~というのがやはりあるようで、それに出会えてきました。
    ああ、やはりそうですよね。「初めて見るなぁ」という装備の方おりますよね。なんというか、まだまだ装備がありそうなので驚いております!てっきり25種で終わりかと思っていたので、これは嬉しい誤算でした。

    あのムービーは見どころ満載ですよね!!
    本当に主人公も止めに行きたかったろうに、と思います。
    道中の妄想も楽しいですよね!!きっとムスッとした息吹さんが先頭で歩いて、なんとなくですが、普段だったら那木さんとかの歩調とか気にかけてそうですけど、この日はそれすらなくて、「どうしましょう…」「どうしよう…」的な那木さんと主人公という道中だったのかなとかとか。
    息吹さん、特にあの主人公の方を向く瞬間が可愛くないですか!?あれ、すんごく可愛いぞ!!とか興奮しました(笑)
    年上説ありがとうございます!自分はやはり、ずっとそんな感じで年上だったのだろうな~と思っております。当時、若干背伸びした行動していた時もあったのではないかなとかとか。

    更新のもありがとうございます。
    ここからは本当にもうミタマメインかと!あとは新しい鬼がいればそれですかね…?
    ダイジェストは何部構成になってしまうのか今から恐ろしいです(笑)

  4. アロイ | URL | -

    イザナギ・イザナミを見るとやはりP4を思い出しますよね!
    私だけですか?(笑)テンション的に「ばんちょーー!」と言う感じなのですが。

    速鳥ダイジェスト、今回の記事でもかなり書かれていますがマリーさんが本気出したらこんなもんじゃ済まないんでしょうね!
    論文書けるくらいの(笑)期待してますよ(ニヤリ)

    それにしてもミタマ、めちゃくちゃ集まってますね!
    私まだ、70かそこらな気がします…多分。
    最近は全くマルチが手付かずなのでそのせいもあるかもですね。
    そろそろやらねば…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)