討鬼伝 プレイ日記26

2013年07月30日

toukiden350.jpg

 隠形している時に、速鳥は頭巾部分が透けてますよね…?と思ってスクショ撮ってみました。やっぱり透けていると!!
 むしろ禊場服の装備があれば全員それ仕様で鬼退治とか面白いなぁとか思いました。NPCもそれが可能だったら嬉しいですが…。なんせ鉄壁のガードの禊場服なので、鬼退治アクションをしても絶対見えないので色々な意味で安心です。

 さて、先日はインフラざんまいをしました!!
 エラーで入室できない、通信切断など色々ございまして大変ご迷惑おかけいたしました。なんでしょう、自分がインフラすると怪現象が起きるのが常なのか…。自分が部屋建てするとこうなるのか…。
 それは一旦置いておいてですね、本当に楽しい時間ばかりで、未だに燃えております!やはり楽しいですね、共闘は。インフラありがたいです。


 以下、インフラざんまいのことです。



 まずはファルコムクラスタさんの黒井湊さんとご一緒してきました。討鬼伝をプレイしている呟きを拝見し、ご一緒しませんか!?と勇気を出してアタック致しました。

toukiden351.jpg

 チメ装備が大変映える格好で!!自分も最初だけはこの見栄え装備で挑みました。
 自分の都合であまり時間が取れなかったので、最初はクエヤマを討ちに行ったのですが、マルチは本当に鬼の体力多いですよね。しかも一人で~よりもNPCがすぐに倒れるので起こすのがまた大変だと…。

toukiden352.jpg

 その後、苦手なダイマエンに行ったのですが、案の定倒れました…本当にご迷惑おかけしました…。ダイマエン本当に苦手なのですよ。土属性が高い装備で行ってもものすごく食らいますし…。

toukiden353.jpg

 それでも、ずっと出なかった白い羽毛がドロップしたり、ミタマが手に入ったので実り多い任務となりました。お互い槍だったのですが、動き方が非常に勉強になり、改めて自分は深追いしすぎだなと痛感しました。すぐ溜め攻撃、ではなくチクチクやりつつ隙を見て溜め攻撃という黒井さんのような動きが出来るよう頑張ります!!
 またファルコムクラスタさんで共闘とかもいつかしてみたいですねぇ。ガルバランのような鬼畜な鬼がいなくてよかったですね、と思いながら…。



 お次は、いつもお世話になっている方と共闘しました!アロイさんと、honobonossさん(あいうえお順)です。

toukiden354.jpg

 三人ということで、是非とも獅子舞をクリアしたい!と思いまして、早速獅子舞を受注しました。二回挑戦したのですが、二回目に見事クリアできましたよ!!
 戦う場所は二箇所から入れるので、防で挑発持ちの自分が別の所から侵入しました。見事そこにも一匹いたので、最初は分断方式で戦いました。お二人の方へ行かなかったので、「あいつサボってんじゃ…」と思われたかもしれませんが、ちゃんと一対一&雑魚の相手していたのですよ!(笑)お二人の方へ行きそうになると挑発してチクチク攻撃してました。
 しかしながら途中で合流になり、混戦になりましたが、一匹がタマハミ状態になり「これはイケる!!」と。とにかく猛攻しまして、一匹を何とか倒したあとはもうこちらの番ですよね!アマキリ一匹なのでボコボコにしました。
 いや~これは最初の分断で少しは楽になるかな、と勝手に思っておりました。あとは気絶対策があるかないかで大違いですね。

toukiden355.jpg

 その後、マフチをやったりミフチ・カゼキリ(かアマキリ)をやったりダイマエンをやったり楽しみました!!
 獅子舞で気が抜けた自分はマフチで二回倒れました(笑)槍衾大失敗でございます…。

toukiden356.jpg

 大の苦手なダイマエンも、三人だとボコボコですね!!マガツヒになったところで、部位破壊が連続になり、まったく立ち上がれないダイマエンというのを初めてみました。感動です!!!
 色々な武器やミタマで、本当にパーティプレイという感じでした!そういった意味でも感動しました。隠で鬼の攻撃を止めたり、空で祓う手間を省かせて頂いたり。まさに共闘だなぁとしみじみ。自分はしょっちゅう攻撃を食らって吹っ飛ばされるので、その位置から魂で攻撃してました…。
 


 最後は瞳子さんと共闘しました!

toukiden357.jpg

 PSO2の時は自分がすぐにフロゲB+漬けになってしまったので、こちらで是が非でも!とお声がけさせて頂きました。偶然似たような色合いの装備に!!別名、息吹系装備で。
 最初に何をやろうか、と任務を眺めていた所、これをやれば新たな任務が出るかな?といきなりトコヨノオウを選択しました。

toukiden358.jpg

 瞳子さんが弓&癒だったので回復はもう瞳子さんさまさまでございました。ミタマを見た瞬間、「第二の那木さんが降臨なされた…!!」と思いながらプレイしていたのをここでも告白致します。その代わり自分は槍衾で鬼を止める係で。槍で防のミタマはトコヨノオウは相性いいですね。挑発でこっちに仕向けさせ、槍衾で止めてその間に攻撃を!という感じで。連携プレイで勝てました!!

toukiden359.jpg

 その後マフチをやった際に、通信が切断されてしまい大変ご迷惑おかけいたしました。この日は午前も午後も何かしら起こる感じで…。復帰したあとは、タケイクサを討ちに行きました。
 状態異常を治して頂いたり、魂で攻撃して頂いたり、中距離と遠距離武器なので攻撃する位置が違う関係上お互いどうしているか中々分かりませんが、攻撃している時に鬼千切などがあるとやはり興奮しますよね!!ありがとうございます!的な。共闘はこういう楽しさがあるのが面白いです。



 皆様、お付き合い頂きまして本当にありがとうございました!!
 やっぱりマルチは楽しいですね!一人は一人の面白さがありますが、共闘でしか味わえない楽しさというのがインフラを通して手軽に体験出来るというのは、とても嬉しいことです。今の時代に生まれていてよかったですよ。ケーブル繋がなくていいのですから(笑)
 また是非遊んでやってください!!大好きな作品なので、頑張ってプラチナトロフィー目指したいです。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. アロイ | URL | -

    おお!ホントにインフラざんまいですね!
    マリーさん、大忙しじゃないですか!この頃は休日は鬼ざんまいでしょうか?
    羨ましいお休みの過ごし方です!

    ご一緒していただいてありがとうございましたー。
    ほんっとうに申し訳ない気持ちでいっぱいでございました!
    すみません!足手まといですみません!!!(土下座)
    もう、なんかほんとに…何も言えない!(笑)やはり進行度に差があると能力値の差も歴然でダメダメですね^^;
    ホント、お二人の優しさに支えられてなんとかできました。
    本当にありがとうございましたーー!!
    またご一緒していただけると泣いて喜びます!!よろしくお願いしますー!

  2. 瞳子 | URL | -

    週末はまさにインフラざんまい!だったのですね。
    私もマリーさんとのインフラでその楽しさを知ってしまったので、今後の週末はインフラ率が高くなりそうですよ~。

    そのインフラですが、遊んでいただいてありがとうございました!
    終始足を引っ張ってしまい大変失礼いたしました!
    特にトコヨノオウ戦ではNPCの如く普通に倒れてしまい、マリーさんに孤軍奮闘させてしまう結果に…。
    その時ほど、癒のミタマに復活機能があれば…!と思ったことはありませんでした…。
    まだまだ至らない那木役でございます。
    それにしてもトコヨノオウVS槍衾は見ていてとても気持ち良かったです!
    スクショを撮ることも忘れて凝視してました(笑)

    通信切断はお気になさらないでください!
    私もその後野良マルチを試してみたりしたのですが、部屋に入れないエラーとか途中の切断が何度か起きたのでむしろ仕様なの…?と思う勢いです(笑)
    人が多い時間帯だと起きやすかったりするのかもですね。

    ではでは、本当にありがとうございました!
    またご一緒させていただけると嬉しいです!

  3. アサト | URL | HrZkwbHc

    本日からプレイ日記を見させていただいているものです
    すっかりマリーさんのファンになりました。
    平日は夜の7時30分から10時00分くらい
    休日ならば特に予定がなければ大体がフリーなので
    ぜひともご一緒に共闘したいですね!
    フリーチャット機能がないからちと
    ゲーム中のコミュニケーションが少し難しいのが
    悲しいですね・・・

  4. アサト | URL | HrZkwbHc

    ↑の続

    ↑の続きなのですが、太刀プレイで進行度は8、ミタマは癒と力時々魂を使っていたりします
    後、女プレイヤーです。
    名前はまんまのアサトです

  5. アサト | URL | HrZkwbHc

    またまたコメント、
    というか、アロイさんや瞳子さんたちと盛り上がれたら
    とても楽しそうですね!
    通信事故について・・・自分も最近になってストーリーが終わり
    ぼっちプレイに苦痛を感じ始めてオンラインデビューしたのですが
    かなりの頻度で起こりますねw
    特に事故が発生して困る状況は、任務中のボス戦中に
    始まった瞬間に切れてぼっち化し、ボスと二人きりになるときついですよw
    だから、そうなったら撤退して部屋に入り直しですねw
    今の状況は特定のプレイヤーとは行っていないので部屋を検索して適当に入るプレイが続いていますね

    追伸、趣味がFalcom好きなようですが私もです。
    趣味もかぶりまくりなようなのでとても共感が持てますw
    ああ、ヲタクだけれど言いたいことがあふれ出す~w

  6. honobonoss | URL | KkuintCw

    マルチ、ありがとうございました!!
    いえいえ、獅子舞ではサボっているなんて微塵も思っていませんでしたよ!(笑)
    むしろ「なるほど、だから二カ所から入れるようになってるのか!」と感心しきりでした!
    他にも大勢の方々とインフラされたようで、羨ましい限りです! 私もぜひ他のみなさんとも共闘してみたいですね。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    本当にインフラざんまいだったのです!
    この頃はもう絶賛、日々が鬼退治ざんまいということで、そろそろ桃太郎にちなんでマリ太郎になるかもしれません(笑)

    こちらこそ本当にありがとうございました!!
    凄く楽しくて、「あれ?ダイマエンが楽しい…!?」みたいな感じになりましたもん!これは共闘のお陰ですよねぇ。
    というかむしろご迷惑おかけしたのはこちらで…いやはや防さまさまでした。
    マルチを進めると装備が増えるので、そこは有利になりますねぇ。しかしながらお手伝いが出来ると!!
    自分の方こそ気にしろという感じなのですが、気にせず楽しく鬼退治出来たらそれが一番だと思います♪
    また是非退治しましょう~!!!もうマルチの御役目が読んでるだけで滅入るラインナップになってきておりまして、これはヤバイと…

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    瞳子さん

    本当に言葉の通りインフラざんまいでした!
    やっぱり共闘は楽しいですよねぇ♪自分も体験板ですっかりのめり込み、声掛け魔になりつつ(笑)

    ご一緒出来て本当に嬉しいかったです!!
    インフラ対応してくださったコーエーテクモゲームスさんには本当に感謝感謝で。
    というかこちらこそばかすか攻撃を食らいまくり、瞳子さんが張ってくださった治癒の陣で休んでいたこともしばしば。
    槍衾はトコヨノオウ戦では凄く楽しいので、是非槍を使った際には試して見てくださいな~!!
    自分は弓はヒノマガ系の二匹が凄く爽快だなぁと思っておりますが、他にもこの鬼には爽快!というのございましたら教えて頂きたいです。

    通信切断、結構他にもございましたか…!
    自分も以前、野良四人の際に出撃してフィールド着いたら二人だったことが(笑)やはり休日になるとサーバーに負荷が結構掛かるのかな?と思いつつ。人が多い時間帯は色々ありそうですね。
    瞳子さんの寛大なお心遣いに感謝感謝です!やはり那木さんです!!

    また是非遊んでやってください~!!
    本当にありがとうございました♪
    あ、弓、えびでいけばよかったと今思いました(笑)

    追伸…瞳子さんのキャラの声はアクション体験板の時自分使用しておりました!あ、あの時の声だ!ともテンションあがりました。

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    アサトさん

    はじめまして、コメントありがとうございます!
    プレイ日記を読んで下さってとても嬉しいですし、更にコメントを頂けて感謝感激です。体験板の方にも頂きましたが、こちらでまとめてお返事致しますね。

    自分なんかでよろしければ是非共闘してくださいませ~!!
    ただ、本当に特攻野郎なのでバンバン倒れてバンバン助けてもらうというアレなモノノフではございますが、それでもよろしければ是非お願い致します。
    自分の場合ですが、もし他の方をアサトさんがお誘いでしたら合言葉や時間帯を非公開コメントまたは拍手コメントで教えて頂ければと思います。
    また他の方との約束がかぶった場合は、大変申し訳ございませんが先に決まった方を優先しております。ご了承頂ければと思います。
    Falcomさんのファンということで、これまた同じでございますね!!嬉しいです。

    コミュニケーション機能は若干取りにくい部分もありつつ、暴言などがないのはありがたいところでございますね。
    この辺りの天秤取りが難しい所ではございますが…
    自分は基本的に楽しくやろうがモットーなので、踊りだしても何しても大丈夫です(笑)
    通信切断なども、やはり無料のインフラなのでそこは不安定さもあるということなのでしょうか?
    同じく、フィールド着いたら半分に減っていて「これは困った」ということも…。

    追伸…インフラはネットを介した~で合っておりますよ!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

    ご一緒してくださり、本当にありがとうございました!!
    いやはやブログを介してお知り合いになった方と共闘が手軽に出来るのは嬉しいですね。感動も更にという感じで!

    獅子舞、そう思っていてくださりありがとうございます!
    二箇所からの意味は一応あったようですね。分断も上手く行けば時間を稼げると。雑魚がおりますが、大型一匹だけ相手すればいいというのは気持ちの余裕も違いますね。
    またこういった高難度の御役目が出てくるのか、ドキドキです!

    その日はインフラざんまいでした!
    これはもう声をおかけするしか!とアタックかましまくったというか(笑)
    また是非遊んでやってくださいませ。

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    本当にお手数おかけしました!!!是非ともリベンジさせて頂きたく、早速DMしたいと思います!

    獅子舞はKさんと挑戦した際に、分かれての突入だったので、これを利用すれば…!と。まさにKさんさまさまでございます。
    気絶対策しつつ、防のミタマでなんとか乗り切りました。とにかく生き残ることと合流させないことを第一にやった感じですかね?

    インフラ対応は本当にコーエーテクモゲームスさん、ありがとうございます!!という感じです。アドパは環境がないので、もしインフラが無かったらと思うと…
    おっしゃるとおり、割りと手軽に飛び込めて、楽にさよなら出来る環境というのはかなりいいですよね。
    皆さん優しいので、こうして誘いやすくもあり、いやはや討鬼伝というゲームで交友関係も広がりと良い事尽くしでございます。いいNPCたちにも出会えましたし!!
    自分もミタマや装備も頑張ります!!

    発売日情報ありがとうございます、助かります!
    あとはKonozamaしないことを願いつつ…チラ見せがあることを願いつつ…表紙やジャケットに速鳥がいたらまたタマハミするなと思いつつ…(笑)

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. アサト | URL | HrZkwbHc

    Vitaならば可能な機能で・・・

    ふと思ったのですがVita利用ならばシステムのフレンド機能とパーティの機能をうまく利用すれば意思疎通がスムーズに行えるかもしれませんね
    いちいちタスクを変えないといけないかもしれませんがw

    どうでもいい雑談、討鬼伝を始めた影響でかなり前に買って放り出した
    ゴッドイーターバーストなんかも今度出る2にあわせてがんばろうかなとも思いましたw

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    アサトさん

    今はスカイプも確かゲームと同時に起動も可能らしく、フレンド機能やそういったアプリを通せば実は快適に…というのもありますね!
    お友達同士であればそういった楽しみ方もあると。
    本当に世の中進化しているなぁと実感します。

    GE2の体験板も配信されておりますし、盛り上がっていますよね。
    しかしながら自分の方は閃の軌跡が落ち着くまで体験板に取り掛かれるかも怪しい状況でも…。椎名さんの音楽は是非とも聴きたいのですが…!
    GEBも応援しております!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)