漫画版空の軌跡 第45話 感想

2013年08月02日

netabare.jpg
 信じたくないですが、来月は最終回です…。
 FCの最終回だとずーーっと信じているわけですが…。
 というわけでですね、応援があればまたその後の展開も違ってくる可能性もあるかもしれないと。株式会社フィールドワイさんや、バンダイビジュアルさんのお問い合わせからも励ましのメールは届くそうです。是非SC編も!と思う方は、メールをされてみてはいかがでしょうか?自分の方も、微力ながらも送るだけ送りたいものです。
 本当にこんなに素晴らしいコミカライズってそうそうないと思うのですよ。こんなに素晴らしいコミカライズを、大好きな作品で読めるって、こんな幸せ中々ないです。その御礼の気持ちと、そして次へ繋がるのなら、という思いを込めて送りたいものです。
 マックスの笑顔全開とか照れ顔とか動揺してる顔とか猫グッズを部屋に飾っているとかコミカライズでないと拝めなかったわけですしね!!!!もう未だに何度読んでも顔が緩みまくりですね。いや~もう是非ともSCのマックスも!!!是非アントワーヌと共演を!!!!!と、心の声が漏れるくらいには応援しております。


 45話のお気に入りシーンはこちらです!
 やっぱりキール兄さんも格好いいなぁと。マックスもそうですが、キール兄さんも密かに人気高いですよね。脇役の中でもかなり人気ある方では!?



 以下、ネタバレなので追記に。SCまでクリア推奨です。





 まさかのカプア一家再登場!ということで嬉しくもあります。これは嬉しい再登場ですねぇ。FCではやはり味のある行動をその時々で魅せてくださった一家なので、この展開はなるほど!とも思いつつ、思わず興奮するものでした。
 あのどう見ても極悪人の表情を見せていたドルンも、本当は騙されるくらいに気のいい人であるというのが、人の命がかかってんのにという台詞でよくよく伝わります。
 そしてヨシュアに弱いジョゼットも見事に表現されておりましたね。冒頭部分では、ヨシュアに抱っこのような形で守られているのに気付き、赤くなって焦るエステルも愛らしいです。さり気なく、ヨシュアのモテモテ具合が拝める所でもあったのですね(笑)


 そして追記前にも載せましたが、ここのキール兄がとんでもなく格好いいなぁと!
 アニキもね、と言われているように、それでいてしっかりと連れて行ってくれるキールもまさにお人好しで。カプア一家のご両親もこれまた本当に人のいい方々だったのでしょうねぇ。絵に描いたような、裕福な家のゆとりある環境と言いますか。


 その後エステルたちは、城門が開き、見張りもいないという異常事態になっているグランセル城へそのまま突入するのですが、ここでのジョゼットがまたまた可愛かったですね。しっかりとヨシュア宛というのが見られるところが。
 しかしながらちょこちょことコマに映るドルン兄が一番可愛いなぁと思いました。よく考えるとヒゲクマ系って一部に人気がありますし以下略。

 そしていよいよカノーネのお目見えに!!雌狐魂輝く瞬間でございますね。
 「陛下のおそばにいてあげて」というヨシュアがここでは印象的でした。普段、エステルが明るいことを言い、その反対をヨシュアが発言しておりますが、今回は逆で、焦るエステルに光の言葉を差し向け、しかも「おそばにいてあげて」という優しい言葉付きとは!珍しいなぁと思いつつ、こういう風に変わったのもエステルのお陰かな?と思いつつ、いいコンビだなと改めて思いました。

 その後エステルだけで単独突入となりますが、立ちはだかるは未だにフルネームと年齢が不明な男・ロランスでした。
 オーリオールを手に入れるという目的や、アーティファクトのことも説明があり、いよいよ軌跡シリーズが動き出すという感じですよね!さり気なくアルバ教授の名前が出ているのがまた…。
 思わず脳内で銀の意志が流れながら読み進めると、ついには顔を明かすと。それでもって左手での攻撃と!本性を発揮というところでしょうか。
 エステルの吹っ飛ばされ具合と衝撃を見るに、とんでもない威力ですが、顔色一つ変えぬと。
 しかしながら「ハーメル」の名を出すと、やはり落ち着いてはいられないようですね。P27の表情は、獅子を連想させるものであり、彼に潜んでいる抑えがたい感情が少し顔を覗かせたな、と思いました。
 故郷を守ると、血を流しながら言うエステルのシーンは思わず鳥肌が立ちました。やっぱりエステルはヒロインというよりかはヒーローだなぁと。
 かつてその思いでハーメルの悲劇で戦い抜いたレーヴェにとっては、思う所が色々とある言葉にもなったのだろうなと思います。傷つきながらも、守るもののために立ち上がり、しっかりと自分のするべきことや思いを口にする強さに敬意を払ってくれたのかな?と思いつつ、ロランスはそのまま去るわけですが…

 次回、信じたくない最終回なわけですよ…
 FC編の最終回と心から信じているわけですが。この展開でどうあのラストに持っていくのか。勿論オリジナルの展開だとは思いますが、どこをどう持っていくのかとても気になります。
 皆とはどう合流するのでしょう…
 そして「甘ったれるな!」は出るのか。
 あのあたたかい生誕祭が描かれるのか…。
 どういう終わり方をするにせよ、ここまでとにかく読者を惹きつけに惹きつけてくださった啄木鳥しんき氏の漫画なので、きっといいものになると思っています。なんにせよ、打ち切りなどにならず最後の最後まで読める喜びをまずは噛みしめたいものです。
 ファルコム学園を連載中の新久保氏もこう仰っておりますが、本当にどうなるのでしょう!!?
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ハード | URL | rufodP6E

    本当に来月でまとまるのだろうかという終わり方でしたねぇ。
    どういう風に完結するのかすごく気になりますね。
    来月でついに完結らしいですが
    ハーメルなどの伏線も出てきましたし
    SC編もぜひやって欲しいですねぇ。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    これであそこまで辿り着くのか!?
    という感じでしたよね。どこをはしょるのか、またどうつなげていくのか本当に気になります。
    地下のあのダンジョンシーンは殆ど省略で再奥まで辿り着きそうですが、他の仲間たちとの再開がダンジョンになるのか、はたまた事が終わってからになるのかも謎ですよね。
    もしかしたらエステルとヨシュアたちだけで突入、パパ登場もありえるかもですし。

    ハーメルもそうですし、レンも出ていますし、SC編是非やってほしいですよね!
    まずは応援することからだと思いますので、動きたいなと思います。

  3. アロイ | URL | -

    次で最終回なのに次でまとまる気配がないんですか!?
    気になって私も拝読してきましたが確かに!!ラスダン丸々次ですか?
    これは…延長するしかないのでは!(笑)

    FCは終了とのことで、私は勝手にSC編もやるのだろうと思っていたのですがそうではないんですね?
    う~ん、折角ですしどこまでも行けるところまで描いてほしいですよね。
    いや、SCやってないお前が言うなと言う話なんですけども(苦笑)
    でも、どうせならエステルたちのお話、最後までやってほしいなと思います!

  4. まっこ作 | URL | GCA3nAmE

    感想拝見しましたー!
    やっぱり、さすがマリーさんですよv
    うんうんと頷かされたり、おおー!と感動したり。
    ……感想ってこのように書かないといけませんね(遠い目)
    今回は特に、「最終話」という文字で混乱していたたため、
    自分のはかなり手抜きしてます(爆)はぁ。

    励ましのメール。
    ちゃんとリンクまで貼っていただいて(笑)ありがとうございますv
    まさかフィールドワイさんに、リプしたわけでもないツイートを読まれて
    教えていただけるとは思いませんでした(殴)
    公式からの情報ですから、間違いないので安心ですv
    郵便OKの話が出たので、久しぶりに手書きのファンレターを送ろうかなぁと
    目論見中です☆

    シードさん。
    第5巻の彼は本当に素敵でした……!私も心が奪われましたものv
    いろんな表情が見られたことによって、愛着がわくんでしょうね。
    顔グラ数枚あっても、ゲームと漫画ではこの部分で大きな差があると思います。
    もっともっとシードさんの活躍を見たいです☆

    キール兄。
    カッコ良かったですよねv
    「お人好しな~」と言いつつも、キール兄も十分お人好しです(笑)
    カプア一家は本当に、見ていてほのぼのさせられますね~。

    飛行艇。
    でもまさか、これを操縦しているのがカプア一家だとは思いませんでした!
    ここで再登場ですか……!レイストン要塞や武術大会でスルーされたなぁと思っていたら!
    けど、終盤に必ず登場してくれると信じてはいました☆

    ジョゼット。
    ヨシュアに未だにメロメロみたいで(笑)可愛らしいです~。
    しかも最後のセリフなんて、これどうみてもSC編の伏線ですよね!
    (まさか、SC編続けたいがための、しんき先生の陰謀!?/マテ)
    ……続きはゲームで!だけは嫌なんで(ぇ しんき先生のSC編が見たいですっ。

    女王宮前。
    >普段、エステルが明るいことを言い、その反対をヨシュアが発言しておりますが~
    この部分、ものすごく感動しました!言われて見ればそうだな、と!
    ヨシュアもエステルに感化されてきているようですねv
    本当に良いコンビです~。

    獅子の顔。
    これは怖かったですねー。
    しんき先生の作品内でここまで鬼気迫る表情はなかなか見ないかと。
    「カッコイイなぁv」と思ったのが、一変しましたから;
    でも切ない表情とか、エステルを見る表情とか、たった数ページだけでも、
    こんなにいろんな表情が見られて、感激しましたねー。
    ……しかしまだ物足りないので、SC編を(しつこい)

    エステル。
    ヒロインと言うよりも本当にヒーローですね(笑)
    血を流しながらのシーンは、本当に鳥肌が立ちましたっ。(なのでブログパーツにv)
    レーヴェに負けてはいませんでしたねー。さすがだ~。

    最終回。
    今回のまとめ方を見て、最終回も上手くまとめてくださるだろうという確信は
    強まったんですけどね……。(ある程度すでに決まっているでしょうし;)
    原作とは異なるかと思いますが、漫画内で出来る最大限のことをやっていただけるのでは
    ないかと、信じております。
    ドキドキしますけど、その辺りは心配せずに最終回を迎えられそうです~。
    いや、しかし今後について、情報がでることを願わずにはいられませんけどねっ!
    とりあえず、マリーさんがおっしゃるとおり、打ち切りにならずにFCラストまで
    連載が続いてくださったことに、まずは感謝したいと思います。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    FCをクリアなさっているアロイさんであれば、ここからあのEDまでどう持っていくのか!?となりますよね!!
    自分もそうですし、他の方もそうですし、同じ漫画家業の方もそう仰っているとなると、一体どう〆るのか…
    きっと、途中でSC編へ…!!ですよね!!(笑)
    本当に延長してほしいです。単行本との兼ね合いもあってなのだと思いますが、商業ってやっぱり大変なのだなと…。

    自分も勝手にSC編があると思い込んでおります!!現実になってほしいです!!
    伏線が張られてますし、あると信じていますが、それでも最終話、完結の文字が…!!!!
    せっかくなので、本当にSCまで描ききってほしいです。
    で、3rdも…(笑)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    まっこ作さん

    こちらもしっかり拝読致しました!!
    あちらにて掲示板に書き込みしたあと、こちらのコメントを読みました~。
    いつも勢いで書いているので、「ああ、そこもあった、あれもあった!!こう書けばいいのか!」となっているのは自分もです。しかし、漫画の感想を色々な方が書かれている作品ってそうそうないですよね。週刊漫画などを除けば。
    それほど読ませる&何か自分の気持ちをアウトプットしたい!と思わせる作品なのだな、と改めて思いました。

    まっこ作さんが呟いておられたので、二社さんのリンクを貼りました。
    やはり応援がないのとあるのでは大違いだと思いますし。
    >リプしたわけでもないツイートを読まれて
    さすがすぎます!!!
    もう完全に覚えられてらっしゃるかと!というかもうまっこ作さんの愛情あって尚更、輪が広がっておりますよね。感謝さまさまです。
    郵便も~とありましたね!!一般雑誌ですと、付属のアンケートはかなり有力になるそうですし、きっと大きな力になると思います。

    5巻は、個人的にいわゆる神巻な存在でございます!!!
    あそこまで色々な表情が拝めるなんて想像しておりませんでしたよ!
    「あれ?疲れてないだと…!?」みたいな(笑)
    これは本当にコミカライズさまさまでございます。せっかくSCではもっと活躍するので、それはもう是非…

    キール兄さんのこの表情にツボすぎまして、ついつい。
    本当にこの兄妹は全員がお人好しですよね!にくめない悪役(元)というのはこの人達のことだな、と。
    ずっと一家の登場がなかったですが、ここでこういう挽回があったとは!と驚きました。

    >……続きはゲームで!だけは嫌なんで
    本当に本当にそう思います!!!
    今回、まっこ作さんも触れておりましたが伏線がかなり張られてますよね?
    どう考えてもSC編はあるだろ!!?ないなんて泣いちゃう!みたいな感じの発言したくなるレベルに張ってあり、これはもう是非とも読みたいものです。
    毎月月初めに皆さんがTLで語るのも、ブログ等で感想を読むのも本当に楽しいので、是非是非続けて欲しいです。

    エステルとヨシュアの関係は、決して大げさにかかれず、さり気なくでも少しずつ縮まっているという描かれ方が好きです!
    まっこ作さんがブログパーツにされていたシーンはまさにヒーローでした。
    今打ちながら思い出して鳥肌ですよ~!!利き手に戻ったロランスとの戦闘力は圧倒的な差がありますが、感情では一歩も引けをとらないどころかむしろ勝ったのでは!?という感じで。
    ああ、これを感想に書けばよかったです(笑)
    まっこ作さんとお話しているとどんどん感想が溢れるのですよねぇ!!嬉しい悲鳴です!

    いよいよ次で最後ですが、まずは連載が最後まで続いたことに感謝でございます。
    限られた中で最大限のことをやっていただけると自分も信じております。
    あああ~来月は泣く人が大勢ですね…。

  7. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    FCの最終回だと思いますよ。
     あのままでは、レーヴェとハーメルの伏線が回収できません。まぁ、それに、敬愛するジョージ教授がいい人で終わってしまうではありませんか。
     ただ、第一次レーヴェ戦、エステルさん一人っていうのは…。まさに、小姑というか、弟ラブ。かわいい弟に近づく悪い虫は排除。ただ、ゲームとしてはここは印象深いところでしたから、メンバーが違うのはなんかなぁ。
     夢の軌跡は残念なのですが、スマホではないので対応していないんです。教授パーティ…うっとりです。
     ぐるみんは、パリンちゃんが、スカイステップではしごにとりついてくれなくて進めなくなっています。濡れ衣を着たままなのは癪なのですがピノちゃんのことはお星様になったと諦めるか真剣に…。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    FCの最終回だと自分も信じております!!
    そうなのですよね、レーヴェやハーメルの伏線もですし、レンも出ている状態ですし。何より教授がいい人で終わってしまうと読者の方が「!?」となりそうですね(笑)
    ロランス戦を一人は驚きましたねぇ。
    まずあの飛行艇からカプア一家という回収方法にさすが、とも思いつつ。
    この辺りのコミカライズアレンジは色々ございますね。ページ数を考えたりするとどうしても、となる場合もあれば、でもここが見たい!というのもありますし。
    自分もできることならアントワーヌのところは今でも読んでみたいですねぇ。

    夢の軌跡はそうでしたか!すみません。自分もやっていないので対応機種まで確認しておらず…
    教授パーティは圧倒的でしたよ!!あの笑顔尽くしなのですがそれがまた(笑)

    スカイステップ難しいですよね!!
    自分もそのはしごで1時間くらいかかってました…
    びぎなーでやるとあれらも簡単になっているので、びぎなーもおすすめでございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)