討鬼伝 プレイ日記31

2013年08月07日

netabare.jpg
toukiden394.jpg

 物凄く偶然なのですが、凄く綺麗に対になって倒れたな~と思って思わず撮りました。NPC同士だともっと面白かったと思いますが、カメラの関係上そうなったとしても撮影出来ないと…。この状況は偶然対になって倒れ、そこに息吹が駆け寄って、でも後ろにクナトサエがいて、お察しの通りそのまま全員吹っ飛ばされたという…。
 いつもは大抵、息吹と速鳥が重なって倒れているのでそれを主人公が突きにいくというのが定番なのですが。那木さんは遠くから弓打ちなのでなかなかこういうパターンにはならないのです。

 討鬼伝はキャラクタもとてもいいので、妄想も弾むのですが、今は脳内で絶賛お祭り妄想が来ております。
 桜花、橘花姉妹で本物のたこやきやかすてらを満喫したり、那木はきっと花火の説明をしてくれるだろうなぁとか。初穂は屋台で色々頬張っていそうですし、富嶽は子供たちと射的や金魚すくいなどで盛り上がっていそうですよね。速鳥は天狐のお面を買い占めてそうですし、息吹は絶賛ナンパ連敗記録を更新しているのではないかなとか(笑)
 設定集が早く読みたいです。そしてサントラも…!あと三週間後の今日は発売日ですし!!!!

 そういえば、人気のミタマというのはどなたなのでしょう。気になります。
 自分は新島八重、沖田総司、直江兼続をずっと愛用しております。直江兼続は無双で高塚正也さんが声をあててますし、外せません!スキル的に優先なのは沖田総司と新島八重なのですが。


 以下、ネタバレ含むので追記に。主にミタマのことです。
 マルチは進行度九ノ五クリアまでです。







 先日インフラした時に入手したミタマです。
 どの御役目だったのかメモをしていないのでスクショのみですが…

 マガツイクサを討った時に、オニビ・朧から松尾芭蕉が入手できました。

toukiden395.jpg

 これは時間が過ぎてしまったので素材は残念ながらでしたが、ミタマは入手出来たようです。ありがたいですね。
 その次は、アメノカガトリから本多忠勝が入手出来ました。

toukiden396.jpg

通常任務:白蜘蛛強襲(四章)

 他の方のプレイ日記を拝見していて、持っていないミタマだったので挑戦致しました。ここでは、最初は藤原純友でした。

toukiden397.jpg

 お次はかぐや姫でした。

toukiden398.jpg

 どちらも麗しい絵柄ですね。かぐや姫と桃太郎でスキルも発動したのが面白かったです。確かに二人共面白い出生です。

通常任務:獄炎の決戦

 残念ながらあの熱い台詞は一回きりなので、脳内再生しかないのですが、ここでもミタマが得られましたよ。新田義貞です。

toukiden399.jpg

通常任務:八重波

 もうそろそろ本気で見飽きてきたワダツミです(笑)そんなワダツミからはこれまた美男子の世阿弥が入手できました。

toukiden400.jpg

 ワダツミは思うに、美男もよく取り込んでいますよね。石田三成もそうですし、世阿弥もそうですし。

通常任務:雅を食い荒らす巨鬼

 アクション体験板ぶりにお目にかかりました、清少納言です。

toukiden401.jpg

 いやはやお久しぶりです!!となりました。
 源頼光、土方歳三、清少納言、濃姫は長い間使っていた方も多いでしょうし、愛着が湧いている方も多いのではないでしょうか?

 ここらで、新しく対水と土用の防具を作りました。

toukiden402.jpg

 ピンク系で綺麗にまとまったなぁと。この胴体の防具はお気に入りなのですよねぇ。可愛いです。
 天狐もこの色が二番目にお気に入りです。なので必然的に安に行くことが多いと。一番はやはりノーマルな白い天狐です!

通常任務:激震(マルチ 九)

 苦手なツチカヅキを倒すと、ツクヨミが出てくれました!

toukiden403.jpg

 スサノオも入手する日が楽しみですねぇ。アマテラスもまだなので楽しみです。

通常任務:雅に飛来する大天狗

 ここでは光源氏が入手出来ました。ちなみにオニビ・朧もおりましたが欲しい素材でもなく、ミタマも無しと…。

toukiden404.jpg

 それにしてもダイマエンはやっぱり苦手です。一撃の威力がおかしくないですか!?とツッコミたいです。

通常任務:八つの剛腕(マルチ 九ノ三)

 アマテラスが出たというのを他の方のところで拝見し、挑戦したのですがなっかなか出ず…。お頭の禊パワーを持ってしてもここまで出ないのか…となりつつ出てくれました。その間、ノヅチ・朧が出ましたがミタマなどは特に無しで。
 というわけでアマテラスを入手できました!神々しいです。

toukiden405.jpg

 空の際は使用してみたいですね。ハク不足で育てられてないですが…。

通常任務:赤鬼青鬼(マルチ 九ノ五)

 いよいよマルチ十への扉の任務になりました。ゴウエンマとダイテンマということで、合流だったらヤバイなと思いましたが連戦で。
 ここではゴウエンマから源為朝が得られました。

toukiden406.jpg

 そろそろ源系は誰が入手出来ているのか把握できなくなってきましたね…。

単独任務:蜘蛛りのち晴れ

 ここで入手出来ていないミタマがあることに気付き、再挑戦したのですが、マフチからは出ず、代わりにノヅチ・朧がいたのでそこから北条政子が手に入りました。

toukiden407.jpg

 説明文がまた凄いですね。おもしろエピソードだけでなく、こういった悪女系のも読んでいて面白いです。ああ、どろどろだったのだろうなぁと…。

通常任務:防衛ノ任 ─安─

 クエヤマから葛飾北斎が入手出来ました。

toukiden408.jpg

 やっぱり説明文が面白いですね。というか葛飾北斎を宿したクエヤマなら、あのネタ装備の太刀を持たせて何か描かせたいなぁという気に(笑)
 これでミタマの所持数が130を超えました。あと70人くらいでしょうか?まだまだ遠いですが、少しずつミタマのゴールは見えて来ましたね。速攻任務とかそういったやつのゴールへの兆しはさっぱりですが…。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. honobonoss | URL | KkuintCw

    お祭り、いいですね! 討鬼伝の世界観ではどこまで現実のお祭りに近いのでしょうか? 橘花の依頼ではたこ焼きの実態は把握されていないようですが…… 初穂はきっと林檎飴とかわたあめとかは意地を張って食べないような気がします(笑) いえ、あれらはいくつになっても美味しいですけども。うーん、やっぱり「食べ物」関連の世界観は気になりますね

    おお! 130越えたのですか! 私は今100ちょっとです。
    最近気づいたのですが、センサー以外にも、今まで私があまり多くの任務をやって来なかったのもあるかなぁと思いました。
    欲しい素材があると「その鬼単体で!」「探し回ることなく鬼域で楽に見つけられる!」と楽な依頼ばかり狙ってましたから(笑)

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

    どこまで似通っているのか、気になりますよね!
    たこやきやかすてらなども、実はあった!的なことがあってあの姉妹に衝撃のひとときを、という妄想なども(笑)
    世間知らず故に本物が存在しているのか把握していなかった、という自分の中の1つの妄想を元に書いてみました。これらも設定集に載っていれば嬉しいですね!

    >初穂はきっと林檎飴とかわたあめとかは意地を張って食べないような気がします(笑)
    なるほど!!これは眼から鱗で。
    そうですよね、「おねえさん!」ですし、「そういうのはお子様が食べてはしゃぐもの」的に捉える可能性もございますよね。さすが初穂をよく見てらっしゃるhonobonossさんで!
    こういった自分とは違う角度のコメントをいただけるので、妄想もちょいちょい書いてしまいます。なので嬉しいです!
    意外と食べ物やその他の日常的な世界観がそこまで詳細に綴られていないというのを最近感じます。
    なのでそこらも設定集に書いてあると色々嬉しいのですが…。

    130超えました、なんとか…
    これはプレイヤーの性格が出そうですよね!
    1つを出るまで粘るタイプの方と、色々手を出すタイプの方と。
    結構色々な所で出るのと、あとはもう出ないだろ~なんて思っていたら意外と出たというのがあるのでそれらのお陰かもしれません。
    が、狙ったものは出ないのですが(笑)

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    わたさんさん

    はじめまして、コメントありがとうございます!
    ブログを見てくださって、しかもコメントまで頂けて、こんなに嬉しいことはないです。重ね重ね感謝致します。

    最近はミタマ集めをしているので、参考になれば幸いです。
    が、なかなか出ない時は出ないと…!
    お頭と禊をしても、賽銭箱で効果が出ようと出にくいものは出にくいのだなぁと最近ひしひしと感じております。

    わたさんさんは清少納言を愛用されているのですね!
    とても愛らしい絵ですよねぇ。自分もアクション体験板では大分お世話になりました。
    なんと、スキルに通常の倍があるのですか!それは特攻で倒れまくりの自分にとっては最高なスキルです。
    苦手なダイマエンや一撃がとても痛い鬼に対しては、清少納言をサブでもメインでも装備してみようと思いました。
    愛用ミタマや、スキルについてなど、ありがとうございました。
    またお気軽にお立ち寄り&コメントしてくださいませ。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    純友さん無事に入手おめでとうございます!!
    ワダツミは美男を多く取り込んだのは何らかの意図があるのか…。あのお腹で、と思うと何らかを感じざるを得ないとも(笑)
    ミズチメもそうですよね!!美人などが多いですし、こうやはり出る鬼もそういう意図を絡めてだったりするのでしょうか?そういうマル秘話とかあったら嬉しいです。
    ワダツミのお尻は本当に見飽きましたよ(笑)

    体験板でのミタマはやはり嬉しいです!!
    ついつい「お久しぶりです!」となります。源頼光は、「こういう出会いだったのか~」とも嬉しくなりましたね。綱が近くにいると喋っていましたが、あ、本当に身近にいたのねとなったり。

    装備についてもありがとうございます!
    そうなのです、数少ない露出を上で眼福しようではないかという試みが(笑)
    じつは一番上のスクショはこれが倒れているのが息吹で寄っているのが富嶽だったら楽しかったのにな~と、呟きでのやりとりで激しく思いました。

    ミタマも欲しいものはまったく出ないのですが、それらも狙いつつ頑張りたいです!
    あと全任務制覇も頑張りたいです。

  5. アロイ | URL | -

    私はもう、ミタマの全制覇は諦め気味なのですが(笑)
    こうやって記事を拝見すると「このミタマ、ほしいなぁ」とか思っちゃいますね。
    こう、トロフィーがどうのとかではなく単純に集めたいと言いますか。使ってみたい衝動に駆られると言いますか。
    …もうちょっと気軽に出てきてほしいなと切に願います。

    脳内お祭り妄想、最高だと思います!
    シメはみんなであの踊りを踊るわけですよね?速鳥さんとか違和感ありますけどやってくれるに違いないです。
    富嶽のアニキはふんどし姿で太鼓とか叩けばいいと思います。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ではアロイさんの分も頑張って…!となりつつ、このミタマもあるよ~という誘いをかけるようなミタマ集めを頑張りたいです(笑)
    そうなのですよね、トロフィー云々というより、なんかもう集めたる!!というような。あとどんなスキルがあったり、説明が読みたかったりなどなど。
    そうですね、武器にも使いますし、もう少し確率が上がると嬉しいですね、特に朧系が…。取得率アップの二重掛けを頑張って狙ってますが…。

    そうなのです!〆はあの踊りで!!
    桜花と速鳥は凄く違和感ありますけど、二人共「橘花がやってほしいって」とか「天狐が」とか言えばさっくりやってくれる気も(笑)
    >富嶽のアニキはふんどし姿で太鼓とか叩けばいいと思います。
    カッコ良すぎて想像しただけで大興奮なのですが!!!
    やっぱり六尺褌ですかね?それともゆるふんな越中がいいですかね?もっこですとおしりが隠れてしまいますし、黒猫ですときわどいですかね?
    いや、どれでも富嶽のアニキならばお似合いで!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)