討鬼伝 プレイ日記33 +33.5

2013年08月10日

netabare.jpg
 ※8/11 追記しました。ミタマや初の武器合成などなど…。
 昨日ついに発表になりました。というわけで、早速予約しましたよ。今回はタペストリーとクリアファイルをひとまず。それにしてもあの美しい腋をいつでも拝めるというのは嬉しいことですね!実はタペストリーって初めて買います。
 クリアファイルはモノノフ以外のキャラクタもおりますし、デザインも良いのですが保管方法が難しいのですよね。しまいこんでは勿体ないですし、やはりアルバムみたく一つ一つファイリングして、絵を楽しむようにすればいいのかと、悩みます。
 それより何より、こちらのグッズたちも8月下旬及び9月上旬ということで、既に発売が決定している&予約済みのサントラと設定資料集も8月下旬なのですよね。一体今月末から来月上旬にどれだけ討鬼伝に投資するのか…。しかしながら楽しい作品ですし、インフラもありますし、こういったところでお金を使えたらなぁと。
 あとまだ天狐のぬいぐるみを諦めてないですよ…!(笑)



 開発スタッフである影武者Kさんの鎖鎌指南の動画が公開になりました。いつも放送でお馴染みなスタッフさんはSさんでしたっけ…?
 それは置いておいてですね、見た瞬間、「自分の知っている鎖鎌ではない」と思いましたよ!こんなに空中で動けるものなのですね!!凄いです。自分にはまずこのカメラの動かし方がもう既に無理です(笑)

 で、自分の鬼退治ですがもう全然とあるところでオニビ・朧が出てくれず泣きそうです…。知らない間に絶滅したのでしょうか?と問いかけたいくらいノヅチ・朧しか出ないのですが…。
 嘆きながらも楽しんで鬼退治しております。


 以下、ネタバレなので追記に。主にミタマ集めです。



 しっかりとスクショしましたよ!記念に!!

toukiden413.jpg

 DLCお知らせが速鳥ということでそれはもうウキウキしながらスクショしました。来週木曜日までたんまり堪能しようと思います。しかしながら来週は忍装束が配信ですし、これまた速鳥もどきごっこと思えば来週もそういった感じで楽しめそうです。

通常任務:堅牢なる盾

 オニビ・朧目当てに討ち続けるものの、出るのはノヅチ・朧という…。しかもノヅチ・朧も欲しい皮は出ずと言ったところで悩みに悩んでおります。
 そんなノヅチ・朧から、徳川慶喜が出ました。

toukiden414.jpg

通常任務(マルチ八):最狂ノ王、再び

 黄金刀が欲しくて挑むものの、さっぱり出る気配がございません…。そしてこの辺りで、ムスヒの装備を作りました。いつも自宅で撮影が多いですが、今回は本部前で格好良くいってみましたよ。

toukiden415.jpg

 豪華絢爛といった形でしょうか?天の耐性が高く、他もこれといって弱点のない優秀な装備です。これを着てトコヨノオウを討ちに行ったのですが、ここで山岡鉄舟が入手出来ました。

toukiden416.jpg

通常任務(マルチ八):巨鬼との決闘

 アマテラス、ツクヨミとくればスサノオですよね!というわけで、スサノオを獲得に行って参りました。無事に出てくれましたよ。お姉さんのアマテラスはなっかなか出ませんでしたが…。

toukiden417.jpg

 しかしこの絵を見ながら、説明文の母に会いたくて泣いたというところでギャップが凄いな、と(笑)まぁその頃はこういった姿ではなかったのだと思いますが。

 マルチものろのろ進めております。
 進行度は十まで行きまして、鬼との連戦ばかりとなり、滅入りますが、ミタマ探しの合間に進めたりしています。こう連戦が続きますと、どの鬼の耐性で行こうかと迷いますね。苦手な鬼を優先にしておりますが、武器の属性も迷うところです。

通常任務:災禍の足音 其ノ四

 吉田松陰が出ましたよ!

toukiden418.jpg

 それにしても今回はミタマが出ないというか、ひたすらオニビ・朧のためにクナトサエを討ち続けているので、数が少ないです…一体出る日は来るのか!?無事に岡田以蔵に出会える日は来るのか!?



※8/11 ここから追記部分です。

toukiden419.jpg

 ミタマ集めもしつつ、インフラで半野良な参加もしてきました!どうやらステルス状態だったようで、また見えないという現象が。このステルス現象中って、ダメージとか部位破壊とかどうなってるのですかね。気になります。
 またこのインフラで賭や空のパーティでゴウエンマを相手したりと凄く楽しいひとときが過ごせました。自分は空で挑戦したのですが、空はタマフリ構えをすると範囲内の人のタマフリ間隔を短縮出来るのですよね。なのでサポートしようとうろちょろするわけですが、これがまた皆さん攻撃で動かれるのでなかなか難しいと!回復中とかにするしかないのでしょうか…。しかしながら縮地なども楽しく、プレイしていて”面白い”となれるのは賭や空だなぁと思いました。気心知れた方々とプレイすると、失敗しても大凶でても笑ってもらえるかな、とか…。

通常任務(マルチ五):禍々しき戦鬼

 愛らしい、細川ガラシャが入手出来ました。

toukiden420.jpg

 お顔も可愛いですが、太もももいいですね、なんて…。この任務ではオニビ・朧も出会えました。

 さて、やっっっとこさお目見えになりましたよ!

通常任務:堅牢なる盾

 クナトサエがタマハミしてから鬼ノ目を使ってノヅチ・朧だった瞬間の落胆はもういいです…といった感じであり、あまりのオニビ・朧出なさ加減には、「ああ、もう乱のオニビ・朧は絶滅したんだ…」と遠い目になってました。一体どれだけクナトサエを討ったのか…。確実にワダツミの尻よりクナトサエの方が飽きたくらいなのですが、そんなわけででしてやっとやっとやっとオニビ・朧が出てくれました!!

toukiden421.jpg

 無事に岡田以蔵入手出来ましたよ~!!色々な組み合わせで使ってあげたいものです!

通常任務:雅な蜘蛛の舞

 マフチから藤原秀郷が出ました。

toukiden422.jpg

 ここら辺りでミタマの所持数が140くらいですかね?段々とゴールが見えてはくるものの、単独任務に再び挑まねばだったり、朧だったり、合成で使用するので再度入手せねばならなかったりとやっぱりまだまだ遠いです。

通常任務:災禍の足音 ─其ノ参─

 見飽きたクナトサエから千葉さな子が出ました。

toukiden423.jpg

 クナトサエもそうなのですが、タマハミしてからの上空からの攻撃がいまいち避けられないのですよね…。特にヨミトサエになると攻撃力も大きいですし、しょっちゅう倒れます。この辺りなら平気かな?と思っても狙ったかのように降ってくると(笑)

合成武器

 初めて祭祀堂でミタマと武器の合成をしてみましたよ!

toukiden424.jpg

 弁慶を使った槍です。この槍が宝蔵院胤栄を使う武器の元になるんですねぇ。弁慶は消滅してしまったので、再度取得し直しです。
 最初は莫大なハクに恐れおののいたのですが、神木の主様は控えめになりましたし、この頃になるとがんがんハクは貯まっていきますね。恐らく朧マラソンのお陰だと思いますが…。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. honobonoss | URL | KkuintCw

    うおお! グッズ確定に鎖鎌の指南動画とは! 朗報が立て続けです! 特に鎖鎌の指南動画……瞬落とか初めて知ったのですが(汗)。他の方に褒めてもらったのはとっっっても嬉しかったのですが、それで調子に乗りすぎていたようです(笑) 槍の合成武器もあと一つということで次は何をしようかと迷っていたのですが、もう鎖鎌を極めることに決めました!(笑) ただ、鎖鎌は実質3つしかない合成武器のうち2つが風属性というまさかのかぶりがあるのですが…… マリーさんがノヅチ・朧でお探しかのは皮ということですが、「白い蛇皮」ですよね? それならば下位のノヅチ・朧からのほうが出やすいかと思います(上級ではハク袋が追加されてノヅチ・朧の素材が3つになるので……下位のノヅチ・朧なら短い足と白い蛇皮の二択です) では、さっそく鎖鎌の修行に行ってまいります(笑)

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

    一気に朗報大放出!という感じでしたね!!
    グッズは早速予約して、あとは届くの待ちでございます。公式なので遅れることはないでしょうし…!

    鎖鎌の指南動画はかなり参考になりますね!
    瞬落とかもそうですが、知らない動き方がいっぱいです。というか、「こうも動けるのか!」という討鬼伝一奥深い武器かもしれないですね。
    honobonossさんの動きも既に素晴らしいので、極めたあとどうなるのか俄然楽しみでございます。
    風属性被りは…空中を楽しむためと無理矢理脳内変換で(笑)
    しかしこれほど自在に動けますと本当に楽しいでしょうね。
    以前も全武器紹介ムービーがあり、太刀で攻撃しながら回避というので感激しましたが、今回のパターンで他の武器も見てみたいです。

    >それならば下位のノヅチ・朧からのほうが出やすいかと思います
    ありがとうございます!!
    ハク袋ばかり出て、「うがああああ!!」となっていたので、大変嬉しいアドバイスでございます。
    自分はでは皮を集めつつ、合成武器に挑戦します。
    鎖鎌極めてくださいませ!!

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    わたさんさん

    驚きの指南動画でしたね!!
    印を使って上手く引っかかれば、滞空時間も長いな~と思っていたのですが、あんなにもぬるぬると動いてかつ空中にいられるのか!と衝撃の動画でございました。
    わたさんさんは鎖鎌を愛用してらっしゃるのですね!
    鎖鎌は面白いですよね、使っていて。討鬼伝ならではのトリッキーな武器だと思います。
    ミタマ癒を使えるのがむしろ素晴らしいです!!ついつい特攻人間なので攻撃重視で魂を使ってしまいます。ミタマも色々な種類で更に攻撃が多彩になって面白いですよね。空や賭なんかは純粋に”楽しい”ですし。難しいですが、遊び心あるミタマだなぁと。

    グッズ嬉しいですよね!!やっとこさという感じで即座に予約しました。
    速鳥のタペストリーはしかもあの腋の絵で万歳状態でした!キーホルダーも悩みましたが、今回はクリアファイルにしましたよ。
    天狐のぬいぐるみは諦めてないです(笑)
    以前意見募集していた際にも結構目にしたので、需要はたくさんあると思います。ただ可愛いのが出来上がるかどうかがぬいぐるみ関係は難しいところですよね…!
    「……モフモフしているな」ごっこしたいですよね(笑)

  4. アロイ | URL | -

    グッズ、残念ながら天狐のぬいぐるみはなかったのですね。しょんぼり。
    ですが、タペストリーいいですね!これだと飾り方が明確にわかりますので、買いやすいですよね^^
    クリアファイルは同じくです。どう保管して良いものか非常に悩みますよね^^;
    使うようなことはないですし、かと言って飾ると言ってもどうしたらいいのやら。いつもしまいこんじゃうんですよね。勿体ないなと常々思ってます。
    上手いディスプレイ方法編み出したらぜひ記事にしてください!

    鎖鎌指南は「私の知ってる鎖鎌じゃない」状態ですね^^;
    あんなに空中で制止できましたっけ?すぐ落ちる気がするんですが…。
    と言うか狙った場所に飛びませんよね?なんであんなにキレイにヒットするんだろうか。
    私もマリーさん同様、まずあのカメラ操作ができないです。どうしてあんなに鬼を中心に据えられるんでしょうか?訳が分かりません。
    プレイしている方の手元カメラってのがほしいです。

    スサノオ、それでママが好きなのですね(笑)
    北斗の拳的なオーラを感じます。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    同じくしょんぼりです…。
    が、他社さんのぬいぐるみグッズの作成過程を見ていると、かなり時間かかるようですね。まずどんな風になるのか見本があって、そこから試行錯誤で何作か作って、それでやっと完成となるので、あの意見募集からですと時間が足りないためまだ未定、というような感じなのかな?とも思いました。(作ると過程した場合のお話です)
    是非あって欲しいですよねぇ。可愛いのが欲しいです。というか作ってください!!!みたいな感じでございます。

    タペストリーは飾ればいいので楽ですが、クリアファイルは難しいですよね。ファイリングして楽しもうと思いますが、好みのファイルを探すのにまず一苦労が(笑)
    ファイリング出来たら載せたいです!!

    鎖鎌指南動画凄いですよね!?
    なんじゃこりゃー!となりましたよ。同じく、狙った場所に飛ばないですし、あのカメラ操作がまず「???」という感じで。是非お手元を映した動画も欲しくなります。

    スサノオのギャップ笑いました(笑)
    北斗の拳で浮かぶようになってしまったではないですか!!どうしましょう!!あれで、「ママー!」とか(笑)

  6. アサト | URL | HrZkwbHc

    岡田さんとうとう出たんですねおめでとうございます!
    千葉さな子さんはだいぶというかかなりの高スキルが多いので
    一度使い出すと中々抜けられないw

    追伸:ブログ更新したのでよかったら遊びに来てください!
    討鬼伝はネタ拾い中w
    しかも、何を思ったのかアクション疲れたからと
    別ゲーもあるのにフォトカノKISSというゲームと
    グリサイアの果実というADV購入w
    なのに、今討鬼伝プレイ中w 相変わらず野良でw

    トコヨノオオノカミ?討伐できたので今度共闘するときはだいぶ
    お力になれると思います!

    千葉さな子は乙姫さんと組ませて跡はお好みのミタマでかなり恐ろしい
    迅プレイが可能になりますよw

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    アサトさん

    やっっっと出ましたよ、岡田以蔵は!!
    絶滅したと心配しておりましたが、どうにか免れていたようです…。
    千葉さな子のミタマは皆さん使用されているので、どれだけ凄いのか気になります。
    乙姫と組ませると凄いのですか!
    アサトさんはファミ通を購入されたのですね!!自分もバックナンバーで購入しようか迷っております。
    迅は桃太郎もそうですし、優秀なスキル持ちが多いということでしょうか?

    上位トコヨも撃破おめでとうございます!!
    自分はまだなので、そこをまずは第一段階目標に頑張ります。
    自分も半野良でしたが、インフラしておりました。やはり楽しいですね~!
    また予定が合いましたら是非~。

    アサトさんは他の作品も始めたのですね!
    フォトカノは人気ですよねぇ。自分は閃までになんとかミタマ集めや全任務終了などやりきりたいと思います。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    自分もはりきって通販ページに飛んで拡大して、そのまま予約致しました。
    天狐のぬいぐるみはいつか来てほしいですよねぇ。今はきっと試作中なんだと勝手に思い込むことにします(笑)

    なるほど!!
    家の前に置いて、韋駄天で逃げると!!
    そしてきっと依頼が入るんですね、「最近自宅の前に天狐のぬいぐるみを置く者がいる」と。罠を仕掛けられないようにせねば…!どういう反応をするのか気になりますね。きっと面白い反応をしてくれるのだろうと…!一瞬可愛いような反応も拝められそうですし、最早速鳥密着24時が見たいです!!

    鎖鎌指南は本当に素晴らしいですよね。
    自分も最近使っていなかった鎖鎌を使いたくなりましたよ。しかしながらKさんの鎖鎌の飛んでるところや癒を使用しながらの中距離攻撃も毎回惚れ惚れしておりますよ~!!

    岡田以蔵もありがとうございます!
    朧は昨日は山ほど出て驚きました。絶滅どころか繁殖期…?となるようにボロボロ黄金の頭骨が手に入った日でした。が、肝心の皮を出さないノヅチです…

    今日はどうぞよろしくお願いします!!
    防具など最高ランクではないですが、頑張って挑みます!

  9. honobonoss | URL | KkuintCw

    合成武器おめでとうございます! 本当、凄まじいハクを要求されますよね(笑)
    オニビ・朧もおめでとうございます!
    細川ガラシャ、どんな人なんだろうと思っていたら、予想外に美少女ですね(笑) 太もも、いいです(笑)

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

    ありがとうございます!
    ずっとhonobonossさんのプレイ日記で羨ましいなぁ、と思っていたのが実現となりました。
    凄まじいハクですよね!?樒さんはこれで貯蓄も安心でしょうし(笑)しかしながら、これほど要求するということはやはり樒さんにとっても負担があるのでしょうかね?

    岡田以蔵のもありがとうございます!
    やっっっと出てくれました。他の任務では出るのに、何故にこの任務だけこれほど出ないのか…となりましたが、無事出てくれてよかったです。

    ガラシャは美少女ですよねぇ。左さんの作画でしょうか?
    太ももいいですよね!?(笑)
    那木もそうですし、ミタマもそうですし、目の保養です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)