討鬼伝 プレイ日記35

2013年08月14日

netabare.jpg
 忍び装束のDLCが今週だ~!!と先週から喚いていたのですが、よくよく公式サイトを見てみたら8/22~ではないですか!!!一週間勘違いしておりました…。つまり今週はお休みということでしょうか?速鳥のように「不覚…」と言いたいものです……

 身長話です。
 モノノフ六人の中でぶっちぎりで背が高いのは富嶽で、その逆は初穂というのは分かりやすいですが、他はどうなのだろうと注目してみました。
 男性陣は頭ひとつ抜けて富嶽が大きく、次点で息吹、速鳥の順番のようですね。女性陣は、那木の頭の飾りを抜きにすれば桜花、那木の順番でしょうか?初穂のムービーで、那木の肩に手をかけている桜花が見えますがあれを見ても桜花の方が少し大きいのかな?と。
 桜花と速鳥を連れて行った時に、二人にそこまで差がなかった記憶があります。だからなんだって話なのですが、身長とかの設定も好きなので書いてみました。

 お次はモノノフ六人の組み合わせパターン話(※主人公の存在は無視)です。
 任務には最大で三人連れていけますが、速鳥は常に連れて行く枠なので残り二人を誰にするかを考えるのも楽しみの1つです。
 
速鳥・那木・富嶽の場合…

 大人な三人組でお気に入りです。他の方ともお話していたのですが、安の夜桜が似合う組み合わせだなぁと。酒を舐めながら、ゆるりと夜桜を楽しむのが似合う三人です。
 また那木が桜の木についての説明をし始めても、どうにか付き合ってくれそうな二人だなぁと(笑)

速鳥・那木・桜花の場合…

 那木と桜花が真面目な話やほのぼのした話をしていて、速鳥はその三歩くらい後ろでしんがりを務めていそうです。なんとなく雅のフィールドが似合う三人だなと思います。

速鳥・桜花・初穂の場合…

 一番初穂がどうしていいか分からないというか、初穂が「わあ!綺麗!」と景色を見て喜んでいる所でも、二人して凄く静かというか大真面目に斜め上の事を言ったりしそうだなぁと(笑)
 初穂が「なんか調子狂うわね…」と言うような姿が浮かびます。

速鳥・初穂・息吹の場合…

 問題児ペアということで、道中「すかたん!」が何度出るかという楽しみも味わえそうだな、とか。とにかく二人が盛り上がっていそうで、賑やかな時間になるだろうなぁと。たまに速鳥が辛辣なツッコミしても面白いですね。息吹に容赦無いですし(笑)というか息吹に対しては、那木以外みんな割りと強めに当たっていて、愛されるキャラ故だなと。

速鳥・初穂・富嶽の場合…

 富嶽が「お子様」と事あるごとに言い、「お子様禁止!」となりそうですが、道中鬼が出れば速鳥と富嶽で初穂を一番に庇う戦法を取りそうです。なんだかんだ、戦闘以外でもこま目に休憩を挟んだりして、初穂を気遣ってそうだなぁと。心温まる組み合わせかもしれません。

速鳥・桜花・富嶽の場合…

 絶対に一番静かな組み合わせだろうなと!
 三人ともおしゃべりというわけではないですし、必要以上に喋るということもなさそうですし。鬼もかなり早く討ちそうですよね。無駄がない組み合わせかもしれないな、と。

速鳥・息吹・富嶽の場合…

 同性三人ということで繋ぎ役は息吹でしょうか?
 最初は物凄く静かで息吹だけが喋っていそうですが、話の軌道というか、富嶽と速鳥も喋る気になったら結構賑やかかもしれないですね。富嶽は「ガキがだだこねてる」となり、速鳥はツッコミで。結局息吹だけが災難と(笑)


 妄想話はひとまず置いておきまして、以下はプレイ日記です。
 マルチの進行度は十で、主にミタマのことです。




通常任務:対なす鬼蜘蛛

 白蛇の皮が欲しく、下位のノヅチ・朧の方がおすすめですよ!とコメントで教えて頂きまして、ひたすらミフチ討ちをしました。するとまぁ、あれほど岡田以蔵の時には出なかったオニビ・朧が出るわ出るわで驚きました。きっと乱のオニビ・朧は絶滅しかけていて、雅では繁殖期だったのだなと勝手に思いました(笑)
 ノヅチ・朧もたまに出るのですが、短い足ばかりで気が遠くなります…。物欲センサー反応しまくりです。
 そんな中、オニビ・朧から足利義満が出ました。

toukiden433.jpg

 更にノヅチ・朧からは足利義政が出ましたよ。

toukiden434.jpg

 肝心の皮は全く出る気配がないのですがね…。

通常任務:砂漠に住む蝦蟇

 ミズチメから衣通姫が出ました!

toukiden435.jpg

 これはなんという目の保養ミタマでしょうか。上は那木のような感じですが、下も更にということで凄いですね。そして、ミズチメから出るのがまた「ああ、納得」となるミタマです。

通常任務:獄炎の決戦

 弁慶を合成で使ってしまったので再度入手にいってきました。
 ストーリーで確実に獲得となるので、すんなり出てくれました。ありがたいです。

通常任務:悪食の巨鬼

 太田道灌が入手出来ました。

toukiden436.jpg

 あれだけ殿のために頑張っていたのですが、それでも出なかった辺り、ここからがミタマ集めも難しくなりそうだなぁとひしひしと感じますね。既にお頭の禊も賽銭箱の結果でもなかなか出なくなってきているので…。

キークエスト:真なる王、覚醒めり

 いよいよトコヨノオウの上位である、トコヨノオオキミと対峙しました。槍衾大活躍なトコヨノ戦ですね。
 ここでは風魔小太郎が入手出来ました。

toukiden437.jpg

 忍者なミタマもいっぱいいるのですねぇ。
 ここからは防具がまた少し増え、またムスヒの防具が八百万に派生強化出来るようになっておりました。

キークエスト:小鬼大狂乱
 
 ヌエ、キンキ、ガキ、ワイラ、マフウたちなどの雑魚の黄泉や不浄勢揃いなのですが、これがまた最後のマフウ黄泉のフィールドが大変ですね…。ひっきりなしにあちらこちらから攻撃が来るので大変でした。

キークエスト:双対の王

 オオキミ以降は十はキークエストばかりですね。
 この任務はトコヨノオウ、トコヨノオオキミの連戦です。最後の依頼である、トコヨノオオキミを三体討つというのがあるのでそれも兼ねて挑戦しました。1回の任務でその二匹の素材が入手できるのは嬉しいですね。黄金刀もやっと入手出来ました。お陰で、秋水から貰った素材で作れる槍が作れましたよ!

 トコヨノオオキミを倒すと新たな装備が作れるようになるので、こちらの竜衣を作りました。

toukiden438.jpg

 頭だけは別の装備ですが、色合い見た目共に好みです!更に耐性も土以外は優秀ということで、万能装備でもあり、とてもありがたく思います。なんせ後半の御役目はほとんど複数相手ですし。

通常任務:ヤトノヌシ捜索ノ任

 マルチも埋めに入っています。この任務では、小野妹子が入手出来ました。

toukiden439.jpg

 一番最初に習う時に、性別間違えたという方も多かったのではないでしょうかね?自分も小学生だか中学生の時だか忘れましたが、勘違いしていた人でした…。
 依頼もすべて終えることが出来ましたし、少しずつ勲章も増えていっております。ミタマの数は、現時点で150になりました!もう少し進んでおりますが、それはまた明日のDLCと共にあげたいと思います。
 DLCの配信日見たら次は8/22ではないですか!!!!ずっと勘違いしておりました…。申し訳ないです。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    わたさんさん

    ミタマ集めもしつつ、武器鍛錬も兼ねつつという感じでやっているのでこのプレイ日記では150くらいどうにか集まりました。
    しかしもう殆どお頭&お賽銭パワーが効かなくなって参りました…。あと朧系もまだありますし…。

    速鳥が常にというのは同じですね!!嬉しいです!!
    速鳥・那木・富嶽の組み合わせは自分も好きです。見ていて落ち着く感と、あと富嶽の声でだいぶ気合い入るので!
    どの組み合わせが多いのでしょうかねぇ。桜花も敵を引きつけてくれるので人気高そうです。

    身長話にもお付き合いして下さり、ありがとうございます!とても嬉しいです!
    こういったお話ってなかなかする場所がないので、乗ってくださって純粋に嬉しいです。

    里での身長は小さくなってるのですかね?
    お頭も結構ミニマムに、というか、キャラクタが全体的にミニマムに作られている気がします。顔とかも主人公と比べると小さくなっておりませんか?目の錯覚かもしれませんが…!
    でも息吹とか富嶽とかはそのまま身長は大きいのですよね。
    速鳥は少しだけ奥まった場所にいるので、遠近法でという可能性もあるかもしれないですね!
    この辺りの身長のことなども設定資料集に載っていればいいなぁと思うばかりです。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    やはり勘違いしますよね!!?
    毎週あるもんだとてっきり思ってしまい、トホホとなりつつ、「つまり速鳥告知がもう一週間…!」と(笑)
    自分も身体が今日はDLCの日となっております。

    身長&組み合わせ話に乗ってくださいましてありがとうございます!!とても嬉しいです。
    というかKさんとはキャラクタの受け取り方が非常に似ているので、「そうそう!!」と興奮することがとても多いです。
    速鳥は女性コンビと~となるとしんがり役そうですよね。そうでなくとも積極的に前に出るタイプではないですし。リーダータイプ&前に出るタイプに桜花、息吹、初穂たまに富嶽と揃ってますしね。
    一番静かな三人は本当にそう思います!!沈黙も苦ではなく、戦闘前とかですと集中しているでしょうし、そうでない余裕がある時は頭の中で色々と考えているのだろうな、とか。
    男三人は本当にてんでバラバライメージ抜けないですよねぇ(笑)戦闘も実際にそうですし、そのバラバラ感が面白い稀有な組み合わせかと!戦闘ではないですが、そこに秋水が加わると三人が珍しく意気投合しそうな気がします。アイツはヤバイ的な意味で(笑)
    速鳥・桜花・息吹忘れておりました!!これも確実に息吹災難パターンへの序章ですね(笑)

    ミタマはついに元祖ポケモンの数まで迫りました…!
    風魔小太郎もやっと出会えましたよ~!!オオキミは相変わらずはしゃいでおりました…
    そうなのですよね!!まだまだすることしたいことがいっぱいあるのでひたすら鬼を討つモードです。こんなに楽しめる作品に会えて嬉しいです。

  3. アロイ | URL | -

    モノノフ組み合わせの妄想、楽しいですよね~。身長のお話も興味深いです。
    初穂を最初に見た時、「意外と背が高い?」と思っていたら下駄高すぎるとか(笑)あれは絶対に走れないと思うのですが、そのあたりはモノノフの身体能力の成せる業でしょうか。凄すぎます。

    パーティ編成については「軸は速鳥」と言うのが何ともマリーさんらしく。
    人別札見ても速鳥の連れまわし率は異様ですもんね(笑)永遠に女性だけのパーティと言うのはできないんだなぁと。
    私もたまにはそう言った基準でパーティを組んでみようかなと思いました。
    いっつも適当なんですよね(おい)上から順番にとか…全員万遍なく連れまわすことを意識しだしたら自然とそうなってしまって。

    依頼も全部達成されたんですね!おめでとうございます。
    つまりはそこまでやらないと全達成はできないと…先が長すぎるでございます(苦笑)
    こう、一気に作れる防具が出てくると途端に話が進まなくなっちゃいまして。
    私が先に進める日はいつになるのやら…(遠い目)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    妄想にお付き合い頂きありがとうございます!!
    初穂の下駄はモロにシステムの都合上です、というのを感じますよね(笑)
    プレイヤーの身長設定が出来ないので、ああ、初穂は下駄で帳尻合わせなのかと…。以前次があれば身長体型も~というお話が出ておりましたので、初穂の下駄が縮む日も…!?
    あれで韋駄天で走る初姉は凄いと思います!!

    軸は速鳥なので、女性三人というのは速鳥が仲間入りするまでの期間限定状態でした(笑)
    一人しか選べない任務?速鳥だろ!!みたいな感じで…。
    それかもう最終手段として、速鳥には女装して頂くしか(笑)
    女装となると秋水や息吹は「任せろ!」的な完成度になりそうですよね!富嶽は服がはちきれんばかりになりそうな…!!?
    まんべんなくが実際一番PT的に安泰なのだろうなと思っております。もうこなってくると速鳥はプレイヤーの精神安定剤的存在で!

    依頼も全部達成しました!やっとです…。
    マルチ十の途中まで進めないと全達成にはならないですねぇ。
    防具きちんと作られているのが素晴らしいです!!
    ここまで来ると、最後の方は基本的にどれも耐性高いので1つか2つに絞れるようになりますね。というか要求される素材が鬼なので必然的に(笑)

  5. honobonoss | URL | KkuintCw

    なんと、今週はDLCないのですか! 私もマリーさんの記事で始めて知りました(笑) まだ一人だけ宣伝していない桜花はお預けですね(笑)
    まあ彼女は常に真ん中下を陣取ってますが(笑)

    身長話、いいですね! 私も昔から漫画だろうがアニメだろうがキャラクターの身長が気になって仕方なかったので……ですのでプロフィールなどが追加されているコミックスの漫画は作者さんに好感を抱いていたものです(笑)

    キャラクターの組み合わせもとても面白いですね! SSの参考になります! 書く時間がないのが問題ですが……
    ちなみに私の一番多いパターンは初穂、速鳥、那木です。那木さんは回復としての戦略的な問題で、速鳥てですが、なんか連撃って「ダメージを与えている!というか感じがするので……もちろん連撃って一撃の威力が低いのが常ですが(笑) 初穂は趣味です(笑) 

    衣通姫、名前とミズチメからでるのは知っていましたが、出ないので諦めたのですよ、それがまさかこんなにエロ……きれいな人だとは!(笑)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

    そうなのです!ないのです(涙)
    その代わり速鳥をあと一週間拝めるご褒美がありますが、毎週配信だと思っていたので寂しいですねぇ。
    桜花は公式サイトの宣伝でずっと陣取っておりますよね!つまり、桜花が並ぶ週があるかもしれないということですね。桜花ファンは嬉しいでしょうなぁ!

    身長話などの妄想にもお付き合い頂きまして、ありがとうございます!嬉しいです。
    自分も同じく身長などが気になるタイプなので、目視ですが確認してみましたが結構曖昧な所が…。
    プロフィールある作者さんに好感とは!わかります。嬉しいですよね。あと誕生日が分かると嬉しいタイプです。

    創作は絵も文もそうですが、こうやる気がでないと…になりますよね。絵なんて描かないと半年くらい描きませんし(笑)
    やはり好きなキャラクタを贔屓にというのはありますよね!!honobonossさんの初穂部分が自分で言う速鳥と。
    初穂、速鳥、那木の組み合わせも楽しいですね。
    那木が初穂様におやつの差し入れとかあるかもですね。おねえさんだから要らないわと言いつつ、那木が用意してくれたんだしと言って食べてくれそうです。速鳥はやはりしんがりそうですね。割りとこのメンバーも賑やかそうですね!女性陣二人が。

    衣通姫凄いですよね!?見た瞬間、これは…!!と(笑)
    ミズチメまだミタマいるらしいですが、出る気配がありません…出し渋っているようです!
    入手いたしましたら舐め回すように拝むのを推奨します(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)