討鬼伝 プレイ日記37

2013年08月20日

netabare.jpg
 受付嬢の木綿ちゃんが踊り続ける人たちを見守るの図。

toukiden456.jpg

 お祭りをしてみましたよ!念願のお祭り装備で踊りをするというのが叶いました!ありがとうございます。
 今回もお祭り開催とのことを拝見し、駆けつけました。

toukiden457.jpg

 これはメインのヤトノヌシを放置して、朧を神速で倒した時辺りのシュールな瞬間を。このヤトノヌシ戦面白かったですね~。皆さん、開始早々ヤトノヌシ完全無視で朧に向けてダッシュですよ!心が1つになった瞬間だったと思います。朧は貴重なので、早々に倒し、ミタマも入手出来たので嬉しかったです。那木さん一人でヤトノヌシだったのですが…。

 今回も色々な御役目をしたのですが、ポカミスを大変多くやらかし、鬼千切は槍投げ選手権大会になり、散々な有り様な自分でした…すみません。ダイマエンいるのすっかり忘れて土耐性低い装備で行ったり、地祇石探しに行ったらどこにもなくて無駄な時間を過ごしたりと…。この次頑張ろうと思います。
 ご一緒してくださった方々本当にありがとうございます!!いつもとても楽しく&大助かりで、インフラをフルに満喫出来ているのもさまさまです。

 ところでダイマエン・インカルラは勿論ですが、カガチメも大の苦手なんですよね!!なんかもう攻撃全然避けられず…。溜め攻撃している所で攻撃されたりが多くて、どういう立ち回りをすればいいのかサッパリです。しかも、ミズチメとか違って動くと、風の追撃があるではないですか、あれも避けた所にちょうど来るという、傍から見れば「なんでアイツはわざわざ攻撃食らいにいってるんだ?」というような。難しいです…。マルチは攻撃力も高いので、倒れまくりでございます…。
 というわけでですよ!ついに今までのミタマの組み合わせ(新島八重、直江兼続、沖田総司)を止めて、新たなものにしました。

toukiden459.jpg

 メインを迅の服部半蔵、サブに沖田総司と桃太郎です。
 槍はもう精神統一のスキルがないと自分は致命的なので沖田総司は常に入れています。更に溜め攻撃で気力がすぐになくなるので迅でそれをカバーしつつ、空蝉で防御をカバーという訳です。次のインフラはこれで挑もうと思いますが、どうなるのか…!?なるべく好きなミタマでというのを大事にしたいので、この面子になりました。


 以下、ネタバレ含むので追記に。主にミタマのことです。
 一人マルチは最後の御役目、その他一部トロフィー、合成武器も含まれています。




 インフラのヤトノヌシの戦いでオニビ・朧から北条早雲が入手出来ました。

toukiden458.jpg

 物欲センサーがちょうど休んでいたという証拠でしょうか?

キークエスト:雪嶺狂宴

 マフチ、ツチカヅキ、アマキリ、ホムラカヅキというメンバーなので、連戦ではなく合流だろうな~と思っていたら案の定そうでした。マフチ・ツチカヅキ、アマキリ・ホムラカヅキという感じです。しかも地祇石は最初のところにしかないという…。カヅキ系が大の苦手なので、もう二度とやりたくない依頼でした…。

キークエスト:討鬼伝

 いよいよ最後の御役目です。しかし飛ばし飛ばしでやっているので穴だらけなのですが…。
 この御役目は、クナトサエ、ゴウエンマ、オカミヌシ、トコヨノオオキミという大型の連戦です。個人的には雪嶺狂宴の方が泣きそうでした。こちらは戦闘フィールドにも地祇石がありますし、合流ではないので。
 最後の御役目を無事にクリアということでトロフィーが貰えました。

toukiden460.jpg

 狙っていたんですよ、これを!!!
 全員禊場のシーンがあったので、これはマルチ最後までで速鳥素顔だろうと!!!恐らくこれと思っていたお陰で最後のキークエスト連発も乗り越えられたのだと!!!ありがたいことです。

通常任務:双対の鬼蜘蛛

 ミタマ出ない病にかかっていたのですが、出るときは出るんですよね。連続で。あの出ない時はなんなのか、と問い詰めたくなるくらいには(笑)
 ここでマフチからやっっっと榎本武揚を入手出来ました。

toukiden461.jpg

 ここで鍛錬が終わり、イザナギを使った槍の天沼矛が完成しました!

toukiden462.jpg

 天属性の美しい槍ですねぇ。

通常任務:泡沫夢幻

 初穂のイベントを思い出すこの任務から、額田王が出てきました。

toukiden463.jpg

 台詞とポーズがこれまた凄いです。個人的には衣通姫が一番挑発的だと思っておりますが、額田王も負けじとという感じですね。
 こちらもやはりミズチメから出てくるのか、というミタマで。ミズチメは、自分以外の美女は認めないというような感じなのでしょうか?

 初穂のイベントと言えば、あのムービーが印象的ですね。皆が見守っているという。プレイヤーが戻ってきた時にいち早く気付いたのが速鳥という辺り気配察知に優れているのだな、と思いましたが、ただ単に出入口に一番近かったからという理由だったら…(笑)
 あのムービーの時にも書きましたが、凄くそれぞれの性格が出ていて好きなのですよ。那木を温かく見守る桜花に、目線を合わせて見ている橘花。なんだかんだと傍にいる富嶽と息吹、離れた所でもしっかりと見守っている速鳥と。この時点では速鳥はまだ己も仲間も信頼することが出来ていないですが、それでもまだ幼い初穂が、というのはやはり心痛めていたのではないかな?と思いました。あの過去を考えると。
 この流れで速鳥話なのですが、以前も書きましたがあの桜花と橘花の言い合い(結界強化の所)の居心地悪そうに感じられる速鳥も好きです。心配そうで、「どうしよう…」となっているような初穂と対照的なのがまた。

 この流れで少し考えたことを一つ
 秋水が色々な人の過去を知っておりましたが、あれは調べたのもあると思いますが、地獄耳で聞いていたという可能性はどうなのでしょう。速鳥なんかは過去が過去ですし、痕跡を残していたはまずいと思うのですよね。そして過去を告白した場所は外であると。どの程度の地獄耳だかは分かりませんが、気配を悟られない距離で聞けたのかそれらの疑問もありますが、どうなのでしょうねぇ…。皆さん、いかが思われますか!?

通常任務:悪食の巨鬼

 まだ隠し持っていたんですか!!というようなワダツミから山本勘助を入手しました。

toukiden464.jpg

通常任務:闇夜の鵺退治(下位)

 朧探しをしていたのですが、ずっと上位で探していたのですよ。これがとんだ手間損で。下位ならばエリアも狭く、また大型もいないので速鳥を連れてサクサク回れると。速鳥だけにすれば速鳥が絶対喋りますからね(笑)
 今回はトに入り、鬼ノ目を使った瞬間にオニビ・朧が出現しました。何度もやっていたので嬉しかったです!というわけで、オニビ・朧からは鼠小僧が入手出来ました。

toukiden465.jpg

 男性だよね?と思っていたわけですが、中性的な絵で驚きました。が、解説を読んで納得です。なるほど!
 全然違いますが、どうしてもねずみ男が浮かぶのですよ…!(笑)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. アロイ | URL | -

    祭!の際はお世話になりましたー^^
    またぜひ、ご一緒させてください!一人でなんて、もうできない!(笑)
    カガチメ…確かに厄介な敵ですよね。私は睡眠耐性つけてずっと脚(ヘビ?)の間、敵の身体の正面に陣取って溜めておりますが(あそこだと敵本体が動かない限りは攻撃受けないんですよね)

    トロフィー獲得、おめでとうございます!!
    私もこの流れならば確実に速鳥さんだろうと思っておりました。禊バージョン、サービスですねぇ。
    でも、それを見るための苦労と言ったら…!その戦闘内容を見るだけで恐ろしくなってきます。
    秋水の地獄耳説、アリだと思います!でも、どんなに地獄耳だろうとそれなりの距離にいないと会話は聞き取れませんよね?
    速鳥さんでも気付かないくらいに気配を消す達人とかだとまたいいなぁと思います。秋水さん、実はモノノフ以上の使い手説!なんか強そうですよね。
    …もう、ヨアヒム先生にしか見えなくなってきたからそう思えるんでしょうか(笑)

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    踊り&討伐ありがとうございました!!
    次は忍び装束祭が開催されるかもですかね…ふふふ…ふふふふふふ…

    カガチメの立ち回りありがとうございます!!
    なるほど、あのど真ん中ですね!確かにあの真ん中に入れば、睡眠かあと凍らせるくらいでそれさえ避ければ…ですかね。ようし、それで練習します!!

    トロフィーもありがとうございます!
    他のメンバーも最後は禊だったので、これはもう確実に速鳥ですよね!!!いやはや速鳥というだけで御役目をこなせるなんて実に優秀なモノノフやる気装置の役目も担っていると(笑)
    最後のキークエは一戦一戦長いので大変ですが、まぁ嬉しい事が待っているのでチャラと(笑)

    地獄耳は本人が言ってましたし、かなり色々と結果的に盗み聞きみたいなことにもなってるのではないかなぁと妄想が。
    ですが、そうなのですよね、どれだけ耳が良くてもあまりに遠いと聞こえないでしょうし。
    秋水は、僕に気配を悟らせないとは…とか主人公に言ってましたし実はやり手説は結構高そうな気がします。頭脳派だけども、でもそれなりの武術も持っているよという感じで、って書いていて某司祭が浮かびつつ(笑)
    これらも次作とかへの伏線だったらいいですね!

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    こちらこそありがとうございました!!
    いつも楽しい時間を共に出来て凄く嬉しいです。そしてKさんも地祇石探しの旅へ出ておりましたか…!
    任務によって地祇石の場所があったりなかったりで、「あれ!?」ということって結構ありますよね…。マルチは体力がごっそり持っていかれるのでタマフリ配分難しいです…。
    朧ダッシュは本当に団結した瞬間でしたね(笑)
    あれほど言葉は要らないというような瞬間はなかなかないかと!!

    カガチメ攻略ありがとうございます!助かります。
    なるほど、注視ロックを使用すればいいのですね!どうも遠近感が掴めず、避けただろうとなっても当たるんですよねぇ…それも注視ロックでどうにかなりそうです。斜め前回避ですね!
    あとま真ん前のど真ん中を陣取りつつ、ぷすぷす刺していけば…!このアドバイスが活かせるよう頑張ります。

    秋水については陰陽方含め謎がいっぱいですよね。
    これって完全版や次作への伏線になるのだろうか?とも妄想しつつ…。かなり陰陽方は情報を把握していそうですし、また今回の一連のことで色々動きもありそうですよねぇ。
    他の里にも秋水的存在がいるのでしょうかね?気になります。他の里のお頭含め。モノノフ同士の繋がりなどもですし、霊山も気になりますしって話がそれまくってすみません。

    勲章のもありがとうございます!!
    いいモチベーション維持に繋がりました。Kさんも是非!!
    そしてオチにも反応嬉しいです、ニヤリ。
    どうしても黄色い頭巾の方がチラつくんですよね…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)