FM NACK5「VIRTUAL ADVENTURE 2」 夏祭り野外公開録音 in りんどう湖ファミリー牧場 感想

2013年09月02日

netabare.jpg
rindoukouroku1.jpg 2013年8月17日に、りんどう湖ファミリー牧場さんにて公開録音が開催されました。こちらの公録も事前に抽選、ということだったのですが応募者多数で枠が更に100名ほど広がったほどの人気でした。
 那須は夕立が多いと聞いていたので、レインコートも持って行ったのですが、皆さんの熱気で雨雲もどこかに吹き飛んだという感じで晴天の中で収録でした。気温も、日が落ちると共に過ごしやすいものになり、また夕暮れのムードと花火の音と共にという風情満載の公録になったと思います。
 更にコスプレなども可能、ということでバディの方を多く目にしましたが、ゴールデンライアンや斎藤さん、ファイヤーエンブレム、楓ちゃんなども会場内で見かけました。

 今回はHERO RADIOの収録は残念ながらなく、理由はバーナビーさんが日焼けをするのが嫌だとか(笑)その代わりに、会場では特別にTIGER&BUNNY STATIONを森田さんが行ってくれたりと、まさかのサプライズで驚きました!


 今回のパーソナリティは、総合の三重野瞳さん、We are 宇宙兄弟のKENNさん、星空サンライズの森田成一さんです。森田さん以外は初めての生でしたが、とにかく楽しく面白く、また生はとても綺麗&格好いいですね~。三重野瞳さんは浴衣での収録でしたが、とてもご本人によく似合った柄で更に可愛くという感じでした。
 またKENNさんはイケメン声優と言われるだけあって、本当に美男でございましたよ!会場内を駆け巡って下さいまして、三人の中では一番間近に拝める機会があったのですが、肌は綺麗ですし顔は小さいですし、おっちょこはなかったですが(足元に全神経集中させてたそうです。笑)感動でした。
 森田さんはもうさすが、としか言い様がないほどに盛り上げ上手ですよねぇ。あのご自身のテンションの高さもそうですが、とにかく観客を乗せるのが抜群に上手いと思います。また、オンエア曲をその場で歌ってくださったりというファンサービスは昨年の公録に続き、今回もございまして感激でした。

 公開録音というのを生かした、リスナーへの突然のインタビューや、会場に来て下さっている方のメールを優先的に読んでくださったり、それに対してはしっかりとお顔を見ての対応をされていたりと、そういった意味でもファンサービスの素晴らしいイベントでした。
 本当にとても面白く、素晴らしいイベントなので、是非また次があるよう願いたいものです!


 以下、感想です。
 記憶頼りの感想なので色々と粗があると思います。ご了承いただければ嬉しいです。
 HERO RADIO #74の感想は最後に書いてあります。




 今回もいつものごとく一人参加したのですが、一人でも楽しかったですよ、りんどう湖ファミリー牧場さん!周囲が家族連れ、カップル、友達同士ばかりということで、精神力も鍛えられつつ、意外と一人でも平気だなと思いました。アイスを食べて動物を見たのですが、可愛かったですね~!!しかしながら、今回はお盆ということで渋滞はまぁ凄かったです。それらも吹き飛ぶほどの面白さでしたよ!!

 さて、収録前はお約束という感じでしょうか?拍手や掛け声の練習などが入ります。まずはWe are 宇宙兄弟の収録なので、タイトルコールの「宇宙兄弟」の部分を会場の皆さんで一緒に練習がございました。こちらの宇宙兄弟の方の構成作家さんでしょうか?ノリノリの方でして、森田さんに次ぐ勢いで乗せ上手でございました。見事会場中を爆笑に包ませて下さった気が致します。星空サンライズの方では、いつものごとく伊福部さんがいらっしゃっておりましたね。服がとても涼し気な色だったのでついつい目がそちらにいきました。



We are 宇宙兄弟

 皆さんのテンションも最高潮!になった頃、いよいよ「We are 宇宙兄弟」の収録の始まりです。
 三重野瞳さん、KENNさんが登場された時の歓声や拍手はまさに割れんばかり!黄色い声も沢山でしたね。冒頭でも書きましたが、三重野瞳さんは浴衣、KENNさんはTシャツ姿でした。まず三重野瞳さんすかさずツッコミを。この時KENNさんは癖で半袖の部分を更にまくっておりまして、「なにそれ、ソリマチ?(※あやふやです)」とか!一気に爆笑で包まれました。一応KENNさんはその場では袖を直しますが、またすぐにまくってらっしゃったので本当に癖なのでしょうねぇ。しかしまぁそのまくった姿がとてもお似合いなのです!
 そんな感じで、タイトルコールを一緒にというものに移ります。これはやはり何度参加してもたまらない瞬間ですね!一体感と、パーソナリティの方の楽しそうな表情というのはやはり生だからこそだと思います。ラジオでは残念ながら絵がありませんが、この声だけでも三重野さんやKENNさんの笑顔が伝わると思います。
 
 さて、宇宙兄弟ですがなんとサプライズゲストがいらっしゃっていると…!!もしや両方にご縁がある平田さん…!?とも思ってしまい、ドキドキしましたが、今回のゲストはりんどう湖ファミリー牧場さんならではの特別ゲストでございました。
 後に、今回の収録で一番の歓声だったと言われるこの特別ゲストはなんと、生後一ヶ月の子ヤギとポケットに入っているうさぎでした!!これがまぁ可愛いのなんの!実は収録前に、この子ヤギとうさぎがくるところを目撃していたのですが、虎徹さんとバーナビーさんのコスプレをされている方がちょうどおりまして、虎徹さんが子ヤギを抱っこされてらっしゃったのですよ。虎徹さん、普段はバニーとおりますが、子ヤギでも似合うなと(笑)
 さて、この子ヤギにフィーバーしたのは観客だけではなくKENNさんもです。「いい匂いがする」ともう間近というか離さない!という形で抱っこしておりました。この時の嬉しそうな表情は忘れられないですね~。
 更にはスティック人参をヤギにあげるのですが、なんと!!ポッキーゲームならぬ、スティック人参ゲームをヤギとされるのですよ(笑)しかも成功すると!!!これはKENNさんにとってもヤギにとってもきっと忘れられない一時になったかと。KENNさんはうさぎもしっかり触っておられました。ここならではの特別ゲストでございましたね。
 ヤギやうさぎにもインタビューしてしておられましたが、答えたのは裏声な三重野さんと…!三重野さんとKENNさんの阿吽の呼吸ならではのテンポいい収録はどんどん進みます。

 お次は、三重野さんが会場に回ってインタビューをされると!!しかもそこにたどり着くまでは、KENNさんのおっちょこ話で繋げという無茶ぶりを(笑)
 KENNさん、どうやらプライベートではメガネだそうで、家に帰るとメガネなんだそうですね。しかしそこで…というおっちょこを。三重野さんが会場を歩き回るということで、KENNさんはステージの更に観客席に近いところまで来てくださったりとのサービスも忘れておりません。近いですよ~!!
 さて三重野さんの突撃インタビューですが、これまた必ず「森田さんとケンケンどっちのファン?」みたいなことを尋ねられるのですよ(笑)
 結果的には森田さんファンの方が多かったわけですが、KENNさんは「森田さんの方が先輩ですし」というような感じで。そんな質問を重ねた三重野さんは、「でも男という意味では同じ」というようなことを!!確かに性別で括ればそうですが(笑)とにかく三重野さんのイジり具合が最高に面白く、それに健気に耐えつつも楽しくお話しているKENNさんという組み合わせが最高に楽しいラジオだと思いました。
 宇宙兄弟の方は時間が短めなため、収録はまさに「あっ」という間ですよ!!終わりの曲が流れると、観客からの「え~!」という声が。楽しい時間はあっという間というのがピッタリですね。しかしながら、次回の分も収録なのでまた数十分後に再会というわけです。



星空サンライズ

 森田さんが登場された瞬間の大歓声もまた素晴らしく。今回は「カッコイイ~!!」という練習はありませんでしたが、「キャー!」みたいな練習がありました(笑)ほとんど趣味のようなものだと思われますが、これがまた会場が沸くに沸くのですよねぇ。男女比は、やはり女性が圧倒的に多いですが、男性の方もよく見かけましたし、家族でという方も見かけました。

 森田さんが登場になり、星空サンライズのタイトルコールを一緒にやります!そして音楽がかかれば、いつものように率先して森田さんが手拍子で乗せてくださるので、すんなり乗れると。
 が、ここでハプニングが(笑)
 パーソナリティの方のいる机の部分には大抵お水が用意されておりますが、なんと森田さんのがないのです!!しかも、前に収録であった三重野さんとKENNさん用のお水の水滴はしっかり机に残っていると(笑)
 「まぁ、水ならりんどう湖にいっぱいあるんですけどね!」と森田さんが。
 すぐさまマネージャーさんがご用意されておりまして、更に舞台上からももう一本すぐさま配備されておりました。そんなわけで、ハプニングがありつつも、元気に進行してゆきます。

 今回の星空サンライズのゲストは三重野瞳さんです!
 時系列があやふやなのですが、森田さんと三重野さんの思い出話が暴露されるのですが、これがまたいい意味で酷いと(笑)
 どうやら森田さんは後輩の女性と、酔っ払ってべろんべろんで足腰立たない三重野さんを、三重野さんのご自宅まで送っていったことがあるとか。お、森田さん優しいですね~となるような場面ですが、ずっと三重野さんのターンで(笑)
 なんと三重野さんのご自宅はすんごく汚いそうで、芽が出た出たじゃがいもがキッチンにあったとか(笑)更にシンクには水汚れ&片付けていない皿の山。トイレに行けば、三重野さんが飼ってらっしゃる犬のおしっこまで!!!あまりの暴露話に、三重野さんも「ちょっとちょっと!」というような。もうここらは笑いっぱなしでした。そんなわけで、ソファで爆睡の三重野さんを置いて、後輩の方はキッチンの掃除をしていたとか…。
 三重野さんは切々と語っておりました。
 「みんな、部屋は綺麗にしておいたほうがいいよ?いつ殿方が来るか分からないからね」と!!なんというか三重野さんのキャラクタだからこそ爆笑話ですよね。以来、森田さんの中では三重野さん=部屋が汚いになったとか(笑)
 それにしてもこの時は綺麗な浴衣で登場されていたので、ギャップもまた凄かったですね。やはり三重野さんならではの話題だったかと。

お悩みサンダイス

 そしていよいよお悩みサンダイスの時間が。三重野さんの瞳をダイスを振って出た目のキャラクタで森田さんがお答えしますよと。
 三重野さんのお悩みは、「旦那さんにずっと愛されてもらうためにはどうすればいいか」というものでした。
 なんという重い話題でしょうか(笑)観客はやはり女性の方が多いので、顔つきが変わったとか森田さんが仰っていたような記憶がございます。
 ファミリー牧場なのにこんな話題!?というようなことになりましたが、三重野さんはひたすら「リアルなファミリー」と強調しておられました(笑)
 これに森田さんは、やはり食事ではないかと答えていた気がします。男は胃袋で掴めと。ここで会場の男性の方に尋ねておりましたが、やはりそれに同意という方が多かったですね。しかしながら三重野さんは旦那さんとは食事の時間が合わず別々だとか。更に料理は作れないと仰っており、結局はダイスで出たアウル・ニーダのあの台詞で〆られたのでした。
 
 ガンダムは申し訳ないことに全然分からないのですが、アウル・ニーダはりんどう湖に沈んでいて帰ってきてまたりんどう湖に戻っていったなどなど小ネタも満載でしたね!



TIGER&BUNNY STATION

 HERO RADIOが本来であれば放送となりますが、収録がないので代わりにこちらのコーナーを行って下さいました!これは嬉しかったです。

 まずは劇場版の数量特典前売り券が発売中であるということの宣伝などを。その日も首から下げている方を多く見かけました。
 そんな劇場版ですが、絵が凄いとのことで。これはもう俄然楽しみですね!既に収録は終えておりましたし、あとは絵などの完成を待つばかりでしょうか?年末から年明けは劇場版のことでかなり盛り上がりそうですよね。

 そんなお話の後は、オリオンをなぞるが流れました!
 森田さんが、スタンディングの合図をされたので会場全体が立ち上がって大合唱です!!以前の公開録音でもそうでしたが、今回も勿論、サビの部分は手話ダンス付きで!!
 森田さんはサービス精神満載なので、こちらも歌いながら踊りながら前に出てきてくださっての大合唱でした。これはもうタイバニファンであれば感涙モノだと思います。とにかく楽しいのです!!ファンで良かった、来られてよかったと心から思う瞬間でした。



HERO RADIO #74

公式サイト:HERO RADIO

 「ハァイ!TIGER&BUNNYの屋外じゃなかったら公開録音に行きたかった方、バーナビーです」という挨拶で74回も始まりました。
 このHERO RADIOは別録りです。公録ではその代わりに特別にTIGER&BUNNY STATIONを行って下さいました。ありがたいお話です。

 さて、公開録音は日焼けが…という事情がありバーナビーさんはいらっしゃりませんでしたが、なんとこの挨拶を投稿された方は「ヒーローネーム:森田成一」さんですよ(笑)さすが一心同体でございますね。
 バーナビーさんは色白なため、日焼けを恐れているようですが、真っ黒に日焼けしたバーナビーさんってどうなんでしょうねぇ。しかしあれだけ色白なので、その前に真っ赤っ赤になりそうですね。

Your own GOLDEN RYAN!

 同期が生意気です、という投稿でしたよ!
 今回この一通目はバーナビーさんのちょこちょこ入る台詞が面白かったですねぇ。
 さてさて、その同期の方ですが、同期や上司に飲み会に誘われても断り、自分の歓迎会でも渋々参加と。「どこかで聞いたような話ですね」とバーナビーさんが(笑)劇場版で見られますが、あれほど凍てついた歓迎会というのも中々ないと思います!
 しかしながらその同期の方はトップの成績であり体調管理も万全と。「まるで誰かさんのようですね」とまたまた誰かさんが(笑)
 しかしながらその同期の方は大のゲーム好きであることでも有名で、あれほど体調管理がしっかりしていたのにも関わらずとある日に休んだそうです。問い詰めても「体調不良です」の一点張りですが、ゲーム休暇だったのではないか、と睨んでいるとか。
 今までの投稿とは違い、決着がついていないので、バーナビーさん「ディスってますねぇ」とか!バーナビーさん、さすが若者ですね。ディスるという言葉を知っているとは。
 そして森田さんから聞いた話、という話題で、最近は飲みの付き合いが悪い後輩の方も多いそうです。嘆いていらっしゃるとか。これには聞いていてギクッとしましたね…。自分も付き合いが非常に悪い人間なので…。

 お次は割りと微笑ましい?話題でしたね。なんと生意気な人は学校の先生と!
 投稿者さんは、その学校の先生に挨拶をしても返してくれないのだとか。他の生徒には返すのに返してくれないため、担任の先生に「あの先生は挨拶を返さないなんて大人としてどうかと思います」と仰ったとか。正義感が強い、真面目な投稿者さんですね。
 そんな投稿者さんにバーナビーさんは、最終的に肩掴んで無理矢理「おはようございます」と言えば…!というアドバイスを(笑)確かにそこまですれば言ってもらえそうです。
 しかし他の生徒にはしているのに、自分にはという辺りで「先生がお忙しい時だったのかもしれませんね」とフォローも。でも学校の先生ってたまにこういう誰にでも分かるえこひいきみたいなのをする先生いらっしゃいますよね。先生という職業に限らずですが。しかしながら先生の場合、成績にまで影響を及ぼすのですよねぇ…。大人なんだからその辺公平にするべきと子どもながらに思っていても、大人になって気づくんですよ、そのまま図体と年齢だけ成長してしまった大人が多いことに…と人のことを言えない自分でもあります…。

 今回のこのコーナーは我が身を見直すかのような感じでございましたよ!

HERO RECOMMEND!

 オンエア曲は、UNISON SQUARE GARDENさんの「オリオンをなぞる」でした!上記でも触れましたが、スタンディングでサビの部分は手話ダンス。森田さんは熱唱と!
 いつでも思いますが、やっぱり「オリオンをなぞる」を聴くと「ああ、タイバニだなぁ」としみじみ感じますね。「ココデオワルハズガナイノニ」は大好きな部分です!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. アロイ | URL | -

    劇場版は絵が凄い!ですって!?
    絵はいつだって凄いじゃないですかー。なのにそんなこと言っちゃうって…どれだけなんですかー!ううう早く見たいですなー!!

    マリーさん、おひとりながらも十分楽しまれたようで^^
    会場の盛り上がりがひしひしと伝わってきます!楽しそうだなぁ。
    生でパーソナリティの方を見られるとか、テンション上がりますよね。
    ですが私が一番気になったのは子ヤギでしょうな!子ヤギはかわいいですよねぇぇぇぇぇ!!!
    アレは本当に目に入れても痛くないレベルで可愛いと思います。
    皆知るんだ!ヤギって可愛いんだぜ!広がれヤギの輪!(笑)
    ポケットインなウサギさんもその絵面だけで可愛いことは明白ですよね!
    その虎徹さんのコスプレされていた方、ぜひウサギさんも抱っこしてほしかったですね~。まさにTIGER&BUNNYで!!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    そうなのですよ!「凄いですよ~!」と仰っていたので、一体どんな風になるのか…!
    常に絵は動きまくりで綺麗なのに、どんなものになるんでしょうね。ゴクリ…。2月まで情報が小出しになるのを待つしか…!!

    これはタイバニに限らず思うことなのですが、イベントって周囲も同じファンの方々なので一人でもすっごく楽しいのですよね!それともこれは慣れてはいけない感覚なのか(笑)
    生はやはりひと味違いますね~。あの森田さんの盛り上げの神がかり具合、どこでもドアでお呼び出ししたかったです!!

    絶対アロイさんならヤギに食いついてくださると思っておりましたよ!!
    本当に可愛かったです、子ヤギ!大きくても可愛いですが、子ヤギの可愛さは異常なほどですね。ヤギの輪は広がっていると思います!主に自分に(笑)
    あ、アロイさんもヤギちゃんと人参ゲームいかがです?(笑)

    >まさにTIGER&BUNNYで!!
    しまった!!気付きませんでした(笑)
    タイガー&ヤギーにばかり気を取られていて…!
    ウサギの方は飼育員さんがずっとポケットに入れて運ばれていたのですよね。ヤギの方はリードに繋がれてだったのですが、いやいやポーズ出ておりまして虎徹さんが助太刀されてました。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    紀月さん

    やっとこさ載せられました~!!
    いや~KENNさんのイケメンっぷりは凄かったです!!本当にお顔が小さくて、本当にあのまんまのイケメンでございました。思わず「ぎゃー!」と心の中で叫びましたよ~!!
    反町さんであってますかね?袖捲りは。いやはや素晴らしくお似合いでございました。

    イベント慣れしている方も多かったと思いますが、一体感っぷりは凄かったですね~。特に、「ココデオワルハズガナイノニ」の大合唱っぷりは、紀月さんもHAやWPなどの映像でご覧になっていらっしゃると思いますが、凄いとしか表現のしようがないです。いつか一緒にやりたいですね~!!
    夏の思い出になりましたねぇ!昨年もそういえばTHE LIVEだったので森田さんが夏の思い出になる率が高いです(笑)

    LVも決定でいやっほーーい!!となっております。さすがタイバニですよね。どんな発表になるのか、そして次の劇場版の特典映像に是非イベントの様子も入れて下さいという願いが既に…!

  4. アロイ | URL | -

    RADIOの追記がありましたのでこちらに~。

    ふふふ。今回の投稿は私も耳が痛いです(笑)
    付き合いの悪い人間…すみません。最悪に悪いです(爆)嫌なもんは嫌なんですよね~。仕事さえしていれば許せよと思ってしまいますね~。
    だからダメなんですね?森田さん!
    「そのまま図体と年齢だけ成長してしまった大人」まさに!!
    未だに「大人」と言う自覚が欠如していますからね。本当に皆さん、大人になっているのかな?と疑うくらいですよ。
    いるんですよね。しっかりした人も。私の周りには似たようなのばかりですが…。
    ああ、なんかすみません、森田さん!!(笑)

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    おお~!!ありがとうございます、嬉しいです!!

    いやはや今回のライアンコーナーはドキッとする回でしたね(笑)
    あ、アロイさん見事自分と同じですよ!そうなんですよ、嫌なものは嫌なんですよというか、ただでさえ貴重な時間をそこに費やしたくないというか…
    優先順位があってですね云々と言い訳ばかりでございます。

    そして自分も大人という自覚ないですね…いい歳して…(笑)
    まぁいいんですよ、他人に迷惑をかけなければ!!そう思います。
    今回は学校の先生ということで、思い切り迷惑かけてしまっておりますしね。
    反面教師にはなってるかもですね、な~んて寒いこと言ってすみません…

    おや、なんだかタイガー&ヤギーのコメントと比べると自分のコメントのテンションがだだ下がりに(笑)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    紀月さん

    ありがとうございます!!またお話が出来て何よりも嬉しいですよ!
    公録部分も配信になりましたし、あの盛り上がりが伝わりやすいかと思います。いやはやあのテンションというのはイベント独特ですよねぇ。
    本当に森田さんのイベント盛り上げ上手ですよね!?
    紀月さんが仰るように、どう言えば観客が盛り上がるか、なおかつ決して不快にならずに盛り上がるかというのを熟知されている気がします。森田さんご自身も、イベントお好きなようですし、ああいう舞台にたつとテンション上がるとどこかで仰っていたような記憶が…。
    いじり加減も絶妙でしたし、何よりファンサービスが素晴らしいですね。ああいう姿を見せてくださったらそれはもう次もって思いますよ、とファンは思います。

    RADIOも面白かったですね~!まさかの森田成一さんからのご投稿とは(笑)
    ライアンでもしっかり発散になっていて、なるほど、こういう投稿の仕方もあるのかと思いました。ストレス発散コーナーで(笑)

    そしてバルスの方もありがとうございます!
    ずっと実は思っていたので、こんなくだらないこと言えないけどでも言っちゃえとかとか…!ですが笑って頂けて嬉しかったです。
    来週も凄い盛り上がりですので、お楽しみにでございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)