討鬼伝 プレイ日記43

2013年09月05日

netabare.jpg


 先日、第2回が公開となり繰り返し聴いております。こうやって聴くと、討鬼伝のピアノバージョンのサントラも欲しくなりますね…!
 モノノフ本部はモノノフであれば聴く機会がかなり多い曲であり、サラッと流しやすい曲でもあるかもしれませんが凄くいい曲ですよね。サントラで聴き直して、「あ、こんなにいい曲だったんだ」と思い直しましたが、このピアノアレンジも素晴らしいの一言で。ピアノになってもっと壮大な感じになっていますよね。後半部分のタメがまたこんなにもいいのか!と。モノノフは命懸けで戦っていますし、そんな命懸けの様子とこのタメが見事合うな~と聴きながらしみじみ思いました。
 
 さて、今週もDLCではいよいよソウル・サクリファイスとのコラボ装備が配信になりました!

toukiden514.jpg

 ソルサクの方でもモノノフ制式の装備が配信だとか。討鬼伝では、ソルサクコラボ装備は下位用だったので、下位に行くときは着て行きたいですねぇ。リブロムを探したくなります(笑)
 また通常のDLCでは武器に戻りましたが、今度はもっと格好いい武器たちだなぁと思いました。そしてがっつり上位武器です。
 そして発売になったグッズたちも先日届いたので、これらも近日中にあげたいと思っております。


 以下、ネタバレなので追記に。DLCやミタマメインです。




1.今週のDLC

 「追加任務集 八」が配信になりました。こちらも期間限定無料ですのでお早めのDLをお勧めいたします。まず今回のDLCは見た瞬間、「大変そうだなぁ」と思いましたが、フィールド見て一気に吹っ飛びました。だって古と乱ですよ!?つまりは速鳥が隠形で祓ってると透けると!!!!これはキター!!という感じでテンションが上がりました。単純ですね…。というわけで、透けを堪能致しましたよ!
 以下の画像は違う任務ですが、乱ですとこんな感じですね。

toukiden522.jpg

 やはり那木はどう頑張っても無理なようです恐らく…(笑)

追加任務集:悪鬼討滅─古─

 このマフチのポーズが爆笑過ぎて、何度見ても笑いが止まりません。シュールですね。

toukiden515.jpg

 今回の配信からはがっつりと上位な上に複数同時&連戦という任務ばかりです。この任務では、マフチ・カゼキリを同時討伐し、その後ヨミトサエでした。

追加任務集:悪鬼討滅─乱─

toukiden516.jpg

 こちらではカゼキリ・アマキリを同時に相手をしたあと、ダイテンマというものです。
 どちらの任務でも勿論隠形中は以下略(笑)

 そしてどちらの任務でも、異銀の短棒、異銀の塊が入手出来ます。

toukiden517.jpg

 前者が双刀で、後者が手甲です。来週は槍と鎖鎌なので楽しみです!



2.プレイ日記インフラ編

 ゴウエンマから佐々木道誉が入手できました。

toukiden518.jpg

 ミタマを~と思っていない時には出るものなのですね。物欲センサーは元気に発動中なようです。それにしても、佐々木道誉の解説を見て、生き様が格好良すぎだろうと思いました。痺れますね。

 さて先日またまたお祭りインフラをしましたよ!

toukiden519.jpg

 こちらは禁装バージョンです。

toukiden520.jpg

 お祭りということで、下位に挑むと分かりこれは待ってました!と言わんばかりに賭を付けていきましたよ~。今回は采配のゆくえからの殿で行きました。

toukiden521.jpg

 賭は面白いもので、おみくじというタマフリがあり、その運勢で様々に変化しますが、出ましたよ大凶が(笑)
 皆さん楽しんでうちわで攻撃していく中、地面で居眠りこいているモノノフ…。そして、全然部位破壊でもなんでもないのに祓いの陣が敷かれるタマフリ。狙えば巧く使えるものだと思いますが、ルーレットのように楽しんでいるのでこういうのがしょっちゅうです。でもこれがまた楽しいんですよねぇ。賭はとてもいい気分転換にもなるミタマの種類だと思います。

 今度の共闘の狙い目は祝日の月曜日ですかね?そこまで混みあわなさそうかな?と思っているのですがどうなんでしょう…。
 今回もご一緒して頂きまして、ありがとうございました!主催者様、お疲れ様でございます。



3.通常プレイ日記

 頑張ってミタマ集めをしている日々です。
 最近は、お頭と禊及び賽銭箱で英霊が出たらセーブし、その任務で出なかったら離脱、やり直しで他の任務に…という手になりつつ…。というのも、単独や千”鬼”万来系は最後までやると神経が擦り切れる&時間がかかるので、あまりやりたくなかった手法ですが、ちょっとこういった手法にシフトしつつも…。

通常任務:鬼蜘蛛強襲

 オニビ・朧がやっとミタマを出してくれました。源博雅です。

toukiden523.jpg

通常任務:悪鬼苦闘

 音楽は最高ですが、あなたは見飽きてきます!となっていたこの鬼から宍戸梅軒が出ました。

toukiden524.jpg

 アドバイスを頂きまして、それが見事に!

単独任務:蜘蛛りのち晴れ

 舜天が出ました。

toukiden525.jpg

 玉藻前が出て欲しいのですが、マフチが玉藻前を気に入りすぎて手放したくないのでしょうか?モフモフな玉藻前ですので、是非とも手放して頂きたく…(笑)

通常任務:残鬼掃討ノ任 ─乱─

 ミフチがやっとこさ千葉周作を解放してくれました。

toukiden526.jpg

通常任務:”鬼”迎撃ノ任 ─安─

 おしりがチャームポイントなクエヤマから雷電爲右エ門がやっとやっと。

toukiden527.jpg

 風貌が似ているとは言いませんが、体格はお相撲さん体型ですよね、クエヤマは。

通常任務:砂塵吹き荒れ、百鬼出づる

 こちらもクエヤマから蘇我入鹿が入手です。

toukiden528.jpg

 クエヤマは捕らえたミタマが多いですよね。あれだけ大きいからでしょうか?設定集にて大きさが出ておりましたが、本当に巨大でしたね。

通常任務:砂漠に住む蝦蟇

 もう何十体倒したか分からないミズチメがやっとヤマトヒメを手放してくれました。

toukiden529.jpg

 相変わらずの美人取りですよねぇ、ミズチメは。

 この辺りでミタマの数は184くらいでしょうか?
 また発動スキル300のトロフィーも入手出来ました。一意専心を取ったので、ハクが余りに余っている状態であり、ミタマの強化が楽になったので取りやすかったです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    ピアノバージョンで聴くと、「あれ?こんなにいい曲だったっけ?」って思っちゃいますね。
    もちろん元々いい曲なんですけど、そこまで意識していなかったと言うか。
    あれれ?こんな曲調だったかしら?と言う気分です。

    そしてついにソルサクコラボ来ましたねー!!待ってました!ですよね。
    やっぱりカッコいいなぁと思いつつ、防御値は「そうよね」と言う感じで(苦笑)属性値は育てればかなり優秀になるのかな~と思いつつ、強くてカッコいい装備下さいと。
    そして今回、DLCは二刀も入っているんですね…うおおめんどくさいorzこの任務は骨が折れますね^^;厳しいなぁ。

    あ、祭の際はお世話になりました!
    私もやっと禁装作りまして。次こそはお揃い装備で出撃可能ですよー!!
    ホント、ホムラカヅキが大変で大変で…一つも必要素材が出なかった時があって、あの時は怒り心頭でした。

    そしてマリーさんのミタマ獲得数が凄いことに…!!
    もう、トロフィー獲得も夢じゃないですよね!なんとか頑張って、全部見つけてほしいです!!応援しております!!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    モノノフ本部は、本当にそういう曲だと思います!
    作中ですと沢山聴くのでそこまで意識を~という感じですが、サントラで聴いて「!!」となり、ピアノバージョンで「タマラン」となると…。やはり音が全部聞けるというのはデカイですね。

    ソルサクコラボやっとこさ!でしたね!!
    属性はさすが万能でしたが、下位用でしたねぇ…。多分リブロムいないからですよ(笑)
    しかしこれ着ると「ニミュエ-!」とか言いたくなりませんか!?自分言いたくなります…!
    今回のDLCからはがっつり上位なので、武器も強いですよ~。しかも格好いいですし!複数・連続なので一体一体の体力は低めですが疲れますよね…お互い頑張りましょうぜ!来週は更に鬼のDLCですぜ…

    祭もありがとうございます~!!
    カヅキ系は大変ですよね…今度は禁装やソルサク祭ですね。危ない装備ばかりじゃないですか(笑)

    ミタマも頑張ってます…!が、またまた朧という壁や速攻の壁が…。頑張ります。コンプしてやります!!!天狐の名に賭けて!!

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    ありがとうございます!なんとか180までこぎつけましたが、ここからはまた朧の壁が…でもなんとか頑張ろうと思います!速攻の壁もあるのですよねぇ。
    Kさんの一意専心やミタマなどなども変わらず応援しております。あとフィールドのスクショも、むしろKさんの紀行文的な感じでいつも楽しんでいるのですよ~。何か日記とか面白そうですね、「今日はこんなことがあった」というようなキャラクタの目線から綴るというのも!那木の時だけ異常に長いみたいな(笑)速鳥の時だけなんか天狐の足あとで終わっているとか…!!

    DLCは今週からはがっつり上位にきましたね。
    新武器格好いいですし、強いですし、自分も双刀は頑張ろうと思います。
    忍装束の上位は来て欲しいですよねぇ。あれは下位だけではもったいないです…。あ、完全版への伏線で…?(笑)
    ソルサクで賭祭りというのも面白そうですね!うちわはちょっと雰囲気が違うかもですが、あ、他のネタ武器という手も…。
    そしてそしてお祭り本当にありがとうございました!!
    Kさんですのでこれはもう殿でしょうと。がっつり殿ボイス堪能致しました!

    ピアノバージョンサントラ欲しいですよね!!
    しかも「鬼討ツモノ」も今回あがりましたし…!
    何回目でお眠りになるのか計測というのも楽しそうですよ?(笑)

  4. honobonoss | URL | KkuintCw

    今回のDLCはソルサクとのコラボでしたか! そして那木さんはどうやっても無理だと……! ということは初穂もおそらく……
    異銀系の武器は見た目がいいですよね! 設定資料集にも載っていましたが
    そしてミタマもいよいよ残り20以下と! 設定資料集に載っているあれらがほとんど集まっているとは圧巻です!

  5. はな | URL | FhFcE1xw

    動画拝見いたしました。
    討鬼伝は良い曲ばかりですね…。じーん…。穏やかな曲調ですが、その中に秘められた静かな決意や想いなんかを感じました。
    47秒あたりのたゆたうような旋律が特に好きです。

    それにしても、討鬼伝ってとてつもなくボリュームがある作品なんですね。モンハンみたいに終わりのない作品なんでしょうか。
    (モンハンのこともあまり知りませんが)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

    やっとこさソルサクコラボ配信になりましたよ~!
    ソルサクの方でもモノノフ制式が配信になっているようです。むしろ武器でリブロムとか付けてくれても…(笑)

    透けは速鳥以外は厳しいようですねぇ…。
    彼だけ身体の部分も作られていたということでしょうか?というか那木さん透けるとCELOが上がるかもですね(笑)
    初穂も厳しそうですよねぇ…禊で堪能するしか…!

    異銀系の装備は資料集でも見ておりましたが、格好いいですよね!
    世界観を崩さず、かつ格好いいとはセンスいいなぁとしみじみ思います。こういった防具も是非とも出てきて欲しいのですが…

    ミタマはいよいよ…という段階に来たものの、またまた出ない病にかかりまして泣いている状況です。
    ここまできますと何が何でもコンプしてやる!という気持ちにはなるので、頑張りたいです。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    動画、実は既に3回目もあがっているのですよ~!
    しかも一番好きな曲のピアノバージョンで、ハッスル状態です。
    この曲もいい曲ですよねぇ。この曲は作中ですと、ひたすら聞く羽目になるので、意外と飽きやすい部類に入ると思うのですが、こうしてピアノ版になると改めて曲の良さが伝わりますねぇ。
    47秒からは一気に雰囲気が変わるのがいいですよね!ああ、こういう続きになるのか、と自分にとっては予想外の進みでもあり感動です。

    基本的にこういった狩りゲーというのは、プレイヤーの方によっては終わりなきものかもしれませんね。最短討伐や、防具を付けずに討伐などなど自分で目標を掲げればそれこそ何千時間単位ではないでしょうか。
    お話があるので、そういった意味では終わりはありますが、やることは盛り沢山ですよ~!自分はこういったゲームが好きなのでありがたいです。ハマれないとその分ショックも大きいですが…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)