創作:「木綿の絵日記」 3

2013年09月12日

tkdhaya12blog.png



 三日間、突如として始まったこちらの絵日記にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。木綿が綴っているという設定だったので、その間はコメント欄も閉じました。最終回の今日は解放してあります。
 この間もさまざまなコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。中にはオチ(絵日記2のことです)を当てられた方もいらっしゃって、思わずニヤリとする場面も。皆様が気持ちを汲んで読んでくださったこと、とても嬉しく思います。

 この絵日記ですが、当初は「ウタカタ絵日記」と付けて、綴っている人が色々という設定を妄想していたのですが、気が付けば全部木綿ちゃんになっていました。普段受付でずっと見ているでしょうし、何より木綿であれば、ウタカタのあののんびりさというのが出るかな、と目論みました。

 少しばかり内容に補足しますと、まぁ息吹はそういう意地悪のようなことはそうそうしないと思うのですが、ちょっとばかり悪戯的なのもたまには、と思いつつ。子供心を一番持っているキャラでもあるかな、という思いも込めまして。
 秋水はみごとに己の好感度を下げること無く、むしろ更に株を上げるという結果に…!秋水はこういう風にくぐり抜けるタイプだろうなぁと思っておりまして、そういうのが描けてよかったです。
 魚に関してですが、ウタカタの周辺で捕れる場所があるのか分からないですが、プレイヤーの自宅には魚が常に焼かれているのであるのかな?と想像しました。
 初穂はこう元気にがつがつ食べていて欲しいなぁという思いから、たくさん頬張っているという絵に。桜花は橘花のもう少し小さい頃を思い出して、「ゆっくり噛んで食べるんだぞ」とか初穂に言っていたらいいなぁという妄想が。

 速鳥のは、以前Twitterで妄想を呟いたのを形にしました。
 既に仲間の前で天狐好きを隠していないですし、速鳥ならば超大真面目に着てきそうだな、と(笑)
 モノノフ六人でお祭に行く約束をして、珍しく一番遅くなったのが速鳥で、この浴衣で「御免。些か遅くなったようだ」と登場したら爆笑だろうな~と!いえ、皆さん汗マークが出て「…」モードかもしれないですね…!
 そして手前味噌で申し訳ないのですが、この速鳥さんが凄く自分の中で表情がストライクに仕上がりまして、お気に入りになりました(笑)速鳥らしさは等身高い絵だとまるで描けないので、やはりSD一択だなと痛感です…。

 絵日記という形態は、文も絵も描けるので楽しいですね!ちょこっとずつ描けるというのがまた良いです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    (笑)たたらさんでしょ?たたらさんに無理言って作ってもらったに違いない!!
    そしてその素材集めは主人公がしたんでしょうね。
    浴衣まで作れるとかさすがはたたらさんですね!!
    そして金魚すくい、めちゃくちゃ上手そうです。気配を消して一気に仕留める!わけですね?(仕留めないから)

    いや~、この絵日記シリーズ、すごーく楽しかったです^^
    個人的にはまだまだ続けていただきたいです!!
    やり込んでいらっしゃるマリーさんが描かれるからこそ、「ありそうだな」と思わせる内容で。本当にウタカタの里の日常を垣間見れた気になりました。
    それにしても、こんなに描くだなんて、創作意欲が凄いですね!!
    それだけ討鬼伝にハマったと言うことなのでしょうが…いやはや、私も見習いたいです!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ピンポンピンポン大正解~!!と!(笑)
    えぇ、ズバリたたらさんでしょう!!たたらさんオールマイティですしね!里に一人はたたらさんという感じで、超必要人物ですよね。
    速鳥さん、金魚すくい巧そうですよね!!
    仕留める、というところはその代わりにお椀に、というものでしょうか?というか、一回のすくいで複数の金魚とか、絶対網ではすくえないというサイズの金魚とかも取りそうですよね。
    あ、富嶽さんも巧そうです!子どもたちに「手本見せてやらぁ」と言ってガーッと。あまり上手くない子にも丁寧に教えていそうですよね。

    絵日記シリーズ、コメントありがとうございました。
    まとめてお返事致しますと、息吹さんの執念は凄いかと(笑)多分、若干青筋立てながら笑顔で釣っていたんじゃないかな?とか(笑)そこを富嶽さんが偶然見ていて、あの秋水相手にうまくいくわけ無いだろうなと思いつつ見守って(?)いたのかなぁとかも。
    木綿ちゃんが綴っている設定だったので健全になりましたが、綴っているのが自分だった場合はそれは…以下削除されました。
    また、ありがたいお言葉本当に嬉しいです!!

    珍しく創作意欲を刺激する作品というものですかね。軌跡もタイバニもフロゲも同じようにハマっておりますが、こう創作しようという気にはあまりならず。自分の創作の波長と合った作品なのかもしれないですね。

  3. 瞳子 | URL | -

    木綿の絵日記、変わった趣向で三日間楽しませていただきました~。
    どれもキャラクターたちへの愛が詰まった可愛いお話と絵だったと思うのですが、最後を速鳥&天狐(のお面と浴衣)で締めてこられるとは流石…!と思いました(笑)
    そして、マリーさんが一番お描きになりたかったのはやはりこの組み合わせだったに違いない…と(笑)

    DLCでもこういうタイプのお面を出してくれればよかったのに…と今更ながらに思いましたよ~。

  4. honobonoss | URL | KkuintCw

    3日間の絵日記お疲れ様でした! 以前に拝見した4コマとはまた違った面白さがあり、とっても楽しませていただきました!

    速鳥の浴衣は笑いました(笑) なんの偶然なのか、最近私もウタカタでの祭りの内容を想像したりしてたのですよね。その中では速鳥は天狐のお面をつけている……というのはマリーさんと同じですが、私の場合はそのお面が天狐の色の種類だけバリエーションがあり、その全てを買って顔中(頭中)につけて妖怪みたいになっているという感じでした(笑)

    速鳥は行動自体もそうですが、その間もポーカーフェイスをほとんど崩していないのが面白いのですよね(笑) マリーさんの今回の絵日記でもあの浴衣なのに表情は真剣そのものという、速鳥らしさがとても溢れていると思います(笑)

    しかし天狐の浴衣……ここまでくると他のキャラ達は本編の「モフモフしているな」の場面と違って、ツッコミは心の中で呟いていて実際には無言っぽいですよね(笑)

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    瞳子さん

    お付き合いいただきありがとうございます!嬉しいです!

    >一番お描きになりたかったのはやはりこの組み合わせだったに違いない…と(笑)

    さ、さすが瞳子さんでございます…!!見事に脳内を読まれたというか読心術と言いますか(笑)
    白状しますと、これを一番最初に描いたのですよ、実は。それで、「あ!絵日記は描きやすい!」と思って、秋水と息吹の美男争い(?)のお話を思いつきました。なので本当に的中でございます(笑)
    いやはやもう天狐好きを公にしていましたし、このくらいまで突き抜けててもいいのではないかな?という妄想からでございました。

    天狐のお面は左狐のお面タイプのも欲しかったですよね!
    あの全体が天狐顔というのも面白いですが、もう一種ああいったお面タイプでもあったら良かったのになぁと常々思います。
    次作や完全版があれば、そちらに期待したいですね!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

    お付き合い&コメントありがとうございます!
    見事オチを当てられていて、さすが!!となりましたよ~。
    お返事をここでまとめますと、秋水はお察しの通り、わざわざ息吹が自ら釣ってきた嫌味を込めた魚は一匹も手につけていないかと(笑)それでも、それすらを利用して好感度をあげるくらいは策士だろうな~と思いました。
    初穂は育ちざかりですし、おねえさんぶっていてもやはりちょっと油断(?)すると忘れて沢山頬張って、ハッと気付いて「の、残したらもったいないからおねえさんが食べてあげたのよ」くらい言ってるとそれはそれで微笑ましいなぁ、なんて!

    おお!ウタカタのお祭妄想されました!?
    しかも天狐全バージョンは自分も同じく考えておりましたよ!しかしそれを全部つけて…とまでは考えておりませんでした。さすがすぎです!!(笑)
    同じことの妄想でも、こう人によって違うのが楽しいですよね!

    >その間もポーカーフェイスをほとんど崩していないのが面白いのですよね(笑) 

    そうなのですよ!!そこがまた面白くて更にファンにずるずると(笑)
    なので破壊力高い格好しているけども真剣そのものというのが描け、更にそう仰って頂けて嬉しいです!

    やはりツッコミは心の中で、表面はあの汗マークと「…」ですかね(笑)でも本人だけキリッとしていてシュールなのがまた…!

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    紀月さん

    速鳥=天狐くらいな勢いなので、これはもうこうやるのもありだろうと(笑)
    そしてあのポーカーフェイスなので、何をやるにも真剣だろうとこういう表情になりましたよ!あの微笑んでいる表情もいいですが、やはりあの鬼太郎ちっくな真面目な表情かな、と思いまして。

    そしてコメント、こちらでまとめて…となりますが、ありがとうございました!
    なんというか、優しい絵の代表な紀月さんにそう仰られるとは恐れ多くもあり、また非常に嬉しくもあり。きっと紀月さんの影響も大きいのだと思います。なのでこちらこそ感謝せねばですね!シリーズとは、なんという有難きお言葉…!恐縮です。

    桜花は橘花を別格として、初穂のことも可愛い妹のような感じで見ていたらなぁ…なんていう妄想が入りましたが、またまたそう仰って頂けてありがたいです。
    またこんど形に出来たら、次は一挙公開という形を取りたいものですねぇ。絵熱よ、来い!と願いながら(笑)

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    ゴールしました!!ありがとうございます!
    いやはやまた筆が乗ったら是非やりたいものでございます。次やるとすれば一挙公開型の予定ですが。
    何よりもKさんとのシンクロ率にも驚きでございますよ!なんという同じ順序と(笑)運命かもしれませんね、これは。

    魚は、アレでございます!あの依頼で浮かび上がりました。息吹は、一体ウタカタ一の美男にはどう反応するのかという妄想から(笑)
    登場人物などの文章も面白いですよね!今思うと、全部秋水のところで確認出来る辺りまた面白いなぁと。あ、知ってるんですね、というような…!

    ウタカタの四季は妄想止まりませんねぇ。冬は冬で絶対おもしろいと思いますし、雪合戦とかかまくらとかみかんとかカルタとか…紋付袴で悶絶しそうな予感ですが(笑)
    戦闘服以外の服装も見てみたいですよね!?
    むしろ。禊場の服があるので、浴衣はモデリングいけたんじゃないだろうか?と今でも思うのですが…
    天狐のお面、全色欲しいですね!!!よりどりみどりしたいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)