討鬼伝 プレイ日記44

2013年09月13日

netabare.jpg


 討鬼伝の音楽を手掛ける、作曲家の坂本英城さんご自身が演奏する討鬼伝の曲のピアノバージョンは、今回は「鬼討ツモノ」のなんと一人連弾バージョンです!
 「鬼討ツモノ」の文字を見ただけでテンションダダ上がりどころかタマハミ状態(ゴウエンマのムービー的な)になりましたよ!!しかも一人連弾とはどういうこと!?と思ったのですが、見て納得です。なるほど、こういう手法もあったのかと。こういったことがデジタルで出来るのは面白いですよね。
 それにしても「鬼討ツモノ」はどのようなバージョンになっても良いですね。原曲で自分が好きな部分はこちらのバージョンでは1:02からになっておりましたが、メロディラインの裏の流れがいいですねぇ。聴き比べするのが最近の楽しみの一つです。

情報サイト:谷岡久美氏、坂本英城氏、中山博之氏が出演! ピアノを中心としたゲーム音楽コンサート「ピアノレストラン 2nd Concert」

 また、今度のピアノレストランでは坂本英城さんも出演ということで俄然行きたい!!という気持ちが高まっております。討鬼伝が聴けそうですよね!?チケットや曲目などの詳細は10月に発表予定だそうで、それらが待ち遠しいです。
 そういえば、11月3日と4日は共闘学園の文化祭もあるのですよね。イベント目白押しですね。

 さて、討鬼伝は今週もDLCがありまして、槍が作れますよ!!最近プレイ日記の間隔が空いているのは、ミタマが出ないからです…。マルチの任務埋めも頑張っております。速攻も一人で挑戦しております…!


 以下、ネタバレなので追記に。DLCやミタマがメインです。




1.今週のDLC

 「追加任務集 九」が配信になりました。今回の任務では槍と鎖鎌が作成出来るように。また、期間限定無料配信なので、お早めがオススメかと。

追加任務集:悪鬼討滅─戦─

toukiden530.jpg

 ミフチ、ホムラカヅキを同時に相手にしたあと、マガツイクサ…と、てっきり思っていた所、逆で驚きでした!この任務で異銀の長棒が一回で3つ取れたので、すぐに槍が作れました。
 

追加任務集:悪鬼討滅─武─

toukiden531.jpg

 アマキリ、ツチカヅキを同時に相手をし、その後オカミヌシという任務でした。こちらでも異銀の鎖が3つ取れたので鎖鎌がすぐに作れるように!

 上位の槍ということで、異銀ノ槍を作りましたよ!

toukiden532.jpg

 格好いい武器ですよねぇ。異銀シリーズはどの武器も皆格好いいなぁと思います。



2.通常プレイ日記

toukiden533.jpg

 たまたまご一緒する機会がございまして、ソルサク装備で挑みました!意外と世界観に違和感がないなぁと常々思いました。しかしながらやはりリブロムが欲しくなりますね(笑)

 現在、台詞を聞き取るのをメインの音量設定にしているのですが、息吹は戦闘中はべらぼうに格好いいですよねぇ。「任せた!……ってのは冗談だ」等を除いて基本的に凄く男前だなぁと。里ではどちらかと言えば、口を開けばガッカリ王子的存在かもしれないですが、しつこい口説きを受けていた女性でも、あの姿を見れば意識変わるのでは!?と思ってしまいました。いえ、でもその姿を残念ながら見せられない、というのが息吹ならではかもしれないですね(笑)

通常任務:残鬼掃討ノ任─武─

 単独任務のマフチがミタマを手放してくれず、息抜きに任務穴埋めしていたら出ましたよ、玉藻前が!!やはり物欲センサーが反応していたとしか思えぬことでございます。
 というわけで、モフモフな玉藻前を入手です。

toukiden534.jpg

 ウタカタノヒミツをつい思い出しますね(笑)

通常任務:結界を破れ ─其ノ壱─

 まさに絶滅するほど討った気がしてならないアメノカガトリから、やっっっと桂昌院が出てくれました。

toukiden535.jpg

 あまりに出ないと、自分のソフトには入っていないんじゃないだろうか?って思います(笑)

通常任務:インカルラ捜索ノ任

 運慶が出ました。

toukiden536.jpg

 雪舟目当てでやっていたのですが、運慶が出て驚きです!というか、既にどのミタマを取っていないのかだいぶ怪しくなってきました…。

通常任務:最狂ノ王、再び

 秋水系統だなぁ、と見た瞬間に思った久坂玄瑞がやっとお目見えに。

toukiden537.jpg

 魂なのですが、スキルが非常にマルチ向きの嬉しいものを持っておりまして、今度はこれを使用してみたいなぁとも。そういえば久坂玄瑞は、討伐した後、「ああ、出なかったか…」と思う頃に光り始めて入手だったのでドッキリでした。

 これでやっとこさミタマは190ですよ…!残りは片手で数えるほどになってきましたが、ここからが問題なのですよねぇ。なんせ残っているのは、殆どが速攻、朧系という…。ところでヤマトタケルは、先週のDLC(上位、古、マフチ)でも出るのでしょうか?千”鬼”万来は離脱するにもそこまで行くのが辛いので…。

toukiden538.jpg

 こういう建物を見ると、渡って是非建物内で鬼退治したいなぁ…という気持ちに駆られます。
 決して那木パイを映したかった訳ではないです。というか那木パイで一発変換出来た(google日本語入力です)のですが、どういうことでしょう…!?
 というか速鳥と那木は敵に向かっているというのに動く気配のない息吹という…(笑)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. アロイ | URL | -

    なるほど。一人連弾とはこういうことなのですね。
    これ、ピアノで聴くとまた違った印象ですね。すごく、すごーーく好きになりました!コレ、カッコいいなぁと!!
    元々いい曲ですが、ますます惚れ直したと言うか。
    「ピアノレストラン」も非常に気になります!ピアノ最高です!!

    もう私はDLCには手を付けない方向で(笑)
    一応、落としてはいますができる気がしないですよね。普通の任務で疲弊しているので、そこで更にDLCと言うのは…orz
    もう、ホントに鬼の仕様だな~と思いつつ、ちょっとずつ頑張ります。
    そしてそして、遂にマリーさん、ミタマ全回収のゴールが見えてきましたね!
    ここまで来たら是非とも全部取ってほしいです!!私の仇をー!!(諦めた)

  2. はな | URL | FhFcE1xw

    待ってましたー!
    この間こちらで討鬼伝の動画を拝見してから、もうこのピアノ演奏シリーズ(?)に夢中になっております。
    曲ももちろん素敵なのですがなにより坂本英城さんの演奏が素晴らしすぎて!
    しかも今回は一人連弾ということで、5回も見てしまいました(笑)
    1:02からの流れは本当に素敵ですね…!
    一旦静かな曲調になった後からの盛り上がりがもう!もう…!

    >こういう建物を見ると、渡って是非建物内で鬼退治したいなぁ…という気持ちに駆られます。
    すごく分かります!!
    ゲームでよくある、「見えてるのに行けない建物」ってなぜかそこに行きたくなりますよね。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    面白い趣向ですよねぇ!自分もどういうことだ!?と思っていたのですが、聴いて納得です。
    ピアノで弾くと印象違いますよね!おお、お好きになりました!?この曲、サントラで本気で目覚めたので、やはりこういって曲だけでじっくり聴くと更に真価を発揮するという類なのかもしれないですね。
    ピアノレストラン気になりますよねぇ!クラシックのピアノは寝ることの方が多いのですが、好きな曲ならきっと大丈夫だろうという気も(笑)

    DLCそうでしたか…!発売前にはチャレンジミッション的なのも作りたい云々というインタビューがありましたので、絶対無理だろうというのもまた来ると楽しいかもですね!
    ミタマ全回収のゴールが見えてきたのですが、ここからが最難関ですよ!まず朧出ませんもん(笑)
    どうにかしてあと2週間でケリつけたいものです。なるべく!!仇取りますぜ、アニキィィィ!!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    一週間遅れでの貼付けですが、何度聴いてもいいものはいいですね!
    坂本英城さんの演奏良いですよね!なんというか、ここぞという部分と音の抜き方や柔らかさが自分は凄くツボです。
    一人連弾面白いですよね!?なるほど、こうやってやれば自分だけでも連弾出来るんだ、と感動しました。デジタルはこういうのが出来るのがいいですよね。
    1:02~の部分は原曲でも物凄くいいのですよ。たまりません!!どちらかと言えば、ピアノ版の方が若干激しいかもしれないですが、どうアレンジされてもいいものはいいな!と。

    実は第四弾もあがっておりまして、こちらは討鬼伝ではないので取り上げるか分からないので先に。すっごくいい曲です。
    ttp://youtu.be/H8E_2I899zc(冒頭h抜きです)
    プレイしたことのない作品なのですが、曲いいですよ~と教わりまして、これを聴いて納得でございます。はなさんもこちらの曲はお好きな気が、勝手に(笑)

    >「見えてるのに行けない建物」ってなぜかそこに行きたくなりますよね。
    そうなのですよね!!なんというか、ここまでフィールドがねられているので、これは是非建物内もと…!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    ガッカリ王子のフレーズは違う作品のキャラのキャッチコピーでもあるのですが、これはぴったりだと息吹にも使ってみましたよ(笑)
    戦闘中、台詞も「え?格好いい!」という感じですよね?おいおいこれは里の女性たちも完全に寝返るレベルじゃ…みたいな感じで(失礼ですみません。笑)
    ガッカリ王子な部分含めて、改めて美味しいキャラだなぁと!でも惚れると負けみたいな部分もまた(笑)

    ミタマって結局全部でいくつなのか地味に気になってます!
    照らし合わせると10ないかな?と思う時もあるのですが、未だに、え?こんなのいたっけ?的に出現する時があるのでドキドキですね…。
    久坂玄瑞のスキルは本当にサポーター系ですよね!?
    自分もKさんと同じく、癒…?みたいな感じでした。さすがにトコヨノオウから出るだけあって優秀なんですねぇ。

    ソルサク祭ありがとうございました!!
    この、少し待った時のポーズが一番似合うのがソルサクの装備だと思います!なのでこのスクショの目星はKさんの隊長さんで…!カメラの中心点ズラしたい、と本気で思っておりました。
    また是非遊んでやってくださいませ!!やはりマルチは楽しいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)