GOD EATER2 体験版 プレイ日記

2013年09月15日

netabare.jpg
ge2t1.jpg

 体験会でがっつり開発支援部隊になったものの、今の今まで手を付けておらずでございました。というのも、何か一つのゲームをやっているときに、違うゲームが出来ないタイプの人間なのです。操作と気持ちの切り替えが出来ない不器用な人間と…。
 が、ここにきてやっと少しだけ落ち着いてきて、操作方法もそんなに変わらないということで少しだけプレイしてみました。

 GEシリーズは初代の無印のみプレイしておりまして、BURSTはまったく未経験です。GE2はまさに体験会以来ということで、あれからどのように変わったのだろうと楽しみにしておりました。

 これは自分の参加したサミットでもかなり大きく扱われた題材だったのですが、画面の情報量の多さに対してのオペレーターの表示のオンオフが可能は嬉しい改善でした。

ge2t2.jpg

 このように自分の好きなようにカスタム出来るのですよ。
 GE2でオペレーターの指示が出るようになったのですが、こちらの作品は基本的に画面内に情報が山ほど出ているのですよね。これがGEらしさでもあると思いますが、プレイするに辺り、若干見辛い部分にもなってしまうと。

ge2t3.jpg

 普段の戦闘ではこのような感じに。このシーンですと、左下の部分がオペレーターの部分なのですが、更には仲間同士もプレイヤーキャラも物凄く沢山喋るので、ずっとこのウインドウが出ている状態ですと、結構厳しいものが自分にはありました。なのでこのオンオフは実装になって嬉しかったです。これで椎名豪さんの音楽もしっかり聴けますし!!


 以下、プレイ日記を絡めているのでネタバレ含みます。ご注意を。




 ゲームを起動するとPVから始まりまして、ジュリウス役の浪川大輔さんの声がこれまた最高でございますね!!一気にテンションが上がります。
 さて、この作品もプレイヤーキャラを作るというタイプですが、とにかくプレイヤーキャラがよく出てきます。イベントシーンもそうですが、戦闘中もよく喋るので気合いを入れて作る所ですね。今回は体験版ということで種類が制限されているようですが、製品版では幅が広がり、尚且つ作りなおしも出来るとのことです。

ge2t4.jpg

 元気ない顔がいいのでこちらにしましたが、声は低めの「ボクっ子」です。好みの声がたまたまボクっ子だったと。キャラクリが出来る作品では、いつも短髪の金髪で基本的には格好いい系にしたいと常々思っておりまして、製品版で顔の種類は変えられたらなぁと。このタイプだとおねえさん系になりやすいかな、とか。

 さてさて、作り終えた後はムービーに。
 移動する要塞と、その中でジュリウスと金髪の女性が何やら喋っております。この移動要塞が、プレイヤーキャラが所属する、フェンリル極地化技術開発局移動要塞です。

ge2t5.jpg

 中はこんな感じでして、体験会での懐かしさを一気に思い出しましたね!久しぶりです、という。あの時はジュリウスたちにはまだ出会えず、アリサやコウタ、ソーマたち前作キャラがおりました。
 さて、この要塞には庭園もあるそうで、そこに向かうとジュリウスが。

ge2t6.jpg

 とんだイケメンでございますね。しかも浪川さんというわけで痺れるお声です。このジュリウスが所属するブラッドの隊長なわけです。そんな隊長に導かれるように基礎訓練を受けるのですが、これは浪川さんがナビなのですよ!訓練どころじゃない、となりましたが訓練しました。
 GEシリーズの操作方法をすっかり忘れておりましたが、かなり丁寧なチュートリアルを受けられるので初心者の方でも安心ですね。

 その後は、GEシリーズといえば下乳な気がする下乳キャラのナナが登場してくれました。

ge2t7.jpg

 このおでんパン、パンがおでんのつゆを吸ってしなしなにならないんだろうか?とちょっと思いましたが(笑)
 改めてこの体験版をやって、「いいなぁ」と思うのはとにかく表情が豊かなことです。プレイヤーキャラにも表情がしっかりとあり、それがNPCとなれば勿論さまざまであると。ころころ変わる表情は釘付けになりますねぇ。

 自分の復習用にもまとめますと、このフェンリル極地化技術開発局移動要塞はフライアとも呼ばれ、次世代兵器の開発をしている場所であり、その次世代兵器とは主人公自身のことでもあると。現在は「ブラッド」と「神機兵」についてが柱でもあるそうです。
 更に、「血の力」というのは、後にラケルが話してくれますが、意志の力であり、その強い意志で目覚めたブラッドは強力なブラッドアーツを使うようになれるということだと。この「血の力」が今回のお話には絡んでくるのでしょうか?

 今度はロミオが登場です。

ge2t8.jpg

 先輩と呼ばれて喜んでいたり隊長自慢をしたりと、前作で言うコウタポジションでしょうか?
 何気にそのブラッド設立がラケルであること、そのラケルは孤児院をやっていてジュリウスはそこの出身でもあるというのも分かりました。しかしながらラケル自身は事故で車椅子が無いと…という生活になってしまったようです。この事故についても後に触れられそうですね。

ストーリークエスト:秋水

 見た瞬間某作品のキャラが浮かびました(笑)
 というわけで、ナナと主人公でジュリウスが実地訓練をすると。

ge2t9.jpg

 このような感じでしっかりプレイヤーキャラも映るタイプなので、お遊び装備をきてシリアスなムービーに突入するとマズイというタイプと(笑)
 さて、実地ということで、敵は待ってもくれませんし自然消滅もしないわけでして、見事に食らいにきますが、まずナナをかばう主人公が男前すぎて格好良かったです!いいですねぇ。その後、ジュリウスはその男前さを決して崩さない姿勢でしっかりとアラガミをなぎ倒しておりました。ブレない人ですね。

 その後は体験版専用モードに入りまして、ブラッドアーツを使えるようになったりなどなど、色々と楽しめるように。更には前作からコウタ、某妹エリナも登場で、連れ回せるようになりました。

ge2t10.jpg

 シユウ先生やウコンバサラなども色々と試しております。武器は追加になったスピアにしております。


 既に要望などは終えているようですが、ムービーシーンに字幕入りという要望はあったのでしょうか?何気にあった方が分かりやすいなぁという気も地味にしたので。肝心要のアクションについてはまだ、操作方法をきちんと把握しきれていないという有り様なので大した発言は出来ないと…。
 あとはカメラの移動速度をもう少し早めに出来たら嬉しいなぁとも。これらは落ち着いて体験版をプレイして分かった気がします。今更遅すぎる発言なのですが…。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. sato-chan | URL | L8AeYI2M

    GE2の体験版をプレイされたんですね。
    ジュリウス隊長がイケメンですよね。浪川さんの声がまた良い!
    Vita専用ソフトだとスクリーンショットが撮れるけど、私の操作が悪いのか撮影しないでムービーがスキップしちゃうんですよ。同時押しが下手みたいです。

    プレイ中の画面はいろんな情報が多いですよね。
    オンオフできるけど、私は初期値のままプレイしていたので慣れちゃいました。
    ムービー中の字幕は製品版ではちゃんとあるそうです。発売が楽しみですね。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    sato-chanさん

    体験版やってみました~!いやはや噂通り、ジュリウスはイケメンですねぇ。
    本当に浪川さんの声がまたいいですよね!痺れました。
    なんでしょうね、どこかセクシーな感じで、ジュリウスのような真面目な二枚目にとても似合う感じでしたね。

    スクショですが、少しだけ先にPSボタン押してからセレクト、とするとスキップにならずにスクショ撮れますよ!機会ございましたら…!
    自分もスキップしてしまうことが多かったので、試行錯誤した結果そうなりました。あまり長くPSボタンを押しすぎるとホーム画面になってしまうので、そこは注意かもです。

    画面の情報量の多さは慣れもやはりありますよね。
    久々だったので、こんなにだったか!と、自分は重要以外はボイスのみでやってしまいました…。
    字幕ありでしたか!!それはよかったです!それまで字幕って別に必要ないような?とか思っていたものの、いざ無いと不便なことに気付きました。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    やはり操作迷いますよね!?
    自分も拾おうとしてジャンプしたり、祓おうとして武器形態が変わったり、「今鬼退治ではなくて神喰い」と必死で覚えこませてというような…。

    ジュリウスは完璧なイケメン人間ですねぇ。
    見た目や行動や喋り&声含めて全部、まんまイケメンキャラだなと思いました。
    少々話がそれますが、違う作品の彼と同じ年のキャラもあの一面がなかったらこういうクール二枚目路線になったかもですね。
    もしジュリウスが何か破壊力を秘めているキャラだったら…!(笑)

    こちらの作品は残念ながらインフラが無いというのが寂しいですね…。
    GE2はここまでしかプレイしておらずなので、次はいつになるかまだ未定ですが、こちらもまた書きましたらお話してくださると嬉しいです!Kさんが書かれる予定がございましたら、それまた楽しみにしております!

  4. アロイ | URL | -

    おお!こちらプレイされていたのですね!
    私も「この機会にやろう!」と思い続けて幾月。未だに討鬼伝が離してくれないので出来そうにないです(苦笑)
    さすがに狩りゲーばかりやれる気力はないんですよね…RPGを欲する!!
    いやでも、音楽が音楽なだけに「聞きたいわー!」と言う気持ちは強いんですよね。
    いつの日かできるといいです…まだ予定にはないんですけども!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    息抜きにあげた所まではちょこっとやってみましたが、すぐに鬼退治に戻りました(笑)
    ちなみに、この体験版でもあの音楽ですよ、一部!!アレンジされてるような気がしましたが、「あ、懐かしい~」となりました。
    自分もGEの予定はまだ未定なので、今の所なんとも申し上げられないというのが…!
    狩りゲーでも、モンハン、GE、討鬼伝とタイプが全然違うのでどこに相性がいいのか、という判断なんかもまた楽しいですね。

    そういえば、テイルズもバンナムさんですよね?
    おでんパンとか、バンナムさんの中では定番なんでしょうか?どなたかお好きな方がいらっしゃるのでしょうかね?凄く気になりました。

  6. はな | URL | FhFcE1xw

    イ ケ メ ン!
    すみません。
    あまりのイケメンっぷりにちょっと取り乱してしまいました(笑)
    そしてグラフィックもとてもきれいなのですね。
    VITAですか?

    1番下に貼っておられる戦闘画面ですが、英語で表示されるのですね。こういうゲームを見たことがなかったので少し驚きました。
    おしゃれな感じですね~!

    細かいことかもしれませんが、ムービーシーンは字幕欲しいですよね。その方が分かりやすいですし…今後、パッチ等で対応して頂けるといいですね。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    イケメンですよね!?正統派の二枚目だな~と思い、これはスクショだろうと!!
    彼はジュリウスというのですが、今の所言動も見た目も声もがっつりイケメン路線をぶっちぎっておりますよ~。
    こちらの作品は、自分はVitaでやっておりますが、PSP版もございます。体験版も出ておりますよ~!

    こちらのゲームは全体がわざと厨二病的と言えばいいでしょうか?ですので、こういった感じの画面なのですよ。
    おしゃれ系統で、こうどこか厨二心をくすぐるキャラクタたちや設定やら装備やらやら。

    ムービーの字幕は実装されるそうです!よかったです!
    自分が情報を追いきれてなかっただけで、既に決定だったと…!お騒がせ致しました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)