討鬼伝 プレイ日記45

2013年09月20日

netabare.jpg
 こんな意味深な呟きをされたら気になりますよねぇ。ミタマのイラコンも12月に配信だそうですし、完全版か続編のお話が聞けたら嬉しいですね!まだまだウタカタのお話が見たいので、是非ともウタカタを希望します…!

toukiden542.jpg

 今週はDLCに、一昨日はアップデートがありました。ついに頭装備の表示オンオフが来ましたね。この機能もありがたいですが、もし次回作が何らかの形であるとすれば頭装備がもう少しバリエーション豊富だと嬉しいなぁと。左狐のお面タイプのようなものや、ショップ特典だった猫耳もそうですし、NPCが付けているようなアクセサリー的なものが代わりにというのなどなど。NPCたちがそういった装備の中、プレイヤーキャラだけやたらゴツイかがっちりというのは色々な意味で目立つというか。
 一応意思表示も兼ねて、タグを付けて呟いてはみましたが、公式で全体的なアンケートがあればよいなぁとか思いました。


 以下、ネタバレ含むので追記に。DLCやミタマのことです。




 最近、お話を脳内で振り返ってみました。
 速鳥が任務を遂行出来なかった、童女がもしも樒だったら…とかいう妄想を最近してみました。
 なんせ彼女は謎だらけですし、速鳥とは1歳しか歳が違わないですし、もしもそうだったら面白いなぁとか考えました。彼女がウタカタに来た経緯も分かっておりませんし、もしそうだった場合、大人になってからでありしかも化粧ありだと別人のようになる人も多いですしね。樒だけは実は速鳥の正体?に気付いているという可能性もあったりするのではないかなどなど。物凄く妄想ですが(笑)

 それに、今思えば速鳥が一人で決着を~という関連の話の時に、なんだかんだ一番話しに入っていたのは息吹でした。接点が全く見えない二人でしたが、設定集で実は一番古株な二人というのが判明し、だからか…!と納得です。

 もう一つは、基本的にモノノフ全員が過去に何らかがあり、それらとケリを付けるシーンがありますよね。初穂は一人にならざるを得ない状況だったので少々違いますが、桜花、富嶽、速鳥の三人は自ら一人で蹴りを付けようとしました。逆に年長組の那木と息吹は一度逃げると。那木の逃げるというのは、治療行為が出来ずに足早に立ち去るというもので、息吹の場合は完全に放棄までいったというものですが。
 この辺りの性格の表れも改めて面白いなぁと。特に後者二人は、最愛の友と人を亡くし、那木は職から逃げ、息吹は現実から逃げ──。逃げ、と表現しては少々可哀想な気もしますが。
 対して前者三人は一人で抱えて、一人で決着を。というタイプですよね、見事に。そういうものに関してはじっと黙っていると。
 年長の二人が無邪気だったり、青臭かったり。逆に年下陣が大人びていたりというこの対比もまたいいなぁと思いました。これらは設定集を見たことによって広がったので、やっぱり設定集は発行になって嬉しかったです。



1.今週のDLC

 期間限定無料配信の「追加任務集 拾」が配信になりました。こちらの任務で異銀シリーズの太刀と弓が作れるようになります。どちらも格好いいですね!来週はまたまた防具の配信で!これは頭装備が可愛いので楽しみです。任務の難易度からいってもきっと上位でも更に上位で使えそうな感じでしょうか?そうだと嬉しいです。平行プレイなんとか頑張りたいです…。

追加任務:悪鬼討滅─安─

 カガチメとインカルラです。最近ミタマのためにインカルラばかり見ていて、ダイマエン共々、ホオズキの里の仇は取ったと言えるくらいは討ってる気がします。

追加任務:悪鬼討滅─雅─

 一番最初に出たフィールドで、討鬼伝の看板鬼なゴウエンマとラストを飾るトコヨノオウという組み合わせは凄いですね!あのガキやオニビやノヅチを倒していた頃とは大違いです。
 しかしまぁ、雅でもここで戦うとは想像しておらず意外でした。

toukiden543.jpg

 今回も異銀シリーズが作れるので、太刀を作ってみましたよ!

toukiden544.jpg

 最近、空のミタマにハマっておりまして、「太刀で『残像だ!』ごっこが楽しい」と教えて頂いたので早速異銀で残像だ!ごっこしてきたいと思います。



2.プレイ日記

toukiden545.jpg

 先日、久々に四人揃ってのインフラとなりました!
 皆でソルサクコラボを着て踊っているので、いつもは明るい本部も一気に黒魔術っぽい感じに(笑)

 四人ということで速攻ざんまいさせて頂きまして、やはりこの安心感は凄いですね。気のせいかもしれないですが、残り時間が表示された後は更に攻撃ラッシュが凄くなる気がします!やってる自分も「ヤバイ…!」と思って更に攻撃しまくるので、気のせいなのかもしれないですが…。
 というよりも速攻なのに何度も倒れて本当すみません…。焦ると余計にダメだと分かりつつも結局ダメになると…!
 更には自分の都合で同じ任務を何度もお付き合い頂き本当にありがとうございました!皆さんの所でミタマが出たようで本当に安心致しました。これで全員何も得るものなしだったら土下座ものだったので、よかったです!!

toukiden546.jpg

 その後、三人でも楽しんだのですが、ここで不具合が久々に発生ですよ!エラーでもなんでもなく純粋に不具合でした。
 連続討伐の任務にて、最後の〆がダイマエンだったのです。全員バラバラになって探しにゆくのですが、お一人の方がとあるエリアでぐるぐるしていると。しかし鬼がいるというマーカーは出ておらず。そしてもう一人の方もそこに向かい、戦っている様子だったのですが、でもマーカー出ておらず。

toukiden547.jpg

 これが証拠のスクショでございます。何にも反応していないですよね!?この時の状況は一人の方が戦っており、もう一人の方が向かっているという所です。
 で、自分がその場所にやっとこさ行くも、やっぱり何も見えず。結局別の場所で見つけ、ダイマエンが二匹存在するという形の任務になり、「!?」となり、パパッとやられて失敗という形に。
 どうやら二人には自分には見えないダイマエンが見えていたようなのですよ。そして片方の方は鬼千切での攻撃後見えなくなったと…!これは恐らくですが、自分がそのエリアに入ったからではないかな?とか思いました。ちょうど鬼千切のシーンを見たので。
 これは知り合い同士だったからこそ良かったですが、野良でやっていた場合、鬼が出ているのに来ないでうろついている自分は蹴られるレベルだったと思いますし、ちょっと怖いですね。部屋主には見えぬダイマエンは一体何だったのでしょう…?

 何はともあれ凄く楽しかったです!!何度やってもマルチは楽しいですね。本当にインフラが実装されていて良かったと思います。いつもありがとうございます!また是非遊んでやって下さい。

 更に更にお陰様で全任務が無事終了致しました!

toukiden548.jpg

 残るはミタマと手帳関連ですね。ミタマもですが、手帳埋めもかなりキツそうです。金眼が出てくれないのですよねぇ…。下位で忍装束や禁装で討ちにゆきたいです。

 そしてミタマですが、どれもこれもひたすら討ち続けましたよ…。

速攻任務:大鳥落とし!

 速鳥落としだったら…とかは考えてませんよ(笑)
 インフラ中に何度もお付き合い頂いたのにも関わらず出ず、一人で風属性の槍と魂でひたすら退治しました。そして出てきた柳生十兵衛です。

toukiden549.jpg

通常任務:千”鬼”万来

toukiden541.jpg

 速鳥の透けを一番よく堪能出来るこの任務がやっとやらなくて済む日が来ましたよ!!でもせっかくなので撮りためた透けショットを掲載に(笑)
 この煩悩が邪魔してマフチがヤマトタケルを手放さなかったのではないか、と言いたくなるレベルでしたが、こちらもやっっっっっと出ました。

toukiden550.jpg

 残すミタマは見落としがなければ、大型が一名、朧系が三名です。が、朧は違う任務では出るのですがね…。せめて全ミタマだけは最低でも蹴りを付けたいので、物欲センサーとの戦いを頑張りたいです!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. honobonoss | URL | KkuintCw

    まだまだ進化する……なんと期待に満ちた言葉なのでしょう!(笑) 実際、ゴッドイーターは無印が出てから完全版(追加データパックのような扱いでしたが)のバーストが出るまでそれほど時間はかかりませんでしたし……まだまだ討鬼伝、楽しめそうですね!

    速鳥落とし、笑いました(笑) 討鬼伝は味方に攻撃を当てても怯んだり転けたりはしませんが、もしそうでなかったら速鳥は本当に何度も落とされていたでしょうね(笑) 特に鎖鎌の分銅攻撃は範囲が広いのが長所ですが、それゆえに味方に当てないほうが難しいという……私もよく当ててしまったり初穂に当てられたりしていますが、後者は禊場に何度も乱入した罰なのかなぁと思います(笑)

    いよいよミタマもあとほんのわずかですね! そして全任務達成おめでとうございます! しかしやっぱり朧が残りますか……やはりやつらがラスボスか(笑)

    インフラ、他の方のところでも拝見しましたが、本当にびっくりする形で不具合が起こりましたね……まさか分身の術とは(笑) 続編が出たらそういう鬼も出そうですが(笑) 

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

    ですよねぇ!!期待に満ち満ちた言葉と!!これはもう期待してしまいますよ?と(笑)
    GEシリーズもそうでしたし、自分がプレイした他のではフロゲという作品も一年後にそういった形で発売したので、何らかの動きがあるのではないかな~なんて…。なので目が離せません!

    速鳥落とししたいですよ、よく「飛ぶ」って言ってますし!!でも可哀想かもですね…。
    設定集にも味方からの攻撃を受けてという台詞がございましたが、あれは実装されていたら大変だっただろうなぁと。速鳥さん、せっかく飛んでも皆から撃ち落としを食らうとか(笑)
    鎖鎌が一番そういう意味では広範囲ですもんね!
    なるほど、禊場に乱入の罰で!いえ、そんな罰もご褒美ですよね!?

    全任務無事達成致しました~!お手伝いして下さりありがとうございました。重ね重ね感謝致します。
    真のラスボスは朧だったようですね。まず出ないと(涙)

    そうなのですよ、インフラのこの不具合は初めてで、これはどう回避すればいいのかも謎で。部屋主だけには見えないとか…!
    続編で分身鬼とか…!!ありそうですね!むしろ速鳥さんも分身使えて欲しいです。一体欲しいです(笑)

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    太刀難しいです…(涙)というか、慣れないとまずダメですね!どう動けばいいのか、どう技を使うのかが全然分からずで。でも空はやはり楽しいですねぇ♪

    あちらの隊長さんですよね!!
    設定集で更に知ってからプレイすると、本当に色々とありますよね。あ、あそこではそういう意味もあるのかな?こういう理由だからこそそうなのかな?などなど。
    まだまだ謎含め、知りたいことがいっぱいあるので、やはり完全版を…!続編を…!!

    インフラもありがとうございました!
    ダイマエンのは本当に出現分からずで、「???」となりながらうろうろしておりまして、駆けつけ遅くなりまして申し訳なかったです。駆けつけても見えなかったオチなのですが!何が原因で起こったのかも不明なので、あれは怖いですねぇ。

    勲章もありがとうございます!!
    ミタマはあれからもやっておりますが、出る気配がまったくないのです(涙)朧も違う所で出てしまい、「君はここではない!!」と…。でも頑張ります!!
    まだまだ来週もDLCありますし、不定期更新になるとは思いますが、討鬼伝も平行でプレイ出来たらなと思います。頑張ります!!

  4. アロイ | URL | -

    まだまだ進化するとか言われると、自分もまだまだ頑張らねば!!と思いますね。…頑張ります…っ!!
    ミタマ集め、もう終わりも目前ですね!マリーさんの根気に拍手喝采です。
    私は並行プレイでも問題ないので、このままゆるゆるとズルズルとプレイし続けようと思います。年単位でプレイしてそうですね(笑)

    先日のインフラ、ありがとうございました^^
    私もミタマ、無事に入手しましたので何もお気になさらず!
    ああ、でも、マリーさんがミタマフルコンプしてしまったらもうインフラご一緒することないんでしょうかね。やることないですもんね。
    あ、でも下位任務の手帳埋めがありますね!それ目的でもいいのでまたご一緒してくださいね~。
    一緒に速鳥落としを狙いましょう!(笑)

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    今回の頭装備オン・オフも、簡易的処置的な感じで本当ならもっとやりたいことがある~という感じのことが記載されていたので、今後に更に期待ですよねぇ!
    狩りゲーって、終わりがないというのがいいところでもあると思うので、年単位で自分も恐らくやっているかと思います…!!
    平行プレイも頑張ります…!一個一個切り替えていこうと…。
    ミタマが集まっても、手帳埋めもありますし、お手伝いにならないお手伝いも出来ますし、誘って下さいな~!!
    速鳥落とししましょう、ジャンプしたらすかさず攻撃と(笑)

    インフラ、こちらこそありがとうございました!!
    ミタマ出てくれてよかったです♪しかしまぁ残りのミタマがさっぱり出ませんねぇ。朧なんて影形すらない感じで、難易度ナイトメアなかくれんぼをやっている気がします(笑)
    でもアロイさんに拍手を頂いたからにはこれでもうインカルラも今日こそミタマを手放してくれるはず…!!!

  6. ねむりねこ | URL | -

    マリーさん今晩は

    鬼討伝順調ですね、私も買おうかと思いつつもなかなか買えないのですが
    ほしいソフトが多くて、閃の軌跡もでますよね無双OROCHI2 Ultimate
    もでますし・・・
    っていうか今週ですね(^^;
    PSP Vitaもちょっと値段が下がりましたね、もう少し安くならないかなと思いますが
    どうせなら一緒に買いたいところです。
    去年も同じこと言っていたような気がしますが(^^;
    そうそう海の挽歌買いました。
    近所のゲーム屋さんでワゴンセールをしてたので覗いてみたら900円でありました
    ガガーブストーリーシリーズだと一番高いですから900円はラッキーです。
    かっこいい箱に入ってるやつです。
    もうなんか時間が全然足りません(;;)
    とりあえずドラえもんクリアします・・・
    そういえばPSP版の鬼討伝はだいぶん値下がりしてきました。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    ねむりねこさん

    順調に頑張っておりますが、中々出ない素材などもありまして…。しかしながらそれもまた楽しいという感じで本当に楽しんでおります!
    そうなのですよ、OROCHI2Uも出るのですよね!
    仙界組が好きなので気になるのですが、閃の軌跡をプレイ致しますよ!やっとのことの帝国編ですし!平行プレイが出来ないタイプなので、ひとまずは閃に集中したいと思います。

    Vitaもメモカも新型や安価に~という風になっていて、益々盛り上がるのではないでしょうか。ソフトも色々出ますしね!

    檻歌が一番高いのですか!確かにボリューミーですかね。
    ガガーブではどの作品が一番人気なのか、それらが値段と関係あるのでしたら海が一番なのですかねぇ。
    箱入りですか!それは更に良いものを。おめでとうございます!!是非パンを片手にプレイしてくださいな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)