討鬼伝 プレイ日記46

2013年09月25日

netabare.jpg
toukiden551.jpg

 全ミタマ、200名集めましたよ~!!頑張ったので、どなたか褒めて下さい!(笑)
 いや~思い返せば、出る時は沢山出たり、一回ごとにポンポン出てきてくれるのですが、本当に入ってるの…?と疑い深くなるようなミタマも多くおりました。特に150~190の間は出ない出ない出ないという感じだったと思います。お頭と禊をしても、賽銭箱で英霊が出てもサッパリという感じで。リアルラックがモノを言うという感じでございました。
 今現在はトロフィーは94%になっております。あとは手帳埋めですね。

 さて、討鬼伝ですが今週もDLCがございますし、まだまだ続きそうですしプラチナトロフィー取れておりませんが、メインは明日発売の少々違うゲームに移りたいと思います。平行プレイが出来ない人間なので、かなり不定期になるとは思いますが、こつこつと続けていけたらいいなと思っております。大好きな作品なので、コンプリートしたいものです!


 以下、ネタバレ含むので追記に。ミタマメインです。





1.「恥じ入るばかり」

 最近、台詞の音量をメインに~と以前書きました。で、台詞に注目して聞いているのですが、意外とレアな台詞って、NPCを起こした時に聞けるやつかな?と思ってきました。速鳥の「恥じ入るばかり」は聞いてて、これ聞きたいからもう一度倒れてくれないかなとか思うレベルで(笑)

2.速鳥と息吹

 そういえば、息吹と速鳥は何気にウタカタでの古株モノノフとなり、六人の中で最も過ごした時間が長い二人というのが年表で明らかになりました。個人的に、そこまで二人共接点が無さそうだと思っておりましたが、速鳥は息吹にだけは非常にハッキリ物を言いますよね?なので、意外と接点は合ったのかな~と思ってました。ですが、息吹のお話の時に、速鳥は桜花に「何かご存じないのか」と尋ねていましたよね?ということは、速鳥は息吹の恋人のことを知らないという解釈でいいのでしょうか?
 となると、オオマガドキ以降、息吹が道化を纏い始めた頃にモノノフとして顔を合わすことが多くなったということでしょうか?道化になってからの彼を多く見ていたので、ああいった辛辣な扱いになるのか…。
 お頭が拾ってから速鳥の扱いをどうしていたのかは謎ですが、本当に単独任務をメインにしていて、極稀に姿を見ることがあるモノノフという存在だったのかな?など、想像は止まらないものです。



 妄想は置いておきまして、ミタマの旅です。

通常任務:災禍の足音 ─其ノ二─

 ここから朧に入るまでは全部一回でポンポン出現するという有り様でした。ありがたかったです。ここではアマキリからクマソタケルが出てきましたよ。

toukiden552.jpg

通常任務:防衛ノ任─安─

 カゼキリから徳川家光が出ました。

toukiden553.jpg

通常任務:風薫る蛇姫

 ミズチメたちは美女ばかり取り込んでおりましたが、このカガチメから出たのは、こんな藤原道長でした(笑)

toukiden554.jpg

 思わず爆笑しました!!こういう意外な絵というのも息抜きになって楽しいですね。

通常任務:凶鳥再臨

 タマハミした時に、ノヅチ・朧が出現しました。無事に東洲斎写楽を入手です。

toukiden555.jpg

通常任務:インカルラ捜索ノ任

 この辺りが全然出てくれなくてですね。もう途方に暮れるというか泣きそうになると言いますか…。そんなに空を飛びたいんですか!?とインカルラに言いたくなるくらいでした。
 やっと空を飛ぶのも満足したのか、雪舟が出てきてくれましたよ…。

toukiden556.jpg

通常任務:鋭利なる矛

 ひたすら任務を回すという感じだったので、同じような態勢では飽きてしまうと思いまして、空や賭で遊んでいました。賭はやっぱり面白いですねぇ。ミタマ探しに飽きそうになったら賭をお勧め致します。
 ここでもやっとノヅチ・朧が出てくれまして、中臣鎌足が入手出来ました。

toukiden557.jpg

速攻任務:蜘蛛退治!

 オフラインの方の雅な蜘蛛の~の方をやっていたのですが、まったくノヅチが出る気配が無く。しかもその任務ですと下手くそな自分ではどう頑張っても10分以上はかかってしまいます。なので、巧く決まれば自分でも3分以内にクリア出来る速攻の方に切り替えました。
 ひたすら倒し続け、やっとこさ西行が入手出来ました。

toukiden558.jpg

 たまに朧を倒しても出ない時がありますが、あれのショックは大きいですよね…。

 というわけで、無事に全200名のミタマが揃いました!!
 英霊の解放者のトロフィー&勲章嬉しいです!!ちなみに、トロクロや乙姫などは無くても大丈夫でした。一意専心もDLC武器は入っていないので、そういう心配は大丈夫そうですね。途中、挫けそうにもなりましたがどうにかこうにか辿りつけて感無量です。200名の美麗な絵とユーモアも混ざった解説文が読むのが面白く、またそれぞれのミタマの台詞やスキルなどが楽しくて集めるのも楽しかったですねぇ。

 ここまでで300時間以上は遊んでおりますが、まだまだ遊べますし、楽しいです!!こういう作品に出会えること自体がまず幸運なので、素直に作品のこれからを応援していきたいものです。完全版や2が出ると嬉しいですねぇ。新曲も聴いてみたいですし、まだまだまだまだウタカタと過ごしたいです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    ありがとうございます!!
    やっとこさ200名分集まりました。西行さん、雅を堪能し過ぎていたようで(笑)
    いや~オニビは何度も見たのですが、ノヅチが全くもって出てこないので泣きそうでしたが、出てくれました。よかったです。インフラで本当にお世話になり、まさに皆さんのお陰でもある戦果です。

    倒れた時の台詞って滅多に聞けないですよね?
    起こしても鬼の声で聞こえないという場合も多々ありますよね…?二度目以降は更にレアになるとは…。この台詞も収録されていてほしかったですねぇ、資料集に。

    息吹と速鳥の認識時期が自分も違うのではないかと妄想が止まりません!
    以前も資料集の所でちょっと書きましたが、幸せの絶頂と拾われたばかりの人物で、少し歳も離れているとなると、名前は知っていてもお互いそこまでな気がします。
    速鳥が桜花に尋ねた際、速鳥の返事が「……」なので実は知っているという可能性もないことはないと思いますが、知っていたらまず先に思いつくだろうなぁとも。この辺りの時期、も気になります!!

    モノノフはしばらく有給休暇となりますが、ちょこちょこ帰ってくると思います!
    また是非遊んでやって下さい!Kさんの記事やお話、これからも楽しみにしております。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    はなさん

     ありがとうございます!!
     やったー!はなさんにまで!!以前、はなさんが「褒めて褒めて」と言うといいと仰っていたので実践してみましたよ!結果、褒めて頂けて嬉しいです~!やったー!
     ポケモン151匹も集められたことがないですが、200名集まりました(笑)

     自分もアクションは下手の横好きというか、そんな感じなのですぐにクリアというのは非常に難しいかと…!!狩りゲータイプが好きなので、今回はそれも影響しているかもしれませんが、それでも数百時間は遊んでいるので、すぐとは言えない気が(笑)
     はなさんがDODをクリア出来るよう、鬼退治しながら応援しております!!

     いよいよ本日発売ですね!
     自分は常にDL版なので予約ではないのですよ~。特典がもらえませんが、発売日に確実に遊べるというのは嬉しいですね。はなさんがプレイされるときをまた心待ちにしております。

  3. アロイ | URL | -

    最初のSSを見た時点でテンションががががが!!!
    凄いです!本当にこんなことできるんですね!(笑)本当に、本当におめでとうございます!自分のことのように嬉しいです!
    全討鬼伝プレイヤーに希望を与えたと思いますよ!諦めなければできるんだと。

    息吹と速鳥の妄想はまだまだ尽きませんね~(ニヤリ)
    そのお話もまた美味しいです。もっと二人のエピソードについていろいろとほしい所でありますよね!
    でも、ないから妄想するしかないと!我々にはたくましい妄想力がありますから大丈夫ー!!

    今日から閃ですね^^そちらもトロフィーコンプ目指して頑張って下さい!(えええ!)
    本当に、ミタマコンプ、お疲れ様でした!!

  4. 瞳子 | URL | -

    おめでとうございますー!
    パソコン新調したのでやって来ましたら、まさかのミタマコンプ達成されていてびっくりしました~。
    私はいつもやりきった!と思う前に別のゲームに浮気しちゃったりするので、マリーさんに尊敬の眼差しをおくることしきりでございます。
    手帳もなかなか大変そうですが、このままトロフィーコンプされそうな勢いですね…!

    本日からついに閃ですね。
    今夜DLして開始予定なのですが、学園生活が楽しみで仕方ありません(笑)
    そして閃も色々と達成するためには膨大な時間が必要そうな予感です…。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ありがとうございます!!
    やっと、やっとやっと集まりましたよ~!!本当にインフラでのお付き合いもありがとうございます。おかげ様様です。
    途中、心が折れかけましたがなんとか出来ました!意外と最後はすぽぽぽぽぽーんと出てきてくれまして、ミタマも実は状況分かってるのか?とか思うくらいに(笑)

    息吹と速鳥辺りはかな~り妄想尽きませんねぇ!!お頭も絡めてみますと全然止まりません!!
    もしこの解釈で行けば、ゲームが始まるくらいまでは本当に速鳥は孤高の仕事人で、密に接することがあったのはお頭くらいなんだろうな、となればあれだけ丁寧な態度や謝罪する姿勢を見せるというのも頷けると。
    お頭は言葉少なげですが、表情や「よくやった」などのただそれだけでも信頼や情が伝わってるんだろうな~と思うとなんだか泣けてきますって話がそれました(笑)
    妄想止まらないですよ~!!妄想との相性抜群な作品だと。

    今日からは閃でございます!ミニゲームのトロフィーがあったら詰みます(笑)
    ミタマお祝いありがとうございました!あとは手帳埋め頑張ります。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    瞳子さん

    ありがとうございます!!
    そして瞳子さんもパソコン新調おめでとうございます!!
    いや~やっとこさミタマコンプ出来ました…。途中で心が折れかけましたが、自分も飛ぶ!という誰かさんの台詞のように気合いを入れてどうにか(笑)
    手帳埋めがまた少々骨が折れそうですが、合間合間に進めていきたいです。せっかくの作品なのでプラチナトロフィーとりたいですね~!!ハッ…速鳥の髪の色と思えば頑張れるかもしれません(笑)

    いよいよ閃ですね!自分もDLしまして、進めております。
    いや~こちらのコンプはまた気が遠くなるレベルで…。今からガクブルですが、頑張って青春学園生活送りたいです!早くラウラのお父上に会いたいものです。
    そしてパッチ配信も早めにがありがたいです…!

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    紀月さん

    ありがとうございます!!
    気合い、そして気合いだ!!という感じで乗り切りました。
    紀月さんがお好きそうだな~という感じのミタマも幾つかありまして、それらを発見してはつい浮かぶという。
    残りの手帳埋めやDLCも頑張りたいです。
    応援ありがとうございました!!紀月さんの応援は、木綿ちゃん系の癒やしありですよね!いつも思っておりましたよ~。

  8. honobonoss | URL | KkuintCw

    ついについに、ミタマコンプリートですね! 本当におめでとうございます!
    勝手な予測ですが、私の予想より全然早くコンプリートいたしましたね!
    討鬼伝はシステム上、ミタマコンプリートしようとすると戦いたくない鬼と戦いたくない条件で戦わなければいけないことが何度もあるのでこれは本当に努力いることですよね!
    私なんかは欲しいミタマだけ狙ってあとは武器防具ばかり集めてたので、それと平行してミタマまで集められるマリーさんが実は一番すごいのでは……(笑)

    とにもかくにも、本当におめでとうございます!

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

    ありがとうございます!!
    いやはや本当にインフラでのご協力含め、心から御礼申し上げたいです。皆様とのご協力あって達成出来たと思います!

    おお~!早くコンプでしたか!?
    最後の方は本当に1回1回ポンポン出てきてくれたのですよ(朧除く)これは察知しているのか?と思うくらいでした。

    >タマコンプリートしようとすると戦いたくない鬼と戦いたくない条件で戦わなければいけないことが何度もある~

    そうなのですよね…主に単独任務や速攻任務や千”鬼”万来などの複数連続討伐などなど…。もう勘弁願いたいです(笑)
    むしろ様々な合成武器を作っておられるhonobonossさんが凄いですよ!!自分もミタマコンプ出来たので、次は合成武器の槍以外にも手を出したいですね~。ハクも余っているので。

    あとは手帳埋め頑張ります!!!
    にしても、来週辺り動きがありそうな予感ですかね…?次への展開やその他の展開についてのコメントが…!楽しみすぎです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)