閃の軌跡 プレイ日記3

2013年09月28日

netabare.jpg
sk26.jpg

 ズバリ一番気になっているキャラは彼です。
 最近お前鬼太郎系にハマっているだろう、というツッコミは大歓迎です(笑)

 さて、昨日は大阪でのライブ&ファルコムショップ&サイン会&抽選会に参加された方々お疲れ様でした!セルセタも一陣の風があったそうで羨ましいです!!
 更にはファルコム学園のアニメ化、12月のjdkライブと様々な情報が出揃いましたね。ファルコム学園2巻の感想はのちのち載せたいと思います。ライブも12月は恐らく参加出来ると思うので、参加の方向で…。

 話を戻しまして閃ですが、プレイヤーズナビゲーターに八葉関係でマックスの名前だけが載ってます、という情報をコメントで頂きまして盛大に興奮しております!!!スタッフさんGJですよ!!!!閃ではマックスの昇進関係が明らかになるのかに一番注目しつつ楽しみたいと思います(笑)


 以下、空、零・碧含めているネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第一章:4月18日釣り竿もらう所~4月24日東ケルディック街道の手配魔獣倒した所まで。







 いよいよ軌跡らしく、サブクエストも始まりました。

『落とした学生手帳』
 校舎二階の談話室にこのようにありました。カメラを動かしていけば分かるというタイプですね。

『導力器の配達』
 街や校内を覚えましょうという感じの依頼であり、ここでお馴染みの料理手帖や噂のブレード、導力ラジオなどが手に入ることに。またミュヒトのお店で掘り出し物というのが使えるようにもなりました。


 隠しクエがないかを探しつつうろうろと会話回収をしていると、ドロテの方向性がまさか…ということや、無精髭に白衣のマカロフ教官の姪がロリっ子のようなミントと発覚したりと面白いです。
 何より彼女は通常運転でした。

sk27.jpg

 マルガリータの惚れ薬を欲しいのですが、おいくら万円するのでしょう?(笑)
 更にはあのパトリックが一応ちゃんとしたフェンシングの腕前を持っていると発覚したり、ヴィンセントに妹がいたり、ノルド高原は馬の産地有名ということなど色々と判明します。これなので逃せないのですよね、モブとの会話は。

 ここらで初めて絆イベントをやってみました。まずはラウラです。

sk28.jpg

 競泳水着がとても麗しいですが、何よりも台詞ですよ!!ヴィクターの水着姿ってどこで拝めるんですか!!?(笑)碧の軌跡ではミシュラムで攻略王なビーチイベントがありましたけど、マカロフとかヴィクターとかのそんなイベントはどこにありますか!?と興奮しつつ。

 お次はエリオットでやってみました。
 彼にはお姉さんがいるそうですが、過保護というのはまさに想像通りではないですか。こんな可愛い弟がいたらそれはもう過保護にならないわけがないというような。ラノベのタイトルになりそうな感じで過保護になりますよ。
 そして彼が実は音楽系の進路を目指していたという話も出てきましたね。彼のその気持ちと父親とのやりとりなどが今後拝めるのでしょうか?

『旧校舎地下の調査』
 ジンさんほど、とは行かないですがそのように大きな学院長からの依頼です。リィンとエリオットとガイウスで調査しに行くのですが、旧校舎内部が全然違う様子になっています。ここでは戦術リンクのチュートリアルも兼ねてますね。内部では釣りも出来ました。

 そしてこの旧校舎がなんと学院設立前、《暗黒時代》のものではないかというのです。きな臭い場所ではないですか。というか《暗黒時代》のものを騎士団が放っておくとは思えませんが…。既に星杯騎士の誰かが忍び込んでいるのかどうなのか…。


夕方

 夕方には一つ絆が回復するので、アリサと過ごしてみました。ツンデレなところが可愛いです。やはり個人的には堀江由衣さんの声が絶大だなと思います。

 トマスやロッテなどには珍妙、または独自料理を渡すというのが出来ましたね。渡しきると何が貰えるのでしょうか?気になる所です。

 学院では、軍事学は軍から教官が来るという話です。これはナイトハルトのことだと思いますが、彼とミュラーの関係が気になりますね。同じ階級の歳が近い軍人ですし。
 またトールズ士官学院に8年前オリヴァルトらしき人物が在籍していたというのも明らかになりましたね。彼はここの卒業生だったのですか。ということはミュラーも、ですよね…?

 またモブ会話が面白いですねぇ。貴族はさすが貴族という感じで、部活に入っただけで宴とかヴィンセントのノリがもう面白いです。彼は本当に慈愛に塗れた人なんですね。ドルンみたくどこまでも人が良さそうです。
 あとは水泳部部長であり、家庭教師もしているクレインはかなり密かな人気が出そうな気配が…!落ち着いていて整った顔をしていて大人なキャラなので。
 それから、碧の軌跡でお世話になりましたレイクロード及び四天王たちの話題がここで聞けるとは(笑)兄だったんですね、彼は…。あの四天王たちもノリが中々愉快だったと。
 パトリックがモブでは目立っておりますが、ユーシスは名前だけ知っているそうですね。彼とユーシスが直に顔を合わせる機会はあるのでしょうか?嫌味の応酬が見えそうですが…。
 街ではケルディックの方では何か揉め事が起きているという伏線らしきものが出てました。

『切れた調味料の調達』
 隠しクエでしょうか?フレッドの依頼です。これはニコラスに聞いた後、食堂へ行けば解決という。フレッドも人気出るだろうと予想しているモブです。


 寮に戻り、珍しく太刀を構えるリィンが。掛け軸などもあり本格的ですね。そしてラジオからはミスティがパーソナリティを務める新番組「アーベントタイム」が始まりました。



4月21日 実技テスト

 リィン、エリオット、ガイウスの三人での実技テストです。戦術リンクを使っての試験らしいですが、敵の攻撃が痛いですね~。エリオットいなければ危なかったと思います。ここでは人形兵器のようなものが敵として用意されたのですが、とある筋とはどこのことなのか。エプスタイン財団なのでしょうか…?

 さて、Ⅶ組の特別カリキュラムが発表です。なんと、《特別実習》ですよ!AとBという班ごとに分かれてそれぞれ実習してくるのだとか。
 A班:リィン、アリサ、ラウラ、エリオット
 B班:エマ、マキアス、ユーシス、フィー、ガイウス
 A班の穏やかさに比べてのB班のこのまとまりのつかなさというか、どう考えてももエマ一人で心労を背負いそうな感じですが…。実習先はA班がケルディックということで、やはりあれは伏線だったのですね。揉め事とはなんなのでしょう?しかしB班はパルム市なんですよ!!!行きたいです!ハーケン門にそのまま行ってモルガン将軍の雷を聞きたいです!!

 ここでは成績がもらえました。

sk29.jpg

 今回はこのような感じです。一周目で一番上のランクには自分ではいけないと思っているのでまったりと。



4月24日 特別実習日

sk30.jpg

 まだ仲直り出来ていなかった二人がやっとこさ、ですね。微笑ましいのでとても見ていて気持ちがいいですね。爽やかというか。
 またラジオ局の方へ寄ればミスティがおりましたが…。どう関わっていくのでしょうねぇ。気になります。

 駅へ向かい出発するのですが…B班は…。清々しいまでに溝を深めているマキアスとユーシスがむしろ可愛いくらいで。エマやガイウスがどうにかとりなすだろうと思いますが…。
 A班はそのまま《交易地ケルディック》へ向かいます。

《交易地ケルディック》
 クロイツェン州(ユーシスの実家であるアルバレア家統括)にある交易が盛んな町。
 帝都とバリアハート、クロスベルを結ぶ中継地点に当たり、農作物からバリアハートの特産品である宝石や毛皮、輸入品まで揃う大市で有名。

 鉄道内ではなんとサラがこちらに来てくれました。
 この列車内ではそれぞれのキャラとお話が出来たり、絆ポイントが一度だけ上がるブレードのミニゲームも遊べます。勝敗関係なく絆ポイントが上がるので、三人ともしっかり遊んでもらいました。
 それにしても違う町に行けるってやっぱりいいですね~。クロスベルはクロスベルだけでしたし。こうして色々なところに行けるというのはRPGの醍醐味でもあるなぁと思いました。

sk31.jpg

 しかし軌跡シリーズ皆勤賞の彼が…。《紫電》の君とはサラのことを指しているようですが、サラが以前の実地試験で用意したものはまさか結社のもの…なんていうことはないのですよね…?どういう繋がりなのか気になります。
 
 泊まり込みでの授業なので宿へ向かいますが同室と…

sk32.jpg

 簀巻きは某ヴァンダールさんの得意技でもあると思うので是非呼んであげてください(笑)しかしこちらのメンバーはまだいいものの、B班の同室というのは大変でしょうねぇ…色々な意味で……。
 その後はサラと話すのですが、この絵がお気に入りです。

sk33.jpg

 いい飲みっぷりですよねぇ。シェラザード&アイナペアに会わせてあげたいですね。どこぞの皇子なんかは地獄を見そうですけど…。

 どのようにこの授業を過ごすかというのも大事であるこの授業。ひとまずきっちり依頼は受けることにしました。ちなみに、女将であるマゴットからスイートクッキーのレシピがもらえました。
 白猫のルルが可愛かったり、ケルディック大元締めがバリアハートへ赴いているようですが”あの話”とはなんなのか。これも伏線でしょうねぇ。またミラノさんを彷彿させるベッキーのご実家があったり、カーネリアの文庫があって一気にテンションが上がったり、ノイやみっしぃ、ピッカードたちでまたまた荒ぶりました。
 この大市で歩いているアニタちゃんから『赤い月のロゼ2巻』が貰えましたよ。

sk34.jpg

 アルバレア家が有する領邦軍の軍服に目がないです!!ちなみに領邦軍は正規軍ではなく、準正規軍にあたるようですね。ユーシスがいるB班をこちらにしなかったのは意図がありそうです。

『薬の材料調達』
 ベアズクローと皇帝人参を集めるだけですが、ベアズクローと言えばリベールですよね。やはりリベール産ということでニヤリと。

『壊れた街道灯の交換』
 これまた空の軌跡を思い出すかのようなクエストで。こちらはコードの466515さえ覚えておけば簡単ですね。戦闘もないです。
 また上の依頼と掛け持ちしておくとすぐに楽にクリア出来るかと。

『東ケルディック街道の手配魔獣』
 倒す前に家に寄ったのですが、チゼルから丸絞りジュースのレシピが貰えました。
 ボスも苦戦せず。しかしながら農家も状況が厳しいようですね。輸入品が多くなりと…。


 おまけ。戦術リンクで決めるとその二人で戦闘勝利画面なんですね!

sk35.jpg

 ハイタッチが可愛いです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. SHOES | URL | 5WBiuDTc

    どうも、お久しぶりです。三番目にして、ようやくコメントする休憩時間になりました。ハードは丁重に扱うタイプなので、充電中は極力遊ばない人間、SHOESです。

    自分は現在第二章です。今回、ボイスが主要キャラにかなり盛られておりますな! ボイスキャンセルできないのと、早送りが無いのが不便ですが、各々個性が出ていてよい感じです。本集めも、今のところ巻数通り、しかもいろんな本が持ち歩きで読める事が明らかになったので、時間が色々惜しくなります。
    あと、この章はマップが狭いので、読み込みが気持ち速くなっている感じがあります。まぁ、感覚がマヒしちゃった人間の言う事なので、参考になりませんが。

    今回本当に、読み込み過ぎなのですよね、特に拠点である学院の方が。その分、そこで起きるイベントとかは速いんですけれどねぇ。

    今日ももう少し、進んでみます。

    あ、あと。ファルコム学園アニメ化って――――正気でしょうか、スタッフは(この場合、褒め言葉)。フラッシュ5分アニメくらいにしかならないと思いますけれど、どんな作品になるのか、あとどれほどの人が興味を持つのか。こっちもこっちで気になります。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    SHOESさん

    ご無沙汰しております~!またまたお話出来て嬉しいです!
    自分も充電中は極力遊ばないようにしておりますねぇ。あとプレイ日記打つのにはちょうどいい時間であると(笑)
    そして以前お勧め頂いたVitaの保護シート自分も購入しました。これはよいですね!

    二章ですか!TL見ているとその辺りの人多いようですね。二章をクリアされている方もちらほら。
    フルボイスにかなり近い感じで、それらは嬉しいですね。リィンだけ無い時が多いのは大人の事情なのでしょうか…?
    早送りやっぱりないですよね!?これはちょっと不便だなと思いました。戦闘はスキップし放題なのにどうしてなのだろうとも。
    本集めも今の所は自分もですが、すでに選択肢とかだいぶマズイです(笑)

    お、二章は読み込み早いですか?それは嬉しいですね。なるべくロードを避けるべく、□ボタン移動で出入りを極力避けるという感じなので。
    読み込みは木曜日のパッチで期待したいですね!これでロード関連でなかったら…!

    ファル学アニメ化めでたいです!!褒め言葉分かります!!
    OVAなのか放映されるのか、何分アニメになるのか分からないですが、楽しみですね。漫画のあのテンポの良さが落ちないと尚嬉しいです!
    ヴァン・ジョーさんのナレーションがあると嬉しいですよね!

  3. HEYZOH | URL | -

    大体、ここら辺まで進みました。
    サラ先生の飲みっぷりが堪らないですねぇ~!
    ところで、戦術リンクの相手を、どーすっぺかなと・・・
    やっぱ、リィンとラウラ。エリオットとアリサ。
    2人のハイタッチが可愛い。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    HEYZOHさん

    順調に進んでおられるようですね!!
    サラ教官の飲みっぷりのシーンは凄くよかったですねぇ。威厳ある帝国らしさとはまたちょっとかけ離れているというのもまた良くて。

    戦術リンクの相手は好きなキャラ同士の方が多そうな気がしますが、どうなんでしょうねぇ。
    そうなのですよ!アリサとエリオットのハイタッチがかなり可愛いので、王道でいけばリィンとアリサなのかと思いつつも、エリオットと組ませてました。
    それぞれキャラで仕草が変わるのも細かくていいですよね。

  5. HEYZOH | URL | -

    最初はラウラって決めてたけど、折角仲直りしたからアリサにしようかと・・・
    でもまだ進めていないんですよ!
    ちょっと風邪ひいたっぽいんで、今日は寝てるかも?

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    HEYZOHさん

    最近風邪が流行っておりますし、ノロやインフルも猛威をふるう季節ですし、どうぞご自愛下さいませ。

    アリサ可愛いですしねぇ!
    進んでいく内にまた他のキャラに転ぶ可能性もあるかもですし、モブキャラもいいですし、様々なキャラクタが愛されているシリーズだと思います。
    マルガリータちゃんと絆結べるDLCとかあれば面白いですね(笑)
    なんというか最強そうです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)