閃の軌跡 プレイ日記4

2013年09月29日

netabare.jpg
sk36.jpg

 ムンク君のアップを撮ってみました。ムンク君のクラスに在籍したいですがリィンは今のクラスが無くとも同じにはなれない運命と…!
 さて、閃の軌跡はエレボニア帝国が舞台というだけあって、貴族社会が多く出てきます。中でも爵位が出てきますが、無知なのでメモ用に記そうと。

公爵>侯爵>伯爵>子爵>男爵

 こういう順番でいいのですよね…?
 空の軌跡のカプア一家は元々男爵位だったと思うと、もしトールズ士官学院に入っていたらあの白い制服だったわけですね…!ドルン兄はとても目立ちそうです。


 以下、空、零・碧含めているネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第一章:4月24日東ケルディック街道の手配魔獣倒した所~第二章:5月23日調査2を終えた所まで。






 ケルディックに戻ると、大市で喧嘩が始まっておりました。そこに仲裁すべくリィンたちが入り、最終的にはバリアハートで”あの話”をしていた元締めが来てくれ収束に。この元締めのオットーはなんと、ヴァンダイク学院長とは旧知の仲だそうで、実習に呼んだのも彼だとか。
 そして”あの話”が、最近大市での売上税の急な値上がりについての陳情をしていたというのが明らかになりました。オットー自らが、ユーシスの父親のところに行っていたのですね。一体ユーシスの父親は何を企んでいるのか…。いろいろに噂の絶えない人物なようですが…。四大名門は皇帝陛下に次ぐような権力持ちなので状況は厳しいようです。

 ここでサラはぐだぐだになったらしいB班のところへ行くようですが、すでに夕方です。列車で到着するのでしょうか?

『大市商人の体験』
 大市でクエストがありました。セルセタでもやったような販売の依頼です。この手は大の苦手でして…。ポイントは生鮮食品は最大半額、加工食品は2割引程度と。
 結局自分は、最初が35ミラ、次が900の2割引きチーズ、6つで60ミラにしました。これだと真ん中のはいい販売だったようですが、全体的には普通くらいですかね?
 アリサが一番商売上手だったようです。報酬では2つほどアクセサリが貰えました。二周目で頑張りたいです。

 夕食になり、Ⅶ組の真意の話題になりました。そこで志望理由の話になるのですが、ラウラは目標としている人に近づくためとあり、父親かな?と想像したのですがどうなのか。アリサは自立であり、リィンは自分探しと!
 夕食後、ケルディックでやたらとリィンを気にかけていたラウラがついに口を開きました。剣の道のことですね。リィンは八葉一刀流の流派の人間です。

《八葉一刀流》

 《剣仙》ユン・カーファイ(3rdの時点で70歳)が興した東方剣術の集大成。理に至ったものは《剣聖》と呼ばれる。ユン・カーファイの孫にリベール王国所属遊撃士、アネラス・エルフィードがいる。
 流派としては《剣聖》カシウス・ブライト(無の型『螺旋』これはカシウスのオリジナル?)、《風の剣聖》アリオス・マクレイン(二の型『疾風』)がいる。また、カシウスの部下としてアラン・リシャールが五の型『残月』(若干アレンジが加わっている)を使用。

 ラウラの父は剣の道を進むのであれば必ず八葉の者と出会うだろうと言い、だからこそリィンを気にしていたのだろうな、と。しかしリィンはユンに修行を打ち切られたといいます。”限界”とはどういうことなのか。リィンは何かに悩んでいますが、それを超えれば超える気がします。ユンもそこを見抜いての打ち切りだったのではないでしょうか?
 そんな二人の会話は二人も見ていたようですね。

sk37.jpg

 しっかりとリィンと見ていて心配する様子が可愛いです。Ⅶ組が何かを抱えている人ばかりなのも意味がありそうです。
 さて、今回の成績はこんな感じに。

sk38.jpg



4月25日 特別実習2日目

 リィンとラウラはしっかりと仲直り(?)出来たようですね。

sk39.jpg

 こういうのが凄く微笑ましいです。閃の軌跡のキャラクタはみんな見ていて気持ちがいいですね!
 とまぁA班はよくなったものの、ケルディックの街では盗難事件が…。昨日喧嘩していた二人のお店は見事に商品が盗まれ、お店は破壊されています。仲裁をまたするリィンたちですが、今度はなんと領邦軍が。あれほど口も手も出さなかった彼らがここにきて仲裁とか怪しいことこの上ないですね。リィンたちは犯人探しに名乗りでておりました。
 この時期、教区長さんがアモン大司教に手紙を結構送っているというのがありましたがこれもまた伏線でしょうか?

『落とし物の財布』
 事情を聞いたあとは、行き先が全部言われるのでそのとおりに行けば完了という簡単なものでしたね。ピッカードールが貰えて嬉しいです!

『西ケルディック街道の手配魔獣』
 こちらも地図に表示されるので楽です。ボスはズウォーダーLv10でした。

 いよいよ事件の聞き込みをするのですが、身分がまだ士官学生ということで信頼されていないのが新鮮ですね。今までの軌跡シリーズは遊撃士に警察と身分はしっかりしていたので、この信用されてない感じが非常によいなぁと。
 なんというか明らかに領邦軍の仕業だろうと思い、リィンたちも詰め所へ行きます。ここではエリオットのカマかけが見事でしたね!ボロを誘発出来ました。領邦軍はあくまで領主である貴族の命令が絶対ですし、この辺りは難しいですね。
 領邦軍が真っ黒なことと、しかしながら別に実行犯がいるであろうことに目をつけ、先日怪しかった自然公園に赴くことになりました。西ケルディック街道の農家では『赤い月のロゼ3巻』が貰えました。

《ルナリア自然公園》

 盗品が落ちており、ほぼ確実になってきましたね。そしてここでリィンが八葉一刀流の四の型《紅葉切り》を見せてくれました。

sk40.jpg

 お見事ですねぇ!静かな切れ味が見ていて気持ちがいいです。
 犯人を追うべく、精霊信仰の名残が多いこの公園を駆け抜ければ、実行犯を見つけますがまだ裏がいるようですね。ここのリィンの「甘いな」が格好良すぎでした!内山昂輝さん痺れます。

 ボスはおじさんからも話が聞けたヌシでしたね。Lv13であり、そんなに大変でもない戦闘ですが閃の軌跡は一撃一撃のダメージが大きいですよね…?
 撃破するはいいものの、ここで領邦軍がやってきてのグルが発覚に。アルバレア当主は一体何を企んでいるのでしょうか。増税ということは金が必要だと思われますし、戦のために兵器への投資を進めているのでしょうか?
 ここで絶体絶命のピンチを救ったのは帝国軍の最精鋭部隊である鉄道憲兵隊でした。しかしこの鉄道憲兵隊、鉄道網にかかれば捜査権が出るとか都合が良すぎるほどの部隊ですよね?オズボーンの権力はそこまで出来るという現れなのでしょうか?これは貴族派はだいぶ劣勢になるかとつい思ってしまうほどで。

 鉄道憲兵隊、名前が伏せられていたクレア大尉はクレア・リーヴェルトというフルネームであるというのが判明になりました。
 軌跡シリーズをやっている人にはお馴染みの名前ですね。リーヴェルト社のお嬢さんなのでしょうか?ヨシュアのハーモニカもこのリーヴェルト社製でしたね。娘ということを仮定すると、どう宰相の手の内にはリーヴェルト社も入るということなのでしょうか?
 またサラとクレアは半年ぶりに出会ったとか。とある筋での連絡を受けて来たクレアらしいですが、兄弟筋とは情報局のことなのか…レクターも一枚噛んでそうですが…。

 どうにかこうにか一件落着となり帰路に着くわけですが、ここでまたⅦ組の存在の意味についての話し合いがありました。リィンはこのⅦ組の動き方が遊撃士と似ていると!
 帝国は遊撃士がすでに壊滅状態ですよね。トヴァルさんは頑張っておりますが…!このⅦ組発足にはオリヴァルトも噛んでいると思いますし、彼がリベールを旅して感じ得たこと、遊撃士との繋がりやその利便性を更に軍に組み込んで、というものだったら感動だなぁと。
 
 そしてここにきてリィンがやっと身分を明かしました。
 《ユミル》を治めるシュバルツァー男爵家(男爵位だが、皇帝家に縁ある誇り高き名家)の養子であると。徐々に全員の抱えているものが明らかになっていきそうですね。

 またここでは裏で動くものが姿を表しました。サラも何かが動いているというのは気付いているようですが…。仮面の男や解放戦線のメガネもおりました。計画云々語っておりますが、碧の軌跡をプレイしているので彼らの悲しい行く末が分かってしまいますね。全部バレてますし、そもそも全く動じてませんでしたしね、宰相もレクターも……。

 1章の成績が発表になりました!Sだったようですが…

sk41.jpg

 またリンクレベルもアリサ、ラウラ、エリオットの全員が2になりました。



第2章 麗しき翡翠の都

5月22日

 軍事学の授業があり、ナイトハルト少佐がやっとお目見えになりました。第四機甲師団所属ということは、エリオットの父親であるクレイグ中将の部下ということですよね?ナイトハルトはエリオットのことを知っているのでしょうか?
 軍事学授業でも選択肢があり、導力通信で当たっていました。またその後は男女別授業というのもあり、これが面白かったですね。女子組は貴族女子が可愛くてしょうがなかったです。
 そして男子の授業はまずマカロフの気だるさでしょう!!!タバコ吸ってるシーンを入れたスタッフさんに拍手を!!
 それは置いておいてですね、端と端に座るマキアスとユーシスが相変わらずだなと思っていたのですが、ここでパトリックの詳細が明らかに。セレスタンが仕えるハイアームズ家は《四大名門》だったと。だからユーシスはパトリックの名前だけ知っていると言っていたんですねぇ。でもユーシスの実家よりはちょっと格落ちとエリオットが言うのに笑いました!
 パトリックはリィンを派閥に付けたいようですが、阻止したのはなんとユーシスで。どうやら貴族社会は派閥が大事なようですね。しかし何故ユーシスが止めに?と思っていたらケルディックの件だったのですね。彼も思う所はあるのでしょうが…。

 放課後になり、リィンとエリオットとガイウスは本当にいい仲だなぁと微笑ましく見ていれば、マキアスとリィンがついに溝を作ってしまうことになりましたね。嘘つきと言われてしまいましたが、あそこで濁したのはスムーズに進めるには正解だったのかもしれませんが、後に響くと…。マキアスの不器用さが可愛いなぁと思いつつ、エマがいい子&健気で癒やされました。

 トールズ&トリスタマラソンをまたまたするのですが、トマスがサラとナイトハルトを飲みに誘おうかと考えていたり、フィーと話すとエマとフィーとの絆ポイントが入ったり、ユーシスは実家で馬の世話をしているのが判明しつつ白い馬とかさすがですとなったりしました。
 また、帝国では伝説が多くあり、精霊信仰も同じようですね。ノルド高原では風が精霊と同じような存在だとか。著者のJ・アーレントという名前も念のため記載します。
 また今日のムンク君です!

sk42.jpg

《帝国領邦会議》
 四大名門を中心とする会合。本年度はバリアハートで行われた。

 またこの時期はちょうど零の軌跡の終章と…。
 そしてジュライ特区という名前が載っておりましたが、オズボーンが行っているということは今後何らかの関係がありそうな予感です。

 寮に戻ろうとすれば、クロウの登場です。選択肢は巾着系統ので当たってました。そしてアンゼリカもいよいよ名乗りで登場です。

sk43.jpg

 このアンゼリカ、四大名門のログナー侯爵家のお嬢さんということで。パトリックも侯爵家ですので、ユーシスの公爵家がやはり頭一つ出ているという感じなのでしょうか?残る一人の家も在籍してるのかも気になります。



5月23日

 またまたマラソンをすれば、セレスタンがパトリックに仕えて15年ということで兄のような気持ちでもあるとか。そしてヴィンセントは華麗にフラれておりますが、これは日常茶飯事だとか。このヴィンセントは本当に毒がないですよね。ご両親、また乳母などの育ての賜物かと。それからレイクロード兄もトールズ出身なんですねぇ。
 トワたち四人のとある事情で一緒になった出来事なども今後明かされる日が待ち遠しいです。どうもⅦ組に関わっているようですし。
 そういえばサラは昨年赴任してきたようですが、学院長の推薦なんですねぇ。どんな過去をお持ちなのか。
 本屋さんでは、俺の料理・サンドでトマトサンドのレシピが覚えられました。

 今回は絆はクロウとガイウスにしてみました。ブレードをしたり、ガイウスはノルド高原から来たことを告白したり。見たままをものにするという意味は…。

『教官用図書の配達』
 獅子戦役の謎:図書館にいるトマス
 近代美術全集:音楽室のメアリー
 新解サイエンス:屋上のマカロフ
 分析・マクロ経済:教官室のハインリッヒ
 嗚呼、帝国旅情:寮のサラ

『代理教師の要請』
 なんと女手ひとつで育ててくださったお母様が倒れたとか…これは心配ですよね。クレインはとても大人なキャラですし。さて、念のため図書館で確認してから向かいましたが、シリーズユーザーであれば楽な問題でしたね。選択肢は…
 50年前、C・エプスタイン、火薬式の~
 で正解でした。

『旧校舎地下の調査2』
 今回からサポートメンバーが動向と。今回は二層目を調査でしたが、数えてみると6層まであるようですねぇ。ボスはLv15でしたが、ちょっと大変でした…

 ふと気になったのですが、エプスタイン財団は唯一オーブメントを製造生産している所ですよね?ということはいくらでも盗聴や持ち主がどこにいるかなどもシステムに密かに組み込んでおけば楽々分かるということではないですか。元々個人的に怪しいところだと常々思っているのですが、こう考えるといくらでも怪しい組織だなと(笑)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 3倍 | URL | -

    こんにちは。
    西ケルディック手配魔獣のことをすっかり忘れててSを取れなかった平民です…

    ムンク君、この先ネタ探し関連のクエストが発生しそう。
    隠しとかで。

    爵位ってそういえば男爵が一番下だったんだなあと。
    同じ貴族の中でも順位があるので厳しい世界ですね。

    アンゼリカは仲の良い仲間にはゼリカって呼ばれて居るみたいですね。しかしぱっと見(外見も内面も…)貴族っぽくなくていいお姉さんです。でもなんかストーリーに関わる所色々知ってそう。


    そういえばリィンに「はぐはぐノイ」を装備中です。かわいいよ~

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    おはようございます!
    ありますあります、やった気になっていて&すっかり忘却の彼方というのが…。次で是非Sを…!!

    ムンク君にクエスト発生したら大喜びですよ!!主に自分が(笑)
    ネタ提供というかむしろムンク君のネタをください!的な。

    爵位、改めて見るとリィンとユーシスの間には物凄く距離がありますよね。ラウラも子爵ですし、そう考えると遠いなぁと。
    それでも平民とは越えられない壁がありますし、そこがまた面白いところですよね、閃の軌跡の。デュナンは公爵ですしね…!!そう考えると(笑)リベールはすでに貴族制度がないので何ともですが。
    ゼリカやアンちゃん呼び可愛いですよね!!あの麗しき姿で制服着用されたらと思うと…。いえ、むしろ男子の制服来ていただきたいでございます。
    彼女の家柄的にも関わってきそうですよね。というかトワたち含めの”とある事情”というのが関わってくるのかな?など。

    はぐはぐノイ他の方の所で拝見致しました!!可愛いですね!!
    今回はこぼるとも名前だけ出ましたし、そろそろぐるみんも…

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    のぎさん

    完全ネタバレなのでお気にせずスルーしてくださいませ~!!
    ムンクくんというかグラフィックと絵の差は全体的にあるかもしれないですね…そこは脳内カバーで!(笑)

    ちなみにマックスの名前は閃で出るのが確定というわけではなく、八葉一刀流の関係者のカシウスが手ほどきした人物で掲載ということでしたが、忘れられていないので、あの大佐表記が誤字だったのか含めそろそろ公式で教えてほしいですよね!!!

    ファル学アニメ化とか楽しみすぎてしょうがないです!!
    出たらマックス出ますよね…!?ただまだ放映されるものなのかOVAなのか分からないので、後者の場合ですとかなり可能性が低まりつつも…いやいやいやあのドラマCDだけでは惜しいので是非!!

  4. nojita | URL | E74oYwps

    やっぱり軌跡シリーズはいいな~

    ゲームは週末の夜に集中してやる派なんですが…完全に睡眠不足です。
    私にしては頑張ったので、マリーさんよりちょっと先に進んでいます。

    リィンは主人公だし、ロイドと違う意味で異能がありそうなので、これから大化けしそうですね。ガイウスや委員長も謎が多いです。だから愛しのエリオット君、どうかそのまま真っ直ぐに育ってください!
    お父さんはいつ登場するのでしょうか?お姉さんにもお会いしたいです。

    モブキャラ注目(せざるを得ない)はマルガリータです。その圧倒的なビジュアルと言動は、必ず何かやらかす感が漂っています。Ⅶ組メンバーが彼女の毒牙にかからないことを祈ります。意外と調理部部長に落ち着いたりしたら面白いですね。質屋ミュヒト店主の何か知ってる感も気になります。

    後はパッチ待ちですね。黒い画面に映った自分の顔と睨めっこするのはもう嫌です(笑)

    あまりコメントするとネタバレになりそうなので、この辺にしておきます。
    トヴァルさんが登場したら、是非熱く語ってくださいね。楽しみにしています。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

    楽しいですよねぇ!自分もとても楽しんでおります!
    ロードも少しずつ慣れてきましたが、同じく自分の顔と睨めっこは辛いですね…!あとニヤニヤし過ぎていて現実に帰る感じが(笑)
    自分もこれから進めておりまして、同じくらいにはなったでしょうか?

    リィンは大化けしそうですよね!八葉の使い手でもありますし。
    ガイウスやエマ、その他のメンバーも気になることがいっぱいで、楽しみがいっぱいでもあります。
    エリオットはそのまま真っすぐ育ってほしいですよ~!こんなにかわいくていい子がグレたら泣きます(笑)お父上のご登場は自分もものすごく楽しみです!!閃の軌跡では真っ先に名前がでましたしね、中将の名前。お姉さんにもお会いしたいです。エリオットに対して過保護になるのはものすごくよく分かります。

    マルガリータ注目しておられますか!?自分も大好きですよ~!!
    今自分の進めているところではヴィンセントが…!になっておりますが、仰るとおり、最終的に部長さんに~という可能性も高そうですよね。先輩がお好きなのですかね?となればⅦ組は無事そうですが(笑)
    ミヒュトはトヴァルさん絡みで色々な事情をよくよく知っているのかな?と思っておりますが、そこのところどうなのか明かされるかが楽しみですねぇ。

    トヴァルさん拝めましたら、めきめき語ろうと思います!!!

  6. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     えーっと、なんかFCのクエストを思い出しまくっています。
     街道灯の交換だの、薬の材料だの。そして、事件。眼鏡が悪いに決まっている
    は王道のよですね。まだ、秘書が出てきて無いんですが。
     カーネリア文庫は何を売り払ってもゲットです。トヴァルさんに会うまでにそろえておきたいところです。
     時系列からすると、零組、空組と年齢はあまり変わらないんですよね。ヨナとレンが最年少ですかね。
     おいしいところを持って行ったのはクレアさんでしたね。これもデジャヴューが。
     で、リィン君のあの短気な鍵開けの技、タマネギやアネラスちゃん、アリオスも使える可能性があるんですよね。で、理を極めるとロッドでぶち砕くようになると。ただ、彼がフィールドで抜き身の太刀を構えて走る姿はある意味怖いです。カルデラ隧道を導力砲を持ってふらふらしている彼女はもっと怖いですが。


     一つ、残念なのは、未だにVitaの通信機能がうまく使えず、パッチが当てられない(T_T)んです。11月末まで勉強がある故、年内にDLを目標で。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    同じく思い出します思い出します!!
    なんだかロレントに帰ってきたというわけではないですが、FCを彷彿させますねぇ。
    眼鏡、たくさん出てきておりますが、どの眼鏡が悪いのか楽しみですね(笑)秘書は今回はないですが、書記官殿であればタ~ランドール氏が……

    カーネリアの文庫ある辺りさすがだなぁと思いました。
    トヴァルさんに是非会って下さいませ!!自分は出会いましたが、感動でした。

    軌跡の行方が分かりませんが、最終的にキーとなる(またはなった)年齢はエステルやロイド、リィンたちの層になりそうですよね。重要な年齢ですねぇ。

    美味しい所を持っていくのもお約束ですよね!
    今回は誰が持っていくのかな~と思っていればのクレアさんで。
    というか理を極めるとロッドでぶち抜き辺りで爆笑しましたよ!!vsのようにザナドゥ的世界で八葉関係者大集合すれば楽しそうですね。ゲームだと難しいのであれば、ファル学でも拝んでみたいです。

    パッチそうでしたか…。
    どこかお買い物に行った歳のLAN使えるお店も狙い目かもですね!!勉強も応援しております。

  8. HEYZOH | URL | -

    私も第1章が終わり、評価Sでした。
    5月に入ると・・・急に日付が飛んでしまうので、ちょっと残念。これも大人の事情か?
    まだ、第2章は進めていませんが、アンゼリカ良いですねぇ~!
    黒いピチピチのつなぎが、峰不二子を思わせるw

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    HEYZOHさん

    一章クリアおめでとうございます!そしてSもおめでとうございます!!

    急に日付が飛ぶのはやはり全部やると大変だからではないでしょうかね。これでもかなりボリュームございますし、日付が飛ぶのはP4Gでも同じ感じなのでこういったのでは定番なのでしょうか。

    アンゼリカ、格好いいですねぇ!
    峰不二子も格好いいですが、あちらは女性的な魅力も大きいですね!アンゼリカはどちらかと言えば、男装の麗人的な魅力が大きい気がします。どちらも最高には違いないですが!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)