閃の軌跡 プレイ日記5

2013年10月01日

netabare.jpg
sk44.jpg

 正統派二枚目コンビの戦術リンク発動シーンです。
 閃の軌跡から追加された戦術リンクですが、面白いですね。うまく敵が崩れて発動すると、やった!という感じになりますね。最初に4Gamerさんのプレイ動画を見たときは、テンポは悪くならないのだろうか?と思っていたのですが、全然そんなことはなく。

 閃の軌跡自体も、若者の青春学園ドラマということでハマりきれるかどうか少々気にしていた部分もありましたが、いやはや楽しいです!というのもメインキャラクタが基本的に全員真面目だからでしょうか?その上で、それぞれ若者らしい悩みや、エレボニア帝国という身分制度が厳しい中で藻掻くというのがとても好きです。
 どのキャラも動いてしゃべるともっともっと可愛い感じで、今のところすごく楽しいです!ロードも段々慣れてはきましたねぇ。しかしながらこれは木曜日配信のパッチに期待したいところです。

 更にこの作品では、アーツをすぐに発動できるターンがやってくることがあるのですよね。見た瞬間、マックスにやらせてあげたいと心から思いました。


 以下、空、零・碧含めているネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第二章:5月23日調査2を終えた所~5月29日砦から帰ってきた所まで。





 調査が終わった旧校舎ですが、不可解な出来事が山盛りです。
 聞けば、かのドライケルス大帝に関係するとか言われているらしいですが…。歴代の学院長は、”来たる”日まで保存するようにという言葉を受け継いでいるようですね。その意味は分かっていないようですが、聖女サンドロットにも纏わる話かもしれないとか。ちなみにこのサンドロットがラウラの目標とする人物だったんですね。てっきり父親かと思っていました。
 それにしても《暗黒時代》ということで、自分は以前のプレイ日記でその時代のものを騎士団が放っておくとは思えない~と書きましたが、サンドロットに纏わるのであれば、結社が大いに関わってきそうですね。焔の部分に関係するものなのでしょうか?
 これらもオズボーンなら既に知っていそうですよね。むしろあの人に知らないことが存在するのか…(笑)

 そういえばヴァンダイク学院長は平民なのですね。そして10年ほど前まで正規軍の元帥であり、伝説的存在だったとか。10年ほど前ということは百日戦役はきっちり軍人として関わっていると思うと色々複雑ですね…。

 またまたここからはトリスタマラソンです。

『生花の受け取り』
 美術室にいるリンデに話しかけてスタートしました。これは簡単にクリアできるものですが、リンデがヴィヴィと双子であるというのが明かされましたね。本当に瓜二つですが、中身は全然違うと。
 しかしリィンも無自覚な攻略王になるところでしたね(笑)

 マルガリータがまさかヴィンセントに目をつけるとは…!!これは正直、メインストーリーよりも行方が気になるではないですか(笑)
 そして今日のムンク君です。

sk45.jpg

 ミスティさんの声いいですよねぇ。ムンク君の声もむしろ聞きたいですが!!
 また、パトリックはセレスタンにはやはり勝てないのですね。そしてセレスタンの愛情に溢れた優しい眼差しと言葉がとてもいいなぁと思いました。
 トリスタでは、8月に教会で吹奏楽部が演奏をするというのを耳にしまして、これはエリオットが大活躍なのだろうなと!そして、ミヒュトが一時期物書きをしていたとあり驚きです!!また、サラとミヒュトはクロスベルの話をしていましたね。ここで零の終章が終えたというところですかね。特務支援課の名は一部には広まっているというのも分かりました。

sk46.jpg

 この猫シーンを見て、すぐさまマックスを浮かべました。アントワーヌは元気でしょうか?で、マックスは昇進確定なのでしょうか!!?

 今回はユーシスと絆イベントをやってみました。
 さすが正統派の二枚目は女子に騒がれますね。本を読む姿もそれはそれは絵になるかと。伝承の本を読んでいたようで、魔女や精霊、吸血鬼の話題が出ました。精霊はケルティックでお話を聞きましたし、吸血鬼はロゼで読めますし、魔女はなんでしょうねぇ。

sk47.jpg

 ある人に教わった言葉なようですが、ある人とは誰なのでしょう?



5月26日 実技テスト

 リィン、アリサ、ラウラ、ガイウスというベストメンバーでした。駆動解除が指定なのですが、なっかなか駆動しないのですよ!最後の方は移動の繰り返しで駆動待ちでした。
 そして次のメンバーはなんと残り全員ということですが、またやりあっている二人です。

sk48.jpg

 どう見ても最後は良い友人というか親友フラグにしか見えませんが、彼らの足の引っ張り合いは凄まじく、ボロボロに。更には次の特別実習の班は…

A班(バリアハート):リィン、エマ、ユーシス、マキアス、フィー
B班(セントアーク):アリサ、ラウラ、エリオット、ガイウス

 またも一緒なことでマキアスはついにブチ切れと。しかしユーシスは故郷なため外せず、貴族の街であるがためにマキアスもまた外せないという正論をサラが。しかし負けられぬ二人はサラと勝負することに。リィンも入ってVSサラなのですが…Lv49とか勝てませんよ!!!瞬殺でしたよ!!しかし格好いいですよね、サラ教官。豊口めぐみさんの声がもともと好きでもあるのですが、尚更痺れる演出でした。これは二周目ですと、耐えられそうですかね?

 今回の成績はこちらでした。乙四級です。サラに負けなければAPが増えるのでしょうか?

sk49.jpg



5月29日 特別実習日

 リィンのこともまだまだ根に持っているマキアスというわけで、前途多難なA班です。出発前にはまたトリスタマラソンなのですが…ケネスが、バリアハートを巨大な釣り堀呼ばわりするのには大爆笑しました!さすがのユーシスもそれは微妙なんですね。美しい街ですしね。
 そしてミヒュトは、バリアハートにあいつということで、これはもう確実にトヴァルさんのことだと!!早くお会いしたいです。

sk50.jpg

 早速出発するのですが、いちいち二人はお互いのことに突っかかりますね。しかし見兼ねたリィンはついに切り込みを。なんと前回のB班の特別実習の評価はEだったと!首席のエマ、次席のマキアス、優秀なユーシスやガイウスがいてもEとは…。ここでリィンがお見事と思うのは、”友人”ではなく”仲間”として休戦しないか?と持ちかけたことです。班別の対抗として負けるわけにはいかない、だからこそ一時休戦をして汚名返上しようと!うまい具合ですよねぇ。

 さてここで次の目的地であるユーシスの故郷の説明です。

sk51.jpg

《翡翠の都 バリアハート》

 クロイツェン州の中心都市であり、人口は30万ほど。
 毛皮のミンクが多く生息し、良質な宝石も有名。また、《職人通り》もあり、腕のいい職人たちがいる。
 基本的に”貴族の街”であり、すべての施設がアルバレア公爵家を中心とした貴族社会のために造られていると言っても過言ではない。

 ユーシスの実家が統治する街であるため、列車を降りた瞬間お出迎えが。すごいですね、ユーシス様。更には兄である、ルーファス・アルバレアもご登場に。

sk52.jpg

 まずユーシスの態度が別人過ぎて驚きです。しかし兄上に対し手紙を送っているとは律儀ですね。また、恥ずかしがり屋の弟などなど遊ばれております。
 リムジンでは、リィンの父親であるテオ・シュバルツァー男爵と10年前に鷹狩を一緒したこと、マキアスの父親とも立場は違うが助言をもらっていることなどなど、全員にそれぞれ乗せるような形での声掛けはお見事と。さすが貴公子ですね。しかしマキアスへの弟をよろしく頼むよの部分は笑いました。「前向きに検討します」とはよい返事で(笑)

sk53.jpg

 ここまで遊ばれているユーシスは貴重ではないでしょうか?このギャップにはやられた女性プレイヤーの方は多いのでは?自分も、あ、可愛いなぁとますます思いました。
 それにしてもここまで出来過ぎた人間、なおかつあのOPでの裏がありそうな笑みを見ると、非常に怪しく感じます、なぜなら軌跡シリーズだからですよ(笑)

『穢れなき半貴石』
 ヤツが出てきて驚きまくりの依頼でしたが、まさか素顔での登場だとは!!空のスペコレでは、素顔は傷がありましたが、こちらではないですねぇ。あれはボツ絵だったということでしょうか?
 この以来は物語でも後味が悪いと言われておりますが、帝国にいる限り貴族には物申せないという現状を肌で感じる特別な依頼だったと思います。

 バリアハートマラソンでは、聖女ヴェロニカ(大昔、天変地異が起きた際に、祈りによって奇跡を起こし街を救った)の像や、ケルティックの教区長が手紙を送っていたアモン大司教などなど教会に真っ先にいきました。バリアハート大聖堂では、枢機卿を何人も輩出しているとか。3rdのOPでケビンがバリアハートにおりましたが、ここへ寄っていたのでしょうかね?
 またユーシスの故郷だけあって、彼がレストランでは少し砕ける様子や、子供に優しくモテる様子、ルーファスは専用艇を持っていることなどなども判明です。しかし大増税があるおかげかチクチク言われてますね。心痛めている彼だろうと予想します。特に家には近づきたくない様子で、アクティブボイスが可愛かったです。
 貴族街では、ローナから味わいハーブティーのレシピを教わりました。
 また、釣りのランクも茶竿釣師になりました。
 そして、ケルティックで織物に30万ミラ使ったクラリスの散財をお父上は止めることができるのか!?(笑)

 それにしても遊撃士協会をまだ一つも見ないというあたりが帝国ですね。本当に壊滅状態になったのだな、というのをひしひしと感じます。

『バスソルトの調達』
 平民とみるや見下し始めますが、ユーシスを見て一気にへこへこする様は痛快でしたね。この依頼は手配魔獣と同時進行になり、砦に寄ってからの報告でも期限切れにならずでした。

『オーロックス峡谷道の手配魔獣』
 ユーシスとマキアスがアタックメンバーになりますが、このボスもまた強いですね。Lv18の相手でしたが、一撃くらうとまずい状況に。

 《オーロックス峡谷道》では、手配魔獣の際二人がやっと戦術リンクを結ぶのですが、すぐさまブレイクに。

sk54.jpg

sk55.jpg

 このやりとりが熱かったので掲載します。
 しかしまだ敵は生きていたようで二人に襲いかかるものの、リィンが庇い──と…。すぐに二人は己等の過ちを反省しており、この辺りは二人が根はいい子であるというのがよくよくわかるシーンだなと。しかしここでの注目はエマでもあります。治療…どういった力なのでしょう。そして戦い慣れているフィーの正体は一体なんなのか。

 《オーロックス砦》に到着するのですが、これどう見てもハーケン門よりも三倍くらい凄いですよね!?むしろあれで最後帝国を退けることが出来たリベール凄いなとも。まぁ時代が違うので一概には言えないですが。
 しかしユーシスが知らぬ間に改築され強固になった砦と、必要のない戦車の導入。増税の原因はこれだろうなぁと思いました。もちろん領邦軍が保つ必要のない戦車などに対してはマキアスも怒りますが、これが”現実”であることをユーシスがきっぱりと言います。
 貴族派と革新派の対立はもうここまで来ていると。いつ戦に発展してもおかしくないのだと。そういうギリギリのところにきているというのが閃の軌跡をやって、じわりじわりと感じられるのがいいですね。
 ここの三日月亭では、赤い月のロゼ4巻がもらえました。

 帰り道、何故か砦からサイレンが鳴り、サラが使っていたような敵のようなもののようなものに人間が乗っていたと。

sk56.jpg

 マキアスへのユーシスのツッコミが笑えました。
 それにしても、彼らは互いが回復をすると、ユーシスは「余計な真似を」マキアスは「礼は言わないぞ」なのが笑えます。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ハード | URL | .lZZYl.k

    猫を見た瞬間アントワーヌとマックスが真っ先に出てきました。
    マックスは昇格してるのかどうか気になりますね~。

    サラ教官はチートすぎましたね~。
    同じく瞬殺されました。

  2. まっこ作 | URL | GCA3nAmE

    平日は閃の軌跡がなかなか進みません・・!(涙)

    戦術リンク。
    冒頭で使用した時は、慣れなくてなんとなく微妙な感じがしたんですが、
    慣れてくると、面白いですし、便利ですよねv
    1回のターンで少しでも多くのダメージが与えられるので、
    戦闘時間が長くなったりはしないんだなぁと思いました~。

    物語。
    青春学園ドラマなので、随所でキュンキュンしてしまいますねv
    しかし、「中間テスト」とか聞くと、鳥肌が立ってしまうんですが(遠い目)
    自分自身の過去が蘇ります・・・;
    部活とかあるから、高校生っぽいんですけど、2年間なんですよねー。
    ということは、まぁ次回作があるということで(ぇ

    ゼロアーツ(?)。
    あれ、便利ですよねー!!気付くのが遅れてたまに見逃してしまうこともありますが;
    そうそう、私も「トヴァルさんだと、毎ターンこれなのかな?」とか思ったり(笑)
    バッドなものよりも、こういうお得なものが増えるのは嬉しいですねv

    トリスタマラソン。
    今回私も頑張ってますー。
    なので、こちらで隠しクエストとか紹介されると、自分も見ているのか不安になって、
    少々ドキドキさせられます(笑)
    たぶん第2章までは全てクリア出来ているんだと思うんですが・・・評価がSだったので。
    閃はマップでモブ表示もされ、マラソンしやすいようになっていて、助かりますー。
    イベントが発生するときは、「!」も出ますしねv
    「RPGは今、優しさの時代へ」がさらに進化したように思います♪

    ミヒュトさん。
    一時期物書きだったとは、びっくりしましたよね!
    これはつまり、『カーネリア』の作者疑惑が・・・。
    サラさんとミヒュトさんも繋がりがあるようで。この辺りも気になります~。
    二人がクロスベルの話をしている時は、それこそニヤニヤしましたね☆

    猫。
    シードさんがいたら、放っておかないでしょうね!!
    まぁ前情報より、何か訳ありの猫っぽい?ので、油断できませんが(ぇ
    シードさんの昇進についても、どこかで登場すると良いのですが・・・!

    バリアハート。
    おおお!だいぶ近づいてきましたね・・・!!もうすぐです☆
    ミヒュトさんとか、バリアハートの宿酒場の人達の会話に、もうドキドキでしたよ!
    遊撃士協会、無いですよね~。需要はありそうなんですけど、軍で十分なのかなぁ。

    本当にこの後だと思うので・・・!
    次回のレポを楽しみにしております♪

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    なんと!!同じで!!
    これをアントワーヌとマックスの出会いで見てみたかったですが、華麗にフラれるサマを3Dとなると(笑)
    同じ時期に昇進と言われていたユリアさんが昇進確定していましたし、まぁしてるのだろうなとは思うのですが公式情報がないとあくまで憶測にしかならないのが辛いですね…

    サラ教官、まさか序章の一番最初に近いレベルでのご登場とは!
    格好良かったですよね、あの登場。
    二周目は持ち堪えたいです。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    まっこ作さん

    自分も書き溜めたのを放出するという感じですね~。
    たまに打ってる方がプレイ時間より長くないか?と思うことも(笑)

    戦術リンクは自分も最初はよくわからなかったのですが、チュートリアルを経てですと爽快になってきますね!
    しかもそれでトドメですと専用の戦闘勝利になるのでそれ見たさに色々なキャラでリンクという風になるのが楽しいです。

    試験ってきくと逆に「あと少し絶えれば逃れられるぞ青少年!」という風になるタイプです(笑)
    当時の記憶はもう末梢しました…試験とか…
    年齢から言っても高校生くらいですよね。そして次の作品はなんの軌跡になるのか、はたまたSCが付くのか気になりますね!

    ゼロアーツ便利です!!
    トヴァルさんやマックスなどのアーツ使いには絶対回ってきてほしい順番ですよね!そこを遅延でどうにかするのがプレイヤーでしょうが、ファンとしてはそこをあえて遅延しないと(笑)

    トリスタマラソン、自分も怪しいですよ~!
    トリスタ以外に行った時に、「え?ここ初めて気付いた」という場所が幾つか…!まっこ作さん、今のところS続きですか?素晴らしいです!!
    閃の軌跡はマップ表示が本当にありがたいですね。いちいち探す手間が省けるので本当に嬉しいです。
    そのキャッチコピー、まさにいまピッタリですね(笑)

    ミヒュトが作者説がどうなるのか判明するのかも気になります!!サラ教官とトヴァルさんももしかしたら顔見知りかもしれないのか、と思ってドキドキしております。
    トヴァルさんらしき人の会話はちらほら出ていてついテンションあがりますね!!
    遊撃士協会はFCで壊滅したので、そのままなんだなと改めて分かりましたね今回で…。だからこそ出来る動きを頑張って欲しいです!!

    猫はなんかいつか喋りそうな気配の猫様ですよね!?
    マックスの昇進といい、アントワーヌが元気なのかも含め気になること山積みです!!続きも楽しみにしております。

  5. こんた | URL | -

    おはようございます。

     今日も朝一マリーさんですwふふ。

     戦術リンク、楽しいですよね~!連続で決まった時の快感といったら!
     しかし中々リンクしないな~と思ってたら、メンバー入れ替え後のリンクし直し忘れた、なんて事もあったので…気をつけなきゃですw

     サラ教官のは負けイベントみたいですよ!強すぎました(笑)
     それにしてもあの強さ、学院長自らの推薦で教官となった経緯…何者なのでしょう?
     あの戦闘力、「戦い方を知ってるから」というフィーの発言、赤い髪…まさか赤い星座?なんて思ってしまったのは単に私がランディ好きだからです…チャラニキに会いたい。

     でもそれより気になるのはエマですよね…。
     傷を治した治癒の力、アーツ『ティア』のようだと思いました。
     導力器を使わずにアーツのようなものを発動した、と。
     前作、碧の軌跡の小説、「陽だまりのアニエス」を思い出しました…。
     あれも導力器未使用でアーツを発動できる魔女の話だったような。
     そして図書館で読める本にも魔女と言うワードが出る事、アニエスの傍らにはカゲマルという黒猫がいたこと、軌跡シリーズの小説はカーネリアしかり、人物が実在する可能性があること…セシル姉の先祖もそうでしたし。
     エマって一体…うろ覚えだから全然的外れな気もするのですが、禁断の丸眼鏡ですしね…気になります、とらんじすたーぐらまー。

     因みに私も二章でユーシス好きーになった人です(笑)
     もうマキアスもユーシスも某メガネスーツみたいにいつか一斉にデレるといいよ…!
     懐かない野良猫が徐々に懐いてきたみたいで可愛いですw

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    こんたさん

    ありがとうございます!嬉しいですよ~!!

    戦術リンク、楽しいですよね!それがあるからこそキャラクタん攻撃属性や敵の弱点もよくよく見るようになりました。
    というか同じく、メンバー入れ替え後などのリンクし忘れをよくします!せっかくクリティカルが来ても発動しなくて「?」となっていたら忘れていたと…慌てて戦闘中に結びますが…

    サラ教官は負けイベントでしたか!
    つまり二周目でも、碧のヴァルドさんのように絶対勝てるのに途中で負けになるというやつですかね?(笑)
    サラの正体は気になりますねぇ。おお、こんたさんは人気のランディがお好きでしたか!では来年の碧Evoも更に楽しみでは!?

    「陽だまりのアニエス」の存在をすっかり忘れておりました!!ありがとうございます!
    いやはや今日更新予定のプレイ日記部分でも名前を聞いて思い出した部分がありまして、やはり忘却の彼方のことがいっぱいあるなぁと。
    しかしあの美猫がカゲマル(のモデルやカゲマルが美猫の先祖など)という可能性は高いですよね。仰るとおり、セシルやツァイトなどの「マルクと深き森の魔女」も影響してますし、カーネリアはもろにですし。
    いや~これは可能性高いのではないでしょうか!?

    二章はユーシスに転ぶ方多そうですよね!?自分も転んだクチです。
    マキアスは地味にソーサカーンのようにデレを見せ始めておりますが、一体どこまでそうなるのか!?むしろ彼見たく、今後Sクラで上着脱いだりするんだろうか?とかそんなことまで(笑)
    猫への例えもまた秀逸で!!他のキャラもそうですが、正体が明かされるにつれて、また今後迫る暗い未来へどう背負っていくのか、気になりまくりな日々です。

  7. かとり | URL | -

    こんばんは。マリーさんのプレイ日記を自分の進行具合でこっそりと拝見してます。ちらりと見たら、何やら燃えそうな展開があるようで楽しみです。

    現在2章の途中ですが、ケネス君はお兄ちゃんと違って素直というかおっとりした子みたいですね。釣り堀→微妙な顔は最高でした。だんだんユーシス君のいい子な面が出てきてこちらも楽しみになりました。

    そういえば、サラさんの技は確かに雷を思わせる名前でしたね。鳴神とか電光石火とか。Bの人が紫電と言っていたのは二つ名なのかな…などと想像中です。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    かとりさん

    おはようございます!ありがとうございます!
    個人的に燃える展開ですが、きっとかとりさんも燃えるのではないかな~?と予想しつつでございます。ロードなども色々ありますが、あの部分はきっと燃えるかと!

    ケネス君は本当に素直ですよね!あと基本的に釣り一直線ではありますが、兄よりかは落ち着いているというか(笑)
    釣り堀発言は笑いました。きっとレイクロード家ではそういう発言でまみれてるのだろうなぁとも。
    ユーシスも段々と嫌味が取れてきて可愛くなってきましたね!

    そうなのですよ!!サラさんの名前驚きました。
    しかもBの人も素顔ではないですか!と驚きが何重にも。
    これからまだまだ楽しい展開ですので、楽しんで下さいませ!

  9. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     通勤電車の中だけのプレイなのでカメです。
     やっとここまで。まだ、パッチはあてられない。
     やっと気づいたのは「戦闘終了。先に進もう」がリィンのパターンが存在
    すること。よっくん、攻略王に続き、三代目ですね。アリサちゃんあたりに
    「まだまだいけるわ!」を期待したいです。

     サラさん、大人げない電光石火を食らってやられました。1ターンは耐えたんですがね。

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    11月上旬に第2弾のパッチ配信予告が出ておりましたし、そちらといっぺんに、というのもアリかもしれませんね!

    あああ!!気付きませんでした!
    そういえばヨシュアもロイドも言ってましたね!
    まだまだいけるわ!は分かりませんが、「時の結界よ~」なら某キャラでありましたよ。お楽しみにです!エリィと共演というのは中々ないとは思いますが…

    サラさん、Lv見た瞬間、「あ、無理」ですよね(笑)
    あのSクラ強いですよねぇ…まだひよっこなのに手を抜いていたとしてもやや本気かい!と(笑)

  11. HEYZOH | URL | -

    「アーツを駆動解除」の意味が分からんかった。(アーツが発動される前に割り込むって事?)
    あーやっぱ1点足りなかったんだね!24(79)だもの・・・トホホ。
    この時のスーパーサイヤ人と化したサラ先生強過ぎでしたねw

    あっそうそう!閃の軌跡2のスクショが公開されていましたね!
    フィーのローライズが堪らんですw

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    HEYZOHさん

    アーツ駆動解除というのは発動前に、アーツ駆動の役割も果たすクラフトを、アーツを発動中の人に当てれば大丈夫ですよ。
    リィンのクラフトに紅葉切りってありますよね?あの説明には駆動解除という文字が載っていると思うのですが、他のキャラでもその文字があれば解除出来ますよ~!

    2のも見ました!
    バイク乗ってますし、ガイウス二刀流になってますし、ロゴも意味深な暗さを仄めかすような感じでドキドキです。
    フィーのローライズも可愛いですよねぇ!!
    皆さんあの格好はどういうたぐいになるのかも気になります。私服よりもかっちりしてますしね…本当にどうなるのか…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)