みんな集まれ!ファルコム学園 2巻感想

2013年10月04日

netabare.jpg
みんな集まれ! ファルコム学園2(ファルコムBOOKS) 関連記事:みんな集まれ!ファルコム学園 1巻感想

 先月末に発売された、待望のコミック「みんな集まれ!ファルコム学園2巻」の感想です。こちらの作品は、新旧作品問わず様々なファルコム作品のキャラクタたちがザナドゥに集まり、非常食ラッピィが校長を務めるファルコム学園で楽しく過ごすという作品です。
 こちらの作品、先日の大阪でのライブでアニメ化が決定したと!!どのような媒体かは不明ですが、詳細が気になること小舟の如し…ではなく、気になってしょうがないものです。

 さて、改めて書きますと、個人的にはこちらの作品は絶賛しかなく、あらゆる賛辞の言葉を並べ尽くしてもまだ足りぬ!というほどとにかく面白い作品です。
 自分のような新参ユーザーで、プレイしていない過去作品がメインの話題でも笑えるというのは著者の新久保だいすけ氏がキレ味抜群のギャグセンスをお持ちである証拠かと。


 今回は、基本的には今まで通り作品全般でありますが、大きく取り上げられているものとして、ドラスレⅣ、セルセタ、アステカ2、ダブルアリオス(軌跡・風のザナドゥ)、R&Aリサーチ、作品全般の兄キャラ等があります。
 何と言っても大好きなセルセタが取り上げられ、デュレン様やオズマが活躍していて嬉しいのなんのです!!
 しかしながら作品の性質上ネタバレ多数含みます。近年発売のものではセルセタのとあるキャラのことがあるのでご注意ください。

falschool2.jpg

 話がそれますが、その大阪ライブでは一日限定ファルコムショップやファル学2巻のサイン会も開催されておりました。自分は泣く泣く諦めたのですが、心優しい方がサインを貰ってきてくださったのです!(涙)本当にありがとうございます。しかもファルコムショッパー付き(サイン本の背景になっているものです)でして、感無量でございます。この度は本当にありがとうございました。間接的ではございますが、新久保氏にも本当に感謝でございます。なんと名前入りとは!!
 アニメ化に向けて色々と動き出していると予想されますが、詳細が発表になるのがただひたすら待ち遠しいものです。

 そしてこのファル学2巻ですが、最初のキャラクタ紹介ページで既に抱腹絶倒でした。ファル学は基本的に”理”の力によってキャラクタが改変されております。いい意味でのキャラ崩壊となっておりまして、これが爆笑し過ぎてどうしようもないのですよ!あのキャラもそんなキャラも大爆笑間違いなしです。



 以下、ネタバレ含むので追記に。ツボにハマったものを主に取り上げております。



 最初から最後まで笑いっぱなしだったのですが、まず最初のキャラクタ紹介でトドメ刺されましたよ!
 あのアドルも理の力がかかれば愛欲にまみれた英雄であり、ヨシュアは激ナル丸出しと。密かにお気に入りの北米メガドラ版アドルのところも出オチで爆笑しました。ちなみに自分はヨシュアはファル学のヨシュアが一番好きです。また、脳内でクズンストと定着した彼の厨二病も笑いました。本当にまっすぐ厨二病ですよね。相変わらずファンとオリビエの変態ドMコンビも元気そうで。

 以下、お気に入りの漫画を何本か抜粋してます。

「そそるセリフ」
 厄介なエリート組ですが、さすがはケビン先生。ブラックアローの実績がありますし、すぐさまエルンストに認めてもらえるとは!!むしろ、エルンストが考えたケビンの渾名というのを見たかったですねぇ。

「ウワサのアイツ」
 まさかほうれん草vsネギというものが拝めるとは思いもよらず!!きっと野菜業界ではウワサなのでしょうね。しかしケビンは更にドビンという勘違い名も…(笑)

「妻と娘」
 攻略王ロイドのあまりの見境なさに激しく大笑いしました。彼は兄ですら落とそうと考えたと後の漫画で出ますが、個人的にはアダリーとのその後が気になります(笑)

「彼にこれから起こる事」
 デュレン様───!!!!となりましたよ。デュレン様、イカツイのがお好きなのでしょうか?それとも濃ゆい顔がお好きなのか、はたまたガチムチが気になるのか。デュレン様はいっぱい出ておりますが、個人的お気に入りナンバーワンがこのポッとなっているデュレン様でした。

「ダブルアリオス関連」
 カーナとレムノスが似た物兄弟になるのにも微笑ましかったですが、ショーエイビルやモザイクであのマークなどの小ネタの詰め具合もニヤニヤですね!
 真っ黒なシズクに笑い、風の剣聖の威厳の欠片もないアリオスが非常にツボでした。

「お兄ちゃん特集」
 ジード、チェスター、エルンスト、アガット、ドルン、ムスタファなどなどの各お兄ちゃんが出るお話ですが、それぞれ不憫な兄、報われる兄、意を介さない兄などそれぞれらしさが出ていて楽しかったです。ムスタファは報われますが、チェスター…(遠い目)

「合理化という名の手抜き」
 1巻のときでも大いに笑ったコピペ祭り第二弾があり楽しかったです。

「ドラゴンスレイヤーⅠ」
 ドット絵の制作が大変だったと書いてありましたが、報われるような可愛さで非常に和みます。言動も面白いですし、3巻でも活躍をみたいキャラの一人です。

「セルセタ特集」
 単行本になると、扉絵の下に解説が入るのですが、それまた面白くて楽しみにしておりました。新久保氏にも解説も楽しみにしておりますとお伝えしたことがあったのですが、なんと!!オズマの解説もありまして!!大興奮ですよ!デュレン様も触れられており、2巻は思い出の巻です。
 そんなオズマは動物好きに拍車かかっておりますが、包帯巻きのオズマのあまりの可愛さにこちらがノックアウト致しましたよ!可愛すぎです!しかも絵も何気に味のある絵を描かれるのがツボでした。
 あとは発足したガチムチーズの行方も気になりますね!グルーダは入るのでしょうか?(笑)

「ブリーダーの意地」
 このオズマが可愛すぎてもだえ苦しむような、という感じでしたよ!!皆意地悪をするのですが、アドルとカーナも可愛い表情で和みました。
 オズマはアダリーを見たらどう思うのでしょうか!!?

「さすがオズマ」
 このオズマは何と言ってもお腹が凄く可愛いのですよ!先程から可愛いがゲシュタルト崩壊する勢いで使ってますが、それ以外に表現のしようがないです。めんこいです。

「来るべき日の心理」
 自分はイース6をやっていないので、なんとなくしかエルンストの行方が分かっていません。それでも検討は付いているので、ガッシュ交えて三人が笑い合い、殴り合いしている姿はここで読めて本当に嬉しかったです。解説にもありましたが、ザナドゥのこの世界でせめて幸せな一時を過ごしてもらいたいものです。

「本当のバカ」
 オチは笑えますが、ファル学で初めて笑い泣きではない泣きをしそうでした。いつか忘れてしまうこの世界の出来事でも、それでもしっかりとお話出来たこと、互いにとってきっとよかったと思っております。
 何より二人がしっかりと互いを分かっているからこその会話で、たった三コマですが、その三コマは語り尽くせぬほどの思いが込められてるだろうなぁと。
 二人にはこの世界で心ゆくまで殴り合いして欲しいですね。そしてとばっちりでガッシュも(笑)

「夢のひとこと」
 オチのコマのグルーダの可愛さにまたまた悶絶でした。こんなに愛らしい22歳がいていいのか!大歓迎ですよ!(笑)

「ヨシュアと大事件」
 ゲーム、コミカライズと様々なヨシュアが拝めますが、ファル学の突き抜けたナルシストヨシュアが一番好きです!ここでも大爆笑しました。このままどんどん堕ちていくのを応援します(笑)

「ウワサのお兄さん」
 子供ケビンの可愛さにまたまた悶絶で。リースも可愛いですが、ケビンの八重歯と可愛さはたまりません!!

「失敗作」
 大人バージョンの全裸には興味津々のクルシェに笑いました!!ムスタファが悲しみそうなので、お兄ちゃん見てなくてよかったですね。

「愛のかたち」
 リシャールファンの方と、国と婚姻届云々妄想で話していたことがあったのですが、こうして公式で拝めるのは非常にありがたいものでした!!あのリベールTシャツは、箱買いしてそうですね、リシャールさん!!

「『理』さんのお仕事」
 爽やかヴァルドさんに大爆笑ですよ!!!こんなお兄さんちょっと本当に見てみたかったです。



 というわけで2巻も最初から最後まで、カバー下までとにかくどこを読んでも楽しい!という大満足の一冊でした。こんなにも面白い作品が読めるなんて幸せですよ、本当に。
 もしも今後マックスが出ることがあったら、一体どんな性格になるのか…猫好きに拍車がかかるのか、はたまた元々いい人なので超ブラックになるのか(笑)
 今から3巻の発売も楽しみで待ち遠しいです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ハード | URL | -

    「セルセタ特集」の主に導力車の話と
    「『理』さんのお仕事」は自分も爆笑しました。
    ヴァルドさん爽やかになりすぎて思わず爆笑しましたね。
    そしてエルンストとフリーダの話は感動しました。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    セルセタ特集、爆笑でしたよね!!そうくるか!という感じで。
    まさかのオズマが導力車を、いえ、ブンブン号をそう勘違いするか!!と(笑)
    みんな意地悪になっているのも、ゲーム中ですとどちらかと言えばオズマがそっちの立場になりつつ(デュレン限定)あったので笑いました。
    理はいい仕事してくれてますよね~!!
    ヴァルドさん、爆笑でしたよ!これは本当に声ありでも見てみたかったものですね。冬場とか、「元気に乾布摩擦だ~!」とか言いそうだとか妄想が。

    エルンストとフリーダのお話凄くよかったですよね!
    実際には見られないからこそ、こういう場で読めて本当によかったです。

  3. アロイ | URL | -

    記事を拝見しているだけでも非常に面白そうだなと!
    ファルコムゲーム、ほとんどやってませんが読んでみたいと思っちゃいますね。普通に面白そうですもん!
    と言うか、サインいただけたんですね!これは凄い!!
    お名前入りとか感動ものじゃないですか!!永久保存版ですね!

    私もいっぱいゲームプレイして、「大体わかる」くらいになって読んでみたいものです。
    …道のり遠いわ!!

  4. 3倍 | URL | -

    まさかのオズマ&ノエルの共演を果たした記念すべき2巻、おめでとうございました!そしてアニメ化進行中というビッグニュースも!!そしてそしてサインも!!!よかったですね!マリーさんのファルコム学園愛は日本でも最上位に君臨していると思われます。

    「失敗作」で王子たちのアレに「頑張れファルコム」がモザイクの代わりになっててオールドファンは歓喜でしょう!ファン王子だしw

    フリーダとの話、クズンストにも吹いたんですが、ガッシュが巷で「ガッシュ(笑)」とか言われても仕方がない扱いにちょっとかわいそうになってきました。

    しかしですねえ、キャラ紹介のリリア&アイシャの貧乳その1,2はもっと何かあるだろ!っと突っ込みを入れてしまいました、間違っては居ないけど!w

    閃の軌跡キャラもこれから出てくるとは思いますが、ガイウスがオズマと似た空気(胸板的にも)をほのかに感じて居る次第です。ゲームでの今後の展開がどうなるか楽しみです。

    ガチムチーズ、きっと肉体労働系でオファーが舞い込む事でしょうw

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    この作品ですね、プレイしてなくとも爆笑出来るのですよ!!
    なので自分も愛読してるのですよ!!!全然知らないキャラ・話でもとにかく笑えるというか、アロイさんイースプレイされてますし、笑えると思います。既にアドルさんは欲望に塗れまくってますし…!
    エルンストとかグズンスト呼ばわりですからね!中二病全開ですしね(笑)
    ちなみ全部褒め言葉です!いや~むしろこれを読んで作品を気になるという方も多いと思います。

    サインについてもありがとうございます!
    いやはやこれについては貰ってきて下さった方、さまさまでして…。名前入りでキャラクタ入りって本当に永久保存モノです!大好きな作品でずっとサイン会サイン会サイン会と言っていたので念願叶って嬉しいです。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    まさかのノエル&オズマ共演に、リアルタイムで盛大に荒ぶった日を思い出します!あれも実は結構前なんですよねぇ。
    アニメ化本当に嬉しいですし、サインについても同じくらい嬉しいです!!ありがとうございます!!是非3巻は東京でも…と…!

    あのモザイク見た瞬間、ここで使うか!!と爆笑しましたよ~。
    自分はあのマークがあったことしか知らないですが、ニヤリきたので、ずっとファンの方はそれもファン王子でで相当に嬉しかっただろうな~と思います。ビルネタもそうですし、小ネタいっぱいですよね。

    クズンストは盛大に吹きましたよ!!
    ガッシュ(笑)扱いは、ちょっと格好いい所行きそうでしたが、オチ担当でしたね…。「来るべき日の心理」の2コマ目でやめておけばきっと…!

    貧乳紹介爆笑しました!あれって担当さんが書かれたのでしたっけ?全員分読みたくなりましたよ。

    ガイウスとオズマはザナドゥのム○ゴロウさんとして頑張ってもらいたい&胸板見せて下さっていいんですよ??的な(笑)
    ガチムチーズの行方気になりますよね!?パワーリングに負けず頑張って欲しいですが、もしかしたらボディビルダー的な需要があるかもないかもですね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)