閃の軌跡 プレイ日記7

2013年10月05日

netabare.jpg
sk65.jpg

 ユーシスファンの方からコメントを頂いたので、彼のにゃんにゃん姿を載せてみました。公式でも彼のこの姿を見かけたので追記前でも大丈夫かな…?と思ったのですが…。ちなみにもちろんしっぽ付きですよ!
 閃の軌跡はこういった装備や衣装などのDLCもあります。このにゃんにゃんセットを是非ともマックスに付けてあげたい!!と思ったのですが、そもそも彼はプレイヤーキャラではないと…(遠い目)

 クリアするまでは基本的には解析の検索フレーズは見ないようにしているのですが、少しだけ見てみた所、圧倒的な閃の軌跡率に驚きました。最近それしか更新していないというのもありますが。
 一番最初のプレイ日記でも書いたのですが、復習なしで臨んでいるので、ここはこういう伏線だったぞ~などなど何かございましたらお気軽にコメント下さいませ。


 以下、空、零・碧含めてのネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第二章:30日地下水道~第三章:6月20日旧校舎調査終わりまで。




 《地下水道》に入るのですが、なんとエマがピッキングを。しかしながら見せかけて不思議な力を使っているようですね。コメントでも頂いたのですが、陽だまりのアニエス関係なのでしょうか?
 改めて痛感したのは、後ろを取られると本当に手痛い戦闘になることです。うっかりバックアタックなんてなろうものなら…。そんな進んでいくのですが、なんと途中でユーシスが!
 戻るなり身動きが取れなくなり、結局父親は自分と話すつもりなど毛頭なく、革新派にけしかけるため邪魔にならぬようにしただけと…。せっかく話をと少しは思っていたであろうユーシスには辛い現実です。

sk67.jpg

 この台詞への反応がきっちりと、ベソかいているマキアスを目撃するだけでも価値があると返事する、そんなユーシスがいいと思います!ここでついに彼もSクラが開放になりました。
 このダンジョンは敵が出る宝箱がありますが、8体出てくるのでトロフィーの八頭撃滅が取れました。中々集まってこないので、囮を作り集めてSクラで全滅させれば完了です。
 またアクティブボイスではⅦ組どころか、学院一のナイスバディでもある気がするエマの胸についてフィーが触れてましたね!二度目はさすがのリィンもたしなめ、「フィー」という言い方が凄くツボでした。
 領邦軍の詰所地下まで行けば、一方通行のゲートがあり、せっかくここまで来たのにどうすれば…という状態に。結局フィーが打破したのですが、猟兵団出身ということが明かされました。顔見知りであるサラもそうなのでしょうか?

sk68.jpg

 残念ながらベソはかいておりませんでしたが、マキアスを無事に救出できることができました!ついにユーシスも父に一致報いるという初めての反撃という感じに出てきましたね。Ⅶ組に入ってからの環境や出会いが彼を変えたのかと思うと嬉しいですね。
 しかしながら領邦軍もすぐに見つけ、追手を離し、ここではLv21のボスとやりあいました。ついにユーシスとマキアスで戦術リンクですよ!!

sk69.jpg

 二人でトドメでしたが、相変わらずの調子で。皆がニヤついているのが可愛いですね。ですが更に追ってくる領邦軍と。ついにはユーシスも捕まえようとしますが…

sk70.jpg

 これは格好いいの一言に尽きます。同じクラスの仲間が政争の道具に使われることを見過ごせるわけがないと。更にここを救うのはなんと兄上で!!不在にしていたはずですが、学院から連絡があり戻ってきたとか、更にはサラまでいますよ!

sk71.jpg

 兄上もさすがに本気の口調を覗かせましたね。これはさすがに仕える身分では言い返せぬ状況でしょう。しかしサラのとある筋からの連絡とは…トヴァルさんでしょうか?
 そしてここで、ルーファスも士官学院の三人いる理事の一人だというのが明らかになりましたよ!常任理事はお偉いさんがいっぱいというのはマラソン中に聞いておりましたが、ルーファスだったのですねぇ。オリヴァルトと同い年で理事とは…残りの一人はどなたなのでしょう?



5月31日 特別実習3日目

 サラと呼ぶトヴァルさんが…。やはりとある筋というのはトヴァルさんなのでしょうかね?となると遊撃士だったという可能性もありますが、猟兵団出身という可能性の方が高いでしょうかね?
 またなんとBとトヴァルさんというコンビでは、とある初々しいカップルと出ており思わずニヤリと。ですが、ルーファスがなぜ渓谷方面に行くのかに注目していますね。一体何をしているのか…。

 帰りの列車内では、士官学院卒業生は正規軍にも領邦軍にも入っていることから、貴族派・革新派のどちらかというわけには中々いかなさそうですね。そして珍しくサラが真面目なことを言いますが、全員爆笑と!!

sk72.jpg

 やっぱりマキアスは可愛いですよ!エリオットとは違うベクトルの可愛さです。

 更に、あの少女がここでやっと出番になりましたね。クレアと合流ということで、憲兵隊というわけではないのでしょうが、通信相手がレクターということで、クレアとレクターが揃っているということは子どもたち関係なのでしょうか?しかしまぁここまでリィンたちの動きも筒抜けなんですね…。

 第2章の成績もなんとかSでした…!

sk73.jpg



第3章 鉄路を超えて~蒼穹の大地~

6月15日
 
 零・碧で言う、ディーターが市長になった時期です。

 サブタイトルを見た瞬間、ぐるみんの蒼穹が脳内BGMで流れましたよ~!!というのは置いておいてですね、中間試験だそうです。全員の仲も深まりつつありますが、どうもラウラとフィーの様子がおかしいです。猟兵団出身関係のことでしょうか?

 みんなと予習も出来るのですが、その前にマラソンを。
 よく分かりませんが、知識などを入手出来るNPCがおりました。マカロフ、メアリー、オカルトの子、ベッキーたち、ヴィヴィたち、トマス、また図書館でも政経の知識が得られました。関係しそうですが…。
 そしてマラソンですが、釣り竿の新しいのを入手しましたよ!また皆のアイドルマルガリータは、水もしたたるいい女となっておりましたし、ドロテはトマスのことをアヤしいとまで。軌跡シリーズユーザーであれば腐った意味ではなくラスボス的な意味で怪しいとは思っていると思います(笑)
 久々の今日のムンク君です!!

sk74.jpg

 傘をさしてのネタ探しなんて可愛いです!!むしろ傘さしてあげたいくらいですよ。ムンク君の学力は如何程なのか…!?

 いよいよ予習なのですが、最初はガイウスとユーシスという珍しいコンビのところへ。

sk75.jpg

 軍事学ということで勉強になりますねぇ。それにしても超が付くほどの真面目な二人ですね。ピリッとした空気を感じます。
 お次はエリオットとマキアスの可愛いコンビのところへ。二人の名前の最初を合わせれば、襟巻になる!と思い、勝手に襟巻って呼んでます。
 最後はラウラとアリサのところへ行きました。そのままリィンは寮へと戻るのですが、アリサと二人で帰ることに。

sk76.jpg

 しかしリィンも一歩踏み外せば某攻略王になりそうですね(笑)何気にⅦ組の学力順は、エマ、マキアス、ユーシス、アリサの順だったかのようなことが少し分かりましたね。皆優秀です。

6月16日~19日 中間試験

 なんとか全問正解出来てたようです。
 獅子戦役の終戦は952年7月であたってたようです。950年に獅子戦役だったのでここかな?と勘だったのですが。
 美術史のはスケッチでした。軍事学は機甲、オーブメントについては内部機構、帝国史は交通法で当たってました。帝国時報で交通法に触れられていたというヤマ勘でしたが。最後はBDACの順番のでこれも合ってました。

 皆で帰るのですが、サラが野暮用でいなくなると!エマが恋人という話題を出すのですが、ユーシスのサラをアレ呼ばわりには笑ってしまいましたよ!
 そんな楽しい話題も終わりが近づきまして、ガイウスが学院長に呼ばれていたり、未だに家名を明かさないとアリサに言いつつ予想がついていると言うユーシスがいたり、ラウラが猟兵団の名前を聞いて険しい表情になったとマキアスが教えてくれたりと…。
 そんな気になる部分もありつつでしたが、ここでシャロンが本登場になりましたよ!さっくりラインフォルトの名前を出しながら(笑)



6月20日 自由行動日

 第三学生寮の管理人になったシャロンは子爵家または公爵家と同じような、またそれ以上の食事を振る舞うことに。さすがにアリサは色々とむくれているようですが、手馴れているようですね。アプリコットジャムが大好物だとか可愛いです!

sk77.jpg

 しかしまぁアリサとは相当やりあったようですね。自立したくて来たものの、結局は家のものが来てしまう。うまい具合に折り合いが付くとは思われますが…。それにしてもⅦ組は有名人揃いですね。

 このあとはいつも通りマラソンを。
 まずはいつまでも新婚家庭のようなラブラブっぷりを見せてくださるハンナからベリータルトのレシピを教わりました。また、黒猫にミルクをやれるようになりましたね。アントワーヌにもまたあげたいです!!また、受付のビアンカの家族がルーディだったというのも判明したり、こうやってモブの背景などが明らかになっていくのもまた軌跡の楽しみの一つだなと思います。

sk78.jpg

 今日もムンク君は最高でした。それを僕がネタにするという根性がさすがムンク君だと!!
 気になることとしては、学院長とナイトハルトが話していることですね。この場合の中将は彼が所属している第四機甲師団のクレイグの方でしょうか?ゼクスにも会いたいですねぇ。

『まだ見ぬ差出人』
 読んだ瞬間、マルガリータではないですか!!と。ついにメインよりも気になってしまった二人に動きがあるのですね。
 この依頼もマップを表示すればNPCの場所が分かるので便利ですね。マラソンしておいたので大丈夫でしたが、ベリルはオカルト部屋に、ヴィヴィは花壇、ロジーヌは教会前でした。
 さて、まさかのオチが来るのですが、「はいorイエス」には爆笑しましたよ!いや~それにしてもメイドは上手ですねぇ。しかしヴィンセントも全女性に優しいわけではないというのが分かり、これはちょっと意外でした。勝手な想像をしていたのですが、意外とうまくいくんじゃないだろうかとか思っていたのですよ…!

『導力バイクの能力テスト』
 これは覚えている&メモっておけば楽な依頼で。
 じっくり、すばやくゆっくり、前強め後ろ軽めで乗りこなせました。バイクで移動とかも面白そうですよね。

 ここからは絆のイベントです。
 まずはユーシスとやってみたのですが、彼は馬の扱いがお見事なんですね。人物項目にも埋まりましたが、これはこのイベントで埋まるとなると一周目では自分は無理だと悟りました。

 お次はエリオットです。

sk79.jpg

 また弾いてる姿が優雅で、なおかつ楽しそうで見ていて楽しいイベントでした。しかもリィンもリュートをかじっていたのも判明して驚きです。英雄伝説コラボで海の檻歌組とリィンとエリオットで~というのは面白そうですね。

 最後はアリサと過ごしました。
 なんとまぁ偶然にも密室でふたりきりとか、リィンも飛んだラッキーの持ち主ですよね。アリサとは最初からああでしたし、攻略王への一歩はこのリアルラックなのでしょうか?(笑)
 それにしてもシャロンの超人度が恐ろしいですよ!!ここまで助けに来るとは…!一体何者なのか(笑)

『旧校舎地下の調査3』
 うさぎの雑魚の一撃死が痛かったですが、ボスもまた最初に一気に食らいまくって立て直しが大変でした…。
 ボスはピットデーモンLV23です。

 今回は三層目ということで、リンクアタックのラッシュが使えるようになりました。

sk80.jpg

 にゃんにゃんセットを付けたままのラッシュはなんか笑えますね…

sk81.jpg

 しっぽ付きとは…。ちょっとリベールに持って行ってマックスに付けてあげたいんですけど…!!!

 調査を終え、戻ればリィンが法則性があることに気付きます。試していているのかも、という話題が登りますがいったいどうなのでしょう。もし試しているとすればそれは誰なのか。
 自分はやっぱりルーファスが怪しくてしょうがないです。理事ですし、お金もあれば権力もあるので情報網もあると思いますし、移動も楽ですし、ある程度剣術使えますし…
 しかしいざ、敵側という感じだった場合、ユーシスが傷つきそうでそれはまた可哀想な気もしますが…でもやっぱり怪しいです。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 3倍 | URL | -

    こんにちは。あまりの金策苦戦中で本すら買えなく見逃してしまう平民です。
    結構、金無い状態に陥りません?

    あのニャニャン姿を見た後だと「このユーシス・アルバレア、見過ごせるとでも思ったか!?」のセリフのかっこよさがww
    ネコ耳つけてアリサが「あ、あなたのために買ったんじゃないんだからねっ!」というセリフがとても似合いそう。


    アリサの「絶対に認めないんだからあっ!」っていうところ、なんかエステルにも同じようなセリフ?(状況?)があったような…っていうのを思いました。


    「今日のムンク君」キターーーーー
    ムンク君のネタがラジオで読まれてリィンが気付くってのはあるのかなあ??


    ルーファスは怪しさ満点だし、ミスティもなんか怪しいにおいを感じるし、もう誰も信じられないw
    ルーファスが敵側に回ってユーシスが心の葛藤と壁を乗り越える・・・ってなんかドラマティックで面白い気がしますね。
    なんか閃の軌跡って絆イベントは学園の皆との関係ですけど、家族との絆ってのもテーマなのかなって思うくらい、家庭環境や家族という部分がストーリーに大きくかかわる品のような気がしますね。今のところですが。


    マリーさん、成績S連発でうらやましいっす!その嗅覚分けてくださいw

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    相当金欠に陥っております(笑)
    3倍さんは装備優先でしょうか?自分は本などのアイテムを優先させているのですが、それでもかなりキツイですね…まずメインの四人すらままならない状況なので、マスタークオーツなんて夢のまた夢ですよ~。今回、せめてクエストでも報酬でお金がもらえればよかったのですが…学生ですしね…。

    にゃんにゃんは面倒でずっと付けっぱなしなのですが、仰るとおりシリアスな場面ぶち壊しまくってます(笑)
    せっかく格好いい台詞も台無しに!!猫耳アリサは絶対その台詞可愛いですよね!?エマ辺りですと、逆に完璧すぎるのではないでしょうか!?

    >アリサの「絶対に認めないんだからあっ!」
    ああ!そういえば本当にエステルですね!!言ってましたねぇ、彼女も。
    いつかもし出会うことがあれば二人で言って欲しいですね!!

    今日のムンク君にもありがとうございます!んがしかし、次の章で彼を追い抜く勢いでストライクモブがいっぱい出てきまして、閃の軌跡末恐ろしいです(笑)

    ルーファスもそうですし、そうなのですよミスティも怪しいですよね?トマスも未だに怪しく思えますし(笑)
    ユーシスが壁を~の部分は割と王道になる展開ですよね?せっかく仲のいい兄弟なので何事も無いのが一番嬉しいですが、怪しいです(笑)

    閃の軌跡は家族の絆も多いですよね。
    零・碧では特殊すぎる家族環境のキャラが多く、そういうのは描きにくかったのかもしれませんね。それよりもクロスベルという立場自体をだったと思いますし。今作は学校ということで、そういう環境の子が少ない、学生や思春期ならではの家族間の独特の絆というのが描きやすいのかもしれませんね。
    あとはエレボニア帝国の壁というのは貴族派と革新派が争うという既に決まっている未来がありますし、そういった方面では描くには難しいのかもしれないですね。

    成績…実は3章はAだったんっす…ショックっす…(笑)

  3. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     やっと、自由行動日まで。相変わらずカメです。
     マッキーの眼鏡のままベッド、服は気づかなかったです。髪型もあの人に似て
    ますし、成績も考えれば、クロスベルから幸せの青い薬を輸入しているのかも
    しれません。なら、寝なくてもOKです。まだ、市長の秘書のネタもありますし。
     今のところ。今回の行動ポイント、ラウラとみっしぃのぬいぐるみ、フィーと
    お花畑。あとはどれに使おう悩んでいます。

     怪盗Bにことをトヴァルさんに教えた外国から来た初々しいカップルって、
    うーんとか思ってしまいました。トヴァルさんにはもう少し突っ込んで欲しかったですね。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    マキアス、メガネ&ネクタイのままということで、平民はパジャマすら買えないのか!?というネタを見て爆笑してしまいました。
    いっそ白衣と釣具を持ち、あれを飲めば不眠不休ですね(笑)
    そしてそこに璃子教授が入れば…!!(え!?
    マキアスはダドリーとレオと組んだところも見てみたいです教授!!

    ラウラのドギストラップ拝みました(笑)
    むしろグッズ化している辺り大人気ではないですか!とも。絆悩みますよねぇ。全員気になるので、悩ましいです。

    Bとトヴァルさんのあの会話はニヤリでしたね。
    やはり新規ユーザーや知らないユーザーも考慮するとあれまで、なのでしょうか。いつかトヴァルさんと再会してもらいたいものです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)